【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
直売所・洞海湾のカモメ♪蕎麦

雪の皿倉山♪

  年末からずっと、北九州市でも寒い日が続いております。
  市内の色々な場所から見える皿倉山の頂上は、ずっと白い状態です。
  皿倉山が白いと、雪が降る寒さなんだと感じます。
                                                     トマオ


キャベツ畑♪

  休日の半日です♪ ドライブがてら買い物に出かけました。
  キャベツ畑いっぱいのキャベツが美味しそう!
                                                     トマコ
  うちのキャベツはあと一歩のところまで巻いてきましたが、寒くてどうかなぁ~
  食べられるまでは、もう少し日にちがかかりそうです。
                                                     トマオ


りっぱなキャベツ!

  トマオ  「さすがりっぱなキャベツだな。 うちのと同じ品種か?」
  トマコ  「うちのは中早生だったけど、これは硬いキャベツだから違うよ。」

  ガハハ・・・実はキャベツはキャベツとしかわかりません(^_^;)
  白菜は白菜! カブはカブだ~ 大根なら丸いと聖護院だと思いますが。
                                                     トマオ


安すぎる~(+_+)

  通りすがった直売所です。 キャベツが安い!安すぎます(@_@)
  あんなに沢山一生懸命作って、収穫も大変だろうと思いますが・・・
  買う方は嬉しいですが、もう少しくらい高くても良かろうに・・・と心配になります。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
青パパイヤ♪あまおう♪








  わ~! 市内で青パパイヤは初めて見ました♪
  鹿児島産だそうで、料理方法もちゃんと書いてありました(^^)
  あまおうは、福岡産の有名なイチゴだけど・・・大きすぎるし我が家には高い~
  小さなイチゴが欲しいのにな。
                                                     トマコ


晩白柚サガマンダリン♪








  トマオ  「晩・・・晩・・・はく?」
  トマコ  「ばんぺいゆ。」
  トマオ  「お~そうだ。 デッカイな(@_@)」

  晩白柚と書いてばんぺいゆ。 小さいスイカほどの大きさです!
  熊本県の名産の大きなミカンで、ザボンの一種だそうです。
  一つ千円もしますが、1ヶ月ほど芳香剤として部屋に飾っておけるそうですよ。
                                                     トマオ
  サガマンダリン? 高級ミカンみたいです~♪
  箱入りだけしか売ってなくて、贈答用みたいでした。どれも見るだけです^m^
                                                     トマコ


うちのウリだ~!?ツクネ芋♪








  トマオ  「どっからどう見ても、うちのオリジナルウリと同じだ(@_@)」
  トマコ  「ワヒャヒャヒャ(^Q^) 80円だって! うちのも置いてくれないかねぇ~(笑)」

  しまった~ 生産者の方をお聞きして、何から生まれたのか聞きたかったなぁ~
  急いでいたので、その時は思いつきませんでした。
  ツクネ芋はウフフフ・・・うちのチビツクネと、あまり変わらないぞ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオは畑と同じ野菜を見つけると、必ず大きさを競って一人で喜びます^m^
                                                     トマコ


向こうは若松区♪

  さて、マメコちゃんに美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いて
  やってきたのは戸畑区です。 若戸大橋の向こうは若松区です。
  洞海湾を見るのが好きなんですよね~ 
  港が点在していて、独特の風情を感じます。
                                                     トマオ


おっぱいバレーロケ地♪

  マメコ  「ここ、おっぱいバレーに出た海岸食堂よ!」
  トマコ  「へぇぇ~ 知らんかった~ そうなんだ(@_@)」

  北九州市では映画のロケの誘致が盛んで、
  洞海湾界隈も、何気なく色々な映画に出ています。
  この食堂は今でも営業しているそうですが、この日は休みの様でした。
                                                     トマオ


戸畑駅裏側♪

  そして、マメコのおススメのお蕎麦屋さんは、戸畑駅のすぐ裏側です♪
                                                     トマコ
  戸畑駅の表側には、大きな商業施設もありますが、裏側は静かな通りで
  私が子供の頃から、あまり変わっていない気がします。
                                                     トマオ


武蔵♪

  ここです。 武蔵蕎麦は春日にもお店があるそうですよ。
  ところで私はうどん派でして、実は蕎麦屋に来る事は滅多にありません。
  マメコちゃん・マメヨと一緒なので、たまにはいいかと付いてきました(^^)
                                                     トマオ


鴨南蛮♪

  マメヨは鴨南蛮です♪ 美味しそう~
  トマオはいつか、10割そばを食べてボソボソしたそうで、それ以来嫌いだそうです。
  私はうどんも好きだけど、お蕎麦も好きなので久しぶりで嬉しい(^^)
                                                     トマコ


黄色い柚子胡椒♪

  マメコ  「ここの柚子胡椒、黄色で美味しかったよ。」  
  トマコ  「青が普通で赤も最近買うけど、黄色は初めて見たよ。」

  柚子胡椒には、赤・青・黄色と信号機の様に三色ある様ですな(^^)
  黄色の柚子胡椒は、熟れた柚子を使ってあるのかなぁ?
  柚子の風味がいっぱいで、もちろん辛くて美味かったです。
                                                     トマオ


カツ丼セット♪

  マメコはカツ丼と温かいお蕎麦のセット♪
  こんなに食べられるの?って思ったら、カツ丼は半分トマオに来ました^m^
                                                     トマコ
  私もちゃんと頼みましたが、カツ丼も美味かったですよ(^^)
                                                     トマオ


天ぷら蕎麦~♪

  私は、迷いに迷って天ぷら蕎麦です~♪
  マメコおススメのも食べたかったけど、それはトマオに頼んでもらって味見しようっと^m^
  生ワサビも付いてる~! 初めてです! 嬉しすぎる~♪
                                                     トマコ


ざる蕎麦と♪

  お蕎麦はお店内で手打ちされたもので、ツルツルっとして美味しいです。
  私が嫌いだった、ボソボソ感は全くありません・・・アレレ美味いかも(^_^;)
                                                     トマオ


生ワサビ~♪

  生ワサビだ~♪ 結構すりおろすのが難しいです。
  ショウガよりも力がいるみたい・・・ 香りが良いです!
  そしてお味は、思ったほどツンと来なくて、全部使っても足りないくらいでした(^^)
  なんだか贅沢で、バチが当たりそう~
                                                     トマコ
  トマオ  「そんなに好きなら、また来てもいいな。」
  トマコ  「え? 蕎麦屋さんにまた来てもいいって事?」


武蔵そば♪

  トマコも美味しいと喜んでいましたが、私が頼んだこの武蔵そば。
  これがまた、めちゃめちゃ美味かったんです(^^)
  トロミのあるアンがかかっていて、厚揚げがドカンと乗っています。
  こんな蕎麦は初めて見ました。この店のおススメだそうですよ。
                                                     トマオ


中に柚子胡椒♪

  なんと、厚揚げの中に黄色い柚子胡椒がたっぷり入っています!
  この辛みが、ほんのり甘口のトロミがついた出汁と絡んで・・・美味いんです。
  蕎麦も美味しくて、また食べたいと思う美味しさでしたよ(^^)
                                                     トマオ


猫ちゃん♪

  レジでは可愛い猫ちゃんが眠っていました♪
  トマオがお蕎麦屋さんに来たのは、多分10年以上ぶりです。
  うどんもいいけど、今年はたまにはお蕎麦も食べられそうです(^^)v
                                                     トマコ


船にカモメ♪

  帰り道で、また洞海湾沿いを少し歩いてみました。
  カモメが休んでいます。 寒いですが、のどかな夕暮です。
                                                     トマオ


洞海湾のカモメたち♪

  トマコ  「遠くにもいっぱい浮いてるね♪」
  トマオ  「ニャァ~と鳴くよなぁ?」
  トマコ  「それはウミネコ。」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/01/14 06:39】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
素敵な絵♪畑の野草木たち

素敵なプレゼント♪

  先日、画家の松井大門先生のブログでクイズをされていました。
  正解すると、先生からのプレゼントが頂けるとこのことで・・・
  なんと、正解してしまいました~(^^)
  数日して届いたプレゼントを開けてビックリ、トマコとしばし呆然としました。
  ブログで見せて頂くよりも、ずっとずっと 素晴らしいものでした。
                                                     トマオ
  今日は、私たちも参加させて頂いている、夢宙の会(そらのかい)と松井大門先生
  そのお話しを、少しさせて頂きたいと思います。
                                                     トマコ


ポストカード

  ブログで笑顔を広げよう! が夢宙の会のキャッチフレーズで
  松井大門先生は、その代表でいらっしゃいます。
  私たちは、れんげさんのブログから気軽に参加させて頂きました。
  バナーを貼らせて頂いているだけで、他には特に何もしていません。
  みんなで繋がって、笑顔を広げよう! その温かい気持に賛同しているだけです。
  そんな私たちのところに、先生は本当に笑顔を届けてくださいました。
                                                     トマオ


言葉が優しくて・・・♪

  先生のブログには、毎日の様に描かれている素敵な絵がいっぱいです♪
  でも、文章はと言うと・・・もう寝ますぅぅぅぅぅぅ~ とだけだったり(笑)
  一見するとビックリしてしまうんだけど、沢山の温かい気持が溢れています。
  先生とお話ししているうちに、過去の記事が見てみたくなり 時々お邪魔しています。
  するとそこには、 奥様に対する温かい気持、自然や野草や小さな生き物たちへの
  お優しい思いがいっぱいに溢れていて、いつの間にかひきこまれて読んでいました♪

                                                     トマコ


えええ

  そんな先生からの温かい心のこもったプレゼントに、私たちは感激しています。
  荷物が届いた時から、その温かさの重みが伝わってきました。
  絵と、ともに書かれた文を一つ一つ読んで見ていきながら
  私たちの気持もとっても温かくなって 、何も言えなくなっていました。
                                                     トマオ


おおお

  先生とのご縁を下さったれんげさんにも感謝ですよ~。
  そして同時に、私たちのブログを見て下さったり、コメントを下さったり
  黙って見守って下さっている方々にも、改めて感謝の気持でいっぱいです。
  ブログって素晴らしい! また新たな気持になることができました。
  
  野草の花も沢山描かれておられる先生へ、私たちの畑に咲く野の花をプレゼントです(^^)
  一年を通して、私たちの畑には色々な野草木が咲いています。
  これまで撮った写真の中から、一部ではありますが ご覧頂けると嬉しいです。
  なお、今日の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
  あらためて、松井大門先生 どうもありがとうございました!
                                               トマオ トマコ


 画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
 スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/12 09:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
お茶の花?道草で見つけた秋色々♪

畑への道♪

  今日は、私たちの畑までの道をトマコがご案内します。
  自宅から車で5分ほどの所ですが、小高い山の中腹にあり 細い坂道を上ります。
  道路沿いは雑木林が多く、秋には色々な実や花が目に付きますが
  畑で早く作業をしたいので、私は当然素通りです(^^)
                                                     トマオ
  トマオと一緒だとゆっくり見られないので、一人の時に道草をしてみました♪
  車を停められる場所から、少しずつ見て周ります。
                                                     トマコ


サネカズラの実♪

  これはサネカズラの実です♪ 去年調べてわかりました(^^)v
  もう少しすると、もっと真っ赤な実になります。
  別名を美男蔓といって、皮を剥いて潰すとネバネバで、昔は整髪に使ったそうです。

                                                     トマコ
  トマコ  「節約に、トマオの整髪料に使おうか^m^」
  トマオ  「買ってくれぇ~(+_+)」


バラの実♪

  サネカズラのすぐ下の木陰には、深紅のバラの実がいっぱいです♪
                                                     トマコ
  そうそう、ここは私も知ってますよ~
  春に赤いバラが咲いて、よく車を停めては見ていました。
  秋には咲かない種類なのかな?
                                                     トマオ


何の実?

  少し歩くと、知らない葉っぱと実があります。
  つる性の木の様だけど、何という名前なのか調べてもわかりません~(*_*)
                                                     トマコ
  これは畑の中には無いなぁ~ だいたい、畑の中にも知らない実が色々です。
                                                     トマオ


ネズミモチ?

  これはネズミモチ? 畑の中にもネズミモチかなぁと思う木があるんだけど
  この実よりも小さい様な・・・ どっちかが違うのか、見分けが付きません^m^
                                                     トマコ
  ネズミモチとは、木はモチの木に似て実がネズミの糞に似るからだそうです。
  モチの木もネズミの糞も知らないので、当然見分けはつきません(^^)
                                                     トマオ


木苺?

  トマオ  「お? 秋にも木苺があるのか?」
  トマコ  「ちょことしか無かったけどね。」


冬イチゴ?

  春にはクサイチゴを沢山採ってジャムにしましたが、これは調べてみると
  どうも、フユイチゴという木苺の様で、美味しいそうです。
  しかし少ないのと、はっきりと自信があるわけでは無いので採りません。
                                                     トマオ


白い野菊♪

  畑では見た事の無い、白い野菊が咲いていました♪
  白い野菊も、調べても見分けがさっぱりわかりません。
                                                     トマコ
  トマコ  「可愛かったよ~♪ いつも咲いてたっけ?」
  トマオ  「オレが気付くわけないだろう(^O^)」


ヒルガオ?

  トマコはたいてい、花や実にはめざといと思うのですが、まだまだですな(^^)
  毎日の様に通る道でも、知らない植物だらけです。
                                                     トマオ
  車で通るのと、ゆっくり歩くのでは全然違います♪
  時々、こうしてゆっくり歩いてたら、もっと色々気付けそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「ところでこの葉っぱは?」
  トマコ  「さ~ぁ?」


畑のとは違う

  畑に咲くヒルガオとよ似てるけど、お花の色が違います。
  畑のはもっとピンク色に近いけど、これはブルーに近いなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「ところで、畑着のまま歩き回ったのか?」
  トマコ  「当たり前じゃん。」


これは?


  もう少しだけ歩いてみよう♪
  ん? これはミズヒキソウ? 道端に少しだけ咲いています。
  もっと短い草みたいかと思ってたけど、結構長くて木の様です。
                                                     トマコ 


ミズヒキソウ?

  トマコ  「ちょっと歩くだけでも、色々な花や実があったよ。」
  トマオ  「今が一番見つけやすい季節なんだろうなぁ~」

  身近な野草でも、知らないものが殆どですが、山に行くともっとでしょう・・・
  山歩きもしてみたいですが、いつ頃まで見られるのかなぁ?
  毎年気候が良い時期には畑も忙しく、花や紅葉の時期を逃してしまいます。
                                                     トマオ


エサキモンキツノカメムシ

  トマコ  「ハートのカメムシも居たよ! 見た事ないよねぇ?」
  トマオ  「ハートが付いたゴキブリみたいだ(*_*)」

  カメムシなら畑にも色々なのがいますが、柄も色々で派手なのや地味なのや・・・
  たいていのカメムシは作物を荒らすので、私は嫌いだ~(*_*)
  これは 調べてみると エサキモンキツノカメムシ だそうです。
                                                     トマオ


もうすぐ畑♪

  この坂道を少し下ると、そこはもうすぐ畑です♪
  でも、この少し手前にも、色々な野草が見られるスポットがあるんです(^^)
  もう一度車を停めて・・・
                                                     トマコ
  ここにはイチョウの大木があって、もう少しすると黄金色になって綺麗ですよ。
  イチョウの木は大きいのですぐにわかりますが、後はさっぱりだ~(*_*)
                                                     トマオ


椿に似た実?

  トマコ  「ねぇ! この実だけど どう思う?」
  トマオ  「椿じゃないのか?」
  トマコ  「やっぱり? でも、椿よりも小さかったよ。もしかして?」


お茶の花?

  トマコ  「お花もあって、椿に似てるよねぇ? でも椿よりも小さかったよ!」
  トマオ  「は? 何が言いたいのかチンプンカンプンなんですが(+_+)」

  もしかして、お茶の花と実?
  お茶の花と実は、椿にとっても似ていて小さいそうなんです。
  でも、道端に勝手に生えてるなんて事はあるのでしょうか?
                                                     トマコ
  おお~ お茶なら畑にあると、トマ爺婆から聞いたことがあったのですが
  いくら探してもいまだに発見には到らず、こんな花も畑で見たことがありません。
  お茶の葉を摘んでみたかったんですよね~
  でも、花が無いと見分けも付きませんし、これがお茶なのかも不明です。
  お茶の木だったら嬉しいなぁ~ どうなんでしょう?
                                                     トマオ


何の実だ~~~

  お茶らしきお花の上を見上げると、何かの実です。
  カラスウリではないし、ゾロゾロ繋がっています。 何だろう~(*_*)
  道草はナゾだらけです♪
                                                     トマコ

  

ムカゴ♪

  トマコ  「では最後に復習です♪ これは何?」
  トマオ  「ムカゴ。」
  トマコ  「ピンポーン♪ 自然薯のムカゴだけど、雄株? 雌株?」
 
  なるほど・・・そうきたか~ 覚えていますよ。
  葉っぱが同じ位置で、ヒラヒラは無いので自然薯の雄株だ~(^^)
                                                     トマオ


畑の上の道♪

  小一時間ほどの道草をして、畑のすぐ上の道です♪
                                                     トマコ

  セイタカアワダチソウがいっぱいの荒地は、2年前までは綺麗な畑だったのですが
  その方が止められて、今では野草木の荒地となっています。
  しかし春には野イチゴが沢山です。
                                                     トマオ


モズがお出迎え♪

  畑に着くと、いつもの様にモズがキーキーと鳴いて迎えてくれました♪
                                                     トマコ
  日頃は畑の中ばかりを見ていますが、里山の道端だけでも色々ある様です。
  山登りにも行きたいですが、短い道のりでこれだけ道草をしていたら
  山で目的地にたどり着くのか心配です(笑)
  しかし、もう10月も終わろうとしています。
  季節が過ぎる前に、今年こそは秋の散策に行けるかな?
  サツマイモに里芋掘りに、玉ネギの植え付けに豆の種蒔・・・
  秋はやっぱり大忙しです。
                                                     トマオ
  トマコ  「それでも行くよ!」
  トマオ  「わかってるって~(^_^;)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/10/29 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
野菜の花色々♪

秋晴れの空♪

  まだまだ昼間は暑いですが 、朝晩は涼しくなってきました。
  日中の畑はまだまだ真夏の暑さで、青空が眩しいなぁ~
                                                     トマオ


トンビが舞って♪

  トマコ  「トンビが高く飛ぶと明日も晴れるよ♪」 
  トマオ  「今週もずっと晴れそうだな。」 



畑の上段♪

  畑の上段です。 スイカの跡地にいつの間にか茂った青紫蘇と
  今年は調子良く復活してくれた秋ナス軍団。 唐辛子軍団も頑張っております。
  その向こうは今年も3m超えを目指すオクラです・・・フフフ
                                                     トマオ


サツマイモ畑

  初めての安納芋を植えた、サツマイモ畑です♪
  安納芋は紅と黄金の2種類。 なると金時も初挑戦で植えてみました(^^)
  いつもの紅あづまと紫芋も植えて、5種類のサツマイモが元気に育っています。
                                                     トマコ


畑の中段

  トマオくんが守る中段では、全く生らないズッキーニ軍団や終わりが近いキュウリ。
  年越しを目指すピーマンも頑張っております。
  写っていない左側では、秋になって調子を取り戻したフルーツトマトや
  ゴーヤも緑と白の2種類とも、もうしばらくは採れそうです。
  空いた畝は、白菜やキャベツの植え付けの準備を始めないとなぁ・・・
                                                     トマオ


丹波黒豆と下段

  丹波黒豆はネットの中で、順調に鞘が出来てきましたよ~(^^)
  下段では里芋が元気に育ち、秋に植えつける野菜の準備も進めております。
                                                     トマオ
  ヘンテコトウガも、コロコロ転がっています~(^Q^)
                                                     トマコ


夏の名残・・・

  畑では季節ごとに色々な花が咲いて、私たちを楽しませてくれています。
  今回は、野菜の花を色々集めてアルバムにしてみました。
  お時間がある方は、ゆっくりご覧いただければ幸いです。
  
  この週末は、畑をサボって出かけております(^^)
  帰りが遅くなるので、すみませんがコメント欄を閉じさせて頂いております。
  みなさんも、どうぞ良い休日をお過ごしくださいね。
                                               トマオトマコ  



  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。




 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/09/05 06:00】 | 畑や庭の花たち | page top↑
島にんじんの花と種採りと・・・♪セリ科の野菜の花

島人参のトウ立ち♪

  去年の秋に種蒔して、人参そのものは大きく育たなかった島人参です。
  沖縄の在来種の黄色い人参で、ゴボウの様に細長く甘くて美味しいそうです。
  エンピツサイズにしか育たず残念でしたが、花を待ち種を採ることにしました。
  春になり、1m以上に伸びて蕾を付けた頃です。
                                                     トマオ


蕾♪

  人参の花はこれまでも何度も見たけど、島人参も同じ様な蕾です♪
  沖縄では冬を告げる野菜だそうで、冬季限定の人参だそうです。
  冬の野菜だとすれば北九州市での種蒔は 夏の終わりくらいが良いのかなぁ?
  去年は秋深くなってから蒔いたので、ちょっと遅かった気がします。
                                                     トマコ


蕾が開いて・・・

  蕾が開いて、もうすぐ花が咲きそうです。
                                                     トマオ
  トマオ  「まだアイツは居ないみたいだな~」
  トマコ  「花が咲いたらきっと来ると思うよ♪」

  セリ科の花に、必ずやってくる虫がいます♪
  もうそろそろ現れるハズ・・・
                                                     トマコ


キアゲハの幼虫♪    人参が好きな虫といえば、もちろんキアゲハの幼虫です(^Q^)
    葉っぱが若い頃に居ましたよ~ 
    クリックすればアップで見られます(笑)
                                       トマオ


花が咲いた♪

  5月の半ばになり、花が咲き始めました♪
  人参の花も、初めて見た時にはビックリしたお花の一つです。
  1本の人参から大きな茎が伸びて、白い大きなお花がいくつも咲きます。
  でも、この状態はまだ咲き始めで、もっとま~るくクラゲみたいになります(^^)
                                                     トマコ


隠れてないか?

  トマオ  「まだアイツは来ないか?」
  トマコ  「下から見て・・・ 隠れてるのが居るから(^Q^)」

  居ました! 人参の花が咲くと必ず現れる軍団です。 エイ! 上に上がれ~
                                                     トマオ


アカスジカメムシ

  コイツです! セリ科の花や種の汁を吸うカメムシです!
  名前は見た目通りの、アカスジカメムシだ~~~
                                                     トマオ

  キタ~~~♪ この、ちょっとオシャレなカメムシが来ると、人参の花の季節です~
  でも、種の汁を吸う? それは困るんですけど(*_*)
                                                     トマコ


満開に♪

  そして、6月の半ばになると 満開になってクラゲみたいにユラユラフワフワです(^^)
  このお花が咲くと、畑で人参の花畑を見るのが楽しみになります。
                                                     トマコ


カメムシもいっぱい

  そして、アカスジカメムシもいっぱいになります・・・
  トマコはいつも、このカメムシを見ると大笑いして喜んでいます(ーー;)
                                                     トマオ
  人参の花が満開になると必ず集団で現れて、
  花が散ってしまうと いつの間にか姿を消してしまうんです(^Q^)
  真っ白いお花に、赤と黒のカメムシ集団が可笑しくて・・・可笑しくない??
                                                     トマコ 


人参の花畑♪

  そして、私の好きな人参の花畑です♪
  いっぱいの花が、風に揺られています。
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
感じ悪い虫カメムシ








  アカスジカメムシに圧倒されていますが、他にも必ず来る虫がいます。
  名前はわかりませんが、真っ黒いマントの感じが悪い虫・・・悪の使いの様です。
  コイツはなぜか、1匹か2匹しか見かけませんが 必ず来ます。
  地味なカッチンムシは、茎でこっそりと何かしています。
                                                     トマオ


あっちもこっちも








  花は散って、種に変わり始めていますが・・・
  あっちもこっちも、アカスジカメムシの大運動会です(+_+)
                                                     トマオ
  

そろそろ?

  このツブツブの一つ一つが種で、去年は普通の人参がコボレ種から発芽しました♪
  もうちょっと枯れて茶色くなったら、切り取って干してバラバラにしてみます。
                                                     トマコ
  トマオ  「あんなにカメムシに汁を吸われて大丈夫かなぁ~」
  トマコ  「いっぱい採って蒔いてみようね。」



指パッチンだ~

  トマコ  「そろそろ採ってみる?」
  トマオ  「そうだな・・・ オマエラ全員指パッチンだ~(^Q^)」

  指パッチンとは、gerogeroさんに教えて頂いた、虫の撃退法です!??
  どっかいけ~~~っ(笑)
                                                     トマオ


人参の種♪

  そして、乾かして茶色くなったのをバラバラにしてみました。
  ゾウリムシみたい~(*_*) この中に種が入ってると思うけど・・・
  出すのは相当面倒そうなんで、7月の終わりか8月になって このまま蒔いてみます。

                                                     トマコ
  今度こそ、島にんじんが収穫出来るのか??
  わかりませんが、楽しみに蒔いてみようと思います。
                                                     トマオ


パセリの花にも

  同じセリ科のパセリの花です。
  うちの畑で見るセリ科の花の中では一番地味です。
  しかしよく見ると、小さな白い花が一つ一つに咲いていて可愛いですな。
                                                     トマオ


コイツが♪

  やっぱりパセリにも居た(^Q^)
  でも、パセリには数匹しか見かけません。
                                                     トマコ


セロリの花にも

  これはセロリの花です。
  冬から春に収穫する予定でしたが、なぜか今年は上手く育たず殆ど収穫していません。
  セロリもコボレ種からよく発芽しますが、この時期はすぐに花が咲いてしまいます。
  これを放っておいたら、ちょうどよく秋に植える苗が出来るかなぁ??
  まぁ、私はセロリが苦手なので、どうでも良いのですが(^_^;)
                                                     トマオ


居た

  セロリにも、もちろん居ました(^Q^)
  人参・パセリ・セロリがうちで植えているセリ科の野菜です♪
                                                     トマコ


これは何の花?

  トマコ  「では最後に問題です。 これは何の花でしょう?」
  トマオ  「は?? なんだ? セロリか??」
  トマコ  「もっと自信持って答えてね。 正解で~す(^Q^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/07 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
| ホーム | 次ページ
