【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わたぼうし色々♪畑の野草たち

タンポポの綿ボウシ♪

  畑に咲く野草の花と、ワタボウシのお話しです。
  ワタボウシといえば、一番に思いつくのはタンポポですね。
  私の場合、他には思いつきませんが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ゴボウの葉っぱの中に♪

  天道生えのゴボウの中に、タンポポ♪
  まるで、ゴボウの花に化けてるみたいです。
                                                      トマコ


タンポポの花♪

  タンポポは、どこに咲いていても間違えずに言える 数少ない野草の花です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「ゴボウもタンポポも、何科だったかね?」
  トマオ  「そんなこと、聞くか~(・・?」
  トマコ  「当たり!」


フワンフワンの綿ボウシ♪

  このフワンフワンのワタボウシは?
                                                      トマコ


ハルノノゲシ♪

  開きかけたお花が、とっても可愛いです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「え? 聞いてるのか?? 知らん~」
  トマコ  「シランじゃないよ。」


ノゲシの綿ボウシ♪

  ハルノノゲシでした♪
  ハルノノゲシは、タンポポよりも高く伸びて、ひとつの株にいくつもの花が咲きます♪
                                                      トマコ


小さな綿ボウシ♪

  この 小さなワタボウシがいっぱいのお花は?
  かなり前だけど、調べたことがあります♪
                                                      トマコ


多分ヤクシソウ♪

  トマオ  「覚えとるわけないだろう~」
  トマコ  「ヤクシソウだと思う。」


ジシバリみたいなお花です♪

  実は私もよくわからなくて^^;
  よく似たお花が多い草花の名前を調べるのは、難しいです。
                                                      トマコ


モコモコの綿ボウシは♪

  モコモコのワタボウシは?
                                                      トマコ


秋に咲く花♪

  トマオ  「ヒントは秋に咲く花だな?」
  トマコ  「おお~ わかったんだ(@_@)」


セイタカアワダチソウ♪

  セイタカアワダチソウも、私がわかる野草のひとつです。
  つまりは、かなり有名な野草しか覚えていないということです(^_^;)
                                                      トマオ


ススキもモワモワ♪

  ススキもわかりますよ~
  す・すき~~~に行ってみたいな・・・(・・?
                                                      トマオ


定家蔓♪

  ここからが本番です!?
  トマコが気になって仕方ない 蔓性植物があります。
  定家蔓という蔓性植物ですが、ワタボウシが出来るんじゃないかと
  初夏に花が咲いた頃からずっと、種が出来るのを待っておりました。
                                                      トマオ                                                         

白い小さな花が♪

  いつか、小屋の上からワタボウシが降ったのを見たんです♪
  それが定家蔓のワタボウシだったのか、確かめてみたくて(^^)
                                                      トマコ


晩秋には大きな鞘に♪

  トマコ  「やっぱり、大きな鞘になったよ! 取って~」
  トマオ  「取るって・・・大変だぞ(@_@)」

  秋深く、定家蔓の花が鞘に変わった頃、私は小屋の屋根に上らされました。
  そして採った鞘は、トマコが大事に持って帰りましたとさ(・・?
                                                      トマオ
  まだ終わりじゃない~♪
                                                      トマコ  


乾いた鞘♪

  持って帰った定家蔓の鞘は、乾くまで待ちました♪
  そしてお正月が明けたある日・・・いよいよ割って中を見ます!
                                                      トマコ
  トマコ  「大きなワタボウシが1本入ってると思う!」
  トマオ  「じゃぁ。オレは小さいのがいっぱいだ~(^Q^)」


なんかゾロゾロ・・・

  トマオ  「で? どうだった?」
  トマコ  「まだ見たらだめっ!!」

  あれ? いくつも入ってないか??
  自分が負けそうになると、ズルイ事を言い出すトマコです(笑)
                                                      トマオ


20本も入ってた!

  なんと、1本の鞘の中に 20本ものワタボウシが詰まっていました~^^;
                                                      トマコ
  トマオ  「オレの勝ちだな!」
  トマコ  「賞品も賞金も無いけどおめでとう^m^」

  
定家蔓のワタボウシ♪

  定家蔓のワタボウシは、私が見たのとは違っていました。
  前に見つけたのは、もっと大きなワタボウシでした♪
  でも、鞘の中から現れたワタボウシたちは、ツヤツヤキラキラと綺麗です(^^)
                                                      トマコ  
  このワタボウシは、もーどーする?と思っていたら、畑にもどすそうです(・・?
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い連休をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/09 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
今年もトリおさめ♪夏冬野菜とetc

雨上がりのスィートスプリング♪

  雨上がりの休日です。年末も近づき、収穫が忙しくなってきました。
  毎年 年末には親戚友人に野菜を押し付けて回るのが恒例です(^^)
  スィートスプリングも、日に日に美味しそうに熟れてきていますよ~
                                                     トマオ


ピーマンも終わりが近く・・・

  寒波が来て、ピーマンも最後の力をふりしぼっている様です。
  もう花は咲いてなくて実も小さいけど、まだなんとか食べられそうです。
                                                     トマコ
  年越しはどうかなぁ・・・ 採れるだけ採って、小さな実は残してみます。
  葉はまだなんとか青いので、もしかしたら来年も採れるかなぁ・・・
                                                     トマオ


桃太郎は?

  トマオ  「桃太郎もなんとか生きてるぞ(@_@)」
  トマコ  「ヒャァ~ 今年は記録が出来たね♪」

  真夏の挿し芽をした桃太郎ですが、期待以上に持ちこたえてビックリです。
                                                     トマオ


緑ナスだ~♪

  ボロボロだけど、緑ナス1個 最後の収穫です(^^)
  フルーツトマトも頑張ってくれています♪
                                                     トマコ


ヒモ唐辛子♪

  みなさんお久しぶりです~ ヒモ唐辛子です♪
  しばらく収穫しない間に、また育っていてビックリ!
                                                     トマコ


伏見甘長もまだ♪

  トマコ  「伏見甘長もまだあった~っ!」
  トマオ  「唐辛子類は、えらく元気がいいな(@_@)」

  数日続いた寒波で、夏野菜がかなりダメになったかと思っていましたが
  傷んでいるとはいえ収穫できて、思いがけず嬉しいです。(^^)
  株はかなり弱ってはいますが、まだ枯れてはいませんよ~
                                                     トマオ


巻き巻き出来る~♪

  これだけあれば、お正月も巻き巻きが食べられる~^m^
  まさかこの時期に、こんなに採れるとは思ってもいませんでした。
                                                     トマコ


今年最後の夏野菜収穫♪

  今年最後の夏野菜の収穫です。
  かなりボロですが、私たちが頂くには十分です。
  年末年始はまた寒波が来るそうで、年越しはかなり難しいとは思いますが
  今年も夏野菜は、長い間収穫を楽しませてくれました(^^)
                                                     トマオ


小さかったツクネ芋♪

  トマオ  「あ~あ・・・ ツクネ芋は今度のは小さかった(*_*)」
  トマコ  「プハハ^m^ こないだのが大きすぎたんじゃない?」

  ツクネ芋は2箇所に植えまして、これは菊芋の跡地に植えてしまいました。
  菊芋は肥料分を物凄く吸収するそうで、跡地はかなり土が痩せる様です(*_*)
  来年は気をつけないと・・・。
                                                     トマオ


ヤーコン大量♪

  ツクネ芋はガッカリでしたが、ヤーコンはまたまた大量だ~
  一株でカゴに入りきれないほどあります。 
  あと数株残っていますが、全部大量だったらヤーコン天国になりそうです(笑)
                                                     トマオ


妖怪みたい・・・

  トマコ  「ウハハハ・・・首が折れた~~~(*_*)」
  トマオ 「 妖怪みたいな人参だな(笑)」


ヘンテコ人参♪

  ヘンテコ人参は、相変わらずヘンテコなままだけど
  中には普通っぽい人参もあります(^^)v
                                                     トマコ
  ちゃんと間引けば、こうはならないんですがね(^_^;)
  来年はりっぱな人参を作るぞ~
                                                     トマオ


スィートスプリング♪

  スィートスプリングも採って、雨上がりの収穫は終わりです♪
  だんだんオレンジ色が濃くなって、甘さも増してきています。
                                                     トマコ


夕空は晴れて♪

  午前中は雨で ずっと曇っていましたが、夕方には晴れてきました。
  カラス軍団が飛び回っています。 悪さするなよ~
  トマオくんが来てくれて以来、カラスの被害は全くなくなっております(^^)
                                                     トマオ 


フルーツトマトの花♪

  翌日は青空が広がって、私は仕事でトマコが収穫の続きです。
                                                     トマオ
  フルーツトマトの花です♪
  青空の下で見ると、まだまだ実を付けてくれそうに見えます。
  冬にトマトの花を見るのは2回目で、トマトのイメージが変わってきました。
  夏の暑さには弱くて、寒さには案外強いなんて思ってもいませんでした。
                                                     トマコ


力尽きた長ナス♪

  今年は初の2度の剪定を試みて、秋に二度楽しませてくれた長ナスですが
  寒波で完全に枯れてしまいました。 付いている実は小さいままでしなびています。
  ナスの年越しは、やっぱりムリだったな(^_^;)
                                                     トマオ


大根♪

  大根も 詰めて種蒔しすぎたせいで、育ちが遅いです(^^ゞ
  でも細めだけど、煮物サイズに育ってきたのもあります♪
  小さいのは我が家のお味噌汁用です。
                                                     トマコ
  早くおでんが食べたいな~
  大根が育つまで、お預けだそうです(*_*)
                                                     トマオ


白菜♪

  白菜は 結構大玉に育っています♪
  でも、この中で綺麗なのは一つだけで、あとはヨトウさんだらけだった~(><”)
                                                     トマコ  
  ガハハ トマコ一人の時は、やっぱり自分で何とかしています(笑)
  もちろんヨトウがついた葉っぱごと、土手に置いてるだけだと思いますが・・・(ーー;)
  戻ってくると思うのですが、もうあきらめております。
                                                     トマオ


色々収穫♪

  カブもまだボチボチしか大きくなってないけど、小松菜・ほうれん草や
  水菜にワケギにベビーリーフと、種類は色々出来ています♪
  冬野菜はどれも種蒔が遅れたけど、なんとかお正月に間に合いました(^^)v
                                                     トマコ


ジョウビタキ♪

  夕暮れが近くなると、小鳥たちの声が賑やかになってきます♪
  ヒッ♪ ヒッ♪ いつも居てくれるジョウビタキの男の子です。
                                                     トマコ


シジュウカラ♪

  頬が白くて、羽はグレーで白い線が少し見えるこの鳥の名前は・・・
  シジュウカラです。 覚えましたよ~(^^)
  シジュウカラの鳴き声は、何度聞いても忘れてしまいますが・・・
  他の小鳥と比べて、明るく賑やかに聞こえることが多いとトマコは言っています。
                                                     トマオ


オシリだけ♪

  トマコ  「オシリだけがヒントです。ダレでしょうか?」
  トマオ  「オレをなめるなよ~ オシリしか撮れなかったんだろう~(笑)」

  メジロは梅の花が咲く頃だと間近で撮れますが、今の時期は藪の奥の方にいます。
  何か美味しい実があるのかなぁ?
                                                     トマオ


メジロ♪

  ほんの一瞬だけ、顔も見せてくれました♪
  冬の畑は野鳥が賑やかで、作業が終わる夕暮れ時は 楽しみな時間です(^^)
                                                     トマコ 


ジョウビタキがまた♪

  帰る間際に、またジョウビタキの男の子が挨拶してくれた~♪
  って思ったら、向こうの方にチラッと女の子が見えました!(^^)! 来てたんだ~♪
  写真には撮れなかったけど、ジョウビタキの女の子に会えました!
                                                     トマコ
  今年もいつもの様に、冬になるとやってきてくれる小鳥が居てくれます。
  来年も再来年もずっと、野鳥たちで賑わう畑のままであって欲しいものです。
  私も最近は、畑で野鳥に会うのが楽しみになってきました(^^)
                                                     トマオ


今年も暮れていく・・・♪

  今年も残すところ、あとわずかとなってきました。
  この一年も、私たちのブログをご覧くださったみなさん。
  温かいコメントを下さったみなさん。
  応援してくださったみなさん。  心から、どうもありがとうございました(^^)
  来年もまた、楽しい記事を書いてけたらなぁと思っております。
  来年が、明るく元気で素晴らしい一年となりますように!
  どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/28 06:25】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(65) | page top↑
クコの花と実?白菜と大根♪

畑の上の道沿いに♪

  畑の上の道沿いに、いっぱい生えている草木のような木のような・・・
  上に伸びたり垂れ下がったり、畑にも少し生えてきています♪
  この植物が、以前から気になって仕方ありません(^^)
                                                     トマコ
  毎年のように、この植物の花と実を見てはブツブツ言っております。
  いまだに正体がわからず、トマコはすっきりしない様です(笑)
                                                     トマオ


クコの花に・・・

  トマコ  「お花は何度見ても、クコの花に似てるよねぇ?」
  トマオ  「さぁぁ・・・? クコの花見た事ないぞ。」
  トマコ  「何度も一緒に本もネットも見たじゃん~(ーー;)」


とても似ていて・・・

  この花は畑の上段の藪の中にもありまして、この色と白っぽい花もあります。
  今年は畑の方には咲いてなく、上段の道沿いでトマコは悩んでおります(^^)
  クコを調べても、今までは白い花が咲くとは載っていなかったのですが
  あるサイトに、しばらくすると白く変わると書いてありました。
                                                     トマオ
  って事は、いよいよクコのお花の可能性が高くなってきたんだけど・・・
  ここにはまだ、白っぽいお花は見当たりませんでした。
                                                     トマコ


赤い実も・・・

  そしてこの実が沢山生っております。
  私にはわかりませんが、クコの実ってこんなのでしょうか?
                                                     トマオ


クコに似ている♪

  こんな感じで、赤い実もいっぱい付いています♪
  実も、本やネットで見るクコの実に とっても良く似ているんです。
  採ろうと思えばいくらでも採れるほどあります。
                                                     トマコ


これはクコですか?

  限りなくクコに似てるけど、一つ どうしても納得出来ない特徴があります。
  それは、トゲが無いんです~ クコには茎にトゲがあるそうだけど、無い!
  似た植物があるのか調べたけど、こんなに似たのは見つかりませんでした。
  一体この植物の正体はナニモノですか~?
  今年もナゾのまま過ぎていきます~(^^ゞ
                                                     トマコ


水仙が見てる♪

  畑では、水仙が白菜を見守っています!?
                                                     トマコ

  今年は虫除けと地温を上げて早めに収穫出来るようにと、マルチを張って栽培しました。
  土からの虫はマルチで防ぎ、外からの虫と鳥は寒冷紗で防いで完璧だ・・・?
                                                     トマオ


白菜が妙だ~

  トマコ  「この白菜、ヘンなんだけど。 採った方がいいと思うよ。」
  トマオ  「虫はどうだ? 付いてそうか?」


やっぱり軟腐病

  トマコ  「ほら~やっぱり・・・根っこから抜かないとダメよ。」
  トマオ  「なんでかなぁ? 毎年2~3個出るよなぁ・・・(+_+)」

  軟腐病の様です。細菌による病気で高温多湿でよく発生するそうですが
  高温でもないし、多湿にしては毎年数個しか発生しません。
  この細菌はどこの土にもいるそうで、弱い株がやられるような気がしています。
  見つけたらすぐに、根っこごと抜いてしまいます。
  早いうちなら、腐った葉っぱを取り除けば、中の方は問題なく食べられます。
                                                     トマオ


ヨトウもいた~(+_+)

  出た~(+_+) 今年はゾウムシは殆ど見ませんが、ヨトウにやられました・・・
  去年は糠を撒いたら殆どヨトウ虫は付かなかったのですが、今年は糠が手に入らず・・・
  マルチでは防げないって事かな? ヨトウにはやっぱり糠かなぁ~
  とは言っても、ハバネロやストチューも散布しておりましたので
  致命的な被害には至っておりません。 
  今年の白菜は、そこそこの出来の様です。
                                                     トマオ


大根の畝♪

  今年は大根も蒔き遅れまして、春のトウ立ちが遅い品種のみにしました。
  間引きはしないつもりで、トマコが一粒ずつ蒔きましたが、
  ちょっと混んでないか?
                                                     トマオ


おろしサイズ♪

  フフフ・・・少々育ちが遅くても、出来るだけいっぱい植えたくて
  5cm間隔くらいで蒔きました(^Q^) まだ細いけど、大根おろしには出来そう!
  間隔の狭いところから収穫してたら、そのうちおでんサイズに育ってくる予定です♪

                                                     トマコ


ラディッシュも♪

  ほんの少しだけ空いた場所に、ラディッシュを蒔いていました♪
  いつの間にか、可愛い赤い大根が出来ていました(^^)v
                                                     トマコ


収穫♪

  軟腐病の白菜と、ヘンテコが蒔いたヘンテコ大根の初収穫でした・・・
  おっと、言いすぎましたかな(^_^;)
                                                     トマオ
  トマオには 指パッチンです!
                                                     トマコ


ナゾの唐辛子♪

  トマオ  「この唐辛子デケエぞ!」
  トマコ  「それは違うってこないだ言ったじゃん~」

  去年のコボレ種から芽生えた、ナゾの唐辛子が赤く色づいています♪
  去年植えたのは、普通の唐辛子・万願寺唐辛子・ハバネロの三種類です。
  これは見た目は伏見甘長だけど、食べてみないうちに赤くなってしまいました~(^^ゞ

                                                     トマコ


これが唐辛子♪

  トマコ  「普通の唐辛子は、上に伸びるの!」
  トマオ  「本当だ・・・ さっきのは、オリジナルのデカ唐辛子にしよう!」

  私は大掛かりな作業ばかりするので、小さなことは忘れてしまうんですよね(^_^;)
  これは普通の唐辛子ですが、さっきのは倍くらいの大きさです。
  干して、デカ唐辛子に出来ないのかなぁ?
                                                     トマオ


トマオが食べた~

  トマコ  「わ~~~っ 食べた~~~(@_@)」
  トマオ  「カッレェェェ~(+_+) こりゃデカ唐辛子でいけるぞ~!」

  気になって、ちょっと食べてみました(^^)
  かなり辛くて、干しても美味しそうな感じですよ~
  うちの畑オリジナルの、デッカイ唐辛子の誕生です!? ワハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/22 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(1) | コメント(39) | page top↑
ヤーコンにちは♪アオジ

白い水仙♪

  北九州地方も、今週は雪マークになっております。
  朝の空気はキーンと冷たく、冬将軍の到来を思わせる寒さです。
  さて、トマコの月曜日の収穫の続きです。
                                                     トマオ
  畑では、こちらでは冬のお花の水仙が、花盛りになってきました♪
                                                     トマコ


頬づえついて?

  中段の手すりに頬づえついてる(?)水仙が見つめているのは・・・
                                                     トマコ


ヤーコンを見てる?

  去年初めて栽培して、その種芋から育てたヤーコンです。
  茎葉が枯れたら収穫だそうですが、そろそろ枯れかけてきた様です。
                                                     トマオ


青空に♪

  青空を見上げてるお花もありました♪
  このお花の株は、まだもう少し先まで残しておきます。
                                                     トマコ


ヤーコンにちは♪

  ヤーコンは暖地以外では、花が咲く前に低温で枯れてしまうそうで
  花を見られることが少ないと聞いておりますが、うちの畑では2年とも咲いてくれました。
  大きな株のわりに小さな花ですが 、ヒマワリみたいで可愛いですよ。
                                                     トマオ


枯れたお花の株を・・・

  トマコ  「お花が枯れた株を、ひと株だけ掘ってみたよ♪」
  トマオ  「いよいよ ヤーコンにちはか~(^^)」


掘ってみよう♪

  茎葉の根元を、ノコギリで切ります♪
  小さな一つの種芋から、何本もの茎が出ています。 大量カモ~^m^
                                                     トマコ


大量だ~!

  折れないように、株ごと掘り出します!
  うわぁ・・・ ひと塊で、幅が50cm以上はありますよ~(^Q^)
                                                     トマコ
  ヤーコンは、食べる部分の芋みたいな形のものの上に
  赤い種芋がくっついていまして、その種芋と食べる部分を外すのが難しいです。
  去年は絡んでいて、ポキポキと折れてしまったのが沢山でした。
                                                     トマオ


ヤーコンと・・・

  外しました~♪ 左側が食べる部分で、右側が種芋軍団です!
                                                     トマコ


種芋♪

  トマオ  「あれ? 種芋はこれだけか? 少なくないか?」
  トマコ  「去年と全然違ったよ! 種芋は上の方にちょこっとだけ(^^)v」

  な~んか、ツクネ芋といい トマコが掘った方がりっぱなのが出るんですよね~
  どっちでも良いのですが、ちょっと悔しい様な・・・(笑)
                                                     トマオ


これが種芋♪

  これが種芋で、握りこぶしの半分位の大きさです。 
  フッフッフ・・・ 土の下の物の収穫って、クジをひく様な感じで楽しめます^m^
                                                     トマコ

  トマコ  「次はトマオが掘ってみてね。 大きいのが出るといいね~ケッケッケ♪」
  トマオ  「うるせぇ~! なんか悔しいなぁ~」


ヤーコン大量♪

  ヤーコンにちは! これがヤーコンだ~
  一株で大量の上に、殆ど折れてもいないじゃないか~!
  今回はトマコに威張らせておきますが、次は私が綺麗に掘り出しますよ(笑)
  しかし、一株でこんなにあるとは・・・ここにはあと数株ありますし
  余った種を土手に適当に埋めたのも残っています・・・ヤーコン三昧だ~
                                                     トマオ

  ヤーコンは、オリゴ糖がたっぷり含まれているそうで、お腹に良いヘルシー野菜です♪
  生だと梨のような歯ざわりと、ほんのりとした甘みがあって、サラダでも美味しいし
  炒めてキンピラにしても美味しいです。 
  こんなにあったら、お味噌汁でも何でも、ヤーコンだらけになりそう^m^
                                                     トマコ


庭にアオジ♪

  家に帰ると、薄暗くなってきた庭に小鳥がいました♪
                                                     トマコ


歩き回って・・・

  アオジです♪ ちょこちょこと地面を歩き回って、何かついばんでいます。
                                                     トマコ
  土曜日に置いたミカンは、既に食べられてしまってカラッポになっています。
  アオジもミカンは食べない様です。
                                                     トマオ


何か食べてる♪

  うう~ 薄暗いし、ピントが合わない~(+_+)
                                                     トマコ
  トマコ  「なんとなくだけど、優しい顔立ちだから女の子かな・・・?」
  トマオ  「気性は雌の方が荒いのが多い気がするけどなぁ・・・・
        いや、野鳥のことだって(*_*)」


女の子?

  ジョウビタキの様に、雄と雌で見た目が違う野鳥もいますが
  メジロやウグイスなど、見た目でははっきりわからない野鳥も多いです。
  そんな場合はトマコは、威張っている方が雌だと決めている様です。
  自分でもわかっているんだろうな~ アハハ
                                                     トマオ
  亭主関白の野鳥もいるのかな? 
  野鳥の女の子は、優しい表情をしてて、見た目は地味なコが多い気がします(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/18 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
黄色い水仙♪収穫日和

青空の月曜日♪

  12月に入ってからは、寒かったり暖かかったり
  晴れたかと思えば雨が降り、天気がコロコロと変わっております。
  そんな中、週末二日間のぐずついた天気の翌日 月曜日は一日だけ晴天でした。

                                                     トマオ
  予報を見ると、お天気が良いのは月曜日だけ♪
  収穫出来るものは、収穫しておこうっと!
  畑に着くと、ブルーの臭木の実も、青い空を見ていました(^^)
                                                     トマコ


臭木の実が色々に・・・

  臭木の実は、最初は白く そして宝石の様なブルーに変わり
  最期は黒い実になって落ちていきます。
  今は、色とりどりの実が沢山生って、冬の畑を彩ってくれています♪
                                                     トマコ


畑の中段♪

  冬野菜のメイン会場である畑の中段では、そろそろ白菜も巻いてきましたよ(^^)
  向こうではほうれん草や小松菜も茂り、大根は大根おろしには使えるサイズになっています。
  予報通り、火曜日からまた小雨がちらつき 週末までずっと荒れた天気になりそうです。
  一日の収穫日和で、トマコは何を採ってきたかな?
                                                     トマオ


スィートスプリング♪

  トマ爺のスィートスプリングは、去年は殆ど実が生らずに寂しい思いをしました。
  わからないながらも剪定をして、今年はほどよく実ってくれております。
                                                     トマオ


色づいてきた♪

  いつもは12月の終わり頃に色づくのに、今年は早いです♪
                                                     トマコ
  トマコ  「お義父さんは、早めに採るのが好きだったよねぇ?」
  トマオ  「木が疲れるから、早く全部採れと言ってたな。」


少し収穫♪

  私は木で熟してから採るのが一番美味しいと思うのですが・・・
  適当に採りながら熟すのを待つという事で、トマ爺の意見も半分は聞きましょう(笑)

                                                     トマオ
  と、いうわけで スィートスプリングを少し収穫です(^^)v
  2年ぶりに採れた、ちょっと懐かしい味です♪
                                                     トマコ


ドライアジサイ♪

  スィートスプリングの土手の端っこでは、アジサイがドライになっています♪
  夏の終わりに半分だけ切ったけど、残りはそのままにしていました(^^ゞ
  カラカラのアジサイも、久しぶりに日向ぼっこ♪
                                                     トマコ


根元に黄色い水仙♪

  アジサイの根元に、黄色い水仙が・・・もう咲いた??
  今年は水仙が咲くのも、いつもよりも2週間以上早い気がします。
                                                     トマコ


なんかちょっと・・・

  黄色い水仙は、ここ1箇所にだけしか咲きません。
  当然ながら、草刈は厳禁の場所です(+_+) 無事に咲いてくれて良かったです。
  しかしちょっと今年は花の形が妙で、美人とはいえないかな?
                                                     トマオ


ヘンテコな顔だけど・・・

  トマオ  「そんなに美人じゃなくても、愛嬌がある方が良いって事もあるな(笑)」
  トマコ  「はは~ん・・・」


やっぱり可愛い♪

  トマオ  「・・・いやいや(+_+)」
  トマコ  「可愛いって言えば良かったのにね~♪ 失敗したね~^m^」

  ちょっとした一言で、失敗する事もたまにはあります。
  日本語は難しいなぁ~
  可愛い水仙です・・・トホホ(^_^;)
                                                     トマオ 


1本だけ咲いた・・・

  夏に蒔いた人参は、そこそこに発芽して そこそこに育っています。
  どうしたことか、1本だけトウ立ちして花が咲いております。
                                                     トマオ

  

人参の花♪

  人参の花が咲いたのに、春には必ず現れる アカスジカメムシは来ません♪
  カメムシは冬には見かけない・・・そういえばそうでした(^^)
                                                     トマコ


収穫♪

  間引きも 適当すぎるほど適当にしたので、ふぞろいの人参ばかりみたい^m^
                                                     トマコ
  そういえば、ふぞろいのリンゴたちというドラマがあったなぁ~
  エ~~~リィィ~♪ 流行ましたよね。 わかるかなぁ(^^)
                                                     トマオ


ヘンテコばかり~!

  ワハハ・・・やっぱりヘンテコばっかりだ~(^Q^)
                                                     トマコ
  規格にあてはまらなくても(うちは自家使用なので規格などありませんが(^^))
  味は濃くて美味しい人参ですよ~(笑) 切るのは面倒そうだな・・・
                                                     トマオ


あった♪

  トマコ  「綺麗に出来たのだってあったよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~ こりゃりっぱだ(^^)」


ダンゴ虫の集団♪

  ツクネ芋も一株掘ってみよう! ウッヒャ~~~(+_+)
  マルチをめくったらダンゴ虫の集団が現れて 、あっという間に消えていった~
                                                     トマコ
  先日掘った最初の一株は、量だけは沢山でしたが小粒揃いでした。
  今回はどうだったかな?
                                                     トマオ


巨大ツクネ芋~♪

  トマオ  「これで一株か? すっげぇ~デカイぞ! グローブ以上だ~ワハハ」
  トマコ  「掘ったまんま持って帰った。なんでこんなに違うんだろう~」

  同じ様に植えて、これは30cmはあろうかという大物に、いくつかの芋が付いています。
  何のマグレかわかりませんが、巨大つくねいもバンザ~イ(^Q^)
                                                     トマオ
  収穫はもう少し続きます。
  アレもそろそろ掘ってみようっと♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/16 00:36】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
| ホーム | 次ページ
