【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコ芋♪手作りハムサンドetc

タケノコ芋♪

  友人から、珍しい芋を頂きました。
  タケノコ芋というそうで、別名はエビ芋だそうです。
  エビならアレルギーですが、芋なら大丈夫です(^^)
                                                     トマオ
  タケノコみたいな見た目と、エビにも似てるから その名前が付いたそうです。
  食べるのは初めてで、ワクワク~♪
                                                     トマコ


里芋みたい♪

  トマコ  「里芋の親芋みたいよねぇ!」
  トマオ  「茎の切り口は、まるで里芋の親芋だな。」

  で、調べてみましたら、タケノコ芋は親芋を食べる里芋の品種だそうでした(^^)
                                                     トマオ


緻密だ~

  皮が剥きやすくて、緻密な感じのお芋は、赤目大吉の親芋みたいです。
  アクが強いそうで、下茹でしてから使います♪
                                                     トマコ
  トマオ  「お~い。 泣きたくなるほど手が痒くなると書いてあるぞ~」
  トマコ  「は? もう切ってしまったけど・・・なんともないよ~」

  ワハハ 面の皮・・・ではなく手の皮の厚い人は、大丈夫なようです(笑)
                                                     トマオ


揚げ出汁あんかけ♪

  軽く下茹でしたタケノコ芋に 片栗粉をまぶして揚げて
  トロミをつけたアンをかけて、揚げ出汁にしてみました♪
  わさびや柚子胡椒をのせていただきます~ お・い・し・い~~~
                                                     トマコ
  ホックホクです! 緻密な里芋で、ホクホクとして甘みがあって美味い!
  私はわさびで頂きましたが、薄味の出汁と芋とわさびと・・・美味いですよ~
                                                     トマオ


レンコンと炒めて♪

  レンコンと、冷凍している丹波黒豆と一緒に、塩胡椒とお醤油炒めです♪
  下茹でしてるから、ささっと出来てとっても美味しいです。
                                                     トマコ
  ご飯にも合いますが、焼酎のツマミで殆ど食べてしまいました(^^)
                                                     トマオ


お味噌汁には柚子胡椒♪

  タケノコ芋入りの豚汁には、柚子胡椒を入れていただきます。
  これも美味かったなぁ。里芋でも味が色々で、楽しませて頂きました(^^)
                                                     トマオ  


つくね芋の揚げ出汁♪

  今年も残り僅かとなり、お約束していた山芋料理です(^^)
  単品で、2種類をご紹介しますね。
                                                     トマオ
  自然薯でもつくね芋でも良いので、粘りの強い山芋をすりおろして
  片栗粉をまぶして揚げて、揚げ出汁山芋です♪
  これ、本当に美味しいです(^^)v 
  大根おろしでもワサビでも、柚子胡椒でもグーです。
                                                     トマコ


色々混ぜて・・・

  そして、去年ワル猫さんに教わった揚げ物のアレンジだ~
  レンコンのすりおろしと、山芋のすりおろしと、片栗粉を混ぜるそうです。
  もちろん私は食べるだけです(~_~;)
                                                     トマオ
  エビが美味しいけどトマオがダメなので、ひき肉の甘辛煮と枝豆や人参も入れて
  海苔で挟んで揚げます♪
                                                     トマコ


磯部揚げ♪

  できたぞ~ 山芋の磯部揚げというそうです。
  このままでも美味いですし、少し塩をつけても 出汁で食べても美味いです。
                                                     トマオ


ピックル液に♪

  さてさて、トマコが久しぶりに あるモノを仕込みました。
  以前はハマってよく作っていましたが、数年ぶりだと思います。
                                                     トマオ
  これはピックル液を作っているところです♪
  水1Lに塩が70g 砂糖20g お醤油20cc 白・黒胡椒やスパイスを適当に入れて・・・
  ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
                                                     トマコ 


豚肉を浸けこんで♪

  冷めたピックル液に、ニンニク・玉ネギ。ローリエも入れて・・・
  そこに豚肉の塊を1キロ浸けて、冷蔵庫で1週間塩漬けにしておきます♪
                                                     トマコ
  うちのブログの料理は、自家製野菜の料理がメインですが、
  今回は肉料理ですよ(^^)
  ニンニク・玉ネギ・ローリエ?は自家製を使っております。
                                                     トマオ
  トマオ  「ローリエちゃなんね?」
  トマコ  「庭にある月桂樹の葉っぱ♪」


塩抜き♪

  1週間後、ピックル液から出したお肉を塩抜きします。
  水をチョロチョロ出しながら、約1時間と15分くらいかなぁ・・・
  1時間過ぎたら肉を少し切って焼いて味見して、塩加減を確認します。
                                                     トマコ
  豚バラ肉も浸けていますよ~
  これは、一体何になるのか? それは来年の心だ~(^^)
                                                     トマオ


70℃で茹でる♪

  豚バラ肉の方は、別のモノを作ったけど、それはまた来年^m^
  って事で、肩ロース肉の塊の方だけを茹でます。
  この時に温度を70度前後に保つ様に 弱火で調整しながら約1時間半茹でます。
  お肉の中心部分に温度計を無理やり差し込んで、65度以上になってから20分茹でます。
  お湯が75度を超えると、ただの茹で豚になってしまうので、温度に注意です♪
                                                     トマコ


ハムだ~♪

  茹で上がった豚肉を氷水で冷やして・・・切ってみました♪
  ハムになってる~(^^)v 
  スモークもしない、形も整えない簡単ハムの出来上がり~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「スモークとかハム作りって、だいたい男の料理のイメージよねぇ?」
  トマオ  「スモーク缶は作ったよなぁ? 来年はやってみるか・・・(^_^;)」

  もう10年以上前に、焼却炉を簡単に改造したスモーカーがあります。
  来年は私が、スモークハムに挑戦するぞ~・・・多分ですが(笑)
                                                     トマオ


友人手作りのパンで♪

  自家製ハムを、友人手作りの美味しいパンに挟んでサンドイッチです(^^)v
  めっちゃめちゃ美味しいです~♪ 最高!
                                                     トマコ


ハムサンドセット♪

  売ってる普通のロースハムよりも、数倍美味しいですよ。
  美味しいパンに挟んで食べたら、高級なお店のランチみたいです(^^)
  このハムと豚バラのもう一品は、来年へと続きます(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/26 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
海ぶどう♪栗の渋皮煮etc

厚保の栗♪

  今ごろ栗です(^^) 料理のご紹介が遅れがちでたまっております。
  今年の栗は、今年のうちに見てクリぃ・・・!?
                                                     トマオ
  ウププ・・・栗は私の大好物です♪
  栗の渋皮煮を作るために、10月初めに山口県の厚保の栗を買っていました。
                                                     トマコ


冷蔵保存しておいて・・・

  栗は一晩水に浸けて、浮いてくる栗は除いて ザルに上げて水気をきって
  さらに水気を綺麗にふき取ってから、ポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと
  2ヶ月ほどは良い状態で保存できます。もっともつかもしれないけど、
  だいたい その年のうちに処理してしまうようにしています。
  渋皮煮は時間がかかるので、私はいつもそうして保存しておいて
  時間がある時に、作るようにしています(^^)v
                                                     トマコ


オシリから剥く♪

  この皮剥きがいつも、タイヘンそうなんですよね~
  私は渋皮煮の皮剥きは許されておりません・・・残念だなぁ~ハハハ
                                                     トマオ
  出来れば許したいけど、トマオにはムリなんです(+_+)
  マジメにやってくれないから、殆ど傷をつけてしまいます。
  栗はオシリの方から、中身に傷をつけないように、丁寧に剥きます。
  後で煮て取るので、鬼皮が少し残るくらいは、そのままにしておきます。
                                                     トマコ


破れた~

  うわ・・・もう破った~(*_*) ほんのちょっとでも傷を入れたら
  その栗は除けておきます。
                                                     トマコ
  人にヘタと言うわりには、自分もドんクサイんですよね(笑)
                                                     トマオ


半分以下に(^^ゞ

  へへへ(^^ゞ トマオよりはマシというだけでした♪
  傷つかなかった栗は、4割程度になってしまいました~
                                                     トマコ


栗クリ坊主で・・・

  傷ついた栗は、アク抜きの途中で破れてしまうので使いません。
  栗クリ坊主で、綺麗に渋皮も剥いてしまいます。
                                                     トマコ
  トマコ  「これはトマオが剥いてもいいよ♪」
  トマオ  「はいはい。 剥いてあげよう・・・(*_*)」

  これを使うと、包丁で剥くよりも簡単ですが、量が多いと親指にマメが出来ます。
  軍手をしてから剥くのが無難です。
                                                     トマオ


冷凍保存♪

  そして、綺麗に剥いた栗は ジップロックで冷凍保存します♪
  これで一年間は大丈夫です(^^)v 好きな時に甘煮や料理に使います。
                                                     トマコ
  我が家の冷凍庫には、一年中必ず栗が入っております。
  栗もいいけど、アイスのスペースも空けちクリぃ!
                                                     トマオ


炭酸で一回目♪

  渋皮煮の栗を、水に炭酸を入れてゆがきます。
  沸騰したら弱火にして、15分ほど煮て 洗いながら残ったスジや鬼皮を取ります。
                                                     トマコ
  

スジを取って・・・

  トマコ  「こうしてちゃんと記録しとくから、来年はトマオが作ってみて♪」
  トマオ  「やめちクりぃ~ つクリたくない~食べない方がマシだ~(*_*)」


二回目♪

  丁寧に洗った栗を、もう一度 炭酸を入れた水で茹でます。
  沸騰したら弱火にして、一回目と同じ様に煮て洗ってスジなどを取り除きます。
  ここで、栗のスジや鬼皮などは 全て綺麗に取ってしまいます。
                                                     トマコ
  これを乱暴にすると、破れて台無しになってしまうそうです。
  毎年見る光景ですが、とても面倒そうです。
                                                     トマオ


真水で茹でて・・・

  最後に真水で茹でます。 アクがだんだん少なくなって
  茹でた水が最初よりも、かなり綺麗になってきます。
                                                     トマコ


水にさらして・・・

  そして、真水で茹でた栗を 1時間くらい流水にさらします♪
  ここまで出来たら、残りの作業は翌日にまわしたりします(^^)
                                                     トマコ


煮て出来上がり♪

  水にさらして綺麗になった栗を、黒糖・きび砂糖・白砂糖で煮ました♪
  これで今年も、栗の渋皮煮が無事に出来ました~(^^)v
  渋皮煮は ラップに1個ずつ丁寧に包んで冷凍します。
  お正月や、お菓子を作る時に解凍します♪
                                                     トマコ
  作ってくれたのは、有難く頂きますよ~ 美味しいです!
  時間をかけて作った栗の渋皮煮は、トマコの宝物扱いで冷凍庫に眠っております。
                                                     トマオ


柑橘類♪

  今年はかんきつ類にも恵まれました。
  頂き物の、柚子・カボス・シークワーサーです(^^)
  どれも焼酎に入れたら最高ですし、鍋にも美味しいんですよね。 嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


これは何?

  ところで、これが何だかわかりますでしょうか?
  綺麗なグリーンのツブツブがいっぱいです。
                                                     トマオ


海ぶどうだ♪

  そうです! 海ぶどうですよ~(^^)
  ごくたま~に、沖縄フェアなどで売っていて、一度食べてみたかったんです。
  これは頂いたもので、初めての海ぶどうを頂きます。
                                                     トマオ


酢の物♪

  まずは、一番無難そうな酢の物にしてみました♪
  ワカメ・豚シャブ・玉ネギと海ぶどうに、シークワーサーとお醤油で。
                                                     トマコ
  ほぉ! 全くクセは無く、プチプチとした食感が爽やかです。
  味は殆どしないというか、あっさりしたイクラの様な感じかなぁ?
  一言でいえば美味しいですが、味というより食感と爽やかさを感じます(^^)
                                                     トマオ


海ブドウ丼

  ネットなどで調べて、海ぶどう丼にしてみました♪
  つくね芋のトロロと海ぶどうたっぷりに、お出汁をかけて頂きます。
                                                     トマコ
  トマオ  「酢の物より丼の方が美味いな! 美味いぞ(^^)」
  トマコ  「わ~ イクラは好きじゃないけど、海ぶどうは美味しい(@_@)」


うどんセット♪

  トマオのリクエストで、この日は海ぶどう丼とうどんのセットでした♪
  うどんには、畑のワケギをたっぷりです。
  あっさりした海ぶどう丼は、食欲が無くても食べられそうな美味しさです。
  食欲が無いことが無いけど・・・^m^
                                                     トマコ


モロヘイヤうどん♪

  うどんと言えば、今年ハマったうどんのご紹介です。
  友人に教わったのですが、モロヘイヤうどんです!
  モロヘイヤと揚げだけですが、シンプルに美味いです。
  モロヘイヤは、トマコが茹でて冷凍しております。
  もう1回くらいは、モロヘイヤうどんが食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


海ぶどうパスタ♪

  海ぶどうでもう一品は、冷たいパスタにしてみました♪
  スモークサーモン・冷凍焼きなすと海ぶどうです。
  柚子の絞り汁・オリーブオイル・お醤油などでドレッシングを作って、
  柚子の皮ものせてドレッシングをかけて混ぜながら頂きます。
                                                     トマコ
  これも、柚子の香りと海ぶどうがよく合って、美味しかったですよ。
                                                     トマオ


野菜スープ♪

  畑の野菜たっぷりの、コンソメスープも♪
                                                     トマコ


パスタセット♪

  食べてみたかった海ぶどう、おかげで堪能させて頂きました。
  どれもとっても美味しかったですが、私の一番は海ぶどう丼です。
  美味かったなぁ~ おごちそうさまでした(^^)
                                                     トマオ


高級レトルト♪

  さて、いつの間にか年末も近くなり、我が家ではボチボチ大掃除をしております。
  忙しい年末に有難いのが、レトルトのカレーだ~(^^)
  一つは馬肉のスジのカレーだそうで、コラーゲンたっぷりと書いてあります。
  もう一つは東京の松本楼という有名なお店のカレーだそうです。 豪華です!
                                                     トマオ


馬スジカレー

  まずは馬スジからと・・・ ほう!
  トロトロで、牛スジにも煮た味の柔らかいお肉です。 ウマいウマい~
                                                     トマオ
  なるほど♪ コラーゲンたっぷりというのがわかるお味です。
  お肉は柔らかいし、ルーはコクがあって美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


松本楼のポークカレー♪

  こちらは有名店のポークカレーだそうですよ。
  黄色くて、昔懐かしい感じの見た目ですが、お味は・・・
  見た目よりもコクがあるというか、やっぱり専門店の味なのかな?
  これも美味い!
                                                     トマオ
  黄色いけど、お母さんの味ではなくて スパイスが効いてコクがあります。
  だけど懐かしい味というか、親しみやすい味で美味しかったです(^^)v
                                                     トマコ


<br />おご馳走さまでした♪

  どちらも半分ずつかけて頂きました。
  おかげで大掃除も頑張れましたよ(^^) おご馳走さまでした!
                                                     トマオ
  美味しかったよ~! おご馳走さまでした(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/21 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
薩摩芋食べ比べ♪自然薯トロロetc

薩摩芋5種♪

  今年は5種類の薩摩芋に挑戦しました。
  右から 定番ですが不作だった紅あずま。 初挑戦のなると金時も超不作(+_+)
  見ればすぐにわかる紫芋は、まぁまぁの出来で、初挑戦で本命の安納紅は一番の出来。
  下にコロンと小さいのは、サイアクの出来だった安納黄金であります。
  とりあえず5種類揃えて焼き芋にしました(^^)
                                                     トマオ
  なると金時と安納紅から蜜が出てる~♪
  これはもしかして・・・美味しいサインでは?
                                                     トマコ


焼き芋に♪

  私の一番は、安納紅だ~(^^) 甘くて柔らかくて美味いです!
  蜜が出たなると金時も美味いです・・・しかし何個かしか出来ていません。
  うう~・・・来年植えるべきか否か? 迷うなぁ~
  安納黄金は小さすぎて、美味しいんだかどうだか判別不能(^_^;)
                                                     トマオ
  安納紅は、焼き芋にすると美味しさが引き立つ気がします(^^)v
  紫芋は上品な甘さで、バターを少しつけると美味しいです。
  紅あずまは、ふかし芋で美味しそうな、懐かしい味のお芋です。
  出来が悪いのもあったけど、今年はサツマイモがいっぱい楽しめそうです♪
                                                     トマコ


芋ご飯♪

  美味しい安納紅で、サツマイモご飯にしました♪
  カブの間引き菜をお醤油味で炒めて、炊きたてのご飯に混ぜています。
  ご飯は、頂き物の古代米を少し混ぜてみました!
  素朴で甘みがあるご飯に、甘いお芋とおしょうゆ味のカブ菜が良く合います(^^)v
                                                     トマコ
  美味いですよ~ 安納紅の芋ご飯は最高です(^^)
                                                     トマオ


豚汁♪

  最近、味噌汁にも安納紅がよく入っています。
  これがまた美味しいんですよね~
  小さすぎる芋も沢山ありましたので、しばらくサツマ汁が続きそうです。
                                                     トマオ


巻き巻きと椎茸も♪

  トマオ  「あれ? どっかで見たようなおかずだな(^^)」
  トマコ  「ピンポ~ン♪」

  ワル猫さんちのお料理をマネさせて頂きました~♪
  伏見甘長唐辛子とナスの、豚肉巻き巻きお醤油味と、エリンギと椎茸もです^m^
  椎茸は山国町で買ってきたもので、肉厚で新鮮でとっても美味しかったです。
                                                     トマコ


ワル猫さんのレンコン炒め♪

  翌日は、もう1品ワル猫さんちのお料理です。
  レンコンとコンニャクに片栗粉をまぶして炒めて、甘辛い味にしてみました。
  うちの野菜はワケギだけだけど、これはハマる食感と味です(^^)v
  炒めたレンコンがホックホクで、コンニャクも美味しい~♪
                                                     トマコ
  レンコンの食べ方では、煮るよりもこっちの方が好きになりました。
  トマコもハマって、もう3回は食べましたよ(^^)
                                                     トマオ


肉豆腐・おから

  ピーマンのコンパニオンのネギで肉豆腐と、おからには丹波黒豆入りです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「おからはキライなんですけど・・・(+_+)」
  トマコ  「出されたものは、全部食べる!」


芋蔓と牛肉煮♪

  最後に採った芋蔓は、佃煮にもしましたが 他の料理にもなっていました。
  これは皮を剥いて、牛肉と唐辛子で甘辛く煮たそうです。
  ご飯にもツマミにも合いますよ(^^)
                                                     トマオ


親子煮?

  親子煮? お芋と蔓を一緒に煮ました♪ お芋は多分紅あずまです。
                                                     トマコ
  トマオ  「芋蔓をよく食べたなぁ~ 無くなると寂しいな。」
  トマコ  「もう一品で、今年の芋蔓の料理は終わり~♪」


親子かき揚げ?

  皮むきの芋蔓と、サツマイモのかき揚げです♪
  芋蔓の食感が美味しい~! 早くこれに気付けば良かった。
  お芋ともよく合って、お塩で食べるととっても美味しいです!
  来年の芋蔓の、楽しみが増えました(^^)
                                                     トマコ


サラダ♪

  トマオ  「変わったサラダだな? でも美味いぞ・・・」
  トマコ  「ほんの少し食べるのが美味しいね。」

  さつま芋と柿と丹波黒豆の、マヨネーズ味のサラダですが 美味しいです。
  小さな器に入っていたので、ちょうど良かったのかな?
                                                     トマオ


韓国のスープ♪

  そして、この日は韓国風のスープもです♪
  魔女だちの22時という番組で紹介されたと、デパ地下で見つけました^m^
  お肌が綺麗になるスープなんだそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「お肌が綺麗になりたいのか?」
  トマコ  「フッフ・・・それよりも、安かったし韓国スープの素は初めて見たしね^m^」


牛肉ダシダ♪

  牛肉ダシダ? 面白い名前の牛肉味のスープの素です♪
  スゴク美味しいと説明があったので、210円というお値段につられて
  買ってみました~(^^)
                                                     トマコ


芋づくし夕飯♪

  牛肉も入れたら美味しいそうだけど、椎茸とお豆腐とネギでシンプルに味わってみます。 
  なるほどぉ・・・和風でも中華でも無い韓国風の味です(^^)v
  お肉を入れてないので、あっさりしていてとっても食べやすいけど
  これはやっぱりカルビクッパに使ったら美味しそう!
                                                     トマコ
  違和感なく普通に美味しいスープでしたよ。
  この日は芋づくしで、さつま芋をいっぱい食べました。 後がコワいぞ~ワハハ
                                                     トマオ


自然薯を擂る♪

  さて、先日苦労して掘った自然薯を擂っているのは私です(^^)
  自分で擂れと言われました。 皮は適当にこそいでいます。
  すり鉢でグルグルグル・・・ おお~ 凄い粘り気です!
                                                     トマオ


餅みたい~

  自然薯独特の粘り気で、お餅みたいです!
  凄いぞ~ これが自然薯だ~(^^)
                                                     トマオ
  自然薯を素手で触ると痒くなる方も多いそうだけど、トマオも私も平気です(^^)v
  ほんの少しで、十分食べ応えがあります。
                                                     トマコ


お出汁をいっぱい♪

  そのまま食べると喉に詰まりそうなほどの粘りなので
  我が家では、出汁をたっぷりかけて頂きます。
  これはトマコのお父さんの得意料理でもあります。
  初めて食べさせてもらった時は、あんまり美味しくてビックリしました。
  自然薯堀りのやり方も、お父さんに教わって覚えました。
  持って行って、自慢してきましたよ(^^)
                                                     トマオ


トロロご飯に♪

  ではでは、ご飯にかけて頂きますよ~
  これにワサビや柚子胡椒を乗せたら、もう最高に美味いです!
  美味い! 滋養たっぷりの自然薯で、大掃除も畑も頑張るぞ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオと父は、自然薯に大喜びです♪
  掘った苦労も、美味しさの一つです。
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオも全部自分で作れるようになれば、もっと美味しくなるのに^m^」
  トマオ  「擂るのは出来たけど、出汁とか全然わからんぞ。」


デッカイ柿に・・・

  トマコ  「ちょっと見て! この柿スゴイよ(@_@)」
  トマオ  「わっ! リンゴと変わらんぞ~(@_@)」

  頂き物の柿ですが、こんな大きな柿は初めて見ました!
                                                     トマオ


ビックリだ!

  切ってもリンゴと同じくらいの大きさです~(^Q^) しかも種が殆ど無い♪
                                                     トマコ
  ビックリしました。 甘くて大きくて、食べ応えがありましたよ~
  美味しい柿を、おご馳走様でした(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/07 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
里芋餅♪白菜の芯でヘルシーメニューetc

里芋餅♪

  今回の料理の最初は、ハマっている里芋餅からです。
  モッチモチしていて、ほんのり甘辛いタレと合って、めちゃめちゃ美味いです!
                                                     トマオ
  赤目大吉の親芋をチンしたもの100gを潰して、片栗粉を大さじ1弱よく混ぜて
  丸めて焼くだけ♪ タレはみたらし風だけど、お砂糖少なめです。
  超簡単なのに、とっても美味しくてハマっています(^^)
                                                     トマコ


里芋の炒め物♪

  もう一品里芋です♪
  赤目大吉の親芋は大きいので、残りは炒め物に・・・
  切ってチンした里芋には片栗粉を薄くまぶしておきます。
  豚肉・蓮根・唐辛子を炒めたら、里芋も加えて 塩コショウとお醤油少し。
  さっと炒め合わせたら出来上がり~
                                                     トマコ
  これもとっても美味しいです! 今度は里芋がホクホクだ~(^^)
  ご飯にも合うと思いますが、私は焼酎のツマミに頂きました。 美味かった~
                                                     トマオ


久々のゴーヤちゃん♪

  友人からゴーヤを頂きました♪ 久しぶりのゴーヤちゃんです(^^)v
  それと、白菜の芯と油揚げの煮びたしに、白菜の芯たっぷりの
  スープでヘルシー♪
                                                     トマコ
  ゴーヤチャンには、やはりスパムが合います。久しぶりに美味かったなぁ~
  また夏が待ち遠しくなりました。
                                                     トマオ


和風カレーパスタ♪

  manaさんhanaさんのブログで、二日連続カレーを見たら食べたくなって♪
  カレーは、和風出汁で煮込んで片栗粉でトロミをつけて・・・
  ブロッコリー・カリフラワー・人参と、白菜の芯たっぷり~白ネギもたっぷりのせて。
  うどんの代わりにパスタ で、和風カレーパスタです。
                                                     トマコ
  和風味ですがスパゲティとも合って美味かったです。
  白菜の芯は、かなり入れたそうですがよくわかりませんでした。
  それと、頂いたミニトマトが物凄く甘くてビックリ!果物の様なトマトでした(^^)
                                                     トマオ


ダイエット!

  白菜の芯で、思いっきりヘルシーメニューです(^^)v
  見つけました! manaさんが使っておられたスンドゥブ♪ カプサイシンダイエットだ!
  お豆腐と人参・ネギ・それに白菜の芯た~っぷり。
  もう一品は、白菜の芯たっぷりの焼きそば風です。
  何がダイエットメニューなのかと言うと・・・
                                                     トマコ


糸コンだ~♪

  焼きそばの麺の代わりに使ったのは、糸こんにゃくです♪
  これは姪っ子のまめよに教えて貰った、究極のダイエットメニュー!??
  味は普通に焼きそばの味つけ。 普通に美味しくてお腹も大満足でした(^^)v
                                                     トマコ
  白菜の芯ばかり使っているのは、ヒヨに葉っぱの部分を食べられたからです・・・
  野菜たっぷりヘルシー 白菜の芯も減るしー
                                                     トマオ


おこちゃまには♪

  ダイエットよりも本物の焼きそばがいいと言う我が儘な方が(*_*)
  スンドゥブチゲにも卵を落として、おこちゃまだ~
                                                     トマコ
  トマオ  「オレのことか?」
  トマコ  「他にダレかいる?」



お肉だ~♪

  肉だ~っ(^Q^) 我が家は白菜の芯ばかり食べているわけではありません。
  たまには良い肉も食うぞ~ 頂きものです。 ミディ・・・なんとか焼きだ~
  私はりっぱな大人なので、あっさりお塩で頂きます~美味いっ!!
                                                     トマオ
  うちの野菜はサニーレタスだけ~♪
  器は桃林窯さんが北九州市に来られた時に見つけた、お気に入りです。
                                                     トマコ


付け合せ♪

  付け合せは別盛りです。
  うちの畑のスペシャルな三品は、真ん中の白ネギの蒸し焼き~
  冬でも採れるスナップエンドウと・・・カリフラワーは普通ですが(^_^;)
  白ネギは蒸し焼きが最高です! 甘くて甘くて・・・美味すぎます。
                                                     トマオ


インカのめざめ♪

  ムフフ・・・我が家には、スペシャルなジャガイモがありました。
  去年の春に採れたインカのめざめだ~(^Q^) 
  インカのめざめは、冷蔵庫で保存して何ヶ月も寝かせると甘さが増すとか・・・
  とうとう、8ヶ月以上寝かせたインカのめざめを食べる時がきた様です。
                                                     トマオ
  芽が出てる・・・ 1個だけ植えてみようかなぁ(^Q^)
                                                     トマコ


インカでサラダ♪

  スペシャルなインカのめざめは、gerogeroさんのお料理で決まり(^^)v
  蒸したインカのめざめに、コールスロー風にレタスをのせました♪
  甘く、こっくりと美味しい~! 甘さがシャキシャキレタスとよく合います。
                                                     トマコ
  この料理は、とっても美味しかったです(^^)
  しかし、8ヶ月も寝かせたインカの味の違いはイマイチわからなかった様な・・・?
  普通に食べてしまってもいいのかもしれません。
  今年は豊作だったら、どんどん食べようと思います。
                                                     トマオ


スペシャルディナー!?

  この日のスープには、白菜の芯ではなく
  採れたてのキャベツがたっぷりと入っておりました(^^)
                                                     トマオ


10円饅頭♪

  これは有明海の道の駅で買った 10円饅頭です。
  これが、びっくりするほど美味いのです。 一口サイズで一気に5個はペロリです。
  いや、お腹が減っていれば10個以上食べてしまいそうです。
                                                     トマオ
  10円でこんなに美味しいとは!
  黒糖の香りがしっかりとあって、あんこも甘さ控えめで、皮はしっとり・・・
  また食べた~い♪ 実は、小倉にも10円饅頭があるのを発見しました(^^)v
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/02/23 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
チョコトマト♪シシリアンライスetc

佐賀の名物?

  最近 トマコはちょっと変わったものをよく作っていました。
  この料理は、佐賀市のご当地グルメランキングで第一位と雑誌に載っています(@_@)
  シシリアンライス? 聞いた事ないぞ~
                                                     トマオ  
  バルーンの時にもテレビで紹介されていて、どんなんだろうと思ってました♪
  見よう見まねで作ってみました~(^^)v
                                                     トマコ


シシリアンライス♪

  フムフム・・・要は、温かいご飯にお肉系とサラダをのせて
  ドレッシングとマヨネーズをかければ良いみたい? 甘辛ひき肉とサラダは・・・
  畑の野菜を色々とのせてみました~♪
                                                     トマコ
  ご飯にサラダはタコライスを思い出しますが、また違います。
  ドレッシングは醤油味だそうですが、マヨネーズとも合って美味いです。
  これは、また食べたいと思う味です。 なるほど人気なハズだ~
  長崎のトルコライスも思い切りご当地メニューと思いますが、
  佐賀にもあったのか(@_@)
                                                     トマオ


ペペロンチーニ♪

  シシリアンライスで、トマオはカリフラワーを何も言わずに食べました♪
  もうかなり克服したみたい(^^)v カリフラワー・ブロッコリーと蓮根とキノコのパスタは
  ニンニクと唐辛子を効かせてペペロンチーニ風にしました。
                                                     トマコ
  ブロッコリーの方が好きですが、もう気にならなくなってきました(^_^;)
                                                     トマオ


芽キャベツの葉っぱ♪

  トマコ  「これ、何の葉っぱだと思う?」
  トマオ  「・・・アレだろう? れんげさんが食べてた~~芽キャベツだ!」



炒めた♪

  ピンポ~ン♪ れんげさんが美味しいとおっしゃってたので、やってみました(^^)v
  芽キャベツの葉を一度茹でてから、ニンニクやキノコ・ベーコンと炒めて塩コショウ。
  ん? キャベツが濃くなった様な、体に良さそうな味だけど、甘い!
  正直言って・・・美味しい~(笑)
  でも、もっと柔らかい時に採ればもっと美味しいだろうな♪
                                                     トマコ
  トマコは殆ど全部、ペロッと食べてしまいました。
  ちょっと採るのが遅かった感があります。 
  葉は美味しいですが茎が硬かった~
                                                     トマオ


珍しい頂き物も♪

  今度は、頂き物の珍しいものばかりです。
  ほうれん草とチーズのカレーに、サバカレーにいわしの缶詰だぁ~
                                                     トマオ
  サバカレーといわしのつみれ缶は千葉県の名物? 
  ほうれん草とチーズのカレーも初です!
                                                     トマコ


ほうれん草カレー

  おおお~ ほうれん草カレーはほうれん草の色だぁ~(@_@)
  見た目にちょっとビックリしますが、家の味とは違う高級な味で美味い~
  いわしのつみれは、私でも一口では食べられないほどの大きさです!
                                                     トマオ


サバカレー♪

  サバカレーは、いつか流行ってた覚えがあります♪
  想像以上に大きなサバの塊でビックリ・・・。でも魚臭さはありません。
  つみれには野菜をたっぷり入れて・・・
  どれも、自分では出来ない味で美味しかった~ おご馳走様でした!(^^)!
                                                     トマコ


何のジャム?

  トマコ  「これ、何のジャムでしょう? 食べてみて♪」
  トマオ  「ん? 甘酸っぱいな・・・美味いけど、なんだ?」



フルーツトマトで♪

  青いままのフルーツトマトをジャムとコンポートにしてみました♪
  ジャムは、湯剥きした青いフルーツトマトにレモン汁とお砂糖で煮詰めて・・・
  コンポートも湯剥きして、レモン汁とシロップで煮ました。
                                                     トマコ
  赤いトマトのジャムなら見た事はありますが、青いのは初めてだぁ~(@_@)
  青いフルーツトマトばかりあって、どうするかと思っていましたが・・・
  トマトの味がほのかにして、食べた事のない美味しさのジャムになっています。
                                                     トマオ


青トマトのケーキ♪

  トマコ  「はい♪ 青いトマトのケーキ。 バレンタインだしハッピィトマトだしね。」
  トマオ  「うわ・・・ ハートのケーキなんて気味悪いな・・・」

  チロルチョコを貰ったので、もう殆ど食べていました。
  煮たトマトにはチョコレートがかかっています・・・不思議だぁ~
                                                     トマオ
  ケーキには、青いトマトのジャムと生クリームがはさんであります♪
  トマト家のバレンタインはトマトのケーキで決まり!?
                                                     トマコ


ハートブレイク♪

  トマコ  「ちょっと! 半分ずつにしないと~♪ケッケッケ・・・」
  トマオ  「こういうオチかぁ~~~」

  ハートは真っ二つに割られてしまいました・・・
  ケーキの味? 
  チョコトマトは微妙な美味しさで、ジャムとケーキは最高でした(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。 <br /><br /><br /><br /><br /><br />        応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/02/14 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
| ホーム | 次ページ
