【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の花とメジロ♪デッカイふきのとう

畑の梅♪

  北九州地方も、よく雨が降って寒い日が続いております。
  これは先週の晴れ間が出た日の出来事ですよ(^^)
  小屋の前の梅の木は、先週には既に8分咲きになっていました。
                                                     トマオ
  上段の一番上から撮っています♪
  梅の木は 狭い土手の隙間から上に上にと伸びていて、
  下からだと見上げる高さです。
                                                     トマコ


綺麗に・・・

  毎年梅の花が綺麗に咲く頃には、寒さと悪天候が続いて
  満開の梅の花をゆっくり見られる事が、なかなかありません。
  畑のこの梅もたぶん、もう満開を過ぎて散っているんだろうなぁ・・・
                                                     トマオ


咲いていた♪

  この日は、ほんの数時間だけ青空が覗いて、しばしのお花見タイムです♪
                                                     トマコ


メジロが居た♪

  梅の花といえば、ウグイスではなくメジロだ~(^^)
  うちの畑には沢山は居ませんが、何組かのカップルがいつも来ています。
                                                     トマオ


蕾を吸ってる・・・

  開いたお花もいっぱいあるのに、蕾を吸っています♪
                                                     トマコ


こんな小さいのまで~(@_@)

  トマコ  「ワハハ(^Q^) めちゃめちゃ小さい蕾も吸ってる~♪」
  トマオ  「ストローみたいなクチバシだな。」


つかの間の青空の中♪

  畑の梅が満開に近い頃になると、地元の名所の梅が咲き始めます。
  つかの間の青空が出ているうちに、そこにも行ったのですが
  それはまた後日にご紹介しますね。
  満開の時も観たいのですが、今年は雨続きでムリかなぁ・・・
                                                     トマオ


ジョウビタキの男の子も♪

  嬉しそうなメジロたちに誘われたのか、ジョウビタキも梅の中に居ました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ところで、フキノトウ! 探しに行く約束でしたよねぇ^m^」
  トマオ  「そうだった・・・行ってみるか。」

  畑の小屋裏にもフキはいっぱいあるのですが、フキノトウは見当たりません。
  去年も出なかったですし、気味悪い市道裏のヒミツの場所に行ってみます。
                                                     トマオ


裏藪のヒミツの場所♪

  裏の、市道とは思えないほど荒れた道から少し入った所です。
  ここには4~5月になるとフキが沢山生えていますが、もう小さな葉が沢山です。
  夏場は気持ち悪くてとても入れませんが、冬の間は大丈夫ですよ(^^)
                                                     トマオ


フキの葉っぱがいっぱい♪

  畑の小屋裏も、こんな感じでフキの葉っぱはいっぱいあるのに
  フキノトウは全然見つかりません。 ここならあるかなぁ~
                                                     トマコ


葉っぱの中に・・・

  トマオ  「お~い。 あったぞ~!」
  トマコ  「あった? やっぱりトマオは見つけるのが上手いね~^m^」

  こういう時だけ、なんだかんだとおだてらるんですよね(+_+)
  フキ採りするから、他の何かを不起訴にしてくれぇ~
                                                     トマオ 


フキノトウ♪

  私がこれまで採ったことがあるフキノトウは、こんな感じです。
  フキの葉っぱが先に出てて、その真ん中辺りからニョキっと出てきます♪
                                                     トマコ
  しかし、他のみなさんの所で見せて頂くフキノトウは、葉っぱも何も無い場所に
  いきなりフキノトウが出ていませんか?
  私たちは、そんなフキノトウは見た事がありません。
  気候によって、葉が先に出たり 芽が先だったりするのかなぁ?
                                                     トマオ


開いたのもあるけど・・・

  もう、蕾が開いて花になりかけてるのもありました♪
  これくらいだったら、フキノトウ味噌には出来そうです(^^)v
  フキの良い香りがプ~ンとします!
                                                     トマコ


天ぷらにはコレ♪

  トマコ  「天ぷらにはこのサイズがいいから、開いたのばかり採らないでね。」
  トマオ  「オレはあんまり食わんぞ。 何個くらい採るか?」
  トマコ  「全部採ったら可哀相だし、10個もあればいいよ。」


トマオはどこに?

  あれ? ちょっと下を見て探してたら、トマオが見当たりません。
  藪の中は深くて、どこに居るのかさっぱり見えません~(+_+)
                                                     トマコ
  トマオ  「お~~~い! こっちスゴイぞ~~~」
  トマコ  「ど~~~こ~~~?? 全くどこかわからんよぉ~~~」


一重の水仙♪

  トマオ  「こっち~~~ こっち~~~」
  トマコ  「出てきてくれんとわからん~~~(><”)」
  
  

八重の水仙♪

  トマコ  「水仙が咲いてる方向~~~???」
  トマオ  「そうそう~! こっちこっち~~~」

  ボウボウの藪の中なのに、一重と八重の水仙がポツポツと咲いています♪
  トマオは声はすれども姿は見えず・・・どこだ~~~
                                                     トマコ


巨大なフキノトウ!

  トマコ  「もう! 見えない所に行くなら言ってよねっ!」
  トマオ  「これ見てみろ! すげえデカイぞ(@_@)」

  トマオが指差す方向に、握りこぶし位の大きさのフキノトウです(@_@)
  なにこれ?? 大きい~ こんなの初めて見ました! 
                                                     トマコ


トマオの足先ほどの大きさ♪

  私の足と比べてみてください。
  葉っぱも何も無い場所に、大きなフキノトウがポコポコ出ています!
  みなさんに見せて頂いたのも、こんなに大きなフキノトウだったのでしょうか?
                                                     トマオ


携帯と♪

  トマオ  「スゴイぞ(@_@) 携帯と変わらんぞ~」
  トマコ  「これ、フキの種類が違うとか??」


デカイ~~~

  藪の奥の方の、ほんの一部だけなのですが、大きなフキノトウだらけで
  葉っぱも何もありません。 もう茎が伸びて、30cmを超えたのもあります。
  こんなフキは初めて見ました。これからどうなるんだろう?
                                                     トマオ
  トマコ  「手前のとは、フキノトウの出方も大きさも全然違うよね。」
  トマオ  「昔だれかがここに、こんなフキを植えたのかもな。」


収穫♪

  大きなフキノトウは、3個だけ採ってみました♪
  小さい方が手前の藪で見つけたので、お店でも見るサイズです。
                                                     トマコ


三倍はあるよ♪

  採ってきたのは小さめですが、それでも普通の3倍の大きさはありますよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「スゴイの見つけたね! 今度、どうなったかまた見に行こう!」
  トマオ  「フキもデッカイのかもな(^Q^)」

  今年の春の楽しみが、一つ増えました♪
  ヒミツの場所は、私たち以外にはダレも入っていないと思います~(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/16 06:53】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
ボリジが咲いた♪発芽・・アレだらけ!?

ボリジの花♪

  トマオが残菜置き場を、ミニハーブ園にと耕してくれた場所です♪
  早くもボリジの花が咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


あっちを見て・・・

  ボリジ  「アッチヲミテゴラン・・・」
  トマコ  「え? ウキャ~~~(@_@)」



アーティーチョークの回り・・・

  蕾を食べてお花も見ようと、楽しみなアーティーチョークの 回りに・・・
  これナニ? 何かの双葉がゾロゾロ出ています(@_@)
                                                     トマコ
  残菜置き場だった頃、トマコは何でもここに置いて喜んでいました。
  勝手に発芽してくるのを楽しみにしていたのです。
  しかし、耕してしまう前はボロボロのジャガイモしか無かったのに
  残菜を鋤き込んで耕したとたんの、1週間もしない内にこんな事に・・・(笑)
                                                     トマオ


アレか?

  2種類の双葉がゾロゾロ出ておりまして、お一人はこの方です。
  もうお一人と比べると、葉の色が薄く 大きさはこちらの方が少し大きく
  この方は二箇所だけにお出ましになっています。
                                                     トマオ
  トマコ  「もしかして・・・アレ?」
  トマオ  「これもアレだろうが、もう一つはアレじゃないか?」



きっとアレだ・・・

  色が少し濃くて、少し小さいこの方は、数えるのも面倒なほどお出ましだそうです。
  だから、ここに置くと大変なことになるって言ったのですが(*_*)
  この双葉は初めて見ますので、やはりこっちがアレであっちはアレだな・・・
                                                     トマオ


そして週末・・・

  そして週末がやってきて・・・
  トマオ  「もう本葉が出て大きくなってるぞ! やっぱりアレに間違いないな。」
  トマコ  「アーティーチョークが囲まれてる・・・(*_*)」



ゾロゾロ・・・

  ウヒャヒャ・・・(^^ゞ 出てきて欲しくて待ってたけど、こんなに出なくても・・・(笑)
  実は、写っていないもっと向こうにもいっぱい出ています~♪♪♪
  アレも楽しみだけど、アーティーチョークを救出しなければ♪
                                                     トマコ


カボチャ♪

  二つしか出ていないこの苗は、去年の頂き物の美味しいカボチャだと思われます。
  みなさんの所で、よくコンポストから発芽して育って羨ましく思っていました(笑)
  今年はとうとう仲間入りだぁ~(^^)
                                                     トマオ


トウガ♪

  トマコ  「ってことは、こっちがトウガだぁ~ 多すぎる~~~(^Q^)」
  トマオ  「だから言わんこっちゃない(*_*)」
  トマコ  「なんとかしてよ。」

  双葉の頃にはカボチャの双葉よりも小さいのに、これが巨大な冬瓜になります。
  冬瓜は去年は苗を一つだけ買って植えて、巨大なのがいくつも出来ました。
  今年はどんなことになるんだろう・・・ゾクゾクします。
                                                     トマオ


土手に植えた♪

  トマオが、わざわざ下段に降りて土手を登っていきました。
  へんなの(@_@) そこに植えるなら、上から簡単に届くのに・・・
                                                     トマコ


土手トウガ♪

  ムッ・・・ 場所を検討していたら、上まで登ってしまいました。
  とりあえず2箇所だけ植えて様子を見ます。
  まさか全部根付くかなぁ・・・トホホ
                                                     トマオ


土手カボチャ♪

  カボチャも土手に植えました。
  実は、自宅の庭でもポットに種蒔をしまして、いくつも発芽しております(^^)
  それはちゃんと畝に定植するように準備中です。
  今年こそはカボチャ三昧になるか!?
                                                     トマオ


カラスの木♪

  なんだかどんよりしたお天気でした♪
  キジバトが居ます。 豆が乾いて落ちるのを待ってるのかな・・・(^^)
                                                     トマコ


キジバト

  実は去年の秋に、キジバトが一羽ネットにひっかかってしまい 助けました。
  それから畑の中にはなかなか現れなかったのですが・・・
  グリーンピースが枯れて落ちる頃になると必ずやってきます。
  少しだけ、キジバトにも分けてやるかな(^^)
                                                     トマオ


カワラヒワ♪

  ジュリリリ♪ ジュリリリ♪ 可愛い声でカワラヒワも鳴いています。
  どんよりした空の週末だったけど、カボチャやトウガや野鳥がいっぱいで
  賑やかで楽しい夕暮れでした(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/30 06:14】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
ハチクの林♪野イチゴも・・・

ハチクが伸びた♪

  畑の隣はハチクの藪で、季節になると畑にハチクが出てきますが
  それからしばらくすると、伸びて竹になりかけたハチクが見える様になってきます。
  この頃になると、薄暗い藪の中でもハチクがニョキニョキのはずです。
                                                     トマオ


ハチクと野イチゴ

  畑と藪の境目にもハチクが出ていて、野イチゴも見えます♪
  今年は野イチゴの当たり年の様で、畑の周囲にもいっぱいあったけど
  ここは日当たりが悪いから、遅れて色づいてきたみたい(^^)
                                                     トマコ


野イチゴもいっぱい♪

  トマコ  「野イチゴもいっぱいあるよ!」
  トマオ  「オレはハチクを見てくる。」



クサイチゴ

  一般に野イチゴと呼ばれている野生(自生) のイチゴには色々種類があるそうで
  この野イチゴは、クサイチゴです♪
  草イチゴと言っても草ではなく、バラ科の低木なので、木苺とも呼ばれているそうです。
  この実は普通のイチゴの大きさほどあります(@_@)
                                                     トマコ


藪の中へ♪

  トマオがハチクの藪へ入っています♪
  どれほど出てるか、私もそこまで付いて入ってみようっと!
                                                     トマコ


藪の中

  薄暗い藪の中です。 まだあまり出ていないかな・・・
  ハチクは正しくは「淡竹」で竹の種類だそうです。
  中国原産の竹の一種で、日本では孟宗竹・真竹に続いて多く植栽されているそうですが
  野生化している場所も多いそうで、ここも野生化した淡竹の林になっています。
  直径は3~10cmほどで孟宗竹よりも細いですが、
  支柱にするには太いんだよな~
                                                     トマオ


足元に2本

  トマコ  「トマオの足元に2本あるよ。」
  トマオ  「は? ホントだ~ 気付かなかった(^_^;) 短いけど掘るか?」

  これくらい短いのを掘れば、新しい内は生でも食べられるほど美味しいそうだけど
  我が家は生よりも茹でた方が好きです♪
  なので、これはもっと伸びるまで待ちます(^^) あと3日位かな~
                                                     トマコ


収穫♪

  もっと奥の方に、40~50cmに伸びたものがありました。
  ハチクは細いものよりも、直径7~8cmはあるものの方が美味しいと思います。
  今年は孟宗は裏年でしたが淡竹は当たり年かな?
  一番美味しいサイズが、ほんの20分でこんなに採れました(^^)
  もう1週間程度はハチク採りが楽しめそうです。
                                                     トマオ


モロヘイヤ♪

  畑で皮を剥いて、モロヘイヤの回りに置いておきました。
  すぐにカラカラになってしまうけど、しばらくは乾燥防止にもなります♪
                                                     トマコ
  モロヘイヤはうちの畑では、なぜか生長が悪くあまり収穫出来ません。
  今年は日当たりの良い畝を選んで植えたのですが、どうかな・・・
  ネバネバ丼が食べたいなぁ(^^)
                                                     トマオ


ハチクの保存♪

  畑で剥いて帰ったハチクは、すぐに糠で一時間ほど茹でて そのまま冷まして
  よく洗ってから、水を入れて保存します。 孟宗のタケノコと全く同じです。
  でも、水を換えても孟宗竹ほどは長持ちしないので、一ヶ月程度で食べてしまいます。
  白ばらさんに、ハチクは冷凍保存も出来ると教えて頂きました(^^)v
  使う大きさに切って、タケノコが無い季節に楽しみま~す♪
                                                     トマコ
  我が家にはまだ、孟宗のタケノコも保存しております。
  毎日の様にハチクか孟宗のタケノコを食べていますが飽きません。
  私もかなりのタケノコ好きだと最近気付きました(笑)
                                                     トマオ  


野イチゴ♪

  野イチゴは前回沢山採りましたので、今回はささっと少なめです。
  ジャムはもう2瓶もあるので、トマコが別の物にしようとしましたが・・・
  なんだか不気味なことになっていました・・・(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「フフフ・・・ あれは途中経過!」
  トマオ  「美味しいのを作ってくれよ~」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/29 06:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
ナスの花1号は♪夏野菜の収穫始まる

小ナスの花♪

  今年は色々なナスを植えました。
  定番の長ナスに、去年成功して味をしめた米ナスに、トマコが選んだ妙なナス。
  そのナスからしばらく遅れて、米ナスの跡地に2種類のナスを植えました。
  遅れて植えた連作実験小ナスに、一番に花が咲いています(@_@)
                                                     トマオ
  今のところ順調?? 
  大きなアリンコが何匹もいるのが気になるけど・・・(^^ゞ
                                                     トマコ


カレーナス

  そして、蕾が膨らんでいるのも、同じく連作実験で植えた カレーナスです♪
  カレー色のお花ではなく、普通のナスの花が咲きそうです(^Q^)
                                                     トマコ
  そりゃそうだろうと、私は思っていました(ーー;)
                                                     トマオ


キュウリの雌花♪

  今年は例年に無くキュウリが順調です。
  ウリハムシの被害もまだ目立っていませんし、雌花もご覧の通り 順調です(^^)
  みなさんのおかげでキュウリは克服しましたし、早くキュウリが食べたいなぁ。
                                                     トマオ
  キュウリの苗は、トマオが種類を確認せずに買いました♪
  イボイボかツルツルかわからなかったけど、どうもイボイボの様です。
                                                     トマコ


やる気満々?

  いつもキュウリは巻きつくのがヘタなのに、今年はやる気満々です(^^)v
  これだけしっかり摑まってくれたら、ネットに絡めてあげなくても大丈夫♪
                                                     トマコ


あった!

  と、見回っていたら、あったぁ~~~(@_@)
  いつの間に生ってたんだろう? キュウリ1号はクルリンです♪
                                                     トマコ
  トマコ  「イボイボだったね。」
  トマオ  「いつも、イボイボの方が美味しいって言ってるだろう? 正解だったな(^^)v」
  トマコ  「ツルツルも欲しかったんだけどね。」



もう1本あった~

  なんと、もう2本生っていたそうです。
  巨大キュウリを見るのは今年も楽しみですが、一番果なので採らないと・・・
  ちなみにイボイボキュウリの本名は、四葉(スーヨー)キュウリです。
  本葉が4枚の頃から実が生るのでこの名があるのだそうです。
  本当に4枚だったかは見てきてない様ですが・・・
                                                     トマオ


パプリカの花♪

  ピーマンは、苗を植えて10日程度で花が付きはじめました。
  これはパプリカの花で、パプリカの花付きも早いなぁと思っていましたら・・・
                                                     トマオ


もう生ってる!

  いつの間にか、パプリカにも実が生っています(@_@)
  パプリカはいつも出来が悪く、色づく前に腐ってしまう事が多いので
  苗が大きく育つまでは、青い実を収穫して食べてしまいます♪
                                                     トマコ


ピーマンの芽かき♪

  茎葉も勢いよく育っているので、週末に芽かきをしてきました。
  このピーマンは、毎年お馴染みの京みどりという品種です。
  去年は京波も植えましたが、京みどりの方がうちの畑や好みに合っていたので
  今年はパプリカ以外は全て京みどりにしました。
  
                                                     トマオ


一番上を3つ残して

  ピーマンは下の方に茎が伸びると、横に伸びて生長も実付きも良くないので
  すっきりと上に伸びて生長してくれる様に、我流ですが、芽かきをしています。
  適当なのですが、苗の高さが30cmを越してきたら、この様に一番上の3本の芽を残して
  ここから下の芽は全部取ってしまいます。
                                                     トマオ  
  私はどれが芽だか葉だか?? 間違うからトマオにお任せです(^^)v
                                                     トマコ 


出来た!?

  トマオ  「トマトの芽かきと同じ様なもんだ。 こんな感じにな。 わかったか?」
  トマコ  「・・・1本残ってるみたいに見えるけど?」
  トマオ  「・・・あれ? なんでだろう??」

  トマオも適当みたいです♪
  ピーマンも、トマトと同じく・・・そのうちにボウボウになります(^Q^)
                                                     トマコ


初収穫♪

  キュウリは3本♪ まだ青いパプリカ2個♪ 夏野菜の初収穫です(^^)
                                                     トマコ
  一番果は奇形になりやすいと聞きますが、パプリカが妙です。
  よ~く見ると、左側のには小さなピーマンがくっついて出来ています。
  キュウリも曲がっていますが、これは大きくなっても曲がったのが出来ます(^^)
                                                     トマオ


ソラマメ終了♪

  週末はソラマメの収穫まで間に合わず、月曜日にトマコが収穫してきました。
  今年初めてのファーベは、実り始めてから長く収穫できて、優秀でした。
  いつものソラマメは遅れて採れ始めましたが、ファーベと共にこれで終了です。
  ファーベは種採りのために、良い豆を選んで残しております。
  美味しくて収穫量も多かったので、来年は自家製種で挑戦してみようと思います。
                                                     トマオ
  ソラマメの季節も過ぎ、次のお豆はインゲン豆を待っています♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/28 06:24】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
頑張ってオクラ~♪知らないバラ・ツクネ芋

知らないバラ♪

  あれ? 畑の上段の端っこの笹の上の方に、知らないバラが咲いています♪
  いつの間に育ってたんだろう~!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「前からあるバラと同じじゃないのか?」
  トマコ  「え? 色が全然違うじゃん~~~(><”)」



下段のバラ♪

  いつもの下段のバラです♪ このバラも見上げるほど上に伸びています。
  藪の木々に絡みながら、一番上を目指していっぱいに咲いていました(^^)
                                                     トマコ


上段のバラ♪

  上段にも下段と同じバラがありますが、今年は道路側から傷められてしまって
  数がとても少なくなってしまいました。
  少しだけ咲いていますが、やっぱりさっきのは新しいバラみたいです(^_^;)
  きっと野鳥の落し物から芽生えたのでしょう。
  勝手にバラが咲いてくれて、思わぬプレゼントにトマコは大喜びです。
                                                     トマオ


自家採取のオクラの種

  去年も3mを超えて伸びてくれたオクラの自家採取種です。エッヘン(^^)
  大事に紙袋に入れて冷蔵庫に保管しておりましたが、GWの始めに蒔きました。
  今年もオクラ選手権で優勝するぞぉ~~~
                                                     トマオ
  オクラ選手権では、オクラの身長だけを競っています♪
  一番高く伸びた人が優勝です(^Q^)
                                                     トマコ


出ない・・・

  と、意気込んでおりましたが、今になっても殆ど出ていません・・・
  くっそぉぉ~ 選手権にエントリーされているみなさん、待ってオクラぁぁ~
                                                     トマオ
  オクラの自家採取種は発芽率が悪いと、最近になって調べて知りました♪
  黒っぽい種が発芽率が良いそうなのに、白っぽいのが多かったぁ~(*_*)
                                                     トマコ 


発芽は4箇所♪

  発芽したのは4箇所だけで、まだこんな状態です・・・トホホ・・・
  gerogeroさん楓山さんも、順調なすべりだしを見せておられます。
  しかし、前年優勝者としての意地があります! このままでは済ませませんよ~
                                                     トマオ


応援してみよう♪

  トマコ  「とりあえず、旗を立てて応援しよう!」
  トマオ  「なんだこりゃ?」



目印♪

  この4箇所だけで勝負を挑むには相手が手ごわいですし、量も足りません。
  出てないところは蒔きなおすか・・・ 
  旗(と言うよりも箸)は自家採取種の目印にもなります。 頑張ってオクラ~~~
                                                     トマオ


種を買った♪

  と、いうわけで この週末に種を買ってきました。
  品種はもちろん、丸い形で大きくなりすぎても柔らかい、島オクラのエメラルドです。
  普通の五角のオクラでは、3m以上に育てるのは難しいと思います。
  どなたかエントリーされるなら、丸オクラですよ~(^^)
                                                     トマオ
  今年は出遅れてしまったけど、この遅れを取り戻せるのでしょうか(^Q^)
  今度こそ、発芽してオクラ~~~♪
                                                     トマコ


しっかり支柱♪

     ところで、もう一つ勝負を挑むモノがあります。
     去年はビワの木に絡ませようと手抜きして、日陰になってしまい殆ど育たず
     話にならないほどの惨敗でしたが、今年は支柱も日当たりも完璧だ!?
     ・・・と、思っていたら ワル猫さんは長い竹をそのまま使っておられました。
     しまったなぁ~ そのテは思いつきませんでした(^_^;)
                                                     トマオ


ツクネ芋

  そうです。 ツクネ芋です。 去年はチビジャガサイズでそのまま埋めてしまいましたが
  今年はそうはいきませんよ~ もう、少し伸びているでしょう?
  フッフッフ・・・オクラもツクネも伸ばすぞ~(^^)
                                                     トマオ
  合計6株植えています♪
  今年は自家製ツクネ芋で、ツクネ揚げやお好み焼きが食べた~い^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「とろろご飯も頼むな。」
  トマコ  「せめて、サツマイモサイズに育って欲しいね~♪」



畑の夕暮れ♪

  この週末は他にも色々な野菜の手入れや植え付けをしました。
  一日中畑に居ても時間が足りません。
  あっという間に夕暮れになってしまいます。
                                                     トマオ
  畑からはもう夕陽は見えません。
  ずっと右方向の海に沈んでいるのかナ・・・
                                                     トマコ


夕陽を観に♪

        トマコが急に、夕陽を観に行こうと言い出して、
        慌てて畑を片付けて、海の方向に車を走らせました。
        海に沈む夕陽はもっと先まで行かないと見えませんが、時間がありません。
        途中の道から、紫色に変わり始めた空と夕陽が見えました。
                                                     トマオ  
        トマオ  「今何時だ? ほぉぉ~ まだ7時前か・・・」
        トマコ  「夕焼けが見える場所は、明るい時間が長いね・・・♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/26 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
| ホーム | 次ページ
