【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本場のバウムクーヘン♪ドイツのお菓子etc
お土産いっぱい~♪

  今日は、先日の続きで ドイツからのお土産のご紹介です(^^)
  ずうずうしいトマコが、ドイツの伝統的な焼き菓子をリクエストしておりまして
  ビックリするほどのお土産に、大喜びでしばらく大変でした(笑)
                                                     トマオ
  私はかなり昔からヨーロッパの伝統的な焼き菓子に憧れていて、
  いつか本場の本物を食べてみたくてたまりませんでした^m^
  おかげで夢が叶ったよ! ありがとう~~~♪♪
                                                     トマコ


本場の本物のバームクーヘン♪

  ドイツといえば、ご存知バームクーヘンです(^^)v
  バームクーヘンを日本で始めて売り出したのはユーハイムだそうで
  ユーハイムのバームクーヘンはもちろん好きだけど、本場ドイツのは見た事も無く
  これが、正真正銘本場ドイツのお店のバームクーヘンです~感激!
                                                     トマコ


イースターのうさぎちゃんチョコ♪

  お店の名前も聞いたのに、後で読めなくなった~(^^ゞ
  うさぎのチョコは、イースター(復活祭)のシンボルだそうです。
  バームクーヘンにはチョコレートがコーティングしてあります♪
  私の本物のバームクーヘンのイメージは、
  最近よく売られている柔らかめではなくて重い感じでしっとりしていて・・・
  キメが細かいというよりも荒い感じを想像してたけど♪
                                                     トマコ  

  
チョココーティング♪

  ほほ~う・・・説明の紙もドイツ語ですな。 当然全く読めません。
  しかし、絵が書いてあるので大丈夫です。
  でも教えてくれた方がありました! どこのどいつや~
  コリスパパとM子ちゃんや~ みんなで一緒に頂きました(^^)
                                                     トマオ


感激の味でした♪

  いよいよ、長年の憧れが叶う瞬間がやってきました~!(^^)!
  チョコの下にはジャムが塗ってあります・・・杏ジャム??
  ではでは頂きます! うう~♪ イメージ通りのバームクーヘンの味と
  チョコとジャムのハーモニーが美味しすぎます♪ ウレシイ~~~
                                                     トマコ
  コリスパパ 「良いイメージ? 悪いイメージ?」
  トマコ    「良いイメージですよ~~~(^^)v」

  これが本場のバームクーヘンかと、味わって頂きましたよ。
  日本で食べるものと似ていますが、
  口どけが良いのに軽い味ではなくしっとりしています。
  美味しかったなぁ・・
                                                     トマオ


ドイツの焼き菓子色々♪

  バームクーヘンだけでも大満足なのに、他にも色々と・・・
  どれもドイツで、昔から食べられているお菓子なんだそうです♪
                                                     トマコ


チョコと?

  トマオ  「もう、お菓子の名前も覚えてないんじゃないか?」
  トマコ  「しっかりM子ちゃんに書いて貰ってるからバッチリ^m^」

  左側が、ヌスエッケンというお菓子で、右側はヌスクナッカーというチョコ菓子です♪
  ヌスはナッツという意味で、エッケンは角。 角の形をしたナッツ入りのお菓子?
  ふふふ・・・実はまだ食べていません。もったいなくて^m^
  ヌスクナッカーは、ヘーゼルナッツが載ったチョコで、美味しかったです!
                                                     トマコ
  M子ちゃんは、私がチョコ好きなのを覚えてくれていて よくチョコを頂きますが
  ドイツのチョコは、どれもとても美味しいんです。
                                                     トマオ


クランブルケーキ♪

  これは、シュトロイゼルクーヘン♪ コリスパパが説明して下さいました!
  クランブルケーキという意味だそうです。
  クランブルは、バター・砂糖・小麦粉でポロポロにしたお菓子。
  クランブルの下には、イーストを使った焼き菓子だそうです!
  イースト菓子といえば、マリーアントワネットが愛したクグロフや
  有名な美食家のブリア・サバランの名が付いたサバラン。
  ブリオッシュ風の記事にラム酒が浸みた、ババというフランスとイタリアのお菓子を
  お菓子の本で見て憧れていたけど、イースト菓子って殆ど売っていません。
  自分で作ってみるしかなくて、本場本物のイースト菓子は初めてだ~~~!(^^)!
                                                     トマコ
  舌を噛みそうなお菓子の名前の数々に、興奮状態のトマコの講釈・・・うへへ~
  私にはさっぱりわかりません(*_*)
                                                     トマオ


どっしりと♪

  トマコ  「うう~ん♪ どっしりと美味しい!」
  トマオ  「素朴で重たい感じかな? 紅茶と合うな。」

  どっしりと、しっとりと 優しい甘さです!
  これもイメージ通りです。 
  これがドイツの味なんだ~♪ 半分冷凍しとこうっと。
                                                     トマコ


黒パンとカマンベール♪

  これはドイツの黒パンだそうです。
  それとカマンベールチーズですが、チーズもとろける美味しさでしたよ。
                                                     トマオ


ライ麦の黒パン♪

  黒パンは物語でよく読んだ気がするけど、イメージと全然違う~(@_@)
  ライ麦のパンだそうだけど、日本で言うパンとは全く見た目も味も違います。
  水分があって平たくて、クッキーでは無く・・・説明のしようがないです(^^ゞ
  ドイツでは日常的に食べられてるそうで、普通のパンに具を載せて
  この黒パンをその上に乗せて、サンドイッチにしたりもするそうです。
                                                     トマコ
  パンと思うと違いますが、味わい深くてとても美味しいんです。
  食感は濡れせんべいよりも少し歯ごたえがある位の柔らかさです。
                                                     トマオ


カマンベールを乗せて♪

  黒パンも、みんな一緒の時にカマンベールチーズをのせて頂きました♪
  私はこの味にハマってしまいました(^^)
  これまで気にした事ないけど、デパートとか輸入品店で売ってるのかなぁ・・・
  もしも無かったらM子ちゃん~ 黒パン 今度またよろしく~♪
                                                     トマコ


チョコとワッフル♪

  うふふふ・・・私の好きなチョコだ~!
  しかし、この楽しいパッケージのチョコはちょこっとも食べさせて貰っていません(*_*)
  あチョコにあるなあと、毎日指をくわえて見ております・・・
                                                     トマオ
  開けたら最後、トマオは一気に食べつくしてしまいます。
  私がゆっくりしてるときに、一緒に食べるの~^m^
                                                     トマコ


モーツァルトクーゲル♪

  もう一つ感激したお菓子があります♪
  これはドイツではなくオーストリアの有名銘菓で、モーツァルトクーゲルというお菓子。
  後で冷静になってよく調べたところ、モーツァルトクーゲルに似たお菓子はあるけど
  その名前を名乗れるのは、フュルストというお店がオリジナルで、これだそうです!
  日本で売ってることは無さそうで、本家本元のでした(@_@)
  チョコの中にマジパン(アーモンドと砂糖を練ったお菓子)が入っていて
  包み紙にはモーツァルトの顔が描いてあります♪
  味わって、大事に頂きました! 甘さ控えめでとっても美味しいです!(^^)!
                                                     トマコ
  私には、チンプンカンプンな話しばかりでしたが、
  トマコは大喜びで 感動しまくっておりました。
  しかしどのお菓子も、違和感無く美味しく 私も楽しませて頂いております(^^)
                                                     トマオ  


稚加栄の肉まん♪

  さてさて、トマコはドイツの食べ物で大喜びでしたが
  福岡の有名な料亭 稚加栄 の牛肉まんも頂きまして、ウマかったです。
  馬でも豚でもなく牛肉の肉まんですよ(^^)
                                                     トマオ  
  稚加栄といえば、明太子やイカ明太なら有名だし食べた事もあるけど
  肉まんがあったなんて知らなかった~(@_@)
                                                     トマコ 


ジューシーな牛肉♪

  中は牛肉のミンチでは無く、細切れがいっぱい入ってジューシーだ~
  これは本当にウマイです! 小ぶりで上品な肉まんですので
  一気にいくつも食べてしまえそうな美味しさでした(^^)
                                                     トマオ
  HちゃんM子ちゃん♪ コリスパパにコリスくん♪
  ホントにホントにありがとうございました!(^^)!
  明日くらい、トマオにチョコOK令を出すから安心してね(笑)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/18 06:17】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(52) | page top↑
畑から食卓へ♪雪の夜

春菊♪

  寒波到来中ですが、こんなに寒くなる前の畑からの映像です。
  収穫担当のトマコが、畑から持って帰って料理にするまでのご紹介です。
  これは春菊ですな。 野菜は写真を見れば だいたいはわかります(^^)
                                                     トマオ  
  トマコ  「自分で作ってて、だいたいしかわからないのもスゴイよ~(^Q^)」  
  トマオ  「葉っぱは写真じゃ見分けがつきにくいの!」


小松菜♪

  ウフフ・・・ほうれん草と間違えませんよ~
  これは小松菜だぁ! ハッハッハ
                                                     トマオ


ワケギ♪

  トマオ  「ラッキョ 人参・・・ネギ。」
  トマコ  「ネギはワケギね。」

  人参は、向こうの畝に植えていた人参のコボレ種からの発芽です。
  ヘンテコ人参でもいい、逞しく育ってくれよ~
                                                     トマオ


蕪の葉ボロボロ・・・

  トマオ  「・・・葉っぱがボロボロだから蕪だな?」
  トマコ  「自信なさげだけど、当たり~」

  今、葉っぱがこんなに喰われているのは、蕪だけだったんですよね(^_^;)
  うちの畑では、虫たちには この冬一番の人気ぶりです!
                                                     トマオ


蕪は綺麗♪

  葉っぱはボロボロだけど、下の蕪はとっても綺麗です♪
  間引きながらの収穫で、小さいのを採って帰ります。
  お正月頃には、まぁまぁ育った蕪が採れそう~(^^)
                                                     トマコ


収穫して♪

  この日の収穫は、我が家の分だけです♪
  お天気が悪い日が多いので、2~3日分をまとめて収穫しました(^^)v
                                                     トマコ


水に浸けて♪

  持って帰ったらすぐに、根っこに近い方を下にして水に浸けます。
  これをしないと、葉っぱ野菜はしなびるのが早くなってしまいます。
  10分も浸けたら よ~く洗ってドロやゴミを洗い流します。
                                                     トマコ
  ここでよく、ギャァ~と声が聞こえるんですよね~
  虫が浮いてきたら、私の出番です。
  呼ばれて飛びでてジャジャジャジャ~ン 虫を外に出します。
                                                     トマオ


ザルにあげる♪

  よ~く洗った野菜は ザルに上げて水気をよく切ります。
  その日に使わない野菜は、キッチンペーパーなどでくるんでポリ袋に入れて
  冷蔵庫に根っこを下向きに入れておくと、かなり長持ちします。
  水菜やレタス類は、しなびたり傷むのが早いので、早めに使ってしまいます。
                                                     トマコ


フルーツトマトと蕪♪

  フルーツトマトは寒波の前は、少々の傷があるものの綺麗でしたが
  この寒波でどうかなぁ~ 去年の様に、1月まではムリかもしれません。
  こうして洗った野菜を見るのも、嬉しい時間です(^^)
                                                     トマオ


シシリアンライス♪

  この日は簡単に、洗った葉っぱ野菜をちぎって、お肉を焼肉のタレで炒めて
  温かいご飯にのせて、醤油味のドレッシングとマヨネーズをかけて・・・
                                                     トマコ
  佐賀のシシリアンライスだ~(^^) これ、美味いですよ。
  ご飯とサラダを一緒に食べるのはどうかと、最初はちょっとビックリしましたが
  肉が入るのでボリュームがある割りに、さっぱりと美味しいんですよね。
  味噌汁には蕪と葉っぱ色々とモズクでした・・・かな?
                                                     トマオ


爪楊枝ゴボウは・・・

  そういえば、間引いたチビゴボウが冷蔵庫に残っていました♪
  爪楊枝よりもちょっと大きいくらいの、細くて可愛いゴボウです。
                                                     トマコ


春菊とイカと♪

  翌日は、春菊とイカと 爪楊枝ゴボウを使って・・・
                                                     トマコ


かき揚げに♪

  私の好物の、春菊のかき揚げです(^^)
  春菊は独特の味があって、鍋やお浸しではキライなんですが
  かき揚げにすると、全く苦味が無いどころか とっても美味しいです。
  塩をちょっとつけて、ツマミに最高です!
                                                     トマオ
  キライと言われても、お鍋に春菊は欠かしませんよ~^m^
  私は春菊が大好きです♪
                                                     トマコ


だご汁に♪

  白菜もあるゾ~ 実はこの白菜は、わけありで採ったものですが
  そのお話しは置いといて、ヘンテコ人参や安納芋も出てきましたよ~
  これで二人分の、だご汁が出来るそうです。
  先日もお話ししましたが、だご汁も私の大好物です(^^)
                                                     トマオ


だご汁セット♪

  だご汁は、我が家で作るのは 豚汁に団子の粉で作ったダゴが入ります♪
  野菜たっぷりで、こんなに食べても そんなにお腹にたまりません。
  ご飯の上には、まだ保存しているさつま芋の蔓の佃煮です。
                                                     トマコ 
  これは私用のセットで、かき揚げをツマミに だご汁とご飯はシメでした(^^)
                                                     トマオ


かき揚げ丼セット♪

  私はかき揚げ丼にしました♪
  揚げたてのかき揚げを温かいご飯にのせて、天つゆをかけて頂きま~す。
  トマオはなぜか、かき揚げ丼はあまり喜びません。美味しいのに~
                                                     トマコ
  せっかくパリパリなのに、湿気るのがもったいないです。
  かき揚げは、パリパリをツマミで食べるのが最高です。
                                                     トマオ


雪の夜♪

  ここからは、リアルタイムでの映像です。
  昨日は北九州地方でも、一日中断続的に雪が降る 寒い一日でした。
  私が家に帰った時間は ちょうど吹雪で 玄関先が凍っていましたよ。
                                                     トマオ


シクラメン♪

  庭はうっすらと白くなって、鉢植えのシクラメンも雪化粧です♪
  でも、雪はすぐに止んで、あっという間に融けてなくなっていまいます。
  今夜は姪っ子のマメヨから電話があって、美味しいパンをご馳走になりに行きます(^^)

                                                     トマコ


マメヨのサラダ♪

  マメコちゃんちに行くと、マメヨがサラダを作ってくれていました。
  ドレッシングも手作りで、美味しかったですよ~
                                                     トマオ
  市内の有名なパン屋さんの、美味しいパンもいっぱいです♪
  どれも切って、みんなでちょこっとずつ味見しながら頂きま~す。
                                                     トマコ


マメコのパスタ♪

  マメコのパスタです♪
  キャベツとイカのペペロンチーニ、マメヨの大好物です。
  キャベツがうちのじゃないのが残念~ 早く出来ないかなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「マメヨ! 冬休みは畑で野菜を採るところから料理してみない?」
  マメヨ  「う~ん・・・ いいよ(ーー;)」

  ハハハ おじちゃんが作る野菜は、虫は付いて形も悪いけど、味は最高だぞ~
  マメヨの料理が楽しみです(^^)
                                                     トマオ


栗きんとん♪

  デザートは、宮崎のお菓子でした♪
  小倉駅構内のお土産売り場に売っているんだそうです。
  栗とお砂糖だけの、栗きんとんです~ 
  栗の味そのもので、感激の美味しさでした (^^)v
  寒い初雪の夜だったけど、温かい夕飯の時間を過ごしました♪
                                                     トマコ
  ブログを初めて、色々な地方の方とお友達になって頂いて、
  天気予報は全国各地を見るようになりました(^^)
  海外の天気はわかりませんが、マイナス20度の中でお元気な方々もおられて
  九州の気温じゃ寒いなんて言えませんが、やっぱり寒いです(笑)
  みなさん、風邪などひかれないようにご自愛くださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/19 06:41】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
野菜の土鍋蒸し♪活きイカ・空豆素揚げetc

頂き物♪

  いつもうちの野菜を喜んでくれる友人から、野菜の差し入れを頂きました。
  この時期、うちの畑には無い野菜ばかりを選んでくれています。
  畑に無い野菜はトマコは滅多に買ってこないので、感謝感激雨アラレ~(^^)
                                                     トマオ
  ゴーヤにキュウリに初物のコーンに空芯菜に、大きなピーマンも!(^^)!
  ちょうど、妹のマメコ一家が来る日だったので、
  みんなで野菜たっぷり頂きま~す♪
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
土鍋蒸せる♪








  ところで、我が家にはもう長い事土鍋がありませんでした。約10年も・・・
  実家で使っていたお古が割れて以来、夏だけど ようやく土鍋を買いました~(^^)

  ① 今度買うなら伊賀焼を♪
  ② 好みの柄や色が見つからない時は、色は黒。
  ③ 蒸し器も兼ねている。
  この3条件に当てはまる土鍋には、なかなか出会えなかったけど・・・
  生協のカタログに載ったぁ~~~! 色は黒のみだったけど、これはご縁だ~♪
  と、とうとう我が家に土鍋がやってきました!(^^)!
                                                     トマコ


野菜の土鍋蒸し♪

  長年の夢だった(?) 蒸し野菜をドカンと土鍋ごと食卓へ♪
  頂いた、粒が揃って甘いコーン・ピーマンと、チビ早生玉ネギ・スナップ・空豆は畑のです。
  コーンと空豆はそのままで、他はポン酢で頂いたけど、めっちゃ美味しいです!
  野菜そのものの美味しさが、ストレートに味わえます♪!
                                                     トマコ
  コーンと玉ネギは特に絶品です。 空豆もピーマンもスナップも甘くて甘くて・・・
  姪っ子のマメヨは、コーンや玉ネギがこんな美味しいものだったとは、と大絶賛です。
  土鍋だと雰囲気も出ますし、ダイエットにも最高です(^^)
                                                     トマオ


野菜メニュー♪

  空芯菜は、ベーコンとニンニクで塩コショウ炒め♪ manaさん風?
  キュウリはモズクと早生玉ネギで酢の物に。
  ゴーヤはさっと茹でてから、ゴマとかつおたっぷりとポン酢で和えています。
  ゴーヤが苦手なマメヨが喜んで食べてビックリ(^^)
  それに、お豆腐と砂糖エンドウの卵とじ。
  タケノコとヒジキやグリーンピースの煮物。
  ダイエット中のマメヨにも、ダイエットが必要な私にもバッチリ(^^)v
                                                     トマコ

  

ワル猫さんのタケノコ炒め♪

  それともう一品は、我が家では去年から定番になっている
  ワル猫さんの、タケノコのじっくり炒めです♪
  今年はフキもじっくり炒めましたよ~(^^)v
                                                     トマコ
  これは晩酌のツマミに最高です。 美味い!
  こうして野菜たっぷりで大満足の夕飯・・・のハズだったのですが・・・
                                                     トマオ


巨大な水イカ♪

  マメコちゃんの知り合いが釣ってきたばかりという、巨大な水イカがキタ~(@_@)
  胴体だけで30cm以上はあります!
  刺身と天ぷらにしてくれ~ぇ(^Q^)
                                                     トマオ
  トマコ  「まだ生きてるじゃん~ ワタはトマオが抜いてよ(><”)」
  トマオ  「イカは大好きなくせに・・・仕方ないなぁ~」



ワタと皮をとって・・・吸盤が吸い付く~~~








  トマオが 「ワタだけ」 抜いてくれたので、皮を剥いて・・・
  新しいイカの皮は、スルッと剥がれます♪
  ひゃぁぁ~ 吸盤が手に吸い付く~~(*_*)
                                                     トマコ
  とかなんとか言いながら、イカ大好きのトマコは、大喜びで料理しました。
  ちなみに、刺身は見た目が悪すぎたため映像は無しですが、
  甘くて最高でした(^^)
                                                     トマオ


から揚げ♪

  吸盤が吸い付くゲソは、お醤油と味醂に漬けて から揚げに♪
  揚げてる最中に、オソロシイほどハネて火傷する事もアリ。
  でも美味しい~~~♪ 早く食べないと、あっという間に売り切れます。
                                                     トマコ


天ぷら♪

  身の半分は刺身で食べて、残りは贅沢にも天ぷらだぁ(^^)
  これに塩を付けてと・・・ 野菜も美味いですし、イカまであるとは・・・
  ビールも焼酎も制限しないでください~(+_+)
                                                     トマオ


かき揚げ♪

  エンペラは、いっぱいある間引き人参とのかき揚げです♪
                                                     トマコ
  マメコ  「うわっ! 人参の味がするよ(^Q^)」
  トマコ  「人参だからねぇ~(笑)」

  間引き人参でも、ちゃんと人参の濃い味がします。
  間引いた人参は、我が家だけでしか食べないので珍しかったかな(^^)
  こうして、楽しく美味しい夜は更けていきました。
                                                     トマオ


津和野名物源氏巻き♪









  野菜の料理はまだ続きますが、ここでお茶の時間です。
  島根県の津和野の名物 「源氏巻き」を頂きました。
  ドラ焼きの様な皮に餡が巻いてあって、上品な甘さで昔から好物です。
  津和野は山口県と島根県の県境付近にある山あいの、静かで風流な町です。
  何度か行った事がありますが、とても好きな所です。
                                                     トマオ


また別の日♪

  また別の日の夕飯です♪
  ゴーヤはさっと茹でたのを、梅かつおで和えました。
  キュウリと早生玉ネギとツナのサラダ。
  サバは試し採りしたニンニクと、赤味噌で味噌煮にして・・・
                                                     トマコ
  ゴーヤと梅の味は合います!
  私もゴーヤは少し苦手ですが、これはツマミにも良かったです(^^)
                                                     トマオ


ハチクのピリ辛炒め♪

  畑の下段に生えてくるハチクは、糸こんにゃくとピリ辛炒めに♪
                                                     トマコ
  孟宗のタケノコよりも細く小さいですが、穂先が柔らかで美味い~
  これはトマコの定番ですが、唐辛子が効いてビリビリ美味いです。
                                                     トマオ


グリーンピースのスープ♪

  gerogeroさんの料理を見て羨ましくて、トマコにリクエストしました(^^)
  グリーンピースばっかりのスープです。 やっぱり美味いです。
  甘くて柔らかいグリーンピースの味が引き立っています!
                                                     トマオ
  実は私はグリーンピースがそんなに好きでは無くて・・・^m^
  こんなにいっぱいを一度に食べた事無かったけど、これは美味しかったです!
  コンソメスープで煮ただけなのに~♪ ビックリ。
                                                     トマコ


ソラ豆とニンニクにの素揚げ♪

  そして、私の一押しの料理の、ソラマメの素揚げです。
  試し採りニンニクも一緒に揚げてあります。
  どっちも塩を振って・・・バカウマです! ビールが美味い!
  ソラマメは甘くてホクホクで、ニンニクも芋みたいです。
  ソラマメの皮は食べませんよ~
                                                     トマオ
  薄皮付きのソラマメを、180度の油で揚げるだけだけど、
  これまで適当に揚げてバクハツする事がしばしばでした(^^ゞ
  今回、網じゃくしに乗せて揚げて、薄皮が破れてきた所でさっと上げたら大成功!
  1個もバクハツさせずに出来ました~(^^)v
                                                     トマコ


旬の野菜がいっぱい♪

  こうして、頂き物の野菜と畑の野菜を満喫しております。
  グリーンピースは終わりましたが、まだ去年のも冷凍しているそうです(@_@)
  ソラマメはあともう少しは採れそうです。
  ソラマメは冷凍したら美味しくないので、旬の内に食べてしまいますが
  素揚げが美味すぎて、無くなるのが寂しいなぁ~
                                                     トマオ
  揚げ物はカロリーが高いから、無くなるくらいでちょうど良いカモ♪
  お豆の季節は、あっという間に終わります。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/23 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
野イチゴ摘み♪ジャムと・・・

野イチゴが赤く♪

  今年は畑の周りに野イチゴがいっぱいです♪
  赤く色づいたのもいっぱい見えてきました(^^)v
                                                     トマコ

ほらほら♪

  トマコ  「ほらほら♪ もういっぱい赤くなってるよ~」
  トマオ  「ほんとだ。」
  トマコ  「あの上の方なんて、スゴクいっぱいあるよ!」
  トマオ  「ふぅん・・・」

  いつもの事ですが、採りに行かされました・・・
                                                     トマオ

トマオが採りに♪

  トマコ  「こんなキレイなのを採ってよ~~~♪」
  トマオ  「こりゃ無茶苦茶あるぞ~(◎_◎)」

  ヒヨやメジロが、この奥で野イチゴを突いている様です♪
  時々ヒヨが、赤い実をくわえて飛んでいきます。
  トマオも頑張れ~~~
                                                     トマコ

水に浸けて・・・

  藪の中から採ってきた野イチゴです。 いっぱいです(^^)
  これだけあれば、今度こそはジャムが出来るでしょう。
  生で食べてみると、甘すぎるくらい甘かったです。
                                                     トマオ
  野イチゴの中は空洞になっていて、虫が入ってるのがあります。
  水に浸けて何度か水を換えて、虫がいなくなったのを確認してから使います♪
                                                     トマコ

砂糖を入れて・・・

  野イチゴを量ってみると、600グラムとちょっとありました~♪
  お砂糖は250グラムくらいでいいかな? 半分以下の分量で適当です(^^)
                                                     トマコ

レモン汁も入れて・・・

  お砂糖を混ぜてしばらく置いてから、レモン汁も入れます♪
  そして、今年はちゃんとお鍋でコンロで煮ます!
                                                     トマコ
  去年は少ししか採れず、電子レンジで作っていました。
  レンジのタイマーが壊れていて、ジャムは真っ黒に・・・
  レンジはパーになりました。
                                                     トマオ
  トマコ  「20年以上も使ったレンジだから寿命よね。」
  トマオ  「野イチゴは寿命じゃ無かったと思うけどな。」


出来た~♪

  おお~ 今年はジャムになっています! どれどれ・・・??
  ワイルドな味だぁ~(・_・;) ツブツブが多すぎるし、甘すぎる気がします。
  砂糖が多すぎたんじゃないか?
                                                     トマオ
  うう~ん・・・ もう少しお砂糖が少なくても良かったかナ(^^ゞ
  ところで、真ん中が野イチゴのジャムで、両端のは違うジャムです♪
                                                     トマコ

へんてこジャム3種♪

  そうです。 今年トマコが作った、ヘンテコジャム3種類を並べてみました。
  左から、青いフルーツトマト・野イチゴ・トウガのジャムです。
  パンなどに塗って一番好きなのがトウガのジャムで、上品な味と食感です。
  青いフルーツトマトのジャムも、トマトだとは思えない味です。
  我が家には他にも、頂き物のプラムで作ったジャムもあり、
  市販のジャムを買う事は殆どありません。
                                                     トマオ
  野イチゴのジャムはツブツブの食感がありすぎるので、その食感を生かして・・・
  せっかくだから、他の二つのジャムも使って、カップケーキにしてみます♪
                                                     トマコ

焼けた~♪

  カップケーキの生地を3つに分けて、3種類のジャムをざっくりと混ぜて・・・
  焼けた~~~♪ 焼けたら見分けがつかなくなったぁ~♪♪
  ロシアンルーレットケーキの出来上がりです(^^)v
                                                     トマコ

切ったらわかる♪

  切ってみると、簡単に見分けられました。
  ではでは・・・味見です。 まずは野イチゴです。 おう! そのままよりも美味いです!
  ツブツブの食感が良い感じで甘さもちょうど良くなっています。 上出来です。
  トウガとフルーツトマトも美味しいです。
                                                     トマオ
  二年越しの野イチゴジャムの夢が叶ったかな♪
  来年は、もっとお砂糖を減らして、パンに付けても美味しい野イチゴジャムを作ろう!

                                                     トマコ
  トマオ  「来年もオレが採るのか・・・」
  トマコ  「頑張ってね♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/18 06:13】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
さつま芋でお菓子♪柚子胡椒のパスタ

お菓子の本♪

  久しぶりのパティシエトマオの登場です。 GWに頑張りましたよ(^^)

  トマコ  「自分でこの本の中から選んで作って!」
  トマオ  「え? そんな事オレに出来ると思うか?」
  トマコ  「やる気があれば出来ると思うよ♪ フフン~♪」

  くっそぉ・・・ 何々? キャンディーポテト? 美味そうだ!
  これに決定です。
                                                     トマオ


切って水に浸けて・・・

  トマオ  「何のために水に浸けるんだろう? まぁいいか・・・」
  トマコ  「綺麗に作りたかったら面取りする? こうやって・・・
        ゲゲ・・・全部してしまった(ーー;)」
  トマオ  「芋を長く切ったのはオレだからな(^^)」

 

揚げる♪

  何を選ぶかなぁと楽しみにしてたら、大学芋の様なお菓子です♪
  トマオはキャンディーポテトという名前と写真で気に入ったみたい。
                                                     トマコ


揚った?

  トマコ  「揚がったかどうかは、刺してみてね。 
        ちょっと! 小さいのだけ刺してもわからないじゃん~」
  トマオ  「全部刺した方がいいか?」

  トマコは料理の時は、いつも威張っています。
  しかし、今回はあまり文句を言わないなぁ・・・ 私が上達したからかな(^^)
                                                     トマオ


アーモンドを炒って♪

  芋が揚ったら、アーモンドを炒ってと・・・? いつまで炒るんだ?
                                                     トマオ
  トマコ  「弱火で~っ! 本を見るなら火を止めないと焦げるよ(>_<)」
  トマオ  「おっと・・・ セーフ(^^)」



バターを融かして

  去年の秋に収穫したさつま芋や、頂き物のさつま芋を大事に保存しています。
  そろそろ芽も出かかっているので、美味しく食べてしまわないと(^^)
  フライパンでバターを融かして・・・と。
                                                     トマオ


砂糖を入れて・・・

  砂糖を入れて、とけてきたら芋に絡むはずですが ・・・
  ちなみに、我が家では料理や簡単なお菓子には、キビ砂糖を使っています。
                                                     トマオ
  トマオ  「いくら混ぜても砂糖が融けんぞ~~~」
  トマコ  「そのうち融けるんじゃない? コレ作った事ないし(^^)」



なんとか出来た?

  もっと砂糖が融けて良い感じになると思ったんだけどな~・・・残念(~_~;)
  気をとりなおして、さっき炒ったアーモンドを絡めます。
  熱いうちにしないと、なかなか絡みません。
                                                     トマオ
  なんと、ここまで1時間ほどで出来てしまいました(◎_◎)
  これまでのトマオの調理時間からすると、驚異的な速さです!
                                                     トマコ
  失礼だぁ~~~
                                                     トマオ


出来上がり~

  半分はそのままで、半分はアーモンドをまぶして香ばしい仕上がりです。
  おお~ 桃林窯さんの器に盛ると、プロみたいな出来映えに見えます(^O^)
                                                     トマオ
  トマオ  「味もいいぞ! カリッとしてアーモンドが美味い~」
  トマコ  「大学芋とはちょっと違うね。 美味しいじゃん~♪」

  お砂糖が多く見えたけど、甘さも控えめでスゴク美味しいです。
  作るのも、大学芋よりも簡単カモ・・・♪
                                                     トマコ


もう一品♪

  予想よりも早く出来たので、もう一品作ってもらいます(^^)v
  トマオがさつま芋を揚げてる間にパソコンを覗いていると・・・
  ちょうど、もこさんの記事に、美味しそうなさつま芋のお菓子があった~♪
  さつま芋の入ったお餅の様なものを揚げてるみたいなんだけど・・・
  お店のなので作り方はわかりません。 さつま芋を茹でて潰してもらって
  ジャガイモ餅や里芋餅と同じ様に、片栗粉を入れて・・・
  お砂糖も入れてみようか?
                                                     トマコ
  トマオ  「これ、混ぜるだけか? 簡単すぎるぞ~(^O^)」
  トマコ  「美味しそうな予感がするね♪」



丸めて♪

  トマオ  「丸めるのも簡単じゃん~(^^) 残ったアーモンドも付けていいか?」
  トマコ  「好きな様にやっていいよ♪」



揚げたらハゲタた♪

  アーモンドが残っていたので、思いついて付けてみましたが・・・
  あれ~~~ 揚げているとハゲてバラバラになってきました(・_・;)
                                                     トマオ
  トマコ  「卵白を付ければ良かったかな~♪」
  トマオ  「早くそれを言ってくれぇ~ あ~あ・・・」

  

美味しい!!

  熱々を、早速味見してみます。 
  おお~~~(^^)v これはビックリです! めっちゃめちゃ美味い~~~
  アーモンドがもっと付いていたらなぁ~ ゴマでもいいな!
  中にアンコやチーズが入っても、絶対に美味いと思います。
  これなら、次は1人で出来そうです。 美味い!
                                                     トマオ
  本物の味はわからないけど、これはこれでスゴク美味しいです。
  ほんのり甘くてモッチリした食感で、素朴であとをひく美味しさなんです。
  トマオにも出来る、簡単で美味しいオヤツ♪ いかがでしょうか(^O^)
                                                     トマコ
  トマオ  「今度はアンコも入れて、ゴマをまぶそう!」
  トマコ  「おおお~ 本気でめざめたか?」



夕飯♪

  美味しくて食べすぎたので、夕飯は簡単にパスタです。
  友人のインザイさんが、オリーブオイルと柚子胡椒が合うと教えて下さって
  パスタでハマっています(^^)v
  この日は、タケノコ・フキとイカをオリーブオイルで炒めて、和風出汁と柚子胡椒。
  仕上げにも柚子胡椒をちょこっと乗せて、和風スープパスタです。
                                                     トマコ  
  この味は絶品でした。 スパゲティーはミートソースが好きな私ですが
  大人の味のパスタもわかるようになったのかなぁ~(^O^) 
  ピリピリ辛いスープと、タケノコやフキの歯ごたえが美味いんです。
  ミートソースの次はコレです!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/13 06:20】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
| ホーム | 次ページ
