【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトで色々♪鍋・ラーメン・ジャムetc

夏野菜鍋♪

  今年はトマトがよく採れています。 ピーマンやゴーヤなどの夏野菜も豊作で
  一時は食べきれないほどの収穫で嬉しい悲鳴でした(^^)
  そこで登場したのが、夏野菜たっぷりのトマト鍋です。
  鍋に トマトやピーマンがたっぷり入っているのは初めてだ~(@_@)
                                                     トマオ
  とにかく冷蔵庫を空けるために、ある野菜は何でも入れました^m^
  ピーマン・パプリカ・ナス・ゴーヤ・ジャンボシシトウ・ひも唐辛子にじゃが芋に
  赤いトマトはもちろん、青いトマトも煮込んでみました~♪
                                                     トマコ


トマト鍋♪

  トマト鍋です~♪ スーパーで見つけて気になって、買ってみました。
  私はその通りにお鍋にしたけど、つい先日manaさんは、この同じスープで
  パエリアみたいなご飯にしておられましたよ(^^)v
                                                     トマコ 
  

頂きま~す♪

  さてお味は? ほぉ~ シチューともスープとも言えるけど違うような
  トマト鍋と言うのが、やっぱり一番言えてるような味です。
  これは夏野菜と良くあって、かなりの量の野菜が食べられます。
  面白い味だったのが、青いトマトです。
  生だととても食べられないのですが、煮込むと酸っぱいトマトの味になっています。
  
                                                     トマオ  
  左側の黄色っぽく見えるのが青いトマトです。
  煮崩れもなくて、トマトを主張する味で美味しかったです♪
  取り分けたら、粗引き黒胡椒を振っていただくとスパイシ~
                                                     トマコ


しめはパスタで♪

  いっそう美味かったのが、シメに入れたパスタです!
  チーズがトロリととけた頃に、一緒に食べると美味い~(^^)
  濃厚なのにしつこくない、ナポリタンの様です。
  最後のナポリタンを食べるために、またトマト鍋にして欲しいくらいです。
                                                     トマオ 


トマトラーメン♪

  そして今度はトマトラーメン?? こんなのも初めてです(@_@)
                                                     トマオ
  トマオ  「よくこんなの見つけてくるなぁ~(@_@)」
  トマコ  「トマト家としては、食べてみないとね^m^」


ラーメンと・・・

  なんでも、大阪では有名なお店だそうですよ。
  ラーメンにも、夏野菜が何でも入っています。
  もう、何が入っていても気になりません(笑) ゴーヤもOKですよ~
  さてさてお味は? お! こりゃまた美味いです。
  なんと言ったらよいか、これはこの味を食べてみないとわからんでしょうな~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「スープは自分じゃ出来そうに無い味よねぇ?」
  トマオ  「そうか? オレは何でも出来ないからな。」


リゾットで♪

  リゾットでも美味しいと書いてあったので、スープを少し取っておいて・・・
  ご飯を煮てチーズを入れてみました♪
  これがまた美味しい(@_@) ラーメンもリゾットも、クセになりそうです。
  でも、その後売ってるのを見ないんです~ なんでだ~(*_*)
                                                     トマコ


トマトの卵とじ♪

  熟れ過ぎたトマトは、トマトソースもいっぱい作っていましたが
  時には トマトの卵とじになって出てきます。
  見た目はイマイチですが、酸味と甘さが一緒になって美味いんですよ~(^^)
  パンと合うので朝食にはバッチリです。
                                                     トマオ
  味付けは、塩コショウだったり麺つゆだったり、その時の気分で変えます。
  二人でトマトを5個と卵2個でちょうど良い位の量です♪
                                                     トマコ


トマトのオムレツ♪

  じゃが芋と玉葱のオムレツを、自家製トマトソースで味付けして
  卵でくるんで、ソースも自家製トマトソースのトマトたっぷりオムレツです♪
  冷蔵庫にある残った野菜も付け合せて、野菜たっぷり!
  オムレツの中身をお見せしようと思ってたけど、勝手に破れました^m^
                                                     トマコ
  中身もトマトの味がしっかりあるので トマト好きにはたまらない美味しさです。
  私はじゃが芋のオムレツが大好物ですが、トマト入りは最高です(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「見た目がもうちょっと綺麗に出来たら良かったな。」
  トマコ  「じゃぁ自分で作ってね(ーー;)」


炒めて・・・

  トマトをオリーブオイルで、軽く焦げ目がつく程度まで焼きます。
  塩こしょうもちょこっと振って・・・
                                                     トマコ


トマトピザ♪

  チーズとサラミなどをのせて、オーブントースターで焼いたら出来上がり~♪
  トマトの簡単ピザです。 ソースは無しでトマトの味だけで十分です(^^)v
                                                     トマコ
  これ、めちゃめちゃ美味いです!
  出来たて熱々を食べるのが最高ですよ~(^^)
  これなら簡単で、私にでも出来そうだ~ワハハ
                                                     トマオ


青いトマトは♪

  桃太郎を撤収するときに、青いトマトも沢山ありました。
  その後室温で熟れてしまい、別のものにもなりましたが、青いトマトといえば・・・
                                                     トマオ


フライに♪

  去年 うさぎさんに教わった、青いトマトのフライです♪
  そのまま揚げても美味しかったけど、今年はチーズとマスタードを挟んでみました。
  マスタードの方は、酸味があって大人の味です。
  チーズの方は、揚げたては火傷しそうだけど美味しい~(^^)v
                                                     トマコ
  赤いトマトのフライよりも、しっかりとした食感があります。
  それでいて、青いトマトのえぐみもなくてしっとりと美味しいんです。
  ビールにも合いますが、ワインにも合いそうですよ(^^)
                                                     トマオ


二つのトマトジャム♪

  そして、桃太郎の赤と青で、ジャムも出来ました♪
  青いトマトのジャムは、去年初めて作ってみて意外にも美味しくてビックリ!
  今年は多めにと思ってたけど、玄関で赤くなってしまって少しだけ(^^ゞ
  最初から熟れてたトマトと合わせて、赤いトマトのジャムになりました。
                                                     トマコ


クラッカーで♪

  青いトマトのジャムの方が、フルーティーでジャムらしい味です。
  赤いトマトのジャムは、トマトの味なのでデザートという感じがしないかなぁ・・・
  どちらも胡椒がきいたクラッカーにのせて味見しましたが
  クリームチーズと良く合います! 美味しいですよ(^^)
  我が家はまだまだトマトを堪能しております。
                                                     トマオ


中島商店♪

  ここからは余談ですが、先日仕事で博多方面に行きまして
  その時に同行した先輩から、ここのアルモノが美味しいとお聞きして寄りました。
  写真はもちろん、携帯で撮っていますよ(^^)
                                                     トマオ


明太子や色々♪

  明太子屋さんなのですが、他にも色々なものが売っています。
  魚の干物やいわし明太に乾物なども置いています。
  しかし、私が買いに来たのは他のアルモノですよ~(^^)
                                                     トマオ
  だから何? それに、ここはドコの何というお店ですか~
                                                     トマコ
  トマオ  「香椎駅のすぐ近くだ。」
  トマコ  「お店の名前は?」
  トマオ  「そこに書いてあるだろう~ 中島商店と書いてある。」


ドライ明太子♪

  じゃじゃ~ん♪ これです! ドライ明太子だ~(^^)
  明太子を薄く切って、乾燥させているそうです。
  からすみにも似た食感だそうで、スモークや炙りもありましたよ。
  ツマミには最高と聞いて、6枚入りで1200円と高いですが・・・
  なけなしの小遣いをはたいて、買って帰ろうっと。
                                                     トマオ
  トマコ  「おお~ 明太子で清水から飛び降りるんだ^m^」
  トマオ  「こんな明太子見たことあるか? ないだろう~(^^)」


ツマミに最高だ~

  薄~い明太子で、かみしめるほどに味があります。
  美味い! こりゃ焼酎のお湯割りと最高です(^^) また買って来ようっと。
                                                     トマオ
  トマコ  「面白い味~♪ 私もちょこっと焼酎飲もうっと!」
  トマオ  「そういえば美味しい焼酎頂いてたよな? オレもその焼酎くれぇ~」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/22 07:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
柿のお寿司3種♪北九州弁etc

秋を頂いて♪

  嬉しい秋の頂き物です。 柿と銀杏と、うちではチビだった安納黄金だ~(^^)
  安納黄金は甘みは少ないそうですが、ホクホクしています。
  お味噌汁や天ぷらなどでも頂きましたよ~
                                                     トマオ


南関揚げ巻き寿司♪

  トマコ  「マケタ~~~!」 
  トマオ  「何に負けたんだ?」 
  トマコ  「は? 巻き寿司よ~南関揚げで巻けた(^^)v」

  甘くて美味しい柿と銀杏を入れた寿司飯を、南関揚げを煮て巻きました。
  南関揚げは巻き寿司用の海苔と同じ位の大きさです!
  破れないように煮て、それを巻けたのはマグレだったかも^m^
                                                     トマコ
  味はいなり寿司みたいですが、南関揚げの柔らかさと柿の甘さが美味しくて
  上品な感じの味に出来ていましたよ(^^)
                                                     トマオ


コロッケ♪

  ホクホクの安納黄金を、丹波黒豆の枝豆とコロッケにしました♪
  枝豆は大事に冷凍しています(^^)
  お芋のホクホク感と上品な甘さで、スッゴク美味しいコロッケが出来ました~
                                                     トマコ
  枝豆の食感もアクセントで美味しいんですよね~
  しかし殺風景な盛り付けです・・・レタスくらい敷けば良いのですが・・・
  フフフ。 畑ではこの時はまだ、レタス系が採れていませんでした。
  もう少しで採れそうだと、トマコは買ってきません(笑)
                                                     トマオ


柿とイチジクで♪

  お寿司の2番手は、柿とイチジクの混ぜ寿司だ~
  イチジクは畑でポツポツと採れていて、これまた甘くて美味しいんです。
  水菜の間引き菜も入っています。 しかしイチジクを寿司に?
  ちょっとビックリしましたが、食べてみると美味い~(@_@) 本当ですよ。
                                                     トマオ


芋蔓の白和えも♪

  沢山ある芋蔓は、皮を剥いたものを薄味で煮て、白和えにしました♪
  とってもシンプルな味だけど、これは私の大好物です。
                                                     トマコ
  私は白和えはあまり好きじゃないのですが(^_^;)
  芋蔓だけの白和えは好きになりました。 芋蔓もまだ採れるので楽しみです。
                                                     トマオ


柿っで細巻き♪

  柿のお寿司の3種類目は、柿と生ハムと水菜とマヨネーズ少しで細巻きです♪
  これはちょっと冒険だったけど、味見してみたらマッチング~^m^
                                                     トマコ
  一週間ほどの間に、柿が入ったお寿司を3回も食べました。
  どれも美味しかったですが、私はこれが一番好きでしたよ~
  醤油とワサビでも美味いかも?
                                                     トマオ


柿とイチジクの白和え♪

  トマオ  「わ! また白和えか? これ・・・イチジクと柿か?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪」

  柿とイチジクを一緒に使った白和えは初挑戦だったけど、美味しい~♪
  これはハマりそうな美味しさです(^^)
                                                     トマコ
  デザートっぽい味になっていますが、少し出されると美味いんです。
  前菜の様な感じで、焼酎にも合いました。
                                                     トマオ


天ぷらや佃煮も♪

  柿とイチジクの天ぷらと、銀杏と、栗の素揚げとトマオの佃煮もです♪
  天ぷらは、何も付けなくても美味しいです!
  栗は皮を剥いて冷凍していたのを、解凍して揚げています。
  これもホクホクしてとっても美味しい~♪
                                                     トマコ
  

満喫しました♪

  柿の天ぷらはハマっていますが、イチジクも味はそのままで美味いです。
  嬉しい頂き物で、秋を満喫させて頂いております(^^)
                                                     トマオ


コンビニ弁当♪

  さて、うちでは物凄く珍しい コンビニ弁当の夕飯です。
  なぜ買ってきたかと言いますと、超有名コンニと北九州市のコラボの弁当だそうです!
  期間限定だそうで、これは食べてみようと買ってみました。
  「うまいっちゃ北九州フェア」で、他にも色々な北九州市名物や
  地産地消ということで、地元で採れた野菜を使ったものが並んでいました。
  売っているのは北九州市内のコンビニだけだそうですよ。
                                                     トマオ 
  

北九州弁♪

  関門海峡名物のタコを使ったタコ飯♪
  名物かしわ飯♪ 筑前煮は福岡県の郷土料理だけど、食材が北九州市だそうです。
  そして小倉名物のサバのじんだ煮はどこ??
  じんだ煮とは、以前もご紹介した 糠床を使ったサバやイワシの煮物です。
  他のおかずは、特に北九州市の名物では無いみたい?
                                                     トマコ

  ところで、うまいっちゃの ちゃ と語尾に付けるのは有名な北九州弁です。
  語尾につけて軽い強調を表します。
  「やっぱ、北九州市が一番っちゃ!!」 「トマコは太ったっちゃ(笑)」
  小倉には、チャチャタウンと名付けられたショッピングモールもありますよ(^^)
  ほかにも、私たちは慣れすぎて北九州弁だとは思ってもなかった言葉もありました!
  びびんこ という言葉はご存知でしょうか?
  肩車のことですが、お父さんに びびんこして~とねだってた人もおられるハズ!?
  本当に北九州市だけかなぁ?
                                                     トマオ  
  トマコ  「太ったとかいらん事言わんでいいっちゃ!」
  トマオ  「ナマムミ ナマモメ~・・・口がまめらん・・・」

  まめらん これも北九州市だけ?
  言葉をかんだり、ろれつがまわらない意味です^m^
  トマオはいっつも口がまめらんもんね~ダ!
                                                     トマコ



サバのじんだ煮♪

   じんだ煮はコレでした~(^^) ほぐしてありました!
  味は普通に切り身を煮てあるものと同じでしたよ。 美味しいです。
  コンビニ弁当で、これだけ内容が充実していて美味しいとは驚きました。
  他の地方でも、コンビに弁当に郷土料理があるといいなぁ~
                                                     トマオ


仙台のお土産♪

  そしてまた、嬉しい頂きものです。
  友人から、仙台のお土産のカマボコを頂きました~♪ありがとう!(^^)!
  このお店のは、以前にも頂いたことがあって、とっても美味しかったんです!
  仙台でも有名なお店だと聞きました。
  笹かまぼこや、美味しそうな天ぷらも色々です♪
                                                     トマコ


美味しい~♪

  早速、ツマミにイカとチーズのを頂きました。
  写真では切り口がわかりにくいですが、チーズもイカもたっぷりです!
  美味くてまた焼酎を飲みすぎました(^^)
  どうもありがとうね~ まだ残してあって、大事に食べていますよ。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/12 06:44】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
温泉豆腐と芋蔓の佃煮♪トマオの料理

温泉豆腐セット♪

  急に寒くなりましたね。 みなさん風邪などひいてないですか?
  今日は、寒い夜に最高の湯豆腐のご紹介です。
  そして、久しぶりの私の手料理もありますよ(^^)
                                                     トマオ
  佐賀県嬉野温泉名物の、温泉豆腐のセットです。
  嬉しい頂き物です♪ 早速有難く頂きました(^^)
  本場で食べた事はないけど、北九州市内も大きなスーパー等で売られています。
  柔らかめでコクのあるお豆腐と、温泉水とゴマだれが別々に売られていて
  ゴマだれはお豆腐3丁分食べられるくらいはあります。
  
                                                     トマコ 


温泉水と豆腐を入れて・・・

  お鍋に温泉水と、切ったお豆腐を入れて火にかけます♪
                                                     トマコ
  私は湯豆腐が大好物ですが、温泉豆腐は特別に好きなんですよね~
  なんというか、豆腐も汁もまろやかになるといいますか・・・(^^)
                                                     トマオ


白くなる~♪

  トマオ  「おお~ 白くなってきたぞ~ もう少しだな。」
  トマコ  「沸騰したら、弱火にしてもう少し煮るよ♪」

  温まってくると、温泉水が白濁してきます♪
  この雰囲気がまた、普通の湯豆腐とは違った趣で楽しいんです(^^)v
                                                     トマコ


間引き菜とキノコも♪

  火を止める直前に、キノコと間引き菜を入れますよ~
  この間引き菜は、畑から採ってきたカブの葉っぱです。
  カブの間引き菜の小さい頃は、柔らかいのでシャブシャブ程度で美味いです!
                                                     トマオ


ゴマだれをかけて♪

  さてさて、とりわけてゴマだれをかけて頂きますよ~
  この時に、白いお湯も一緒にとるのがミソです。
  ゴマだれは醤油味が濃い目ですが、温泉水と混ざるとまろやかで美味いんです。
  フーフー言いながら食べます。 温まりますなぁ~(^^)
                                                     トマオ


焼きナスのマリネ♪

  温かい温泉豆腐があるので、焼きナスのサラダ風マリネも一品♪
  皮が硬くなったナスは全部焼きナスにして冷凍しました。
  その焼きナスを解凍して、紫玉ネギやハムとドレッシングでマリネにして・・・
  さっぱりとして、おかずと言うよりもこれもおツマミ系かな?
                                                     トマコ


伏見甘長のペペロン風♪

  真っ直ぐな伏見甘長唐辛子は、豚肉巻きが美味いですが
  曲がったり丸まったのは、炒め物や佃煮で出てくることが多いです。
  これはニンニクやハムと、ペペロンチーニ風に炒めたそうですが美味い~(^^)
  これもツマミには最高です!
                                                     トマオ


温泉豆腐最高♪

  これから寒くなる季節、我が家でも鍋や湯豆腐の出番が増えますが
  温泉豆腐も何度も登場しそうです。
  二人でひとパックの豆腐はペロリと食べてしまいますよ(^^)
  おごちそうさまでした!
                                                     トマオ


芋蔓いっぱい

  さて、畑ではサツマイモの試し掘りを始めていますが、
  何を掘ってどうなったかは、またそのうちのお話しとして・・・(^^)
  サツマイモが入っていようがいまいが、芋蔓だけはしっかり採れております(笑)
  今回は、私が芋蔓の料理をしますよ~
  ワル猫さんの佃煮と、トマコのキンピラに挑戦いたします!オ~ッ!
                                                     トマオ


剥いたのと、剥いてないの。

  ワル猫さんの佃煮は、皮を剥かずに茹でてから煮るそうです。
  一方トマコのキンピラは、皮を剥いてから炒めるそうです。
  剥かない芋蔓は綺麗に洗って切って、キンピラのは皮を綺麗に剥いて洗います。
  うう~ 台所に立ちっぱなしで腰も背中も足も痛い~(*_*)
                                                     トマオ
  芋蔓の処理は、作る量にもよるけどタイヘンです。
  うちみたいにいっぱい作ると、処理だけで数時間はかかります。
  トマオがやってくれてラッキー^m^
  でも、最後までトマオ一人で出来るのかな?
                                                     トマコ


皮付きを茹でる♪

  皮むきを、ちょこっとだけ手伝ってもらいました(^_^;)
  さて次に、皮付きの方はたっぷりのお湯で茹でます。
  どれくらい茹でるんだ? さっぱりわかりません・・・
                                                     トマオ


20分~30分♪

  沸騰したたっぷりのお湯に皮付きの芋蔓を入れて、20~30分茹でました。
  まだ形もしっかり残って、食べてみるとスジもわかります。 これくらいかな?
  これから煮るので、固めで引き上げておきます。
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオが休んでる間に茹でたよ(ーー;)」
  トマオ  「お~ すまんすまん!」


調味料と昆布など・・・

  昆布と唐辛子を小さく切りました。 唐辛子を切った手はよく洗ってと・・・
  これを、茹でて水気を切った芋蔓に入れて、調味料はどうするんだ?
                                                     トマオ
  トマコ  「酒・砂糖・味醂・お醤油を適当に入れる。」
  トマオ  「適当と言われても・・・?? 少なめでいいか?」

  これは全くの勘なので、トマオに説明するのが難しい~(^Q^)
  お鍋の底から1~2cmに全部の調味料が溜まるくらいかな?
  何度も作って、覚えてもらわないと^m^
                                                     トマコ


じっくり弱火で♪

  どの調味料も、足りないかな?と思う程度にして、途中で味見を何度もして
  酒と醤油を少し足してみました。 弱火にしてゆっくりじっくり・・・
  落し蓋をして、途中で何度も混ぜるそうです。 面倒だなぁ~
                                                     トマオ
  トマコ  「混ぜないと、味が偏ったり焦げたりするよ~」
  トマオ  「お~! そうだった混ぜます混ぜます・・・
        最後は汁気が無くなればいいんだよな? 出来たみたいだぞ~美味い~」  


ゴマ油と唐辛子♪

  佃煮の出来が良くて嬉しくなってきました(^^)
  この勢いで、キンピラも作るどー! ゴマ油に唐辛子を入れて熱します・・・
  去年の唐辛子ですが、あまり辛くなかったんですよね~
                                                     トマオ


剥いた芋蔓を・・・

  トマコ  「皮を剥いた芋蔓をそのまま入れる! そして炒める!」
  トマオ  「はいはい・・・と。 おお~結構バチバチいうぞ!」
  トマコ  「火が強すぎる~~~(*_*) 焼酎飲まないで、ちゃんと炒めて!」

  焼酎片手に、味見しながら作るのが気に入ったんだけどなぁ(^_^;)
  酒・味醂・砂糖少々と醤油も適当に入れて、じっくり炒めました。
  適当加減は難しいですが、何度も味見をしながら混ぜながらです。
  芋蔓がしんなりして、調味料が殆ど見えなくなるまで炒めたら出来上がりだ~(^^)
                                                     トマオ


出来上がり~♪

  トマオ  「いつも、上にゴマを振ってるよな? 出してくれ。」
  トマコ  「色々置いてある場所も、少しずつ覚えてね。」

  お皿も選んで、盛りつけも自分でやりましたよ~ 
  キンピラは、芋蔓のシャキシャキした歯ごたえも美味しいんですよね。
  台所に居る間に、焼酎のお湯割りを2杯飲みました。 美味いぞ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ううっ・・・ 辛いっ! ヒィ~~~」
  トマコ  「唐辛子をパクっと味見したからじゃない?」
  トマオ  「唐辛子だけ食ったか? 気付かなかった~ヒィィ~」


トマオが作った夕飯セット♪


  ジャ~ン(^^) 芋蔓で味噌汁も作りました!南関揚げも入った味噌汁です。
  これがまた美味くて・・・。 芋蔓だけでは寂しい気がしたので
  スパムを焼いて、フルーツトマトも盛り付けて、ご飯も自分でつぎましたよ。
  おお~ 夕飯を全部作ったのは初めてかもしれません!
  我ながら美味しそうに出来ました。 それでは頂きま~す。
                                                     トマオ
  トマコ  「佃煮美味しいじゃん♪ お味噌汁もバッチリ!キンピラも美味しいよ!
        でもスパムにマヨネーズかけ過ぎ~(*_*)」
  トマオ  「そうか? これが美味いのに(^^) こりゃご飯は大盛りで正解だったな。」


佃煮はご飯にのせて♪

  佃煮の方は、辛さが足りなかったので一味もかけました。
  ツマミにはもちろんですが、炊き立てのご飯にのせて食べるのも最高です!
  本当に美味しく出来ました(^^) また作るぞ~!
                                                     トマオ
  あ~美味しかった! また雨が降ったら作ってね~^m^ 
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/04 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
栗・白爵カボチャ・落花生♪秋の味覚を頂いて

栗を頂いた♪

  栗を頂きました~(^Q^) 私は栗が大好きです♪
  今年初物の栗は、友人からの嬉しいプレゼントでした!
  プックリまぁるく膨らんだ栗を見ると、幸せと秋を感じます。
                                                     トマコ
  トマコの栗好きはかなりのモノです。
  栗の季節になると、栗のことばかり考えてソワソワしており、びっクリします・・・
  もちろん私も大好きですよ~(^^) 私はやっぱり最初は栗ご飯がいいなぁ~
                                                     トマオ 


玄米黒米栗ご飯♪

  今年初の栗ご飯だ~ 
  玄米と黒米と白米を混ぜて炊いたご飯と、ホクホクの栗の甘さが
  とってもしみじみと美味しかったですよ。
  おかげで今年の栗ご飯の第一回目はクリあ~だ・・・(^^)
                                                     トマオ


ナス田楽♪

  今年は良く出来てる米ナスの味噌田楽にも、茹でた栗をのせて・・・と♪
  チーズもちょこっとのせて焼いて。 秋を感じます~
                                                     トマコ
  芋はさっぱり出来てなかった、なると金時の芋蔓の佃煮も出来ました。
  フキの佃煮とそっクリだ~(^Q^)
                                                     トマオ
  トマコ  「おもしろくない~」
  トマオ  「ヒック・・・は、しゃっクリ・・・すまん(+_+)」


安納芋のお味噌汁も♪

  春に蒔いたゴボウは、少し前に掘りあげて冷蔵庫ですが、まだ食べられます。
  キンピラゴボウは、やっぱり定番中の定番で美味いです。
  それよりも、味噌汁の芋に注目だ~ 覚えておられる方もあるかもしれませんが
  今年はサツマイモの苗作りに挑戦しました。
  春に苗を採る時に、安納芋が既に出来ていて驚きました!
  あの時の安納芋ですよ~(^^) 甘くて美味しいです。
  本番の秋はどうなっているのか? それは11月に入ってからのお楽しみです。
                                                     トマオ


栗と根菜の煮物♪

  少し残しておいた栗は、ゴボウ・レンコン・豚肉との煮物にしました♪
  銀杏を散らして・・・。 
  栗を煮物にするのは贅沢だけど、ホクホク美味しくて幸せ~(^^)
                                                     トマコ
  さすがに、レンコンは作れませんので買っておりますよ(^^)
  銀杏は、去年採りに行ったものを冷蔵庫に保存しておりました。
                                                     トマオ


芋蔓のキンピラ♪

  これも、なると金時の芋蔓です。 定番のキンピラです。
  これは皮を剥くのが面倒ですが、美味いんですよね~ 
  シャキシャキとした食感で、辛いとツマミに最高です。
  あ、私は皮剥きを手伝っておりません。 今度は手伝いますよ(^_^;)
                                                     トマオ
  皮を剥いた芋蔓を、生のままでごま油で炒めて味付けします♪
  今回は糸こんにゃくと炒めて、ピリピリに唐辛子をきかせています(^^)v
                                                     トマコ


落花生も頂いた♪

  我が家では幸せな秋が続いております。
  落花生も頂きました(^^) 友人が作った落花生で、大粒で綺麗で驚きました。
                                                     トマオ


茹でて♪

  まずは、教わったとおりに50分塩茹でにしました♪
  去年教えて頂いて、50分も? ってビックリしたけど、クリーミーになるんです(^^)
  食べだすと止まらない美味しさです!
                                                     トマコ
  落花生は以前作りましたが、うちの土がゴロゴロの粘土質なので
  掘り出すのが大変で、その後作っていません。
  こんなに美味しいと、また作りたくてウズウズしてきますなぁ~
                                                     トマオ


フライパンで炒って♪

  今度はフライパンで炒ります♪
  前に作ってた時に、炒ったカリカリのピーナッツも美味しかったのに
  どれ位の時間炒れば良かったかを全く覚えていませんでした^m^
  今度は時間を計ります。 途中で何度も味見しながら・・・♪
  弱火でじっくりじっくり・・・ 他のお料理をしてる横で、時々かき混ぜながらです。
                                                     トマコ


ピーナッツ~♪

  トマコ  「一時間と10分は過ぎたよ。 もうちょっとかねぇ?」
  トマオ  「あと、ほんの少しでもっとカリカリになるんじゃないか? でも美味いぞ!」

  売っているピーナッツと同じ様な食感で、香ばしさでは数段上で美味いです!
  これも、食べ始めると止まりません・・・
  やっぱり来年は植えるかなぁ~
                                                     トマオ


オーブンで焼いて♪

  そして、前は殻付きでオーブンでも焼いてみたけどそれも時間の覚えなし^m^
  今回は、殻から出してオーブンで焼いてみました。
  フライパンだと付ききりでないと出来ないけど、オーブンなら簡単だし(^^)
  焦げない程度の低温って事で、130度で・・・約1時間かかりました。
  途中で2度かき混ぜにきたけど、フライパンよりは相当楽です♪
  カリカリ美味しい、ピーナッツの出来上がり~(^^)v
  でも、これはこのまま食べるわけではありませんよ~
                                                     トマコ
  トマオ  「1個だけ味見していいか?」 
  トマコ  「3個いいよ^m^」
  トマオ  「お!これもカリカリで美味いな!」


コーヒーミルで♪

  カリカリのピーナッツは、皮付きのままでコーヒーメーカーのミルで挽きます♪
  少量だと、フードプロセッサーでは出来ないし、これは手軽です。
  粗引きになるけど、これでも十分十分(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「うわ~ もったいねぇ(ーー;) どうするんだ?」
  トマコ  「フフフ・・・ もったいなくないって^m^ まだ後でね。」


白爵カボチャも頂いた♪

  カボチャも頂きました~ りっぱなカボチャですが初めて見ます!
  大きさは普通のカボチャほどですが、皮が白くて硬そうです。
  白爵カボチャというそうですよ~ 伯爵では無くて、白爵だそうです(^^)
  どんな味なんだろう?
                                                     トマオ


鮮やか~♪

  皮が硬いので、トマオに切ってもらいました♪
  トマオでも、ヒーヒー言ってましたよ(^Q^) わ~ 鮮やかなオレンジ色です!
  これは見るからにホクホクしてそう~
                                                     トマコ
  香りはフルーツっぽくて、バターナッツを思わせる香りです。
  味はどうなんだろう? 友人いわく、ホクホクだそうですが(^^)
                                                     トマオ


ホックホク♪

  トマコ  「スゴイよ! ホックホクで甘い~(@_@)」
  トマオ  「おお~ 甘さが普通のカボチャと違うよなぁ?」

  ホクホクして甘くて、このまま何も味付けしなくても美味しいんです!
  お菓子や洋風な料理に合いそうな、香りと甘さに思えました。
  だけど、天ぷらやサラダや煮物にもしたけど美味しかったです(^^)v
                                                     トマコ


カボチャパン♪

  茹でた白爵カボチャを入れて、カボチャパンを焼きました~♪
  ホームベーカリーに材料を入れただけ^m^
                                                     トマコ


ピーナッツバター♪

  そして、カボチャパンに付けるのは、バターとシナモンシュガーと・・・
  粗引きピーナッツバターです!(^^)! 
  コーヒーミルで挽いたピーナッツに、柔らかくしたバターと蜂蜜を適量混ぜるだけです。
  これが香ばしくて、めっちゃめちゃ美味しい~~~♪
                                                     トマコ
  うわ~ ビックリしました(@_@)
  ピーナツバターは好きですが、こんなに美味いのは初めてです。
  香りがたまりません。 美味すぎるぞ~
  カボチャパンともよく合って、つい食べすぎてしまいました(^^)
  やっぱり来年は落花生も植えようっと・・・
                                                     トマオ


カボチャと夏野菜のマリネ風♪

  白爵カボチャでもう一品は、カボチャと夏野菜と豚バラのマリネ風です♪
  カボチャは厚めに切って、白ナスは輪切りで両方とも素揚げします。
  豚バラは5~6m厚さに切って、フライパンでカリカリに焼いて・・・
  盛り付けた上から、パプリカと赤玉ネギのマリネをかけてみました♪
  ドレッシングはオリーブオイル・レモン・ハーブソルトと蜂蜜です。
                                                     トマコ


豚肉とのハーモニー♪

  甘いカボチャと、クセの無い白ナスと、よく焼いた豚肉と
  パプリカがいっぱいの、ちょっと酸っぱい味のソースを一緒に食べてみます。
  うう~ 酸味が甘いカボチャと良く合って、甘く感じてきます。
  豚肉と合いますなぁ~ 一皿食べてしまえそうな美味しさでしたよ!
                                                     トマオ

  

カボチャ団子♪

  多めに茹でてたカボチャを使って、カボチャ餅の黒蜜かけです♪
  茹でカボチャが100g弱に、片栗粉が大さじで2杯くらいをよく混ぜて茹でます。
  もう少し片栗粉を入れたら、もっとモチモチだったかな・・・(^^ゞ
  でも、素朴に甘くてとっても美味しいです。
                                                     トマコ


春巻きの皮で包んで♪

  もう一品、簡単デザートです♪
  茹でたカボチャとリンゴとクリームチーズを春巻きの皮にのせて
  シナモンシュガーを振って、春巻きと同じ様に包みます。
  包んだ上に、溶かしバターを塗ってオーブントースターで焼いて・・・
                                                     トマコ


ジャスミンティーと♪

  パリパリした皮の中で、カボチャとチーズがまったりと合わさって美味い~
  バターとレモン汁のソースもかけているそうです。
  リンゴの食感もポイントかなぁ? シナモン好きなトマコの好きな味ですが
  甘さ控えめで、カボチャの味が良く生きていました(^^)
                                                     トマオ
  頂き物の、ジャスミンティーとも良く合います♪
  このジャスミンティーは緑茶のジャスミンティーでした(^^)
  ウーロン茶のものよりも、いっそうスッキリした味わいな気がします。
  美味しい秋をおご馳走様でした♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/10/21 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
ミラクルフルーツ体験♪夏野菜料理は続く・・・

夏野菜とイカのマリネ♪

  畑では、まだ夏野菜の収穫が続いております。
  我が家の料理にも、毎日の様にピーマン・ナス・トマトにゴーヤ・・・
  この日は夏野菜とイカのマリネとかいうサラダの様な料理でした。
                                                     トマオ
  さっと茹でた夏野菜とイカを、オリーブオイル・レモン汁・塩コショウで
  軽く和えただけで、さっぱり味のマリネです♪
  ドライトマトを入れると、少しコクが出ました(^^)v
                                                     トマコ


まきのやのパン♪

  それと、湯布院のまきのやさんのパンです♪
  モチモチっとして柔らかくて、カボチャの甘みがほんのりのカボチャパンと
  クルミパンはとっても好きなパンです。
                                                     トマコ


そば饅頭♪

  そしてデザートは、湯布院の蕎麦饅頭です(^^)
  写真を撮るまで食べさせてもらえず、待ち長かったなぁ~
  ここの饅頭は、皮はしっとりとして、あんこは上品な甘さで美味しいです。
                                                     トマオ


煮ナスの南蛮♪

  さて、大量に採れるナスや他の野菜たちを一気に食べてしまいます。
  マメコちゃん一家に来てもらって夏野菜三昧です。
                                                     トマオ
  煮ナスの南蛮風です♪
  皮が硬くなってきたナスは、一度軽く茹でてから薄味で煮て
  お砂糖控えめで唐辛子が効いた南蛮酢をかけて、スライス玉ネギと紫蘇をのせて。
  これがさっぱりして、長ナス5~6本は6人でペロリです(^^)v
                                                     トマコ


ゴボウの柚子胡椒風味♪

  掘り残しのゴボウも沢山ありました♪
  茹でたゴボウとキュウリと、酒蒸しにしたササミをポン酢と柚子胡椒で和えるだけ。
  ピリピリ辛くて、おつまみにも良いけどサラダ感覚でたっぷり食べられて大好評~
                                                     トマコ
  これも美味しいですよ~ ゴボウはトウ立ちが遅いので、長く食べられます。
                                                     トマオ


肉詰めエビ詰め♪

  定番のエビ詰め揚げと、肉詰め揚げは、大量で乱雑に(^^ゞ
  赤くなったジャンボシシトウを、沢山食べてもらいました♪
                                                     トマコ
  私はエビがダメですが、肉詰めにもスダチを絞っただけで美味いです。
  ジャンボシシトウは、大きさがちょうど良いな。
                                                     トマオ


豚肉巻き巻き♪

  我が家でも定番化した、ワル猫さんの豚肉巻きです♪
  伏見甘長唐辛子は来年も植えたい野菜になりました。
                                                     トマコ
  塩コショウ味ですが、これに柚子胡椒やワサビを付けるとめちゃ美味いんです。
  焼酎がすすみますよ~(^^) 
                                                     トマオ


照り焼き風♪

  ワル猫さんの照り焼き風もです(^^)v これで伏見甘長を何本食べただろう・・・
  赤いのが無かったので、エビの雰囲気は無しです(^^ゞ
  ナスも豚肉で巻いて一緒に照り焼きにして、どっちも大好評でした。
                                                     トマコ
  自家製野菜を料理してもらって、みんなで食べる時が一番嬉しいです。
  喜んで貰えると、また作ろうと思うんですよね~
                                                     トマオ


みんなで♪

  うさぎさんに教えて頂いた、丸ごとピーマン蒸しもありま~す♪
  揚げ物もどっかん盛りで、みんなで食べたらあっという間です^m^
                                                     トマコ
  この日だけで、かなりの量の夏野菜を食べたなぁ~
  それでもまた冷蔵庫はいっぱいになります(笑)
                                                     トマオ


肉詰め煮♪

  そしてまた別の日です♪
  採っても採っても採れるピーマンを、肉詰めにしてお醤油・味醂・酒・砂糖で煮ます。
  焼いた肉詰めよりも味が濃いので、お弁当用にも冷凍です。
                                                     トマコ
  これもみんなで食べたらあっという間です。
  ピーマンは煮ると柔らかくて、甘みも増して美味しいです。
                                                     トマオ


黒米バラ寿司と♪

  奥に見えるのは、黒米のバラ寿司です♪
  ゴボウ・人参は畑の野菜で、干し椎茸・油揚げと卵の定番で。
                                                     トマコ
  あとは野菜たっぷりの味噌汁でした。
  味噌汁にもナスやピーマン・ゴボウにじゃが芋など何でも入りますよ(^^)
  以前は具が少ない味噌汁が好きでしたが、今は野菜入りが美味いです。
  野菜を沢山食べると体の調子が良いんですよね~
                                                     トマオ


ミートソースだ!

  おお! ようやくミートソースを作ってくれました。
  傷物のトマトが沢山ありますので、リクエストしていました。
  玉ネギもニンニクも自家製ですよ~ 美味い~
  トマトを大量に使っているので、お店のよりもずっと美味しいです。
                                                     トマオ


夏野菜ピザ♪

  もう一品リクエストしたピザにも、夏野菜が色々です。
  トマトソースも自家製ですよ~ 贅沢ピザだ~ 美味いです(^^)
                                                     トマオ
  そして、みんなで楽しく食べたある晩です♪
  友人に頂いた、ミラクルフルーツ体験をしてみることに^m^
  ミラクルフルーツとは、西アフリカで発見されたコーヒー豆ほどの赤い実で
  この実を食べてから、次に酸味や苦味のあるものを食べると、
  酸味や苦味が和らいで甘く感じるのだそうです~♪
                                                     トマコ


ミラクルフルーツ♪

  これがその、ミラクルフルーツですよ~ 小さな赤い可愛い実です。
  トマコが酸っぱいものを用意している間に、みんなでこれを舐めます。
  この実自体に味はそう感じません。 ほんの少し酸っぱいのかなぁ?
                                                     トマオ
  トマコ  「みんな舐めた? 梅干しからいってみようか~^m^」
  マメコ  「私は梅干しそのまま食べれんよ! ホントに大丈夫?
        ん? あれ? 酸っぱいけど食べられる(@_@)」
  トマオ  「オレは梅干しは、いつもと変わらない様な・・・??
        ん? でもトマトがなんじゃこりゃ~~~ 甘すぎて可笑しいぞ(^Q^)」
  マメヨ  「私は全然ダメ(><”) 何にも変わりなし 梅干しすっぱい~!」

  マメヨが舐めたミラクルフルーツを見ると、色が赤いままです。
  マメコとトマオが舐めたのは、赤い色が消えています。
  マメヨ! もう一度よ~~~く舐めてごらん~(^^)
                                                     トマコ


大騒ぎ♪

  酸っぱい定番の梅干は、ほんの少し酸味が和らぐだけだけど
  梅干しを丸ごと食べられないマメコが、食べても全然平気でした(^^)
  フルーツトマトは元々が甘いので、砂糖を大量にかけた様に甘く感じるそうです!
  で、もう一つの酸っぱいスダチはどう??
                                                     トマコ
  マメヨ   「甘いっ!! 甘いっ! あま~~~いッ(@_@)」
  マメパパ 「ワハハハ これめっちゃくちゃ甘い。ホントに酸っぱいミカン?」
  マメコ   「甘い~♪ これ、めちゃめちゃ美味しいミカンみたいよ!ワハハハハ~」

  みんな、バカみたいに大笑いしながら、実は超酸っぱいスダチを何個も食べています(笑)
  この効果は30分から2時間続くそうで、しばらくは大騒ぎでした(^^)
  ミラクルフルーツ、楽しい体験が出来ますよ~ 催眠術にかかったみたいだ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/10/12 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
| ホーム | 次ページ
