【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キクイモ堀り♪ゴボウの間引き

ジョウビタキ♪

  小雨が降る寒い土曜日の翌日曜日は、爽やかな青空が広がりました。
  寒かった昨日がうその様に暖かく、ジョウビタキは祖母の柿の木で鳴いています。
  ちなみに、頭に白いヘルメットをかぶっていたら雄ですよ(^^)
                                                     トマオ
  

一番上に♪

  一番上に行った~♪ 白いヘルメットが綺麗に見えます。
  ジョウビタキは、雄雌それぞれに縄張りを持つそうです。
  毎年、下段に女の子がやってくるけど、 今年はまだ姿を見ません。まだかなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「そういえば去年は、プックリした雌が来たよな。よく似てた(笑)」
  トマコ  「ダレと・・・(ーー;)」


上段ファーベ♪

  冬野菜や春野菜の種蒔や植え付けも、そろそろ終盤です。
  一番上の段では、向きを間違って植えたファーベが発芽しております。
                                                     トマオ


全部出た~

  トマオ  「凄いぞ・・・(*_*)」
  トマコ  「殆ど全部出た~~~(@_@) どうする?」

  自家採取の種で、発芽率が全くわからないのでかなり多目に蒔きました。
  お歯黒の向きも間違えましたし、半分発芽したらちょうど良いと思っていましたが
  なんと9割以上発芽しています! 間引くしかないですな(^_^;)
                                                     トマオ


中段左♪

  トマオ君が居てくれる、中段の左側です♪
  トマオが頑張って植えた玉ネギや、 寒冷紗の中ではキャベツも元気に育っています。

                                                     トマコ


中段右♪

  右側では、うちの畑の冬のメインである白菜も、今のところ上出来ですよ~(^^)
  収穫が続くピーマンや、向こうの方では葉っぱ類や色々育っております。
  ところで、手前に見える青々とした葉っぱはな~んだ?
                                                     トマオ


ツクネ芋だ~♪

  それは、ツクネ芋だ~(^Q^)
  まだ青々と茂って、真っ青な空に向かって蔓を伸ばしております。
  去年は手抜きもたたって、葉も茂らず食べられないほどの小芋でしたが
  今年はどうかなぁ~ 葉が枯れてからのお楽しみです。
                                                     トマオ


ゴボウ畑はボウボウ♪

  いつの間にか、ゴボウがボウボウになってる・・・^m^
  自家採取の二代目の種蒔をして、そこそこに発芽して、そのままでした♪
  雨の翌日で土が軟らかい日は、間引きのチャンスです。
  土が硬いと抜けなくて、時間が倍以上かかってしまいます。
                                                     トマコ
  トマオ  「じゃぁがんばれな!」
  トマコ  「フンッ♪」


野草がいっぱい♪

  うわわぁ・・・ 私は草が好きだけど、いくらなんでもこれじゃぁ・・・(^^ゞ
  取った草は、その場所にそのまま置いていきます。
  ホトケノザにハコベに、ノゲシに・・・ネギに似た葉っぱ。
  他の畝にはこんなに生えていないのに、ゴボウの場所だけにいっぱいです。
  草を取りながら、同時にゴボウも間引き収穫していきます♪
                                                     トマコ


春菊があった♪

  トマコ  「ねぇ~っ! 春菊がいくつか出てたよ~~~!」
  トマオ  「昨日見て知ってるぞ~ 3つくらいあるだろう?」
 
  プ・・・ 喜ぶかと思ったのに。  そうか~トマオは春菊が嫌いでした^m^
  この場所の隣で、春に春菊のお花がいっぱい咲いていました。
  あんなにいっぱい咲いたのに、たったの5~6本というのもサビシイ気もするけど
  コボレ種の発芽は嬉しいです♪
                                                     トマコ  


夕暮れの中段♪

  夕方になってくると、冬の中段の半分は日陰になってきます。
  私が畝の整備や高菜の植え付け準備をする間に、トマコは収穫や
  ゴボウの間引きをやっていますが、まだ終わっていない様です。
  種採り用のオクラも干していますよ~
  手前の葉っぱ軍団は大根です。 
  今年は種蒔を遅らせたので、まだ細いですが順調ですよ(^^)
                                                     トマオ


収穫♪

  ピーマンは、だんだん収穫の間が長くなって、小さなピーマンが多くなってきました♪
  収穫量も減ったし見た目がイマイチになってきたけど、まだまだです(^^)v
                                                     トマコ


三日月♪

  トマコ  「今4時前~ 日没まで1時間ちょっと。 菊芋どうする?」
  トマオ  「ちょこっとだけ掘ってみるか・・・」


裏藪の菊芋♪

  今年は菊芋は、小屋裏と下段の2箇所に植えておりました。
  小屋裏は夏場は、入るのが気持ち悪いほど草が茂っていましたが・・・
  今はかなりの草は枯れて、同じく枯れた菊芋がそびえています。
                                                     トマオ


ボチボチ♪

  トマコ  「ギャ~~~(*_*) でっかいミミズ!」
  トマオ  「ウハハ・・・ヘビみたいだな(笑)」

  ミミズには向こうに行って頂いて、菊芋を土の中から掘り出します。
                                                     トマオ


菊芋初掘り♪

  う~ん・・・やっぱり日当たりがイマイチだったかな(^_^;)
  去年の大量収穫と比べると、半分ほどの出来です。
  時間も無いし、残りはまた使うときに掘り出すことにします。
                                                     トマオ


ゴボウの間引きも終わった♪

  トマオ  「ゴボウの間引きは終わったか~?」
  トマコ  「あともうちょっと~~~っ!」

  菊芋を掘るのを手伝ってたら、ゴボウの事を忘れていました^m^
  何にもしてない様に見えるけど、ちゃんと草は全部取って、畝の中に置いてます。
  間引き収穫した細くて小さなゴボウは、天ぷらかキンピラかな♪
  今年はゴボウは蒔き遅れて、育つのは春になりそうです。
                                                     トマコ


人参の花♪

  トマオ  「終わったら帰るぞ~ もう小屋の中も見えん・・・」
  トマコ  「ちょっと待ってよ~(*_*) また人参の花が一つだけ咲いたね!」

  このところ、人参はいつも何本かだけが早くにトウ立ちしてしまいます。
  よっぽど暗いみたいな写真だなぁ~(^^)
                                                     トマオ


日は落ちて・・・

  すっかり日は落ちて、かなり薄暗くなっていました。
  慌てて片付けたので夕陽を見損なってしまいましたが、綺麗な夕暮れです。
                                                     トマオ  


月と星♪

  トマオ  「早く帰ろうや。 寒くなってきたぞ(*_*)」
  トマコ  「ちょっと待って。 お月様の横に、星が光ってるよ♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/29 07:21】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
ビワの花♪玉ネギ・オクラの撤収

ビワの花♪

  今年も、気が付くとビワの花が咲いていました。
  ビワの木は、いつ誰が植えたのかも知りませんが、薩摩芋畑の奥にあるので
  毎年薩摩芋を掘り終わってから気付くのかぁ・・・なるほど(^^)
  ビワの花が咲く頃が、うちの薩摩芋掘りの終わりの時期の様です。
                                                     トマオ


蕾♪

  毎年思うんだけど・・・変わった蕾です♪
  数本あるビワの木は、葛に覆われて息苦しそうにしていながらも
  初夏には可愛いビワの実を付けてくれています。
  そうそう、今年初挑戦したビワの種酒も、良い色に染まってきました(^^)
                                                     トマコ


カマキリの卵♪

  トマコ  「葉っぱは冬に摘むと薬効が高いんだったよね~」
  トマオ  「さぁ? 忘れた。」

  カマキリの卵が付いていました。
  そろそろ、カマキリも畑から姿を消す頃なのですが、今年はまだ見かけます。
  来年もまた、無事に生まれて来いよ。
                                                     トマオ


鋤き込む♪

  さて、11月に入ってから玉ネギの植え付け準備をしておりました。
  予定地に、鶏糞・糠・有機石灰をすき込みます。
                                                     トマオ


適当に撒いて・・・

  トマコ  「鶏糞の量とかは?石灰は少しでいいんじゃない?」
  トマオ  「鶏糞は100本に一袋くらいかなぁ~ 石灰はちょっとしか入れないって。」

  苦土石灰は即効性がある様ですが、最近はほうれん草意外では使っていません。
  有機石灰も、入れなくても大丈夫な気もしますが、念のためです。
  糠は肥料分のバランスも良く土にも良いそうなので、適当に入れております。
  大量には手に入らないので適当です。どれも適当ですが(^_^;)
  うちでは、最初に入れたこれだけで、後は追肥はいっさいしていません。
  雨が降って土が水分を含むのを待って、マルチングしたら植え付けだ~
                                                     トマオ


早生100本♪

  11月の中旬前に、早生は100本植えました。
  購入した苗の上部は切ってから植えます。
                                                     トマオ
  トマコ  「早生は100じゃ足りないんだけど・・・一軒に10個も無いよ。」
  トマオ  「晩生も植えるのに、場所が無いぞ。」
  トマコ  「なんとか、あと50は植えよう!」


早生完了♪

  早生は晩生ほどは日持ちはしませんが、2~3ヶ月は大丈夫です。
  それに、柔らかくて生で食べても美味しいんですよね~
  晩生よりもひと月近く早く出来ますし、50本増やしました。
  しかし、場所が足りなくなってきました・・・
                                                     トマオ


再生キャベツ

  トマオ  「再生キャベツは、もう片付けていいだろう?」
  トマコ  「まだ見たいけど、こんなにボウボウだしね・・・仕方ないか(*_*)」

  去年の秋から今までで、良く出来たのは一株から3個収穫できました。
  その後芽かきもしましたが、夏の間にどんどん脇き芽が出てこの通りです。
                                                     トマオ


ボウボウ♪

  脇き芽を取ってたけど、だんだん放りっぱなしになっていました^m^
  4個目の再生キャベツは、小さなキャベツの塊になってしまいました~
  ここを片付けて、晩生の玉ネギを植えることにします。
                                                     トマコ


コボレ種で・・・

  トマコ  「そこ! 里芋があった(^Q^)」
  トマオ  「は? どこだ?」
  トマコ  「そこだってば! スコップで傷付けないでよ。」


里芋ゲット♪

  里芋を掘る時に、いつもトマコが小さい芋をポンポン投げるんですよね(ーー;)
  そのチビ里芋が、キャベツの中で育っていましたが、やっぱりチビだ~
                                                     トマオ
  ケケケ♪ 適当に投げておくと、思わぬ場所から里芋が採れます^m^
  小さくても、お味噌汁に入れたら美味しいんです♪
                                                     トマコ


晩生と赤♪

  晩生を300本と、赤玉ネギを80本。 
  玉ネギを種から育てたいのですが失敗が多いので 、最近は購入苗ばかりです。
  来年は気合を入れてやってみるかなぁ・・・
                                                     トマオ


小雨の中を・・・

  とほほ~ 植え付け予定の週末は、小雨が降る寒い日でした(*_*)
  マルチに竹の棒で穴を開けて、上部を切り落とした苗を1本ずつ植えていきます。
  雨ですし、私一人で畑に行って植えました。
                                                     トマオ


トマオが植えた♪

  翌日は晴れの予報だったし、ムリしなくても明日にしようって言ったけど
  どうしても植えたいって、一人で出かけて行ったんです。
                                                     トマコ
  トマコ  「おかげで助かった~^m^ でも、まだ足りないよ。」
  トマオ  「もう、ホントに場所が無いぞ。 ナスを片付けるか?」
  トマコ  「ナスはダメ~~~!」


オクラを撤収♪

  それならここしかありません・・・ 
  背伸び競争では3mと少ししか、今年は記録を伸ばせなかった丸オクラです。
  台風で折れてしまい、その後は種を採るために残しておりました。
                                                     トマオ


折れたけど・・・

  折れてしまったけど、まだ新芽を出してくれています♪
  こんなのを見ると、片付けるのがしのびないんだけどな・・・
                                                     トマコ


花が咲いた♪

  折れた中の1本に、なんとお花が咲いてたのがありました♪
  いっそう置いておきたくなるけど、玉ネギを植えないと・・・ゴメンね~(*_*)
                                                     トマコ

  折れた場所から新芽が出て、花まで咲くとは驚きましたが・・・仕方ありませんな(^_^;)
  ここを片付けて、晩生の玉ネギを植えたら、玉ネギの植え付けも終わりです。
  結局、早生に赤玉と晩生で670本植え付けました。
                                                     トマオ


オクラの種採り♪

  撤収したオクラから採った、オクラの実です。
  これを天気の良い日によ~く乾かしてから、中の種を採って保存します。
  去年も種取りをして、発芽率が悪くて困りました。
  今年は、良い種を選別しなくては(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
実験地・ナスその後♪ナゾの唐辛子も

柿じゃないよ♪

  トマコ  「これな~んだ?」
  トマオ  「は? 柿・・・じゃないぞ~ アレだ! アレ。」
  

連作実験地♪

  去年ナスを植えた場所に、トマコがあえてナスを植えた連作実験地の今です。
  植えたのは、カレーナスと小ナスだけだったと思いますが、ボウボウです。
  臭木も何本も生えて、このままじゃ藪になるぞ~(*_*)
                                                     トマオ
  真夏にはもっともっと茂って、入るのも気味悪いほどだったけど
  寒くなって、だんだんシンプルに様子が見えてきています^m^
                                                     トマコ


カレーナスだ♪

  さっきのオレンジは、まるで柿の様に色づいたカレーナスでした。
  まだ実もボチボチと付けていますよ。
                                                     トマオ
  植えたまんまで、一度も剪定もしなかったけど、まだ元気です♪
  もう1種類植えた小ナスは、いつの間にか消滅していました(+_+)
                                                     トマコ


カレーナスの花♪

  トマコ  「カレーナスすごいね。 まだ花も咲いてるよ!」
  トマオ  「まだ生き生きしてるな(@_@)」


クモさん♪

  トマオ  「ウエッ・・・ クモ(*_*)」
  トマコ  「こんな小さいクモ・・・可愛いのに~♪」


新芽と蕾♪

  去年はここには米ナスを植えていました♪
  ナスの跡地に、連作はNGとされてるナスを植えて、どうなるかと見守ってたけど
  カレーナスは、まだ新芽も蕾も付いて元気です。
                                                     トマコ


後姿は五角形♪

  後ろから見ると、綺麗な五角形♪ いつまで咲くんだろう・・・
                                                     トマコ
  この場所には、連作に備えて腐葉土やEM菌・土着菌などをすき込んでいます。
  それが良かったのかどうかはわかりませんが、カレーナスのパワーには驚きです。
  ところでここにはトマコが、他にもナス科の実をばら撒いておりました。
  コボレ種で何が発芽して育つかも楽しみにしていました。
                                                     トマオ


唐辛子の花1

  去年植えた唐辛子系の実も、ばら撒いていました♪
  普通の唐辛子・万願寺唐辛子・ハバネロの三種類です。
  ハバネロだけは、いまだに発芽が無いままでした。
                                                     トマコ


唐辛子の花2

  トマオ  「で、これは何の唐辛子の花か?」
  トマコ  「写真撮って帰ったらわからなくなった^m^」

  唐辛子系のお花は、今は2種類咲いていました♪
  実は見ればわかるので、大丈夫です(^^)v
                                                     トマコ


万願寺♪

  トマコ  「これは大きめでぶら下がってるから万願寺だ♪」
  トマオ  「少ししか採れてないよなぁ?」

  コボレ種から発芽すると嬉しいですが、発芽も生長も遅いですし
  苗を購入して植えたものよりも、収穫量もかなり少ない気がします。
  ですが、期待してなかった収穫でバンザイでした(^^)
                                                     トマオ


唐辛子♪

  上に向かって伸びて、小さな実をいくつも付けているのは普通の唐辛子です♪
  これも小さな株だったけど、ちゃんと唐辛子が出来ています。
                                                     トマコ


これは?

  トマコ  「でね、これは何だと思う?」
  トマオ  「見た目は伏見甘長だよなぁ?」

  大きさも形も、見た目は伏見甘長唐辛子に見えますが・・・
  伏見甘長は今年初めて苗を購入して植えて、去年は植えていませんでした。
  またまた先祖帰りか? 万願寺も唐辛子も固定種のハズなんですよね~
  ナゾの唐辛子は辛いのか甘いのか? まだ味見はしていません(^_^;)
                                                     トマオ
  冬瓜といい唐辛子といい、違う実が出来るのはとっても楽しいけど
  在来種といわれる品種でも、違う実が出来るものなんだ・・・
                                                     トマコ


ゴーヤの花♪

  ゴーヤは特にバラ撒いたわけではありませんが、コボレ種からの発芽で
  支柱も何もせずに自然に任せてみたら、収穫はやはり少なかったです。
  なにしろボウボウで、日当たりが悪かったのも生長が悪かった原因かな(^_^;)
  雄花が一つ咲いていましたが、もう蔓も枯れています。
                                                     トマオ


フルーツトマト?

  ナス科といえば、フルーツトマトもバラ撒いていました♪
  真夏頃に何本か発芽して、ボチボチと実を付けてくれたけど
  苗を買って植えたフルーツトマトとは味が違って、品種はナゾのミニトマトです。
  これも出たまんまで地這いトマトになっています~(^^ゞ
                                                     トマコ
  フルーツトマトは改良して出来た品種だと思われますので、
  同じものが出来るとは期待しておりませんでしたが、これも美味しいですよ(^^)
  ナス科の連作実験は、とりあえず1年目は うちでは特に問題は無かった様です。
                                                     トマオ


移植キャベツ♪

  もう一つ、ここに植えたのがあった~♪
  再生キャベツの3個目を期待して植えた、挿し芽のキャベツです(^Q^)
  う~ん・・・ 硬そうだし不味そうで小さなキャベツです。
  草の中で育ったからかなぁ~ 手抜きしすぎたカモ(^^ゞ
                                                     トマコ


ノゲシ♪

  ついでに、上段に植えたナスも見てみます。
  今年はナスの出来が良く、秋ナスの後に2度目の剪定を試しています。
                                                     トマオ
  上段の通り道に、ノゲシのワタボウシ♪
  いつ飛んでいくのかな? フゥ~ってしようと思ったけど止めとこうっと。
                                                     トマコ


飛んだ♪

  って思ったのに、通っただけで飛んだ~(^^)
  ちょうど、風を待って 飛ぶ準備をしてたところだったみたいです♪
                                                     トマコ
  ダレかが、風を切ってズカズカ歩いたからでしょう・・・ 叩くな~(*_*)
                                                     トマオ


長ナス♪

  長ナスです♪ 可愛いナスが出来ています(^^)
  ずっと寒かったけど、また少し気温が上がって もう少し大きくなってくれるかな・・・
                                                     トマコ


グリーンナス♪

  グリーンナスも、1本だけですが実になっています。
  グリーンナスも美味しいんですよね~
  来年も植えたいナスの一つです。
                                                     トマオ


米ナス♪

  トマコ  「おお~♪ 米ナスはデッカイのが1個あったよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~ こりゃまともな米ナスじゃないか!」

  ワル猫さんに付いて挑戦した、ナスの2度目の剪定ですが、
  今のところ育っていてビックリです。
  これからもっと寒くなるので、そんなには収穫は望めないとは思いますが
  ナスの撤収がまた伸びました(笑)
                                                     トマオ


収穫♪

  嬉しい米ナスの収穫1個~♪ 九条ネギはピーマンのコンパニオンさんです(^^)
                                                     トマコ
  数年前までは、夏野菜がこんな時期に採れるとは思ってもなかったなぁ~
  台風が来ないおかげ(?)と、撤収せずに置いてみたのが幸いしているのか・・・
  気候が変わってきたのかとも気になりますが。
  どれも収穫量は減ってきましたが、まだ収穫出来るのは有難いです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/26 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
水仙♪芋掘り・豆の発芽

水仙が咲いた♪

  先週末の畑です♪
  下段の土手に、もう水仙が咲いています(@_@) ビックリ~
  うちの畑では、水仙が咲くのは毎年年末頃だったのに・・・
  今年の秋は、急に寒くなったり また暖かくなったりで、ビックリしたのかな。
                                                     トマコ

  

スナップエンドウ♪

  畑では、豆まきは終わって玉葱の植え付けが進んでおりますが
  蒔いた豆のその後です。 まずはポット蒔きで失敗して蒔き直したスナップエンドウです。
  時期は蒔き遅れてしまいましたが、直播は無事に発芽して育っております。
  しかし、収穫はやっぱり春になるのかなぁ~
                                                     トマオ


グリーンピースも・・・

  安納黄金の花が咲いた畝に蒔いた、自家採取3代目のグリーンピースです♪
  発芽は ほぼ揃ったかな(^^)  グリーンピースもいつもよりも遅れています。
                                                     トマコ


発芽♪

  グリーンピースは自家採取しても、発芽はかなり揃っています。
  このまま種を採り続けて、ずっと自家採取でいけるカモ(^^)
                                                     トマオ 


ソラマメも♪

  トマコ  「ソラマメ出たよ!」
  トマオ  「おぅ! どれくらい出たか?」
  トマコ  「ハハハ~♪ まだここだけ^m^」

  なんだ・・・ お歯黒の向きを逆に植えてしまったファーベです。
  まだ一箇所だけですが、このままどんどん行け~~~
                                                     トマオ


なると金時♪

  さてさて、薩摩芋も全部掘ってしまいますよ~
  まずは、一番最初に試し掘りで散々だった、今年初挑戦のなると金時です!
                                                     トマオ
  トマオ  「今度はまともカモ! やっぱり掘り時期が早かったのかな(^^)」
  トマコ  「あと5株は残ってるね・・・ウッヒヒ♪」


こんだけ~♪

  ところが、5株掘っても全部でこれだけ・・・なんでだ~~~(*_*)
  なると金時は砂地でよく育つと聞きますが、うちの畑は粘土質の赤土です。
  それでかなぁ? 味見してたいした事なかったら、来年はお払い箱じゃ~
                                                     トマオ


紅あずまもトホホ♪

  毎年の定番の紅あずまもトホホでした(ーー;)
  同じ畝に、2列で1列ずつ 紅あずまと紫芋のパープルスィートロードを植えました。
  掘ってみると、どこもかしこも紫芋だらけで、紅あずまは負けていました・・・
                                                     トマオ


紫芋豊作♪

  ってことは、ご覧の通り♪ 紫芋は豊作でした~(^^)
  紅あずまはホクホクして大好きな薩摩芋なので、来年は個別で植えます!
                                                     トマコ
  トマコ  「残るは大本命の安納紅だけ・・・ どうだろうね?」
  トマオ  「安納紅は入ってる気がするぞ~」


安納紅は?

  安納紅は2つの畝の半分は掘り終わっています。
  残る半分は奥なので、日当たりが心配なところですが・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「おいおい! 見てみろ!」
  トマコ  「どうした?」


ヒョウタンだ~

  最初に掘った株から、ヒョウタンが出ました(^Q^)
  これは縁起が良いですなぁ~
                                                     トマオ


これだけ?

  トマコ  「ヒョウタンのおかげ? いっぱい入ってたね(^^)」
  トマオ  「大きさも揃ってるよなぁ~ うちの畑は安納紅が合ってるのかな?」

  うふふ・・・これで終わりではありませんよ。
                                                     トマオ


もっとです(^^)v

  こっちも全部安納紅です(^^) 大きいのもゴロゴロありましたよ~
  全部、自家製苗からですよ~ こんなにあるとは想像以上の出来だ~
  バンザ~イ バンザ~イ バンザ~イ(笑) 
  安納紅・黄金・紅あずま・なると金時・紫芋の5種類の薩摩芋を植えましたが
  大本命が一番出来て、とっても嬉しいです。
  食べ比べも楽しみだなぁ~
                                                     トマオ  
  芋蔓もこれで最後です♪
  佃煮やキンピラなどで、最後まで食べつくしま~す(^^)
                                                     トマコ


虫だ~

  トマコ  「わ! 虫~(*_*) 葉っぱに付く虫が、お芋に行ったよ!」
  トマオ  「おっと・・・連れて帰るとこだったな(^_^;)」

  薩摩芋には、このイモムシがよく付いて葉っぱを食い荒らしています。
  実はこのおかげで、芋蔓採りはトマコの大声でウルサかったでした・・・
                                                     トマオ


蔓は畝に♪

  芋蔓を採り終えた残りの蔓は、空いた薩摩芋畑で干しておきます。
  乾いたら草木灰にして、畝に鋤き込む予定です。
  これで、今年の薩摩芋掘りも終わりました(^^)
                                                     トマオ


安納黄金の蔓♪

  ところで、安納黄金のお花が咲いた蔓を、埋めていました♪
  なんと、しっかり根付いて蕾は膨らんでいます(^^)
                                                     トマコ


小さな蕾が・・・

  トマコ  「ちょっと来て見てよ! 蕾がスッゴク可愛いよ~♪」
  トマオ  「後で見る~」


二つ♪

  トマオは玉葱の畝作りに夢中です。
  この蕾はその後、寒くなって萎んだ感じになってしまいました~
  また来週は暖かくなるそうです♪ 今度は咲いてくれるかな(^^)
                                                     トマコ
  ちゃんと後から見ましたよ(^_^;)
  今度の週末は、晩生と赤玉葱の植え付けの予定です。
  晴れてくれよ~ 天気予報が気になります。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/20 08:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
この時期に♪白ゴーヤ・トマト・パプリカ

白ゴーヤの雌花♪

  ここ数日、北九州地方も12月中旬から下旬並みの気温で寒くなっています。
  昼間でもじっとしているとシンシンと寒く、夜は暖房無しでは過ごせません。
  さてこれは、この寒波が来る数日前の写真ですが、白ゴーヤの雌花です(^^)
  まだゴーヤの雌花が咲いてるとはビックリだ~
                                                     トマオ


雄花も咲いてるよ♪

  雄花も咲いていました♪
  ゴーヤの棚は撤収して、もう玉葱の準備が進んでいるのに・・・ここはどこ?
                                                     トマコ
  トマオ  「ワタシハダレ?」
  トマコ  「普通のオジサン♪」


どこに?

  白ゴーヤが居るのはここですよ~(^^) そうです!
  去年、ゴーヤとフルーツトマトを並べて植えて、絡んでグチャグチャになってしまい
  真夏はゴーヤがフルーツトマトを暑さから守ってくれた様な感じでした。
  そこで今年は、フルーツトマトと混植してみたというわけでした。
                                                     トマオ


フルーツトマトの花♪

  ところが白ゴーヤは夏には茂らず、フルーツトマトは自力で真夏を乗り越えて
  まだ可愛い花を、ポツポツと咲かせてくれています♪
  今は 白ゴーヤを寒さから守ってくれてる様な・・・!?
                                                     トマコ


フルーツトマト♪

  去年は年越しして驚かせてくれたフルーツトマトです。
  今年もまだ、赤い綺麗な実を実らせてくれております。
  ですが寒波と雨で、今週はどうなってるかなぁ・・・
  雨が降ると、殆どの実が割れてしまうんですよね(^_^;)
                                                     トマオ


生ってる♪

  トマコ  「あった! 結構大きくなってるのがあったよ(^^)v」
  トマオ  「お~ 下の方にも一つあるぞ!」

  さすがに、真夏ほどは大きくはなれない様ですが、手のひらサイズが2個です(^^)
                                                     トマオ


ヤマトシジミ♪

  ヤマトシジミが羽を広げて休んで(?) います♪
  モンシロ蝶も、ヒラヒラと飛んでいたけど寒くてどうしたかな・・・
                                                     トマコ
  そういえば、ようやく蚊の猛襲も無くなって、蚊取り線香を焚かなくなりました。
  蚊が居ないと、畑での作業がとても楽です。
                                                     トマオ


雌花の蕾♪

  フルーツトマトと白ゴーヤを収穫してると、もう一つ雌花を発見♪
  まだ蕾だったけど、これだけ寒いともうムリかな・・・頑張っててね。
                                                     トマコ


カマコさん♪

  またまた、上の方から感じた視線♪
                                                     トマコ
  カマコ  「ムシはノコシテオイテヨ。」
  トマコ  「わかった♪ 卵は別の場所で産んでね。ここはそのうち片付けるから。」

  カマキリの卵は、よく土手の木の中で見かけます。
  このカマキリも、産卵の時には場所を移動してくれるといいのですが(^^)
                                                     トマオ


挿し芽の桃太郎♪

  トマトといえば、真夏の8月初めに挿し芽にした桃太郎です!
  春に植えた苗ほどは育ちませんでしたが、りっぱなトマトの木になりましたよ(^^)
  青い実は、時間をかけて赤く熟れてきました。
                                                     トマオ


虫食いだ(*_*)

  トマオ  「どうだ? 綺麗か?」
  トマコ  「これは2個とも虫食いでダメ・・・(*_*)」

  小さなケムシやアオムシの様な虫が付いて、深い穴を開けています。
  最近雨も多いので、割れて腐りかけたのもありました。
                                                     トマオ


綺麗♪

  トマコ  「こっちは綺麗よ! 大きいし美味しそう~^m^」
  トマオ  「お~ こりゃ上出来だな(^^)」

  その年の気温などにもよるのかもしれませんが、真夏の挿し芽は一応成功かな?
  今年は少し遅かった気もするので、来年は7月の終わり頃にやってみようと思います。
  もう少し、桃太郎は出来そうですよ(^^)
                                                     トマオ


初オレンジ♪

  トマコ  「ちょっと! ビックリ~ 今頃オレンジが出来た(@_@)」
  トマオ  「オレンジ? そんなの植えてたか?」

  パプリカのオレンジを植えていましたが、全く出来なかったので忘れておりました(笑)
  たぶん、途中で木も折れてしまってた様ですが、今頃第1号の収穫です。
                                                     トマオ


赤♪

  赤いパプリカは、9月も中旬になる頃に出来始めました。
  今はピークは過ぎていますが、それなりに色づいています。
                                                     トマオ


黄色♪

  黄色は赤よりもさらに遅れて、秋が深まる頃に出来てきました♪
  実の数も赤よりも少なくて、うちの畑では貴重なパプリカです(^^)
                                                     トマコ


トマピー♪

  パプリカの中で、優秀だったのがトマピーです。
  形がトマトに似ているのでトマピーだそうですが、今も一番元気です。
                                                     トマオ


紫♪

  紫色だけは、夏の間から収穫できていました♪
  ポリフェノールが多そうな色だけど、火を通すと色が落ちてしまいます。
  色を楽しむ料理も難しいけど、一番作りやすいパプリカでした(^^)
                                                     トマコ


カメムシ♪

  アオクサカメムシの子供です。 大人になると緑色のカメムシになります。
  ピーマンにはカメムシがつき物ですが、今年は少なかったです。
                                                     トマオ


パプリカの花♪

  パプリカの花を探してみたけど、咲いてるのはもう数個だけでした♪
  そろそろ、パプリカも終わりそうです。
  ピーマンは小ぶりで数は減ってきたけど、もう少し採れそうです(^^)
                                                     トマコ  


収穫♪

  思いがけずこの時期になって、パプリカの勢ぞろいとなりました~
  もしかしたら、これが最初で最後かも(^^)
  里芋はコボレ種を掘ったもので、小さいのが数個付いています。モウケモウケ♪
  嬉しい白ゴーヤも2個で、夏の名残の収穫の日でした。
                                                     トマコ
  里芋掘りも待っています。 ヤーコンはまだもう少しかな?
  ツクネ芋は、まだ葉が青々としています。
  枯れるまで待ってから掘りますよ~ 今年は食べられるサイズが出るかな?
  秋冬の収穫の楽しみは、まだまだ続きそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/19 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
| ホーム | 次ページ
