【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2009秋・冬 作付図♪九州のお土産etc
 画像をクリックすると大きくなります♪
2009秋・冬 作付図

 秋・冬植付の作付図を作りました。
 春植付野菜の植付時期や前作・後作
 の相性、連作障害を考えながら・・・
 まあ、予定は未定ですから後は臨機応
 変にやっていこうと思います(^^)

                     トマオ

 夏野菜の撤収に踏み切れなくて
 植える野菜の種類や量が減りました。
 ピーマンもフルーツトマトも年越しだ♪
 二人には広すぎる畑なのに・・・
 季節変わりには、狭いと感じます^m^

                    トマコ
                ・
                ・
                ・

  さて、おまけの記事です(^^)
  高速道路料金が、ETCの取り付けで週末は千円になっております。
  今後はどういうことになるのかなぁ・・・
  無料化になると、混雑しすぎて高速じゃなくなるだろうなぁ~
  物流にも大きな影響が出そうですし(*_*)
                                                     トマオ
  

古賀サービスエリア♪

  難しいお話しはさておき、九州道の入り口とも出口ともいえるS・Aのご紹介です♪
  本州から九州道に入ると、一番最初にあるS・Aが古賀サービスエリアです。
  2008年7月27日にグランドOPENして、S・Aじゃないみたいな雰囲気です。
                                                     トマコ 


名物コーナー

  建物の外側には、九州各地の名物が ずら~っと並んでおりますよ~
  古賀S・A は 九州道では一番大きなサービスエリアです。
                                                     トマオ


お土産のデパートだ

  トマコ  「うわぁ・・・ お土産のデパート(@_@) デパ地下より凄いよ!」
  トマオ  「九州の有名銘菓はたいていありそうだな・・・」

  

九州銘菓♪

  お菓子は前回 金立サービスエリアでもご紹介させて頂きましたので
  今回は、銘菓以外を中心にご紹介したいと思いますが
  お菓子も、とてもご紹介しきれないほど沢山の種類がありますよ~
  九州には美味しいお菓子がいっぱいだ~(^Q^)
                                                     トマオ
  この中では私は、大分のザビエルと博多とおりもんが食べたい~♪
  でも九十九島せんべいも美味しいし、陣太鼓もある~
                                                     トマコ


ウニや糠炊きも♪

  小倉名物の、サバやイワシの糠炊きもありますよ。
  福岡では海産物の名物も多く、瓶詰めのウニも贈り物の定番の一つです。
  でも、このウニはどこのかなぁ・・・ 九州は海産物の宝庫でもあります。
                                                     トマオ


塩辛も♪

  トマオ  「これは初めて見たなぁ! 長崎のお土産か?」
  トマコ  「おつまみに良さそうだけど、見るだけ見るだけ♪」

  へへへ(^^ゞ 古賀は北九州市よりも福岡市の方が近いけど、
  私たちには身近すぎるS・Aです。 いつでも来られるので、見るだけで~す♪
                                                     トマコ


馬刺しに塩鯨

  馬刺しはご存知熊本県の名産品です。
  塩鯨はどこだろう・・・ 北九州市の本州側のお隣の下関も鯨で有名ですが
  北九州市内にも鯨の専門店が何軒もあり、塩鯨はよく目にします。
  食べたこと? たぶん殆どないなぁ~(^^ゞ
                                                     トマオ


漬物

  私の大好物の高菜漬けだ~(^^)
  阿蘇の高菜漬けや、福岡ではラーメンにも辛子高菜をのせたお店も多いです。
  うちでは自家製高菜の高菜漬けを食べております。
  今年も10月頃種蒔して、来年の2月頃には漬ける予定です。
                                                     トマオ
  ツボ漬けというのは、大根を干して漬けた沢庵漬けのようなお漬物です♪
  たぶん、鹿児島の山川漬けのことじゃないかな?
  あまり自信は無いけど・・・(^^ゞ ポリポリして美味しいお漬物です。
                                                     トマコ


ラーメン各種

  ラーメンも色々ありますよ~ 博多ラーメンは有名店のが揃っています。
  博多の豚骨ラーメンは有名ですが、熊本の豚骨ラーメンもニンニクが効いて美味いし
  長崎にはアゴ(飛び魚) の出汁のラーメンもあり、これがまた美味いです。
  この日はたしか、春に佐賀方面に行った時の帰りでした。
  見てるだけじゃ腹が減ってきます。
                                                     トマオ


角煮まん

  長崎の角煮まんも美味しそう~♪
  やっぱり何か食べて帰ろうかな(^^)
                                                     トマコ


フードコート♪

  フードコートです。 さぁ 何を食べて帰ろうかな~
                                                     トマオ


うどん♪

  トマコ  「やっぱりうどん?」
  トマオ  「ゴボ天うどん 美味そうだな~」



チャンポン♪

  トマコ  「たまにはチャンポンでも良くない? 美味しそうよ♪」
  トマオ  「う~ん・・・チャンポンなぁ~」

  長崎チャンポンは、たいていのサービスエリアにある気がします。
  もちろんうどんも、どこのサービスエリアにもありますよ(^^)
                                                     トマオ


博多うろん♪

  トマコ  「向こうにレストランもあるけど、やっぱりうどんなんだ~」
  トマオ  「博多じゃうどんは、うろん と言うんだったな。 美味そうだ~」

  

きっと勝つ丼~♪

  トマオ  「これが食いたい! よし! 決まりだ~」
  トマコ  「きっと勝つ丼? うどんにしなかった~~~(@_@)」

  ワハハ たまにはうどん以外のものも食べます。
  カツと明太子がのって500円とは安い~ 頂きます!
  ん? アレ?トンカツかと思ったらメンチカツだった~ だから安かったのか(^_^;)
  でも、美味しかったですよ~ 何にきっと勝つのかは、聞くのを忘れました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/09/03 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
春~夏の作付図♪巨大トウガの解体
2009sakutuke
 
 この時期の植付の準備の1つで
 もある春・夏用作付図を七転八倒
 の末作成しました。
 連作障害や植付時期を考えなが
 ら作りましたが、ジャガイモが
 一部連作になってしまって・・・
 連作障害を避けるために腐葉土
 を入れたりEM菌を使って乗り越
 えようと思っています。
 さあ、今年のジャガイモは
 上手くいくかなぁ!? 

                  トマオ

   
   小さい画像はクリックすると大きくなります♪


  トマコ  「予備を1箇所 私の好きにしてもいい?」
  トマオ  「予備は残しときたいのになぁ・・・ まぁいいか。 何を植えるんだ?」
  トマコ  「そりゃ色々よ~♪ 思うままに気の向くままにね(^Q^)」

  と、いうわけで、予備の狭い所で遊べることになりました~(^^)v
  やってみたいのは、タブーと言われていることや、ちょっとした実験です♪
  収穫はあまり期待せずに、楽しんでみたいと思います。
                                                     トマコ


巨大トウガ

  ある日の夜の事です・・・
  リビングのドアの向こうから 「開けて!開けて ! 早く~っ!!」と叫び声(@_@)
  トマコが、玄関に飾って(?)おいた17キロのトウガを抱えて来ました。
  台所の流しいっぱいに横たわった、あの巨大トウガです。
  腐りかけてるんじゃないか~(*_*)
                                                     トマオ
  もっと長持ちするかと思ってたけど、触ってみたらブヨッ・・・マズイ~(><”)
  急いで解体してみることにしました♪
                                                     トマコ


切ってみると・・・

  包丁を入れると、簡単にスパっと切れました。
  やっぱりちょっと傷んでたけど、大丈夫なところもありそうです。
                                                     トマコ  


種もいっぱい♪

  トマコ  「キレイな部分もあったよ! 種も採っておく?」
  トマオ  「採らなくても、畑にも撒いたり転がったままのもあるだろう~~~」
  トマコ  「大きい実の種を採れば、大きい実が出来る確立が高いんだって♪」
  トマオ  「採ってもいいけど、勝手にどこにでも蒔くなよ!」
  トマコ  「どこからも芽が出ない時のためよ。 そんなにビビらなくてもいいじゃん。」



正味3キロ・・・

  皮の近くは傷んでいたので取り除き・・・
  残った食べられる部分は 、正味3キロ(^Q^) ウププ・・・廃棄率多すぎです。
                                                     トマコ
  もう少し早く使えば良かったな~
  しかし、大きすぎて我が家では食べきれるはずも無く、これでちょうどいいや(^Q^)
  このトウガも、ジャムや料理になり、トウガとも夏までお別れとなりました。
                                                     トマオ


種♪

  トマオ  「種はこれだけだったのか? 少ないなぁ~」
  トマコ  「トマオがビビルから少しだけにしといたの! 十分よねぇ?」

  十分すぎると思います。
  この種を蒔くかどうかはまだわかりませんが、 乾かして、紙袋で、冷蔵庫で保存です。
  種があると、蒔いてみたくなりそうだぁ~(*_*)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/02/01 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
