【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
透明カマキリとスイカ♪これトウガ?

トウガの土手♪

  畑の下段の土手には、トウガがどんどん勢力を拡大しております。
  去年は最大の物は17キロあり、散々自慢させて頂きましたが、今年はどうかな?
  今年のトウガは去年収穫した物の種を採ってポットで育苗したものと
  トマコがバラ蒔いた中から発芽したものを掘り出して、土手に移植しております。
  4株は植えていますので、いくつ出来るのかオソロシイです(^_^;)
                                                     トマオ


トンボ♪

  トウガの土手の上の手すりに水色トンボ♪

  トマコ  「トウガの雌花がまだ見つからないんだけど、知らない?」
  トンボ  「ミタヨ♪ ヨ~クサガシテゴランヨ♪」



カボチャ♪

  トンボの横から下を覗くと、トウガの中に細々とカボチャがいます。
  カボチャの苗も、いくつか土手に植えておりましたが どうもダメだな(*_*)
  トウガに圧倒されて、殆ど伸びてはいません。
                                                     トマオ


玉スダレ♪

  トマコ  「あ~っ! あった~(^^)」
  トマオ  「どこだ? トウガの雌花か??」
  トマコ  「違う違う~ 玉スダレ! 草刈星人から逃れてたんだ♪」

  あ~良かった(^_^;) ホッとしました。
  この白い花が咲かないと、草刈星人はタイヘンな目に合うところでした。
                                                     トマオ


ここにも♪

  玉スダレ  「ココダヨ~♪ ココニモイルヨ~♪♪」

  トウガの葉っぱの間から、玉スダレが呼んでいます♪
  この土手には毎年いくつかの玉スダレが咲いてくれます。
  今年はもう咲かないかと思ってたけど、良かった~(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ほらみろ! オレのせいじゃなかっただろう~」
  トマコ  「下の階段のところは、まだ出てこないんだけどね(ーー;)」



木に登るトウガ♪

  さて、今年のトウガですが 土手の知らない木にも登り、とても元気なのですが
  去年の今頃にはいくつも見つかった雌花が、まだ一つも確認出来ていません。
  たった一株植えた苗から、去年は10個以上のトウガが生ってゴロゴロでした。
  何株も植えたのに、今年はどうしたんだろう?
                                                     トマオ


雄花はあるけど・・・

  トマコ  「雄花はいくつも見たんだけどねぇ~ どうしたんだろうね?」
  トマオ  「出来すぎても困るけど、何もないのもサビシイよなぁ。」



雌花が(*_*)

  トマコ  「あった~っ! ・・・けど、これ なんかヘンじゃない?」
  トマオ  「・・・ヒョウタンみたいなカボチャみたいな・・・。なんだこりゃ?」

  去年のトウガの赤ちゃんは、毛むくじゃらな楕円形でした♪
  他にも雌花がいくつか見つかったけど、全部こんなヒョウタンカボチャみたいなんです(^Q^)

                                                     トマコ
  沖縄冬瓜は固定種だったように思いますが・・・交配種で先祖がえりか?
  それともまさか、カボチャと交配したのか?
  これは去年のトウガとは、全然違う見た目です(@_@)
                                                     トマオ


どなたですか?

  トマオ  「お~い! 育ってるのがあったぞ~~~」
  トマコ  「・・・ウップ・・・ワハハハ(^Q^) どういうことだろうね?」

  沖縄冬瓜の種から生まれたヘンテコさん♪
  あなたは一体どなたですか~~~??
                                                     トマコ
  なんだか、わけがわかりませんが とりあえず大きくなるのを待ってみるか・・・
  今年は今のところ、まともなトウガはゼロだ~
  しかし、今年もトウガで うちの畑は賑やかになりそうだ~(^Q^)
                                                     トマオ


あなたもどなた?

  トンボが居たもっと向こうの端っこに、見た事ない虫くん♪
  コオロギのような・・・バッタのような・・・あなたもどなたですか~~~??
                                                     トマコ


スイカの夢のあと♪

  この夏はカラスやナニモノかに散々荒らされたスイカ畑の夢のあとです。
  トマオくんのおかげで、その後は一つ喰われただけでしたが
  いつの間にか株は弱り、もう殆ど枯れてしまいました。
                                                     トマオ


透明カマキリ♪

  枯れたスイカの上には、トマオがカラス除けに張った釣り糸が・・・
  その釣り糸に、透明カマキリがいます~♪
                                                     トマコ
  スイカを守ってくれていたのかな?
  カマキリの脱皮のあとを見つけたのは 初めてです。
                                                     トマオ


小さなままのスイカ♪

  トマコ  「これは小さいままで育たなかったんだ・・・」
  トマオ  「もう、ナニモノかにくれてやるかな(^_^;)」

  ソフトボールよりも少し大きいくらいのチビスイカが転がっています。
  トマオくんにも屈しない、ナニモノかにくれてやるとします。
  今年はスイカは無しか~~~
                                                     トマオ


唯一残った♪

  トマコ  「あった~あったよ~! 一つだけ残ってるのがあった♪」
  トマオ  「あ~ そうだったな! 隠してたのがあったんだった。」



もうOK?

  唯一残った、今年の初スイカでラストスイカです。
  収穫時期はよくわかりませんが、小さなツルが枯れていたら熟れているそうです。
  もう完全に枯れているので、採って帰ります。
                                                     トマオ


切ってみた♪

  帰って早速切ってみました♪ ちょっと熟れ過ぎてた~(^^ゞ
  でも、今年はあきらめていたスイカです! とりあえずバンザ~イ♪
                                                     トマコ
  写真写りは悪いですが、この写真よりももう少し赤くて美味しそうなんですよ(^^)
  今年の夏 唯一採れた 小玉スイカのマダーボールの試食だ~
                                                     トマオ


美味しい~♪

  そのままスプーンですくって食べます! おお~甘いです(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「お砂糖かけようか?」
  トマオ  「砂糖も塩もいらんぞ~ 甘くて美味しい!」

  プププ・・・今年はスイカに砂糖は無しでした(^^♪
  今年最初で最後のスイカは、ちょっと熟れすぎだったけど美味しかったです。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
葛の花♪トマト復活!?etc

キツツキの木♪

  私たちがキツツキの木と呼んでいる、畑の下段の藪の 大きな枯れ木です。
  高さは10m以上は軽くありそうです。 いつから枯れているんだろう・・・
  葛の葉にびっしりと覆われて、元の木の形は殆どわかりません。
  この木には、いつもコゲラがやってきますが、たまには大きなアオゲラや
  色々な野鳥の、休憩場所として賑わっています。
                                                     トマオ


葛だらけ♪

  少し前に、上の方に葛のお花が見えていたけど、望遠でも撮れないほどの上でした。
  チラチラと見えていたお花が、よくやくカメラが届くところまで咲いています♪
                                                     トマコ
  この葛の蔓が強情で、下まで来ると 草刈機でもなかなか切れません。
  ターザンごっこが出来そうなほどです。
  葛は秋の七草の一つですが、この数日は夜はヒヤヒヤです。
                                                     トマオ


葛の花♪

  葛はマメ科で、お花も豆のお花にそっくりです♪ 
  このお花が 冬になると大きな鞘になって、下にバラバラ降ってきます。
  畑に来始めた頃は、一体何の鞘なのかわからず、上を見上げては不思議でした(^^)

                                                     トマコ


葛の葉♪

  トマオ  「葛の葉っぱならいくらでもあるぞ~ 葛餅作ってくれぇ。」
  トマコ  「葉っぱで作るわけじゃないよ。 葉っぱは敷くだけよ~ 」
  トマオ  「そうか・・・(^_^;)」

  葛の根っこは葛餅などの原料だそうですが、どこの山も葛だらけです。
  秋月で葛の根を見たことがありますが、牛ほどの大きな根っこでした。
  もちろん掘るつもりなど、毛頭ありませんよ~(笑)
                                                     トマオ


カマキリ♪

  葉っぱの裏に、葛の蕾と一緒にのけ反ったカマキリ発見♪
                                                     トマコ
  カマキリ  「アレ? ミツカッテシマッタ・・・」



ゴーヤの小道♪

  今年の夏はよく雨が降りまして、草刈しても2週間で元どおりです。
  ゴーヤの小道は、ゴーヤが高く茂って いっそう薄暗くなっています。
                                                     トマオ
  すぐ横の土手のイヨカンの木に、ゴーヤがブラブラ♪
  気味悪い土手に上らないと、手が届きません^m^
                                                     トマコ


イヨカンの木に♪

  トマコ  「白ゴーヤも進出してるよ! 採って!」
  トマオ  「くもの巣を除けてくれぇ~~~(*_*)」



採ってくれ!

  ゴーヤが近くのほかの木に伸びて、ブラブラぶら下がるとトマコは喜びます。
  しかし、それを採るのは私の係りだそうです・・・(+_+)
                                                     トマオ


柿の木にも二つ♪

  トマコ  「柿の木にも生ってるよ~!(^^)! こっちも採って!」
  トマオ  「上の方の、枝にひっかかってるヤツだな?」
  トマコ  「それだけじゃないよ。 ほらほら・・・よ~く探してゴラン♪」

  採ってやってるんだから、どこにあるかくらい教えろ~~~
  よく探すと、右下の方に大きなゴーヤがぶら下がっていました。
                                                     トマオ


三日月♪

  トマコ  「こっちに三日月みたいなのもあるよ!」
  トマオ  「ちょっと待ってくれぇ~ まだこっちにもあった・・・」
  トマコ  「これは届くから大丈夫で~す♪」

  始めは少ししか出来ずヤキモキした白ゴーヤも、沢山出来ています♪
  色は真っ白に近いものや、ナゼだか薄い緑色のままのもあります。
  待ってても白くならないのもあるので、熟れないうちに収穫です。
                                                     トマコ


ゴーヤの収穫♪

  今年はゴーヤが良く出来ました(^^)
  しかし そろそろ最盛期は過ぎつつある様で、小さいまま熟れるものが出てきました。
  最近はゴーヤを食べる方が増えて、いくら出来ても困ることはありません。
                                                     トマオ


ヤマガラ♪

  どこからか、聞き覚えのある小鳥の声がします♪
  真夏の間は見かけなかった、ヤマガラです(^^)
                                                     トマコ


雨で傷んだ♪

  雨で傷んだフルーツトマトが落ちています。
  真夏の間は雨続きで、殆どのトマトが傷んで散々でした。
  カラス被害は、トマオくんのおかげですっかり無くなりました(^^)
                                                     トマオ


復活♪

  長雨の時期は終わり、先週から数日の晴れが続きました。
  すると・・・フルーツトマトが復活だ~(^Q^)
  久しぶりの綺麗なフルーツトマトです! 虫食いも減っていますよ~
                                                     トマオ
  去年はお正月過ぎまでフルーツトマトが収穫できました♪
  今年も年越しとなるか!? フルーツトマトは うちのトマトで一番優秀です(^^)v
                                                     トマコ


桃太郎も?

  桃太郎は7月の終わりごろから、カラスと虫に喰われて終わっていました。
  茎葉は元気だったので、ギリギリまで様子を見ようと放っていましたが
  なんと、トマトソースには使えそうなものが出来ています。
  この時期に収穫出来たのは初めてです! どうなるのかな~(^^)
                                                     トマオ


キュウリもゾロゾロ♪

  トマコ  「キュウリがスゴイよ~^m^ ワンサカある♪」
  トマオ  「でけぇ! 測ってみるか・・・」

  雨上がり後の二日目です。 40cm超えも 何本もあります。
  市販のキュウリでは、まず見ることが無い大きさです(笑)
                                                     トマオ


60cmだ~

  トマコ  「曲がった方が、もっと長いよ!」
  トマオ  「おお~ 60cm近くあるぞ!」

  ※注  キュウリが大きくて長いのは、単に収穫が遅れただけです。
       決して威張れることではありません(^o^)


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/26 06:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
実験地がボウボウ♪コボレ種軍団
前回に引き続き、自宅の庭から連れ去られたワンちゃん2匹についてのお願いです。

福岡県 嘉穂郡の役場付近での事だと、飼い主さんが公表されたそうです。

ワンちゃんの特長や、詳しいことは うさぎさんが記事に書いてくださっています。
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/4b3e1b23c2fd86a7c5d5622b0c8a3a68#
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/c69dfebcd175720bfc6e61067e857127#
もしも何かお気づきの方があれば、飼い主さんに連絡してあげて下さいます様
どうぞ宜しくお願いいたします。
ワンちゃんたちが無事に戻る事を、心から祈っています。




トマコの実験地♪

  トマコがナスの跡地にナスを植えて、連作実験をしている場所です。
  植えたナスの他にも、何やらボウボウに生えてめちゃくちゃです(*_*)
                                                     トマオ
  ウヒヒ♪ 実は、今年の初めに ナス科の野菜を色々埋めていました^m^
  フルーツトマトに万願寺唐辛子・普通の唐辛子・ハバネロです。
  コボレ種発芽を楽しみに~♪
  その後は自然に任せて、どうなるか様子を見ていました。
                                                     トマコ


カレーナスの花♪

  まずは、ナスの後に あえて植えたナス。
  ナスは連作はタブーとされています。
                                                     トマオ
  カレーナスの花です♪
  剪定もしてないのに、今までずっと元気で育っています。
                                                     トマコ


穴だらけの葉っぱ♪

  葉っぱは穴だらけ~(^Q^) 青空だって見えます!
                                                     トマコ
  梅雨から最近まで、テントウムシダマシに散々喰われていましたが
  株自体は弱ることもなく、次々に花を咲かせ 実を付けています。
                                                     トマオ


可愛い実♪

  ゴルフボールよりも少し大きめの、可愛い実です♪
  東南アジアではポピュラーなナスだそうで、煮くずれしにくいという説明通り
  多少煮込んでも大丈夫(^^)v 皮ごと美味しく頂けます。
  カレーにしたら、期待以上の美味しさでした!
                                                     トマコ


小ナスの花♪

  ここにはもう一つのナスも植えました。 小ナスです。
  これも剪定もしないまま初秋が近づいていますが、とても元気です。
                                                     トマオ


小ナス♪

  カレーナスほどは実が付かないけど、綺麗な小ナスがボチボチ♪
                                                     トマコ
  連作障害を防ぐために、EM菌・土着菌・堆肥を多めに鋤き込んでみました。
  それ以外は特に、肥料も何も施していません。
  2年続きの連作は、この畝では一応大丈夫な様です。
                                                     トマオ


覚えが無いのに・・・

  トマオ  「おい。 これも埋めたのか?」
  トマコ  「埋めてないよ! 上から転がり落ちたのがあったんだ~~~(^Q^)」

  ナニモノかの葉が、土手を登ってきています・・・
                                                     トマオ


ゴーヤも出た~

  予定外のゴーヤだ~(@_@) 出た芽がいくつあったのかもナゾだ~
  トマコの管轄なので、当然ながら支柱もせず そのまま伸び放題(*_*)
                                                     トマオ
  地這いゴーヤがどうなるか見たかったのと、隣のビワの木に
  登って貰うつもりでした(^^ゞ
                                                     トマコ


ボウボウの中に・・・

  色々伸び放題で、もうゴチャゴチャで 何が何やらです。
  でも、この中に色々な野菜があって 楽しいのも本当なんですよね(^_^;)
                                                     トマオ
  勝手に生えた野菜の中には、もちろん青紫蘇もあります♪
  他には何が育ってるかな~(^^) 色々な芽が出て楽しみでした!
                                                     トマコ


チビゴーヤ♪

  トマコ  「あった~っ! 地這いゴーヤ1号発見(^^)v」
  トマオ  「探すのも大変だろう(ーー;) 何か出ても知らないぞ~」

  青紫蘇の中に、チビゴーヤがこっそりぶら下がっていました~♪
                                                     トマコ


トマトの花♪

  フルーツトマトは20個以上は埋めて、いくつも発芽しました。
  おそらく交配種であろうと思われますので、どんなトマトが出来るのかも楽しみでした。

                                                     トマオ


ミニトマト♪

  トマコ  「一応ミニだったね♪ フルーツトマトかどうかはわからないね。」
  トマオ  「見た目だけじゃなぁ。 ちゃんと熟れるかな?」

  もちろん脇き芽かきもせず、自然のままに育っています(^Q^)
                                                     トマコ


地這いトマト♪

  トマトも当然地這い状態で、かき分けて探します。
  う~ん・・・ 雨続きだったせいか、他に理由があるのか イマイチです。
  食べてみると、元のフルーツトマトの方が美味しい気がしました(^_^;)
  それに実付きが悪く、それはコボレ種のせいなのか 手入れをしないせいなのか?
  トマトがコボレ種から発芽して育ったのは初めての事で、とても嬉しいのですが
  苗を買って 芽かきや支柱をしたフルーツトマトとは雲泥の差がありますな。
                                                     トマオ 
  自然発芽した時期は、もう梅雨に入る頃でした♪
  その頃には新しい苗を植えたトマト達は、かなり大きく育っていました。
  とりあえず、コボレ種から出来ただけでウレシイです(^^)
                                                     トマコ


唐辛子系の花1

  そして、唐辛子系の芽も出て、お花も咲きました♪
  万願寺唐辛子か、普通の唐辛子か、ハバネロのどれかのハズです。
  唐辛子類は固定種ばかりなので、同じものが出来るはずだけど
  お花じゃどの唐辛子か見分けが付きません(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「ハバネロはいらないよな~」
  トマコ  「ウププ・・・1本植えてるから、それで十分よねぇ^m^」



唐辛子~♪

  おお~ やったぁ! 普通の唐辛子でした(^^)
  普通の唐辛子も、別にちゃんと苗を買って2本植えておりますが
  いくらあっても困りません。 困るのは 面倒な収穫作業担当のトマコだ~
                                                     トマオ
  トマコ  「自分で蒔いた種だからね。 ちゃんと自分で採ります~ダ♪」
  トマオ  「頑張ってくれ!」



唐辛子系の花2

  もう1種類 唐辛子が発芽しました。 どうも花が少し違います。
  残るのはハバネロか万願寺唐辛子です。 どっちだ?
                                                     トマオ


万願寺だ!

  やった~!(^^)! 万願寺唐辛子でした!
  万願寺は今年は植えていません~ラッキー♪♪
                                                     トマコ
  結局、色々な実を埋めてみて、出なかったのはハバネロだけでした。
  出なくていいと思ってたからかなぁ(^_^;) 
  唐辛子系もナス科ですが、連作にも関わらず発芽して育っています。
  そういえばピーマンも・・・ これはまた違う場所のお話しでした(^^)
                                                     トマオ 


再生キャベツ♪

  連作とコボレ種以外にも、この場所には大切な野菜を植えていました♪
  今年初めて再生に成功したキャベツです(^^)
  再生した芽を採って植えた挿し芽と、根っこから掘り起こしてきた株ごとです。
  なんと、株ごと植えかえたものよりも、挿し芽の方が根付きが良かったです。
  キャベツの挿し芽も成功なるか!?
                                                     トマコ 


バッタが食べてる♪

  トマオ  「バッタがバリバリ食べてるぞ!」
  トマコ  「プププ♪ 美味しいんだろうね♪」

  真夏にも枯れずに育ってくれている事にビックリです!
  収穫まで出来るかなぁ・・・ がんばれ再生挿し芽キャベツ(^^)v
                                                     トマコ


ナゾの穴・・・

  トマコ  「・・・ねぇ・・・この穴はなに? かなり深いよ(*_*)」
  トマオ  「うわっ・・・ ひょっとしたら、ひょっとするかもな。」
  トマコ  「・・・(><”) 冬眠時期まで、ここはトマオの係りね!!」

  あちゃちゃ~(*_*) すぐ横の土手に、どうもアル生き物の巣の様な穴があります。
  自分で蒔いた種はなんとかかんとか言ってたくせにな~
  トマコの実験は楽しい結果となりましたが、肝心なところでナゾの穴です。
  居るのなら、どこか関係ない場所に引っ越してくれぇ~
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/24 06:09】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
丹波黒豆の花♪サギが来たetc

よく晴れたお盆の一日

  今年のお盆休み中で、晴れの日はとても貴重でした。
  何日かは雨でしたが、よく晴れた畑は真夏の陽射しでムンムンとしていました。
                                                     トマオ
  我が家の裏では夜になると、もうコオロギやマツムシの声が聴こえてきます♪
  暑い日中でも、なんとなく秋の訪れを感じるこのごろです。
                                                     トマコ


丹波黒豆が伸びた

  先日 ネットの高さを上げた丹波黒豆が、もうネットいっぱいに伸びています。
  これ以上ネットの高さを上げるのは無理です。
                                                     トマオ


開けてみる♪

  トマコ  「日当たりは大丈夫? 花が咲いてくれればいいけど・・・」
  トマオ  「外したらマメコガネにやられそうだしなぁ・・・」

  丹波黒豆は一度全滅してからは、今年が久しぶりの挑戦ですので
  花が咲く時期も実る時期も、よくわかりません。
                                                     トマオ


天敵マメコガネ

  黒豆の天敵マメコガネは、すぐ近くのヤブカラシにいっぱいいます~(*_*)
  やっぱりネットは外せないな・・・
                                                     トマコ
  ヤブカラシなら、いくら喰ってくれてもいいのですが(^^)
  やはりネットをかけたままで実るまで待とうと思います。
                                                     トマオ


花だ~♪

  トマオ  「おいおい! 花が咲いてるぞ~」
  トマコ  「え? もう? どこどこ?」



いっぱい咲いてる!

  葉っぱをかきわけて中の方を見てみると、沢山の花が付いていました!
  初めて見る、丹波黒豆の花だ~ バンザ~イ(^^)
                                                     トマオ


丹波黒豆の花♪

  1cmほどもない、小さな小さな紫色のお花です♪
  この花が、あの大粒の豆になるなんて信じられないくらい、小さくて可愛いお花です。
  今年は初の丹波黒豆が出来そうな予感が、大きく膨らんできました!(^^)!
                                                     トマコ


サギが現れた!

  トマコがちょっと畑を離れた時です! サギだ~(@_@)
  白いサギが中段の水槽で水を飲んでいます。
  こりゃ写真に収めておかないと、私がトマコにサギ扱いされる~
  畑にサギが来たのは初めての事です! 田んぼではよく見かけるのですが・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「おいおい! さっきサギが来たぞ! 写真を見ろ~本当だからな。」
  トマコ  「ホントだ・・・。 トマオくんもトマオも居るのに?」
  トマオ  「そういえば、トマオくんの近くの水槽なのに気にもしてなかったぞ・・・」



キュウリ第1弾

  サギはオタマジャクシを狙って来たのだと思いますが
  カラスやナニモノかに荒らされていた第1弾キュウリのその後は、何事も無く
  もう殆ど枯れた中に、いくつか実が出来ています。
                                                     トマオ


熟れた・・・

  ナニモノかに下の方を食べられたまま、巨大化して黄色くなったキュウリ♪
  長さは30cm以上で、幅も7~8cmはあります。
  熟れたキュウリも今まで何度もそのままにしてたけど、コボレ種の発芽は一度も無し。
  でも、今年もどこかに埋めてみます(^^)
                                                     トマコ


キュウリ

  キュウリの第2弾は、今が絶好調です。
  10株植えて、この日の収穫は30本以上の大量だ~ どうするんだ~
                                                     トマオ
  カゴの外のクネクネは、第1弾キュウリです♪
  トマオくんから近い場所の第2弾は、一つの被害も無しです。
                                                     トマコ


ピーマン

  ピーマンも相変わらず好調ですが、パプリカで収穫出来ているのは紫だけです。
  赤いのは、普通のピーマンが熟れた カラーピーマンだ~(*_*)
                                                     トマオ
  もう来年から、赤のパプリカは植えるのや~めた!
  彩りなら、カラーピーマンが確実で十分だ~^m^
                                                     トマコ


その他の収穫♪

  グリーンナスも剪定していませんが、ボチボチと採れております。
  白ゴーヤは普通のゴーヤよりも小ぶりで可愛く、出来るとナゼか楽しくなるなぁ~
  雨続きで傷んだフルーツトマトですが、カラス被害は全く無くなりました。
  やっぱりトマオくん効果だと思うのですが・・・
                                                     トマオ


スイカを喰われた!

  トマコ  「スイカが1個だけ食べられてる(@_@)」
  トマオ  「なんだと? こりゃやっぱりカラスじゃないだろうな。」



他は無事

  散々食い荒らされたスイカは、その後いくつもの小さな実を付けてくれています。
  他のスイカは全部無事の様です。 1個だけ食べたのはダレだろう・・・
                                                     トマオ


トマオくん♪

  トマコ     「スイカを食べた犯人を見ましたか?」
  トマオくん  「大雨は嫌いなのだ! 一度小屋に避難したのだ!!」

  そりゃそうよねぇ・・・ カンカン照りも大雨も野ざらしで可哀相なトマオくん。
  また明日は雨みたい・・・トマオくんが、曇ってきた空を見つめています。
                                                     トマコ
  スイカの一つくらいは良いのですが、今後が少し心配だなぁ。
  トマオくん 雨でも我慢して頑張ってくれぇ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/19 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
ハスイモの花と傘♪ヨウシュヤマゴボウの花の色

白い花が・・・

  少し前だけど、畑の上の道には、ヨウシュヤマゴボウの花がいっぱいでした♪
  ここは春には、野イチゴでいっぱいだった藪です。
  野イチゴの姿はもう無く、季節は春から夏へと変わっていました。
  最初は真っ白な蕾と花ですが、
  秋になると、濃い紫色に染まった実がたくさん付きます。
                                                     トマコ


ピンクになって・・・

  ヨウシュヤマゴボウは珍しくもない実で、子供の頃はよく潰して遊びました。
  紫色の汁が服に付いたら取れなくて、叱られてたなぁ。
  しかし、実はよく覚えていますが 花をまじまじと見るのは畑を始めてからです。
  白かった花が、ピンク色に変わっています。
                                                     トマオ


濃くなって・・・

  1本の木に、色々な花と実の色です♪
  すぐ下の、畑の藪の中にもいっぱいあるけど、この時はまだ花を見ませんでした。
                                                     トマコ


実になった♪

  上の道のヨウシュヤマゴボウは、実に変わりかけています。
  もうお盆も過ぎましたが、今年は真夏の様な天気は数日だけです。
  遅い梅雨明けの後も、台風や寒冷前線の影響で雨降りが多く
  夏を待つ間に、気付いたら秋になってしまいそうだなぁ・・・
                                                     トマオ


洋種山ゴボウの下のズイキ

  そして、畑のヨウシュヤマゴボウは、薄暗い藪の中です♪
  ヤブカラシに覆われて、木の姿は見えなくなっています。
  日当たりが悪いから、上の道に遅れて ようやく白いお花が咲いてきました。
                                                     トマコ
  その藪の中に、ズイキの大きな葉が見えます。
  ズイキはもう少し手前に、まとめて植えたはずですが なぜか一つだけ藪にあります。
  勝手に芋が逃げ出したかな~
                                                     トマオ


こっちがズイキで

  これが、まとめて植えたズイキ軍団だ~
  ズイキは正式にはハスイモと言うそうで、スーパー等でもハスイモという名で売っています。
  里芋によく似ていますが、これは茎を食べる野菜です。
  なんと言っても、植えっぱなしで毎年勝手に伸びてくれる有難い野菜です。
  もう、何年前にここに植えかえたのかも覚えてないぞ~(^_^;)
                                                     トマオ


こっちは里芋

  植えっぱなしと言えば、ズイキの隣に里芋も植えっぱなしています♪
  まだ2年目だけど、植えたままだとどうなるんだろう~
  冬から春には葉は枯れていたけど、今はこんなに茂っています(^^)
                                                     トマコ
  今年の秋に、少しだけ掘ってみようと思います。
  食べられる里芋が出来ていたらモウケもんです(^^)
  あわよくば、来年の春まで置いて種芋にもするつもりですが、連作を嫌うはずですし
  連作どころか、植えっぱなしですので どうなるのか楽しみです。
                                                     トマオ


ヒラヒラと葉脈

  トマコ  「これはどっちの葉っぱでしょう~^m^」
  トマオ  「フッフッフ・・・ズイキだ~ トマオ様をなめるなよ(^Q^)」

  ハッハッハ 去年もテストされまして、悔しいので覚えました。
  里芋の葉とよく似ていますが、葉脈が目立ち 周りがヒラヒラなのがズイキです!
                                                     トマオ


ツルン♪

  トマコ  「何年も植えてるからね~ 覚えてて当然よね^m^」
  トマオ  「こっちはさつま芋の葉っぱだ! 完璧だろう~」
  トマコ  「はい? さつま芋?? 違うじゃん~(^Q^)」

  墓穴を掘りました・・・/_-) ただの言いまつがいです。
  里芋のことを、なぜかさつま芋と言ってしまうんですよね~  
  それを見越したトマコの質問でした・・・悔鹿~~~
                                                     トマオ


雨だ!

  あれ? また雨です。 今年の夏は、本当に良く雨が降ります。
  里芋の葉っぱに落ちた雨粒が、キラキラとしています♪
                                                     トマコ


ズイキを傘に♪

  トマコがズイキの葉っぱを傘にしています。
  大きな葉なので、少しの雨なら多少は役に立ちます。
  しかし、あの葉っぱの向こうでは鬼の様な顔をしたトマコが命令しています(+_+)
                                                     トマオ
  ズイキを採ってと言っただけだ~~~♪
  藪の中なので、雨降りは気持ち悪いんです^m^
                                                     トマコ


あれ?

  トマコ  「あれ? 中の方に花が無い? よく見て花は取らないでよ!」 
  トマオ  「今年も咲いたのか(@_@) 去年初めて見たんだったよなぁ?」 



また花がある?

  やっぱりお花が咲いています!
  畑を手伝う様になってからもう10年ほどになるけど、 ズイキのお花を見たのは
  去年が初めてのことで、どうして咲いたのかわからないままです。
                                                     トマコ


ズイキの花♪

  カラーの様な、水芭蕉の様な綺麗なお花です♪ 
  今年もまた咲いた・・・(@_@)
                                                     トマコ

  ハスイモの事を調べてみますと、東南アジアでは見事な花を咲かせるそうですが
  気候が合わないためか、日本では滅多に咲かないそうです。
  どうして2年続けて、うちの畑で咲いたのだろう?
  やっぱり気候が変わってきたのかな・・・(*_*)
                                                     トマオ


ゴボウもあるよ♪

  雨続きですが、ピーマンはよく採れています。
  雨が降らないと、水やりが大変なのですが、今年は全く水やりの必要無しです。
  ゴボウは2月の終わりに蒔いたものですが、いまだに美味しく食べられます。
                                                     トマオ


色々収穫♪

  グリーンナスとカレーナスは、剪定もしてないのに好調です♪
  ヘンテコな形は赤ナスです。 これはナゼか形がヘンになってしまったけど
  赤ナスは柔らかくてアクも少なく、とっても美味しいです(^^)v
                                                     トマコ 
  オクラは身長こそ伸びていますが、密集しすぎて日当たりが悪いせいか
  実付きはイマイチです。 しか~し!
  オクラ選手権では、身長のみを競っております。
  まだまだ元気に伸びておりますよ~(^Q^)
                                                     トマオ 


メジロ♪

  トマコ  「あれ? メジロが居た!(^^)!」
  トマオ  「おお~ 真夏に見るのは珍しいな。」

  また雨は上がり、キツツキの木にメジロがやってきました。
  真夏は野鳥の姿も少ないのですが、いつもは森の中に居るようで
  声だけが時々聴こえてきます。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/17 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
| ホーム | 次ページ
