【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バターナッツで色々♪パスタ・デザートetc

バターナッツを切ってみた♪

  トマコが先日、宗像の道の駅や直売所で買ってきた カボチャのバターナッツです。
  ワル猫さんの記事を見て、いっぱい買い込んできました(笑)
  色々作ってもらって味見をしましたので そのご報告ですよ~(^^)
                                                     トマオ
  可愛いヒョウタン型のカボチャです♪
  切るのがもったいないけど、思い切ってバッサリ^m^
  皮は硬くて食べられないそうだけど、切るのは簡単でした。
  中身は明るいオレンジ色で、メロンの様な香りがします~♪♪
                                                     トマコ


上の方♪

  上下で横に切ると、上の部分は円筒形で 薄めに切るとまん丸で可愛いです♪
  この上の部分が、細めでまっすぐのカボチャを選ぶのがミソです。
  ちょこっと生で食べてみよう~ ん? 生人参が薄い様な味で美味しいです(^^)
                                                     トマコ
  バターナッツというこのカボチャは、日本カボチャに近い品種の様です。
  西洋カボチャのようなホクホク感はなさそうですが、日本カボチャとも少し違った
  なんといいますか・・・フルーティーな香りと上品な味かなぁ・・・
                                                     トマオ


挟み揚げフライ♪

  それでは料理をご紹介しましょう(^^)
  中にひき肉を挟んである、フライです。 美味いんです!
  カボチャの様でカボチャじゃないような・・・ 甘さが優しいのかなぁ?
                                                     トマオ
  ひき肉と別に、私はエビを叩いて挟んで揚げました♪
  エビと合いそうな気がして、エビアレルギーのトマオにこっそりと^m^
  やっぱり合います! カボチャの甘みが上品で、肉質がポロポロしにくいんです。
                                                     トマコ


ついでに天ぷらも♪

  トマオがあんまり喜ぶので、残ったひき肉やエビで翌日は天ぷらに。
  ナスにも挟んで、もう一つのはさみ揚げは、春に掘ったタケノコです。
  水を換え換え、冷蔵庫の中で もうギリギリの状態だけど美味しく食べられました(^^)v

                                                     トマコ
  トマコ  「フライと天ぷらは、どっちの方がいい?」
  トマオ  「う~ん・・・選べん! どっちも美味いぞ! マジでこのカボチャ美味い(@_@)」



炒めて・・・

  今度はオリーブオイルで炒めて・・・
  細く切った方をそのまま味見♪ やっぱり優しい味の人参みたいです。
  これを食べて、カボチャとすぐにわかるかなぁ~
                                                     トマコ


ピザ♪

  丸いまま焼いた方は、ピザになって出てきましたよ(^^)
  フルーツトマトとゴーヤとチーズ。 自家製ケチャップとオクラ。 この二つはチーズです。
  もう一つには、ベーコンとマヨネーズでした。
  こりゃまた美味いです! 揚げた食感とはまた違いますよ~
  これはちょっと、感激する美味しさでした。
                                                     トマオ
  トマオ  「何かの味に似てるんだがなぁ・・・なんだろう?」
  トマコ  「アレじゃない?」 



潰して・・・

  蒸して潰して水分を飛ばしてみたけど、やっぱりちょっと水っぽいです。
  コロッケやパンプキンパイには使いにくいかな・・・
  だけど、ほんのりとしたフルーツっぽい香りと優しい甘さは、
  初めてのカボチャの味です!
                                                     トマコ


スープに♪

  潰したカボチャの定番といえば、我が家ではスープです♪
  玉ネギをバターで炒めて、カボチャの味がよくわかる様に・・・
  牛乳を少なめにコンソメスープで煮ました。 どう?
                                                     トマコ 
  実は私は、カボチャのスープがあまり好きではありません(^_^;)
  あの甘さと生クリームで濃すぎるのが苦手なんだよな~
  これは生クリームも入れていないそうです・・・どれどれ??
  ん・・・美味いです! 甘すぎず、かといってコクはあります。 ほぉぉ~
  カボチャのスープが美味いと思ったのは初めてだ~
                                                     トマオ


カルボナーラにも♪

  私は生クリームも入ったスープが好きだけど、それはトマオに譲ったし♪
  今度は遠慮なく、生クリーム・牛乳・スープ・パルメザンチーズ・卵とカボチャで
  バターナッツのカルボナーラ風です(^^)
  トッピングには炒めたバターナッツを♪ 濃厚すぎず甘すぎずで美味しい~~~
                                                     トマコ
  美味しいですが、私はやっぱりスープの方が好きです。
  こってりとした味は、女性向きなのかな?
  しかしこのカボチャの料理はどれも美味しくてビックリだ~
                                                     トマオ


あんずジャムで♪

  さて、ちょっとカボチャから離れて♪ あの時に買ったあんずジャムの登場です。
  チキンが苦手な方は、スペアリブでどうぞ~^m^
  お肉にブツブツとフォークで突いて味をしみこみやすくして
  お醤油・白ワインか日本酒・みりんとあんずジャムを入れて揉みこみます。
  あんずジャムの酸味と甘さで、照りよく美味しく焼けるかな♪
                                                     トマコ  


チキンを焼く♪

  そして2時間くらい味をしみ込ませたら、オーブンで焼きます♪
  こんがりと焼けて、良い香りがしてきたら出来上がり~
  スペアリブの場合は、漬け汁ごと圧力鍋で、沸騰後5分加熱して置いておくと
  その後オーブンで焼いても、身離れが良くて柔らかいです。
                                                     トマコ
  これは、スィートスプリングでジャムを作ったら作る、トマコの定番です。
  あんずジャムだとどうなんだろう?
                                                     トマオ


バターナッツのサラダも♪

  真ん中は、再生キャベツの千切りと バターナッツの千切りサラダ♪
  このカボチャはサラダでもクセがなくて美味しいです。
                                                     トマコ
  クリスマスには早いですが、そんな気分だ~(^^)
  スィートスプリングジャムで作るのと、そんなに味は変わりません。
  ジャムの味は殆どせず、甘酸っぱさとお醤油味がよく合います。
                                                     トマオ


シフォンケーキ♪

  またバターナッツに戻りますよ~(^^) 今度はデザートだ~
  トマコの定番のシフォンケーキにバターナッツを入れているそうです。
                                                     トマオ


生クリームをのせて・・・

  トマコのシフォンケーキは、私が言うのもなんですが、しっとりして美味いです。
  カボチャの味がほんのりとしますが、上品な味でフワフワで美味い~
  生クリームものせてと・・・ 太鼓腹のことは忘れております。
                                                     トマオ


ババロア♪

  トマオ  「今度はなんだ? おお~ババロアか(^^)」
  トマコ  「早く味見してみてよ。」



とろけます~♪

  美味い! ずっと気になっているのは、このカボチャが何かに似ているのです。
  なんだろう・・・わかった~~~ サツマイモだ~~~
                                                     トマオ
  トマコ  「サツマイモにも色々あるけど、アレのことじゃない?」
  トマオ  「そうそう~アレだ! 名前が出てこん~(*_*)」
  トマコ  「安納芋♪」



プディング♪

  それだ~(^^) 安納芋に似ている様な気が、ずっとしていました。
  ところで、これはプリンだそうです。 パンプキンプティング?
                                                     トマオ
  トマオ  「どれどれ・・・う~ん。 プッチンプリンと全然違うな(ーー;)」
  トマコ  「あたり前じゃん~(*_*) こっちの方がずっと美味しいよ!」
  トマオ  「プリンはプッチンプリンが好きなのにな・・・」

  カスタードプティングを作ると、トマオは必ず言うんです(→.←)
  プッチンプリンは、もう覚えが無いくらい買ってないのに~~~
  三つ子の魂百までです。
                                                     トマコ


ピスタチオを♪

  お土産に頂いたピスタチオを飾って・・・♪
  残ったプティング液は グラタン皿で一度に焼いています。
  私はこのプリンが、今まで作ったパンプキンプティングの中で一番です(^^)v
  濃厚だけど 甘すぎずなめらかです。カボチャの味も上品で最高!
                                                     トマコ
  美味しいんですよ(^^) でも、プッチンプリンが好きなだけです。
  バターナッツカボチャは美味いですよ~
                                                     トマオ


種♪

  うふふ・・・ちゃんと種も採っておりますよ~
  来年のカボチャは、バターナッツに決定だ~(^Q^)
  ワル猫さん バターナッツのご紹介をありがとうございました。
  美味かったですよ~(笑)
                                                     トマオ

  引き続き、福岡県嘉穂郡の役場近くで、白いトラックに連れ去られた
  ワンちゃんの 情報をお願いいたします。
  飼い主さんが必死で探しておられます。 どうぞ宜しくお願いします。
  なお、今回から飼い主さんのブログのURLを載せさせて頂いています。
  http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6
  福岡県と近郊の方々、何か思い当たれば是非連絡してあげてください。
  一日も早くワンちゃんたちが戻ってきます様に。
  


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/25 06:32】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
夏野菜で一品色々♪桃のデザート

8種の畑の野菜♪

  白ゴーヤ・オクラ・キュウリ・ナス・赤玉ネギ・カラーピーマン・ゴボウ ・青紫蘇
  うちの畑の野菜8種のサラダ 柚子胡椒風味です♪
  野菜は赤玉ネギと紫蘇以外は全部茹でて、スダチの絞り汁・甘酢・薄口醤油と
  柚子胡椒をたっぷり入れたノンオイルドレッシングで和えています。
                                                     トマコ
  白ゴーヤは苦味をあまり感じませんが、普通のゴーヤも最近慣れてきたのか
  苦味が少なくなったのか? 苦味はどっちも変わらないような!?
  ゴーヤが入っていても、美味しく食べられました。
  柚子胡椒がビリビリ効いていて、見た目よりも刺激的な味です。
  白ゴーヤは見た目が綺麗なのがいいなぁ~
                                                     トマオ


カロチン煮♪

  ハッピーカボチャの残りと、人参・ピーマンでカロチンたっぷり煮♪
  健康になりそうな色です~(^Q^)
                                                     トマコ


いつもの和え物♪

  酢の物は、ありあわせの野菜で頻繁に登場します。
  これは、キュウリ・ナス・赤玉ネギ・ピーマンと紫蘇です。
  数年前までは、私は酢の物があまり好きでは無かったのですが
  自分で野菜作りを始めてから、好き嫌いは激減してきましたよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「酢の物だけじゃなくて、煮物も和え物も嫌いだったよね~(ーー;)」
  トマオ  「結婚前はもっとひどかったぞ~
        漬物だけとかソーセージとかばかり食べてたからなぁ(^_^;)」



ポテサラ♪

  沢山あるゴボウは茹でてお醤油で和えてから、
  アンデスレッドと冷凍した枝豆を ワサビマヨで和えたポテサラです♪
                                                     トマコ 
  これはワサビが効いて、ゴボウと枝豆の歯ごたえも良く ツマミになります。
                                                     トマオ


唐辛子類のキンピラ♪

  今年の夏は、唐辛子類を色々植えております。
  伏見甘長唐辛子・ひも唐辛子・ピーマン・ジャンボシシトウのキンピラです。
  どれも辛くないので、去年の普通の赤唐辛子を入れてピリピリです。
  歯ごたえがそれぞれで、これもツマミに良いです。
  もちろん翌日は、弁当にも入っておりました。
                                                     トマオ


ゼリー寄せ♪

  オクラ・ナス・フルーツトマトと枝豆のゼリー寄せです♪
  コンソメスープとお醤油のスープと夏野菜をゼリーで固めた爽やかな一品~
                                                     トマコ
  紫蘇がのっていますが、ワサビでも美味いですよ~
                                                     トマオ


ゴボウ巻き♪

  甘辛く煮たゴボウを、青紫蘇と豚バラ肉で巻いて塩コショウで焼きます♪
  お弁当にもおつまみにもなります。
                                                     トマコ
  自家採取のゴボウが上手く出来まして、この夏はゴボウもたっぷりです。
  コボレ種ゴボウの花も咲きまして、また種も採れましたよ~
  それはまた、後日の心だ~(^^)
                                                     トマオ


ツルムラサキ♪

  種蒔が遅れたツルムラサキも、どんどん茂って収穫できております。
  少しクセがあって、特に美味しいとは思いませんが、普通に食べられます。
  夏に出来る葉物野菜があるだけでも有難いです。栄養たっぷりだそうですよ~
  これは辛子酢味噌でビリビリで、クセもあまり感じませんでした。
                                                     トマオ
  そういえば、冷凍庫の闇の中に水イカが眠ってました^m^
  酢味噌味にイカは、我が家の定番です♪
                                                     トマコ


no-rikonさんの♪

  no-rikonさんが作っておられた、キュウリと牛シャブのポン酢ワサビ和えです♪
  キュウリの和え物に牛肉を合わせた事が無くて、新鮮な一品でした。
  これは定番になりそうです。 有難うございました~(^^)v
                                                     トマコ
  牛肉が入ると、コクが出てボリュームもありました。
  キュウリ嫌いを克服して良かったなぁ~ 美味しかったですよ(^^)
                                                     トマオ


虫食いナス

  ナスは今年は出来がイマイチで、ご覧の様な虫食いだらけでした。
  これじゃ皮は食べられません(*_*)
                                                     トマオ
  ナスは皮にポリフェノールがたっぷりだそうだけど、これじゃ仕方ありません(^^ゞ
  この夏のナスは、皮を剥いてサラダなどに大活躍してもらいました♪
                                                     トマコ


冷やしあんかけ♪

  皮を剥いた米ナスを出汁で煮て、枝豆とトマトの冷たいあんかけです♪
  出汁に片栗粉でトロミをつけて、冷蔵庫で冷やしてからかけます。
  ワサビを乗せるのを忘れた~
                                                     トマコ


ナスをヘルシーに♪

  ナスといえばナス丼大好きな我が家ですが、油も気になります。
  先日テレビで見た ヘルシーな料理方を試してみました。
  切ったナスに塩をほんの少しかけておいておきます。
  10分も置いたら、水で洗って水気を拭いて あとは普通に炒めたりするだけでOK♪
  ナスの水分が出て、果肉の気泡が潰れるので油を吸いにくくなるそうなんです!(^^)!
                                                     トマコ


ナス丼風炒め♪

  そのナスで、ナス丼風に炒めてみました♪
  ほぉぉ~ 使う油の量が、いつもの半分以下でも十分です(^^)v
  味も食感も、何もしないときと殆ど変わりません!
  これはかなりヘルシーに出来ます。
                                                     トマコ
  トマオ  「ナス丼じゃないじゃないか~(*_*)」
  トマコ  「自分のご飯に乗せればいいじゃん~」

  ナス丼は、ナスを剪定してからはお預け状態です。
  早く秋ナスでナス丼が食べたいな。
                                                     トマオ


ワル猫さんの赤ミソ炒め♪

  ヘルシー炒めで、ワル猫さんの赤味噌炒めです(^^)v
  記事にされてた日に、これ一品でご飯に乗せて、もりもり食べました♪
  ちゃんと、春雨も入れてま~す。
  ナス丼に続いて、これも我が家の定番とさせて頂きます!
                                                     トマコ
  お腹が減ってたまらない時は ナス丼はもちろんですが、これも美味かったなぁ~
  ご飯に乗せたら、ナス丼の味噌味バージョンでしたよ(^^)
                                                     トマオ


頂き物の桃♪

  さて、先日トマコが傷物の桃を買ってきてジャムにしましたが
  これは頂き物の、りっぱな美味しい桃です(^^)
  トマコは桃が大好物ですが、もちろん私も大好きですよ~
  このまま食べるのはもちろんですが、トマコがデザートを作りました。
                                                     トマオ


ババロア♪

  トマコの定番のババロアです。 私はババロアが大好物なんですよね~
  赤ワインゼリーと、生の桃ものった 桃のババロアは最高だ~美味い~
                                                     トマオ
  ババロアは、もう一品のデザートに使った残りです。
  フレッシュな桃をミキサーにかけて、滅多なことでは作れない贅沢なデザートです♪
                                                     トマコ


桃のタルト♪

  じゃ~ん(^^) 桃のタルトだ~~~ 豪華です!
                                                     トマオ
  タルト生地を焼いて、その上にアーモンド生地を流して焼いて
  桃のババロアをたっぷり流して冷蔵庫で固めたら、桃の赤ワイン煮を並べて
  赤ワイン煮のシロップをゼリーにして塗っています♪
                                                     トマコ


美味しい~♪

  美味しい! 自分ながら食べ過ぎる美味しさだ~~~♪
                                                     トマコ  
  どれどれ・・・う~ん 美味い! トマコのお菓子は砂糖を減らしているので
  桃の味がたっぷりと楽しめます。 本当に美味しかったですよ。
  マメコちゃん達が、大喜びでお持ち帰りしてくれました。
  野菜もお菓子も、喜んでくれる人があるから 作る喜びも倍増なんだな(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/18 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
夏野菜料理色々♪南関揚げとナス煮etc

おぼろ豆腐の夏野菜ジュレソース♪

  それはまだ、うちのオクラが採れ始める前のこと・・・友人にオクラを頂きました(^^)v
  そのオクラや夏野菜を使った、ある日の夕飯の一品めです。
  オクラ・ナス・枝豆・トマトを、濃い目の和風つゆでゆるゆるゼリーにして・・・
  おぼろ豆腐の夏野菜ジュレソースの出来上がり~♪
                                                     トマコ
  わ・・美味っ(@_@) 柔らかくて甘い豆腐に、オクラや枝豆の歯ごたえと
  ゼリーの食感が合わさって 上品で爽やかな美味しさだ~~~
  見た目にも涼しげで、前菜みたいな一品でしたよ~
                                                     トマオ


豆腐サラダ♪

  固めのお豆腐は、蒸したナス・トマト・オクラ・キュウリをのせて・・・
  オリーブオイルと塩をかけて、スダチをキュッと絞って頂きます。
  あっさりしてコクがあって、これも夏には嬉しいお豆腐のサラダです♪
                                                     トマコ


ナスとオクラのゴマ酢和え♪

  皮を喰われたボロナスがいっぱいありましたので、ナスもよく出ます。
  これはオクラとナスと紫玉ネギの酢の物でしたが、美味かったです。
                                                     トマオ


ゴーヤのカレーチャンプルー♪

  初採りゴーヤは、カレー味のチャンプルーに♪
  豚肉とお豆腐入りで、カレー粉と出汁の素とお醤油少しで味付けです。
                                                     トマコ
  私はゴーヤは特に好きではありません(^_^;) 最近はかなり慣れてきましたが・・・
  しかし、カレー味だとかなり美味しく食べられましたよ~
                                                     トマオ


沖縄そば♪

  これ美味かったです! 沖縄そばは我が家の定番になっていますが
  この日はカリカリ豚肉に、黒胡椒が振ってありました。
  いつものとは違いますが、これはこれであっさりして美味かったです(^^)
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  トマオ  「美味いツマミにシメのソバで最高だな(^Q^)」
  トマコ  「今日は休肝日じゃなかったっけ?」
  トマオ  「ツマミがいい日は返上だ~い(*_*)」



南関揚げ♪

  南関あげをご存知でしょうか? 熊本県南関町の特産で名物だったと思いますが
  30cm四方くらいの大きさで、パリパリとしているのが特長です。
  油揚げと同じく、お豆腐を揚げてあるそうだけど、食感が全然違います。
  お味噌汁や煮物に使うと、ジュワ~っと柔らかくて美味しくて 病み付きになります♪
  こちらでもスーパー等で普通に売ってるけど、美味しいお土産を頂きました(^^)v
                                                     トマコ


丸天

  もう一つの食材のご紹介です。
  こちらでは天ぷらと呼ばれる、魚のすり身の揚げ物です。
  野菜やタコやイカを混ぜて揚げてあるもの等、種類は豊富で
  関東ではさつま揚げ、関西では同じく天ぷらで、沖縄ではチキアギー?
  九州では多分、鹿児島のものを特にさつま揚げと呼びますが
  鹿児島以外のものは、総じて天ぷらと言って 形や具で丸天・角天・ちぎり揚げ
  などと呼んでいるようです。 北九州市民も天ぷらは大好物ですよ~(^^)
                                                     トマオ


ツマミセット♪

  丸天は、さっとあぶってワサビをつけて食べるとツマミに最高だ~(^^)
  お・・・キライなキュウリ丸かじりスタイルですが、モロミがのっています・・・
  あれ? 美味いです。 モロミを乗せたら生キュウリもツマミに美味い~
                                                     トマオ


絶品ナス煮とキンピラ♪

  そしてもう一品の絶品が、ナスと南関揚げの煮物でしたよ~
  唐辛子が効いてピリピリして、ナスも南関揚げも柔らかくて、美味すぎます。
  しばらくこの煮物にハマリました(^Q^)
                                                     トマオ
  もう一品は、ひも唐辛子と人参・丸天・南関揚げのキンピラです♪
  またトマオが飲みすぎだ~(*_*)
                                                     トマコ


ぶっかけ素麺♪

  この日のシメは、ぶっかけ素麺です♪
  卵・茹で豚肉・紫玉ネギとトマトと海苔。
  麺つゆにスダチを絞ってさっぱりです(^^)v
                                                     トマコ


枝豆のバターニンニク醤油炒め♪

  今度は枝豆が採れた頃の食卓に戻りました(笑)
  今年は早生枝豆の初収穫で、マメコちゃん達と一緒にビールで美味しく頂きました。
  茹でて食べるのはもちろんですが、私はこれが最高に美味いんです!
                                                     トマオ
  去年manaさんに教わった、バター醤油・ガーリック炒めです♪
  茹でた枝豆を濃い目の味付けで炒めて、皮ごとしゃぶりながら頂きます。
  トマオがハマって、我が家では枝豆といえばこれが一番になりました(^Q^)
                                                     トマコ  


ナス丼風炒め♪

  これは、私のアイデアから生まれた一品ですよ~ 
  南関揚げをナス丼に入れたら美味そうだ~ 丼ではなくおかずになっていましたが
  丼よりも少し薄味にしてあって、思ったとおり美味かった~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「最近 ホントに全然料理してないよね!」
  トマオ  「・・・アイデアは出したぞ^m^」



どっかん盛り3種♪

  ゴーヤも採れ始めて、ピーマンはどっさり。 ボロナスもどっさりです♪
  マメコたちと、ナスと南関揚げの煮物・ピーマンと人参炒め・ゴーヤの酢の物
  どっかん盛りで、一気に頂きま~す(^Q^)
  冷蔵庫の野菜室を空けないと~♪
                                                     トマコ
  綺麗な野菜は押し付けて回りますが、見た目がひどすぎるものはたまります。
  ですが、見た目は悪くても喜んで食べてくれる家族がいるのが嬉しいなぁ~
  みんなで食べればあっと言う間です。 ナス煮は大好評でした(^^)
                                                     トマオ


おいなりさん♪

  日を改めまして、南関あげのいなりずし~ これがまた美味いんです!
  紫蘇とゴマが入った 一口サイズの寿司に、梅干しとモロミとワサビ付きだ~
  南関あげは、食感が柔らかくてジューシーなので一味違います。
  お土産に頂いた、ナスの漬物がまた美味くて・・・飲むぞ~
                                                     トマオ


ナス煮素麺とゴーヤちゃん♪

  ナス煮は素麺に乗せても美味しいです♪
  ナスがだんだん少なくなってきました~ サビシイ~
  その代わりに、ゴーヤが良く出来ています。
  この日のゴーヤちゃんは、スパムと卵で出汁とお醤油少しの味付けです。
                                                     トマコ


豚肩ロースのトマト焼き♪

  少しだけ残っていた自家製ケチャップを、焼いた豚肩ロースにのせて
  no-rikonさん風にジェノバソースも♪ うちは市販品なのが残念(*_*)
  バジルは虫食いがひどくて、なかなか育たないんです。
  そうそう! 庭のミックスレタスが復活していました! ラッキー♪
                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  トマコ  「今日は休肝日じゃなかったっけ?」
  トマオ  「ツマミがいい日は残酷だぞ~(*_*) 明日抜きます・・・」

  週に二日の休肝日を強制・・・いえ自発的に設けております。
  ツマミがいいと、振り替えになるのは仕方ないですよね~(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/08 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
ボロトマトの幸せ♪トマトで料理etc

オーブンで♪

  今年もドライトマトの季節です♪ 去年うさぎさんに教わってハマっています(^^)
  オーブンで簡単に出来る作り方です。
                                                     トマコ


ドライトマト♪

  フルーツトマトを5~6m厚さに切って、100℃の低温で約1時間半・・・
  途中で一度裏返します。 セミドライトマトの出来上がり~♪
  実はこの後に、今年のうさぎさんの記事を見せて頂いたら・・・
  140℃で、もっと短時間で出来ておられました(^^ゞ
  次は私も140℃で作ります。
                                                     トマコ
  これを作ると、台所からプ~ンとトマトの濃い香りが漂います。
  このまま食べると、濃厚なトマトの味です。 ツマミにも合いますよ~
  しかし、トマコが色々料理に使うので、少しの味見で我慢です。
                                                     トマオ


餃子の皮で♪

  これも、うさぎさんに教わりました♪
  ワンタンの皮に、ドライトマトとチーズを包んで揚げるそうです。
  餃子の皮で代用です(^^) 
  さらに、粗引き黒胡椒・バジルペースト・オレガノをのせて・・・
                                                     トマコ


包んで揚げる♪

  トマコ  「どお? 美味しい?」
  トマオ  「あっちっち・・・ 美味い! ビールに合うぞ~」

  きっとワインにも合いそうです♪
  これはハマります! うさぎさん 有難うございました(^^)v
                                                     トマコ


オンボロトマトを・・・

  これはカラスに採られる前の収穫です。
  桃太郎もフルーツトマトも、割れたり傷んだものが沢山出来ます。
  綺麗なトマトはもちろん嬉しいですが、トマコはボロトマトも大喜びします。
  食べるだけの私は、もちろんもっと喜びますが・・・ハハハ
                                                     トマオ


湯剥きして・・・

  綺麗なトマトは潰すのがもったいないけど、これなら遠慮なく出来ます♪
  湯剥きして芯を取ったトマトを、そのままお鍋に入れて煮ていきます。
                                                     トマコ


煮詰めて・・・

  トマオ  「水も入れたのか? 凄い水気だな(@_@)」
  トマコ  「何にも入れてないよ。 それより、ヒマなら混ぜてよ~(ーー;)」

  焦げない様に、時々混ぜながら煮ますが 結構時間かかるなぁ・・・
  ちょこっとだけ手伝いましたよ~(^^)
                                                     トマオ


トマトベースに♪

  トマオは5分くらい混ぜてくれました。
  アクを取りながら、混ぜながら煮て、3分の1量以下になっています♪ 
  これで我流トマトベースの出来上がり~
  種も取らず、そのまま潰して煮詰めただけです。
                                                     トマコ


冷凍♪

  まずは、一袋だけは冷凍しておきます♪ いつでも使える様に(^^)
                                                     トマコ
  そう言って、1年位冷凍庫に入っていることがあります。
  早くミートソースにしてくれればいいのになぁ(^_^;)
                                                     トマオ


フレッシュトマトのパスタ♪

  トマトを煮た日の夕飯です♪ フレッシュトマトのパスタです。
  オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めて、ベーコンとナスも炒めて
  茹で汁と顆粒コンソメで味を見て、トマトと茹で立てパスタをさっと絡めて出来上がり。

                                                     トマコ
  これも美味いですよ~
  トマトの香りと味がスープに移って、爽やかな美味さです。
  スープまで飲んでしまいたくなります。
  自家製トマトの料理は、どれも絶品揃いです(^^)
                                                     トマオ


トマトソースのパスタ♪

  玉ネギ・ニンニクのみじん切りと唐辛子を炒めて、ナスも炒めて
  トマトベースをたっぷり入れて軽く煮て、ハーブソルトで味を調えたパスタです。
  トマトのうま味がいっぱいに感じられる、我が家の贅沢パスタです♪
                                                     トマコ
  この一皿に、トマト3個分は入っているそうです。 これも絶品だ~(^^)
  トマトたっぷりの濃厚な酸味と甘みに唐辛子の辛さが加わって、たまりません。
  夏の幸せ料理は、まだまだ続きますよ。
                                                     トマオ


トマトカレー♪

  これです! 夏の楽しみのカレーの中は、トマトがいっぱい溶けています。
  その酸味があって辛いカレーに、生のトマトが美味いんです。
  ボロトマトがもっと採れればいいのですが、もうムリだろうなぁ~
  桃太郎は5段目あたりになり、虫害や腐ったりと絶不調になってきました。
                                                     トマオ


ドライトマトのパスタ♪

  ドライトマトとベーコンのペペロンチーニです♪
  ドライトマト無しでは、この味にならない美味しさです(^^)v
                                                     トマコ
  美味いんですよ~ これも。 フルーツトマトは去年は年越ししてくれましたが
  今年はどうかなぁ・・・ 桃太郎が終われば、フルーツトマトが頼りです。
                                                     トマオ


玄米リゾット♪

  これは、自分ながらハマる美味しさでした♪
  玄米を、トマトベースとコンソメスープでコトコト煮ただけのリゾットです。
  濃厚なトマトの味に、玄米の食感を残しています。
  ドライトマトものせて、パルメザンチーズをかけて・・・
  うわわぁ~ 幸せが口いっぱいに広がります~(^Q^)
                                                     トマコ
  一口食べた瞬間、美味いと唸りました。
  濃厚なので、ほんの少しを食べるのが いっそう美味しさを感じる気がしました。
  写真の分量で、カレースプーンに5口もありません。
  美味いですよ~ 美味い~
                                                     トマオ


調味料と香辛料で・・・

  今年は2回 トマトベースをたっぷり作れたので、ケチャップも作ります♪
  トマトベースに唐辛子・ニンニクと玉ネギのすりおろし・砂糖少し・庭の月桂樹の葉
  オールスパイスやハーブソルトで味見しながら煮込みます。
  焦げない様に混ぜながら、煮詰まってきたら酢とレモン汁を適量入れて、軽く煮ます。
  どれも分量も適当で、裏ごしも種取もしない ワイルドケチャップです(^^)
                                                     トマコ


ケチャップ♪

  味見味見・・・ ケチャップの味ですが、ケチャップじゃありません。
  もっと美味しい物になっています。 ケチャップに使うのがもったいないぞ~
                                                     トマオ 
  トマコ  「うわ・・ 美味しいね(@_@)」
  トマオ  「ピザにしたら美味いぞ~ 絶対美味い!」



トマトピザ♪

  と、いうわけでピザにしてもらいました。
  自家製ケチャップたっぷりに、ドライトマトとチーズの絶品ピザでした。
  これはマメコちゃん達も一緒に食べましたが、全員大絶賛でしたよ~
  トマトは私の大好きな野菜です! トマトバンザ~イ♪
                                                     トマオ 
  トマトはあとどれくらい収穫出来るかなぁ~
  残りも、傷んだトマトは全部、トマトベースにしてしまいます♪
  ミートソースはトマオの心がけ次第で・・・ケケケ^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/30 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
夏野菜のシチュー♪トマトとカボチャでetc

夏野菜のシチューの材料♪

  雨降りの連休です♪ 姪っ子のマメヨが料理見習いにやってきました。
  美味しかったカボチャと、オジチャンのトマトで作りたいのだそうです(^^)
                                                     トマコ
  マメヨ  「カボチャとトマトのシチューを作りたい♪」
  トマコ  「材料は揃えたよ。 全部自分で出来る?」
  マメヨ  「やってみる。」

  カボチャはT.I-tomさんのカボチャですが、他は全部オジチャン作だ~い。
  玉ネギ・ニンニク・人参・ピーマン・ナス・アンデスレッド・・・かな?
  おっと。 トマトは傷んだものをトマコが煮詰めています。
  これで桃太郎10個分はあるそうです。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
炒めて・・・煮込んで・・・








  トマコ  「ニンニクと玉ネギをよ~く炒めてね。 ベーコンも炒めて~」
  マメヨ  「トマトシチュー大好き。」

  コンソメスープとトマトと、人参やじゃが芋を入れて煮込みます。
  アクもちゃんと取ってね~
                                                     トマコ


カボチャ♪ピーマンとナス








  カボチャは硬いので、私が切りました♪
  マメヨはナスとピーマンをちゃんと乱切りにして炒めています。
  小さい頃から料理が好きなので、オジチャンよりもずっと上手で~す^m^
                                                     トマコ
  ム・・・(*_*) 
  マメヨは小さな頃から、お菓子やパンや料理を、トマコと作っていました。
  もう高校生になり、一人でもあれこれ作れる様になっています。
  いつか作ってくれた、サバの味噌煮が美味かったなぁ~
                                                     トマオ


シチューの出来上がり♪

  トマコ  「お塩と胡椒で味見してみて♪」
  マメヨ  「うん・・・美味しい~~~(^Q^) 美味しいよ!
        野菜の味がすっごくして、身体に染み渡るね~」

  トマトの酸味と野菜の甘みが、とても美味しいです。
  夏野菜で作るトマトシチューはトマコの十八番で、みんなの大好物です。
  しかしマメヨも生意気な口を聞くようになりましたな(^^)
                                                     トマオ 


サバのトマト煮♪

  これは二人で作っています♪
  れぃんさんがおっしゃってた、イワシのトマト煮が美味しそうで(^^)
  イワシは無く、サバで作ってみました。
  玉ネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマトを煮詰めたピュレと白ワイン。
  そこに、小麦粉をまぶして焼いたサバを入れて軽く煮込みます。
                                                     トマコ
  トマコ  「これも塩コショウで味見してみて~」
  マメヨ  「美味しい~ ちょうどいいよ!」



仕上げ♪

  トマコ  「仕上げはパン粉と粉チーズで焼いてみようか?」
  マメヨ  「うん。 いいね~(^^)」

  ほぉぉ~ サバの味噌煮も美味かったですが、トマト煮も美味そうだ~
  私のサバ嫌いは、マメヨの味噌煮で治ったようなもんです。
  これもどうかな??
                                                     トマオ


いかが?

  どれどれ・・・ サバにトマトを絡めてと・・・お! 美味いぞ~
  トマトの酸味やニンニクで、サバの臭みが全く感じられません。
  青魚は臭みがどうも苦手で・・・
  これでまた、オジチャンの苦手なものが克服できました。
  れぃんさんにも、どうもありがとうございます(^^)
                                                     トマオ


出来上がり♪

  マメヨが料理している間に、サラダを作りました♪
  初ゴーヤとナスは茹でて、キュウリ・紫玉ネギのドッカン盛りサラダです。
  二人で作ると早いな~ トマオがこれくらい出来たら言う事ないのに^m^
                                                     トマコ
  ゴホゴホ・・・ 私もそろそろ何か作ろうとは思っているのですが・・・
  なにしろカラス対策で忙しくて(^_^;)
                                                     トマオ 


オムライスも♪

  マメヨ  「このシチューをオムライスやパスタにかけてもいいかも?」
  トマコ  「う~ん・・・パスタには味が薄くない? オムライスにしてみる?」

  と いうわけで、マメヨのアイデアでオムライスシチューも一品追加です♪
  みんなで少しずつ味見~ 合います(^^) 大成功~
                                                     トマコ


卵白バター








  実はこの日のマメヨの一番の目的は、お友達にお菓子のプレゼント♪
  カボチャを使ったパンかお菓子がリクエストで、迷ってカップケーキに決定~
  材料を量るところから、後片付けまで全て マメヨ一人に任せます。
  おおお~ 卵白やバターの泡立てもちゃんと出来ています(^^)
                                                     トマコ
  マメヨ  「オバチャン! 泡立てはこれくらいでいい?」
  トマコ  「OKオ~ケ~♪ 出来るじゃん(^^)v」



カボチャ入り野イチゴ入り








  生地は2種類作って、それぞれにカボチャのピュレと、野イチゴジャムを混ぜます♪
  ジャムは何種類かの中から、マメヨが野イチゴをチョイスしました。
                                                     トマコ
  トマコ  「カップに入れすぎると、焼いたら溢れるよ! 8分目にしないと・・・」
  マメヨ  「うん・・・ 多すぎた? 減らしてみる。」



出来た♪

  マメヨ  「野イチゴの方は溢れて、カボチャは少なくなった・・・(*_*)
        ベーキングパウダーの分量が、野イチゴの方が多かったよ。」
  トマコ  「それなら、次は分量を増やしたり減らしたり、考えて調整すればいいよ。」

  初めて作ったにしては上出来じゃないか~(^^)
  おじちゃんは、一人では何にも作れません・・・
                                                     トマオ


味見~♪

  どれどれ・・・味見です。 切ってみると、カボチャ入りはオレンジ色です!
  うん。 美味いです(^^) これは友達も喜んでくれるでしょう。
                                                     トマオ
  トマオ  「お前、すごいやんか~」
  マメヨ  「へへへ・・・♪」



ラッピング♪

  誕生日のお友達には、ちょっと可愛い袋でラッピング♪
  他のお友達にはシンプルにと、記念撮影もマメヨです(^^)
  初めて自分一人で挑戦したお菓子は、なかなかの出来でマメヨも大満足。
  今度、オジチャンにも教えてあげてね~^m^
                                                     トマコ
  うへぇ~ トマコとマメヨのダブル攻撃とはゾッとします・・・
  オジチャンは味見係りがいいなぁ~
  しかし、そろそろ何か作らないと、コワいオバチャンが睨んでいます(*_*)
                                                     トマオ


オマケ♪

  マメヨ  「・・・これ、なに? 北海道のジンギスカンキャラメル思い出す~(*_*)」
  トマオ  「オジチャンが友達に貰った。 食べるか? お前にやるぞ~(^^)」
  マメヨ  「いらないっ。」
  トマコ  「マメヨ♪ これ 友達と食べれば? みんな喜ぶと思うよ~^m^」
  マメヨ  「んぇぇぇぇえ~~~(→.←)」

  嫌がるマメヨに、トマコは無理やり持たせていました。ワルイやつだ~
  本当にカレーの味がするドロップなんですが、・・・ウププププ~です
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/24 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
| ホーム | 次ページ
