【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花オクラのリース♪小倉の街もクリスマス

我が家の玄関♪

  今年もクリスマスイブがやってきました。
  我が家の玄関では、バラの花もまだまだ元気で サンタの授業も順調です(^^)
  あれ? 何か一つ増えていますよ~ それは何でしょうか?
                                                     トマオ
  「クリスマスが過ぎたら、中の種を出して保存してくださいね♪」
  と、温かいメッセージとともに届いた、素敵なプレゼントです!(^^)!
                                                     トマコ


花オクラのリース♪

  どうしてクリスマスが過ぎたらなんだろう?
  不思議に思いながら箱を開けると、そこには手作りの可愛いリースがありました(^^)
  花オクラの実で作ってくれたリースです。 思いがけない贈り物にポカポカです。
  花オクラは植えた事がありませんが、来年は植えますよ~
                                                     トマオ
  可愛すぎて嬉しくて、とても実を取り出せない~~~
  お正月も、花オクラのリースで迎えます(^^)v どうもありがとう♪
                                                     トマコ


リバーウォークへ♪

  さて、トマコは久し振りに
  姪っ子のマメヨとクリスマスの買い物を楽しんだ様です。
                                                     トマオ
  リバーウォーク小倉へやってきました♪
  吹き抜けの高い天井に届きそうな、大きなクリスマスツリーです。
  我が家は静かだけど、街に出るとクリスマス気分もいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


小倉城を眺めながら・・・

  4階のイタリアンレストランで、小倉城を眺めながらランチです♪
                                                     トマコ


トマトとキノコのクリームパスタ♪

  マメヨは、トマトとキノコのクリームパスタ♪
                                                     トマコ
  おじちゃんなら、迷わずミートソースにするがなぁ。
                                                     トマオ


エビとトマトのピリ辛パスタ♪

  私はエビとトマトのピリ辛パスタです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ミートソースは無いのか?」
  トマコ  「あっても頼まないから覚えてない~^m^」


デザート♪

  デザートはレアチーズケーキとコーヒーをチョイス♪
  やっぱりたまには、女同士でランチもいいな~(^^)
                                                     トマコ
  私と一緒だと、うどん屋が殆どですからね~ハハハ(^_^;)
                                                     トマオ


紫川の・・・

  小倉城とリバーウォーク周辺から紫川を渡る方向へは
  夜になると沢山のイルミネーションに輝きます。
  北九州市のテレビの天気予報では、毎日小倉のイルミネーションが紹介されています。
  昼と夜では全然雰囲気が違いますよ。 今年は行かないままだったなぁ~
                                                     トマオ


イルミネーション♪

  久し振りのお日様で、お昼でもキラキラです♪
  紫川を渡って、商店街の方へと歩きます。
                                                     トマコ


魚町銀天街♪

  小倉井筒屋の前を通って、魚町銀天街の中を歩きます♪
  ここは昔と殆ど変わらない雰囲気で、懐かしいお店も色々です。
  マメヨが大人になってもずっと、変わらないで欲しいな・・・
                                                     トマコ
  懐かしいお店とは多分、食べ物屋さんでしょう・・・
                                                     トマオ


揚子江♪

  トマオ  「ほらな! 豚マンから来たか~ガハハ」
  トマコ  「懐かしいだけで、買っては無いよ~だ!」

  揚子江という中華料理店の豚マンは、私が子供の頃からあります♪
  滅多に買ってもらえなかったけど、美味しかった思い出がいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


クラウンパン♪

  クラウンパンも、私が子供の頃からある美味しいパン屋さんです♪
  食べたい~ けど、やっぱりもう1軒のパンの方にしよう・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「買い物の時は、お腹をいっぱいにしてからがいいよ。
        先に食べてたら、美味しいものを見ても我慢できるからね^m^」
  マメヨ  「なるほど~」


小倉駅へ♪

  小倉駅へと着きました♪
  ここでマメヨとは、少しの時間 別行動です。
  マメヨは駅ビルのアミュプラザへ。 私はどこへ?
                                                     トマコ
  マメヨはファッションとか雑貨かな?
  トマコはどうせ 食べ物でしょう・・・ファイナルアンサー! 間違いありません。
                                                     トマオ


九州の村市場♪

  フフン^m^ 食べ物で悪かったね~
  ここは、駅の構内にある 九州のムラ市場というお土産屋さんです。
  140円の入場料を払うけど、いくらだったか買えば入場料は返してくれます。
  九州の有名なお土産を置いてると評判です。
  私のお目当ては、先日もご紹介した宮崎の栗きんとん・・・だけど売り切れ~(*_*)
  なんと、入荷したらすぐに売り切れるほどの人気だそうです。 残念~
                                                     トマコ


栗きんとん

  これは 我が家に大事に置いてある1本です。
  たしかに、栗の味そのもので美味しいですが、そんなに人気とはビックリです。
                                                     トマオ
  トマオ  「買ってないなら入場料は?」
  トマコ  「当然戻ってきませんでした(^Q^)」


シロヤへ♪

  マメヨも買い物が終わって、小倉城方面に戻りながら・・・
  やっぱりここへ寄りました~ シロヤです(^^)
                                                     トマコ


ケーキ♪

  以前はパンだけご紹介しましたが、ケーキも安いんですよね。
  しかしトマコは最近少し賢くなってきたようで、
  パンかケーキのどちらかしか買ってきません。
  両方食べたらますます太ると、ようやく気付いた様です・・・ガハハ
                                                     トマオ


パン♪

  トマコ  「クリスマスだから許しとくけど・・・(ーー;)」
  トマオ  「そんならもう一言! パンも少なめにしとけよ~ワハハ 痛い~(><”)」

  許すと言ったくせにな(*_*)
  ここのサニーパンが好きなんですよね~ フランスパンに練乳たっぷりです!
  サンドイッチの様な、ソーセージとトマトを挟んだ調理パンも美味いですよ~
                                                     トマオ


小倉城周辺♪

  私は柔らかいパンに練乳たっぷりのミルクパンが一番好きです♪
  ゴマフランスも美味しいし、カレーパンもあんドーナツも・・・
  そんなに買ってないですよ~^m^
                                                     トマコ
  小倉城へと戻った様ですが、実は先日ここがテレビで紹介されていまして
  それは松の木のことだったのですが・・・ほぉ! これがそうか(^^)
                                                     トマオ


松にワラ♪

  松の木の1本1本にワラが巻いてあります。
                                                     トマオ
  トマコ  「で、何て言うんだったでしょうか^m^」
  トマオ  「こ・・・こ・・・忘れた。」


こも巻き♪

  こも巻き と言うんだそうです♪
  寒くなる前にワラを巻いておくと、冬の寒さで虫がワラに集まってくるそうです・・・
                                                     トマコ
  そうでした(^^)
  寒くてワラに集まった害虫を、2月にワラごとはがして処分するそうです。
  ちょっと可哀相な気もしますが、松を枯らす虫がいるそうで、昔ながらの方法だそうです。
  こうして1本1本の松を大事に守っているとは、これまで知りませんでした。
                                                     トマオ


まんまる鳩♪

  お堀の周りは、鳩がいっぱいです♪
  寒そうに丸くなってるのに、どうして水の傍に居るんだろう~
                                                     トマコ
  マメヨ  「鳩を見ててもいい?」
  トマコ  「いいよ~ おばちゃんも見るし♪」


スズメも一緒に♪

  ここでは鳩とスズメが仲良しみたいです♪
  みんなで丸くなって、集まっています。
                                                     トマコ
  トマコ  「寒いし、そろそろ帰ろうか? 楽しかった?」
  マメヨ  「うん! 楽しかった~(^^)」


メリークリスマス♪

  少し早いクリスマス気分を満喫してきてくれて良かったです。
  24日もトマコは畑で、我が家は今年はいつもと変わらないイブになりそうです。
  でも、何もない平和な一日が一番幸せかなぁと 最近よく思う様になりました(^^)
  みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/24 06:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(44) | page top↑
つくね芋の試し掘り♪野鳥とミカンetc

小雨の土曜日に・・・

  この週末は、すっきりしないお天気でした。
  雨が降ったり止んだりでしたが、つくね芋を試し掘りしてきましたよ~(^^)
  葉っぱはまだ青いですが、そろそろひと株掘ってみます。
                                                     トマオ
  グローブみたいなのが出来てるかな~♪
  去年は、チビジャガサイズが数個出来ただけで、1個も食べられませんでした^m^
  でも 頂いたつくね芋が美味しくて、今年は自家製を食べられるのでしょうか~
                                                     トマコ


つくね芋を・・・

  苗を買って植えたのですが、根元から何本もの蔓が伸びています。
  自然薯の様に、1本の蔓を掘るという感じではなさそうです。
  なにしろ、去年は蔓も葉も殆ど茂りませんでしたので、どうなっていれば良いのか?
  それさえもよくわかりませんが、とにかくひと株掘ってみます!
                                                     トマオ


掘ってみました。

  トマコ  「・・・これ、何株掘った?」
  トマオ  「ひと株だけ。 雨が降ったし一つでやめといたけど、まぁまぁだろう?」
  トマコ  「横のも間違って掘ってない? 一株に1個だけ出来るかと思った(@_@)」

  本当に、これ全部で一株ですよ。 トマコは来なかったからな~
  今度自分で掘って確認してみてくれぇ~!
  グローブには届かず、小さい芋もゴロゴロでしたが、残りの株にも期待です(^^)
                                                     トマオ


小雨の日曜日♪

  土曜日は早々に畑を退散しましたが、日曜日もぐずぐずとした天気です。
  畑は休んで、大掃除の続きでもやるかな・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「ヒヨの声がするね! ミカンに気付いたかな?」
  トマオ  「ヒヨもツガイで居るんだな~。 来ないな。」


ヒヨは気付かない~♪

  土曜日から、ミカンを置いて小鳥を待ってるけど来ません。
  毎日の様にメジロの声も聞こえるのになぁ・・・
  ポッサポサ頭のヒヨくんが居るからかな?
                                                     トマコ
  トマオ  「ヒヨは飛んでったぞ。 まだ木の実がいっぱいあるのかな?」
  トマコ  「たいてい、ヒヨとメジロはすぐに来るのにね~・・・」


ジョウビタキくんはお水だけ♪

  お! ジョウビタキの雄です。水だけ飲みにきました。
  ジョウビタキは畑でも、耕した後の畝に虫を探しにやってきます。
  ミカンに興味はなさそうですな(^^)
                                                     トマオ
  お天気が悪いので、昼間なのに暗くて よく写りません(+_+)
  リビングの窓から、ほんの2m先のところです♪
                                                     トマコ


アオジくん?

  トマオ  「おいおい! フェンスのすぐ向こうになんか居るぞ・・・」
  トマコ  「アオジじゃない? たぶんそうよ。 こっちには来ないね~」



入って来ない♪

  やっぱりアオジの様です♪ アオジも冬から春の間まで 姿を見せてくれます。
  アオジもミカンを食べるところは見たことがありません。
  地面で何かをついばんでいます。
                                                     トマコ


メジロちゃんだ♪

  やっと来たぞ~(^^) メジロです!
  私は昼間は殆ど家に居ることがありませんので、こんなに野鳥を見るのは久しぶりです。
  動くと逃げてしまいますのでじっとしています。
                                                     トマオ 
  トマコ  「じっとしていますって・・・トマオは寝転がってただけじゃん~」
  トマオ  「ああそうか~(^^) 寝て野鳥観察が出来るとは贅沢なことだな。」


ミカンを食べた♪

  美味しそうにミカンを食べています♪
  れぃんさんがご紹介下さった通り、メジロはたいていツガイでいます(^^)
  今は一人だけど、近くに居るんじゃないかな・・・
                                                     トマコ


可愛い~♪

  寝転がっていてはちゃんと見えないので、起きて見てみました。
  私たちに気付いてはいるのですが、急に動くと逃げてしまいます。
  そっと窓辺に近づいて・・・おお~可愛いなぁ(^^)
                                                     トマオ


ツガイで♪

  トマコ  「ほら♪ やっぱりもう一人居たよ(^^)」
  トマオ  「ホントだ・・・ 他の野鳥もツガイで居るのか?」

  私が庭で見かける野鳥では、よくツガイでいるのはヒヨ・メジロ・スズメ・ウグイスで
  ジョウビタキだけは、ツガイで居るのを見たことがありません。
  近くには居るそうだけど、ジョウビタキは雄雌で縄張りが違うのだそうです。
                                                     トマコ


近寄って♪

  トマコ  「今日は仲がいいね~ 近づいたよ。」
  トマオ  「敵が周りに居ないんだろうな。」


仲良く♪

  仲良く一緒に食べています♪
  メジロを見ていると、可愛くて時間が過ぎるのを忘れてしまいそうです^m^
                                                     トマコ


ウグイスが居る♪

  お! メジロのすぐ下にウグイスが来ました!
  ウグイスはミカンを食べないのかと思っていましたが、食べていましたよ(^^)
  メジロのようにじっとしていないので、なかなか写せません。
                                                     トマオ
  トマコ  「写せませんって、撮ったのは全部私じゃん~(@_@)」
  トマオ  「ああそうか(^^) よく撮れたなぁ~」


見えた~♪

  よく見える場所に出てきました! ウグイスも可愛いですよ(^^)
  つい野鳥に気をとられて、大掃除が後回しになってしまいました。
                                                     トマオ


バラの木に♪

  ミカンを食べたかと思ったら、下に降りたりバラの枝に止まったり・・・
  ウグイスもツガイで居たけど、一緒のところは写せませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


バラの花束♪

  突然ですが、トマコにバラの花束です。
  大喜びでクンクン嗅いでは 良い香りだ~とウットリしております。
                                                     トマオ
  トマオからじゃないですよ~♪
  友人からの、嬉しいクリスマスのサプライズです!(^^)!
                                                     トマコ  


良い香り~♪

  本当に良い香りで、香水みたいなんです♪
  こんなにバラを飾るのは久しぶりです~ 嬉しい~♪♪♪
                                                     トマコ 
  花があると、家の中が明るくなります(^^)
  トマコも機嫌が良くなって、文句を言わないでくれそうです。ワッハッハ
                                                     トマオ


サンタ先生♪

  我が家の玄関にも、ほんの少しだけクリスマスです♪
  サンタさんが天使たちに授業をしています!?
                                                     トマコ
  トマコ  「たまには奥さんの手伝いをしましょう って言ってるよ。」
  トマオ  「ダンナ様に文句を言うなって言ってるぞ~^m^」
  トマコ  「早く大掃除するよっ(ーー;)」
 

我が家の玄関にもクリスマス♪

  なにはともあれ、今年ももう少しで暮れそうです。
  週末にはまた寒くなりそうですが、我が家の玄関は温かです(^^)
  毎年この時期になると、家族友人が元気で変わりないのが一番だなぁと思います。
  では、ブツブツ言われますので 掃除をすることにします。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/14 06:47】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
山国町の雪舟庭♪温泉・大杉etc

守実温泉へ♪

  山国町で楽しみだった一つは、ここ守実温泉(もりざね温泉)です♪
  ここでもカカシさんの駅が迎えてくれました(^^)
                                                     トマコ


やすらぎの郷やまくに

  事前に調べまして、やすらぎの郷やまくににやってきました。
  ここには家族風呂があるそうです。 食事も出来るそうで、うどんはあるかな?
  温泉は天然温泉のかけ流しで、弱アルカリ性単純泉だそうです。
  リウマチ・神経痛・疲労回復に効果があるそうですよ。
  さてさて、では家族風呂の初体験だ~(^^)
                                                     トマオ


温泉だ~♪

  トマコ  「うわぁ広い! 温泉のニオイがするね(^^)」
  トマオ  「お~~~い! 全然お湯が溜まらんぞ~(+_+)」
  トマコ  「はぁ? ちょっとぉ・・・排水溝が開いてるじゃん(ーー;)」

  へへへ(^_^;) 慣れていないもので・・・
  せんをしたら、あっという間にお湯が溜まって、ゆったりと温まりました。
  90分で1500円でしたが、手軽にゆったり楽しめて、家族風呂はクセになりそうです(^^)

                                                     トマオ


だご汁定食♪

  温泉のあとは食事だ~ 散々歩いてお腹がペコペコです。
  うどんもあったと思いましたが、大分県の名物のだご汁をチョイスだ~(^^)
  私の好物といえば、うどん・トンカツ・ハンバーグですが、実はだご汁もなんですよね。
  ここのだご汁は、平たい団子で、黒豚の豚汁に団子が入ったような感じです。
  白っぽくて薄いのがだごですよ。柚子胡椒を入れて頂きますよ~
  黒豚の出汁がきいて、美味かったです。 700円だったかな?
                                                     トマオ 


黒豚鍋と馬刺し♪

  私は名物と書いてあった、黒豚鍋と馬刺しの定食だ~♪
  トマオのだご汁よりも黒豚が多くて、だごが入ってないお味です。
  馬刺しは一切れ頂いて、トマオにどうぞ^m^ 
  ホント、お鍋のお出汁が美味しいです! 黒豚の出汁ってこんなに美味しいの?
  こちらはちょうど千円でした♪ おご馳走さまでした(^^)
                                                     トマコ


山奥へ・・・

  さてさて、さらに山奥へと入っていきます。
  この山沿いの奥に、雪舟が作ったといわれる庭があるそうです。
                                                     トマオ
  山は優しく色づいていました♪
  夕暮れも近いけど、羽高棚田まで行けるかな・・・
                                                     トマコ


雪舟庭を探して・・・

  このお宅の手前に、雪舟庭と書かれた札があります。
  おばぁちゃんがいらっしゃるので聞いてみよう♪
                                                     トマコ


季節外れのアジサイ♪

  季節はずれのアジサイが咲いていました。
  ここのおばぁちゃんが、とっても優しい方でしたよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ     「こんにちは~♪ 雪舟庭を観に来たんですが・・・」
  おばぁちゃん 「こっちよ~ 家の裏やから来てごらん・・・」


金木犀とカエデ♪

  おばぁちゃんが、ずっと一緒に周って説明して下さいました♪
  大きな木は金木犀の原種に近い木で、その横はカエデだそうです。
  どちらも雪舟が来られた時に植えたと思われるそうで、大事に守っておられるそうです。
  雪舟は、この山を通って英彦山に行かれたことがあるそうで
  その時にここに庭を作ったのだろうといわれているんだそうです。
                                                     トマコ
  トマコ     「こんな大きな金木犀は初めて見ました!
            お花は終わったんですね~」
  おばぁちゃん 「今年は早く咲いてね~
            1週間前ならカエデが見ごろじゃったけどね~」


日が傾いて・・・

  カメラを持つ私に、ここからの撮影が一番綺麗なんだと案内して下さいました。
  カエデも見ごろは過ぎたそうですが、もっと晴れて日が高かったら
  もっと綺麗なのにと残念そうにおっしゃって、最高な写真は撮れませんでしたが
  この一枚は、おばぁちゃんの気持ちがとっても嬉しい、記念の一枚になりましたよ(^^)

                                                     トマオ


雪舟庭

  トマコ      「どこからどこまでがお庭なんでしょう?」
  おばぁちゃん 「ふふふ ここ全部よ~ 手入れが大変なんよ(^^)
            雪舟さんの庭は、必ず湧き水がある場所に作ってあるそうでね、
            そして必ず滝が二つあるそうなんよ・・・
            その滝に水は無いけれども、水が流れる様子を思って見るんだそうでね~
            私はい~っつもそう思って見とるんよ・・・」
  トマコ      「目だけでなく、心でも見るんですね?」 
  おばぁちゃん 「そうそう。 想像しながら見る・・・」



湧き水♪

  おばぁちゃん 「湧き水の土の下にね~ オオサンショウウオが住んどるのよ。」
  トマオ      「へぇぇ~ 今も居るんですか?」
  おばぁちゃん 「居るんやろうけども、たま~にしか姿は見せんよ(笑)
            それをねぇ、イノシシが掘って食べるんよね(+_+)
            ここは夜には鹿も出るし、作物を食べられてしまうんよ(^^)」
  トマコ      「え?? 鹿ですか? 野生の鹿が居るんですか(@_@)」
  おばぁちゃん 「そうよ~ 昨日の夜も出たよ。ハッハッハ」
  
  鹿熊権現で見た丸い小さなフンは、鹿のフンだったのかも~~~(^^)
  鹿には会えなかったけど、おばぁちゃんのお話しを聞いただけで、嬉しくなりました♪

                                                     トマコ


一の滝

  ほら、あそこを見てごらん・・・あれが一の滝よ。
  とおっしゃる方向に、岩で作られた滝がありました♪
  あの上から水が流れ落ちてるんだ・・・
                                                     トマコ


二の滝

  これが二の滝だそうです。
  この辺りの紅葉は、一番良い時期には本当に美しいのだそうです。
  朝見ても、夜にはその表情が変わって、いつも違う光景が見られるんだと
  とっても嬉しそうにお話ししてくださいました(^^)
                                                     トマオ


小豆の鞘♪

  トマオ      「小豆ですか? ほぉぉ~初めて見ました。」
  おばぁちゃん 「そうね? 私は野菜も色々作っとるからね~ 」
  トマオ      「そうでしたか(^^) 実は私たちも今日は畑をサボって来たんですよ。」
  おばぁちゃん 「そうやったんね(^^) そりゃ感心じゃね。 小豆は植えた事ないね?」
  トマオ      「エンドウ類やソラマメは植えてますが、小豆は植えた事ないなぁ~」


小豆♪

  トマコ      「綺麗ですね~♪ 鞘が枯れてから干すんですか?」  
  おばぁちゃん 「あんたたち、これ少し持っていきなさい・・・袋・・袋はと・・・」

  そうおっしゃると、家の中に袋を取りに行ってくださったんです。
  そういえば、車にパンを買って置いてたぞ・・・と、思っていたら
  トマコがパンを持って走って戻ってきていました(^^)
  突然伺った私たちに、丁寧に案内してくださった上に、苦労して育てられた小豆を下さって
  トマコがお渡ししたパンも、とっても嬉しそうに受け取ってくださいました。
  雪舟庭の素晴らしさはもちろんですが、おばぁちゃんに出会えたことで
  この一日は、とっても温かく優しい思い出の日になりました。
                                                     トマオ


羽高棚田へ♪

  雪舟庭の少し先に、日本の棚田百選に選ばれている、羽高棚田があります♪
  ここでも素敵なおじぃちゃんに出会いました(^^)
  カメラを持つ私たちに、うちの庭から撮りなさいと案内してくださいました。
  お庭が高いので、下の道からじゃ見えない景色が撮れるんだそうです。
  おじぃちゃんの案内で、トマオが撮ってきた一枚です♪
                                                     トマコ


鷹が居た山

  山国町の方々は、本当に温かい方ばかりで感激しました。
  おじぃちゃんのお話しによると、あの山には昔は鷹が飛んでいたそうです。
  岩は見る方角によって、色々な人の顔や動物にも見えるし
  あの岩の上に虹がかかった事があって、それはそれは綺麗だったそうです。
  月が出ても美しく、月夜には外に出てあの山を眺めておられるのだそうです。
                                                     トマオ


銀杏だ~♪

  トマコ  「ここの方たちって、どうしてあんなに優しいんだろうね。 銀杏だ~~~」
  トマオ  「感激してたかと思ったら・・・めざといな(笑)」


銀杏だ~♪

  トマコ  「少し拾っていこう♪」
  トマオ  「もう一箇所行くんだろう? 急がないと日が暮れるぞ~」

  あともう一箇所だけ・・・間に合いますように♪
                                                     トマコ


諏訪神社へ♪

  あと15分もすれば日が落ちてしまいそうです。
  ここが見つからなくて探しました。 諏訪神社というふるい小さな神社です。
  樹齢500年という、杉の大木があるのだそうです。
  諏訪の大杉と呼ばれる、その杉を観にやってきました。
                                                     トマオ


諏訪の大杉

  落ち葉がいっぱいの階段を上がると、お社の向こう側に見えました♪
  近くまでは行けないけど、下からでも見えていたほど大きな杉です。
  なんとか見える時間に間に合いました~(^^)
                                                     トマコ


一日が終わった♪

  トマコが地図に印を付けた場所は、これでおしまいです。
  一日で探せるかと思っていましたが、予定通りに周ることができました(^^)
  綺麗な景色に温泉に、美味しい食事。そして温かい人たちの心にも触れられて
  とても良い一日を過すことが出来ました。
                                                     トマオ


イチジクジャム♪

  そして翌日、豊津の直売所で買ったイチジクはジャムになっていました。
  イチゴみたいだ~ 赤くて綺麗で、甘さ控えめの上品なジャムになっています。
  こりゃ美味いぞ~ 来年は、うちのイチジクで出来るといいなぁ。
                                                     トマオ


おばぁちゃんの小豆♪

  おばぁちゃんの小豆は、ぜんざいにして頂きました♪
  煮ていると、プ~ンと小豆の良い香りがしました(^^)
  安納芋と餅を蒸して潰した、芋餅にかけています。
                                                     トマコ

  トマコ  「美味しいよ(^^)v おばぁちゃんもおじぃちゃんも、またお会いしたいね♪」
  トマオ  「楽しかったなぁ~」

  このぜんざいが、めっちゃめちゃ美味しかったです! 
  おばぁちゃんとの会話を思い出しながら、二人で美味しく頂きました。
  これで、私たちの山国へのドライブ日記は終わりです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/03 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
紅葉と峡谷♪不思議な村!?

奥耶馬溪へ♪

  次の目的地へやって来ました。
  山国町は、古くから奥耶馬溪(おくやばけい) と呼ばれる、紅葉の名所でもあります。
  猿飛千壷峡が観たいと、随分前からのトマコの希望で、やっとやって来ました。
  この一帯には魔林峡(まばしきょう)という峡谷など、川の流れの豊かな所の様です。

                                                     トマオ


楓と木漏れ日♪

  雨はすっかり上がって、モミジの葉っぱの向こうから、お日様が光っています♪
                                                     トマコ


魔林峡♪

  散策路を歩いて、ほどなく峡谷が見えてきました。  ここが魔林峡です。
  連続する多くの甌穴が発達して、巨大化して出来たものだそうです。
  雨の後で水がゴウゴウと流れています。 綺麗な所ですよ~
                                                     トマオ


念仏橋へ・・・

  向こうに石橋が見えてきました。 あれが念仏橋かな?
                                                     トマオ
  お日様が照ると、山奥の水際でも暖かくて、歩くと汗ばむほどです♪
  大雨で落ちたカエデの葉っぱが、岩にいっぱい乗っています・・・綺麗です(^^)
                                                     トマコ


念仏橋

  左側の小さな橋が念仏橋です。
  昭和3年に架けられた、石造りの橋だそうです。
  念仏橋の上から峡谷を見ると、怖くて思わず念仏を唱えてしまうのだそうです(^^)
                                                     トマオ


南無阿弥陀仏・・・

  苔むした橋の上からの光景です。ナンマイダァ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「歩いてみたけどコワくないよ~(^^)」
  トマオ  「昔はもっと、水の量も多かったのかもしれないな・・・」


猿飛千壷峡

  魔林峡よりもいっそう、岩がいっぱいで不思議な雰囲気になってきました♪
  ここが猿飛千壷峡(さるとびせんこきょう)です(^^) 
  もう10年以上も前にテレビで見てから 一度観てみたいと思っていました! 
  やっぱり綺麗です~ 岩がとっても不思議な雰囲気です。
                                                     トマコ


おサルは居ないけど・・・

   この岩は猿飛甌穴群といわれ、岩が水の浸食で削り取られて穴が開き、
  その穴が大きくなって岩そのものが奇岩となったのだそうです。
  昔は本当に、この岩の上を猿が飛び歩いていたそうですよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「今はもう、お猿は居ないんだろうか?」
  トマオ  「居ないんだろうなぁ~」


光る清流♪

  清流が光っていました。 紅葉のシーズンでしたが、人もそんなに多くなく
  ここは、あまり知られていない穴場なのかもしれません。
                                                     トマオ


帯の様な紅葉♪

  紅葉の一番良い時期は、この一週間前に過ぎてしまったと聞いたけど
  まだ青いモミジも残っていて、雨のしずくも残ってキラキラと光っています♪
                                                     トマコ
  トマオ  「川は綺麗だし、紅葉も残ってて良かったな。」
  トマコ  「カメラから見たら、着物の帯みたいよ♪」


お猿だ!

  トマコ  「お猿が居た(^Q^)」
  トマオ  「本当に、猿が居たんだろうな。」


向こうを見てる・・・

  お猿さんは、私たちが歩いて来た方向 を見ています♪
  あの岩の上を、自由自在に飛んでたんだろうな・・・
                                                     トマコ


吊橋の方へ・・・

  トマオ  「あの吊橋のところで終わりか? 渡って行ってみるか?」
  トマコ  「行く。 小さな吊橋だし、コワくなさそうよね^m^」


カエデの絨毯♪

  足元はまだ濡れていて、カエデの絨毯になっています♪
                                                     トマコ
  とっても綺麗ですが、滑らないように注意しながら歩きます。
                                                     トマオ


木道を抜けたら・・・

  トマコ  「わー ずっと木道(@_@) 滑って危ないよ~」
  トマオ  「止めるか?」
  トマコ  「いや・・・行く!」
 
  先が見えないと、この先に何があるのか気になります^m^
                                                     トマコ


鹿熊権現♪フンだ!

  木道を抜けたら・・・小さな神社の様です♪ 鹿熊権現??
                                                     トマコ 
  トマコ  「ねぇ~っ! 小さい丸いフンがあるよ(@_@) 何のフンだろう?」
  トマオ  「タヌキかキツネでも居たんじゃないか?」

  トマコは動物のフンを見つけると、喜ぶんですよね~(^_^;)
  犬や猫のは別ですが、見慣れないフンを見ると嬉しそうなんです(笑)
  野生の動物が居るのが嬉しいらしいです・・・
                                                     トマオ


お稲荷さんとお猿?

  一番奥に、小さな神社(?) がありました♪
  鹿熊権現と書いた横には、白なんとか稲荷? キツネだぁ~
  そして、ここにもお猿さんが居る・・・鹿と熊とキツネとお猿??
  帰ってから調べたけど、何の神社なのかさっぱりわかりませんでした(^^)
                                                     トマコ 


田んぼに村人!?

  不思議な神社をあとにして、山国町内を通っています。
  雨上がりの田んぼに、沢山の人がいます・・・(^^)
                                                     トマオ


釣りの親子!?

  釣りをしてる? 何か釣れますか~~~?
                                                     トマコ
  親子  「・・・・・・」


ヒマワリの中に子供!?

  トマコ  「ヒマワリがまだ咲いてるね♪」
  トマオ  「何してるのかなぁ~(^^)」


カボチャの収穫!?

  おばぁちゃんが、カボチャを収穫されています!?
  おつかれさまです~♪ これもウリ?
                                                     トマコ
  トマコが色々話しかけますが、みなさん聞こえないのかな?
                                                     トマオ


田んぼで仕事!?

  雨が上がったばかりで、早速田んぼで作業? 働き者だなぁ~
  この村は、なんだか不思議ですよね~(^^)
                                                     トマオ


重たそうに!?

  変わった村人たちです・・・^m^
                                                     トマコ


怖いおじさん!?

  トマコ  「うわぁぁ! この人はスゴイよ(^Q^) コワい~~~」
  トマオ  「しっかしよく出来てるよなぁ~」


田んぼで祝言!?

  なんと、ぬかるんだ田んぼで祝言が行われていましたよ(^^)
  もうお気づきだと思いますが、全部かかしなのです。
  山国町では、町の色々な場所にかかしを作って置いて、かかし祭り?をやっていました。
  これをテレビで見て、面白そうだなぁと思っていましたが、実物の方がスゴイです。
                                                     トマオ


顔なしだ~~~

  ワハハハ・・・花婿さんも花嫁さんも、カオナシだ~~~コワい~(笑)
                                                     トマコ
  トマオくんも真っ青の、かかしだらけの村です(^^)
  こんなにかかしが居たら、本当の人間と区別が付かなくなりそうです。
  藁で作ってあって、雨の時にはビニールをかけるそうです。
                                                     トマオ


病院でも♪

  町中の、普通の病院にもかかしの先生と看護士さんがおられました♪
  田んぼも町も、みんなでかかしを作って飾っていました(^^)
  11月いっぱいで終わりだったかな?
                                                     トマコ


鳩山夫妻!?

  鳩山首相ご夫婦だそうです・・・
  ところで、カカシ軍団の中に私が紛れていたのはお気づきになりましたか?
  私の他にも、お一人だけ人間の方が写っておられましたよ。
  バレバレかな~(笑)
                                                     トマオ
  あともう3箇所は、行ってみたい場所があります♪
  もう一話だけ、私たちのドライブは続きます(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
直売所♪豊津~山国へ

豊津の直売所

  先月の中旬、小雨が残る週末の朝です。
  前日も大雨で畑は出来ませんし、ドライブに出かけてきました(^^)
  ここは北九州市から東側方向に走り、京都郡(みやこ郡)にある豊津の直売所です。

                                                     トマオ
  空は雨雲で真っ黒~(+_+) まだ降るのかなぁ・・・
  予報ではお昼から晴れるって聞いたけど。
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
長~いカボチャや薩摩芋








  直売所を見つけたら寄る! これが私のドライブのルールです^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「長いカボチャ面白い(^Q^) ウリかもね。
        あっちはハヤトウリでこれはカボスだ。」
  トマオ  「薩摩芋はかじられたり黒くなったのもあるな。どこもそうなんだ・・・」

  うちの薩摩芋に、皮が黒く変色したものが見受けられまして
  原因が何かを調べていますが、ここのも似た様なのがあります。
  食べるには全く問題はありませんので、特には気にしていないのですが
  他でも見ると、こんなものかなぁとも思って安心するなぁ~(^^)
                                                     トマオ


足だ~でっかい椎茸








  足だ~(笑) 大きすぎて袋が破れているのはツクネ芋です! デッカイぞ~
  うちのもこんなのがいいなぁ。
                                                     トマオ
  トマコ  「デッカイ椎茸も3枚で100円よ! 最近椎茸食べるよねぇ?」
  トマオ  「焼いたのは食べる。 酸っぱいの絞ってな(^^)
        ツクネ芋は、もうすぐデッカイのを掘る予定だしな。ハハハ」
  

自然薯椎の実♪








  おおお~ 60~70cm以上ありそうな自然薯は、1本が1500円から2000円です!
  さすがに折れてないなぁ・・・ 畑の裏藪で掘ってみるかなぁ。
                                                     トマオ
  椎の実が懐かしい~♪ 子供の頃に、拾って食べたことがあります。
  でも、どうやって食べてたか忘れた・・・
  迷って買わなかったけど買えばよかった~
                                                     トマコ


シャコ弁薩摩芋弁








  京都郡は山の幸にも海の幸にも恵まれた、とっても環境が良い所です♪
  お弁当にも大きなシャコやコノシロが入ってお安い(@_@)
  薩摩芋の煮物がデッカくて美味しそう~
  でも、見るだけ見るだけ・・・
                                                     トマコ


パン♪イチジク♪








  トマコ  「パンもいっぱいあるね! 明日の朝のを買おうか・・・」
  トマオ  「イチジクがひと箱400円だぞ(@_@) 手作りジャムが食べてみたいなぁ。」

  この時に買ったパンが、後になって 買ってて良かったことがありました(^^)
  イチジクはひと箱買って、ジャムにしてくれるそうだ~やったぁ!
                                                     トマオ


真っ黒な空と・・

  着いた時には気づかなかったけど、すぐそこにコスモス畑がありました♪
  お天気が良かったらなぁ~
                                                     トマコ


コスモス♪

  ドライブの目的もありますので、時間もあまりありません。
  豊津の町では、豊前国の国府跡や国分寺跡も発見されているそうです。
  長州藩の攻撃から逃れた小倉藩(北九州市) が、藩を移した場所でもあります。
  旧石器時代、縄文時代からの遺跡も多く発掘されており、またゆっくり寄ります。
                                                     トマオ


山国へ♪

  豊津の直売所をあとにして、山国の方面へと山道を走ります。
                                                     トマオ


小雨の山道

  小雨が霧の様に降っています。 山はお天気の回復が遅いな・・・
  周りは紅葉が綺麗だけど、曇っているので写真に写りません~残念(^^ゞ
                                                     トマコ


紅葉は落ちて・・・

  紅葉シーズンの週末なので、渋滞を避けて山道を選びましたが
  天気のせいもあってか、殆ど車に出会いません(^_^;)
  前日の大雨と強風で落ちた紅葉の中を、どんどん山の奥へと走ります。
                                                     トマオ


源流の町山国

  トマコ  「うちを出てから2時間くらい? 寄り道もしたのに早いね~」
  トマオ  「山国はもう、大分県だよな? もうすぐ着くな。」


道の駅山国♪

  トマコのドライブルールに従いまして、道の駅山国に寄ります(^^)
  私のドライブルール? なにかなぁ~
  美味しそうなうどん屋を見つけたら、そこでご飯を食べるかな? ワハハハ
  大分県中津市にある山国町は、最近ではある事でよくテレビに出ていましたが
  それはまた明日の心だ~(笑)
                                                     トマオ


中津のから揚げ

  大分県は鳥天が有名だけど、中津といえばから揚げが有名です♪
  ここのは柚子胡椒がきいて、ピリっとしてとっても美味しかったです(^^)v
                                                     トマコ


餅つき♪ヨモギも入れてる♪








  トマオ  「お! 餅つきだ。 ヨモギ入れてるぞ。 撮ったか?」
  トマコ  「撮ったよ。 お餅買う?」
  トマオ  「美味そうだなぁ~ でもいい。 正月まで待つ。」

  お餅は別に、いつ食べたっていいと思うけど、トマオに従います^m^
                                                     トマコ


巨大ゴボウ椎茸は特産♪








  デッカイぞ~~~! 携帯と比べているのは何だと思われますか?
  なんと、ゴボウです! こんなに太いゴボウは初めて見ました。
                                                     トマオ
  トマコ  「さすが特産! 椎茸が綺麗で大きくて、めっちゃ安いよ(@_@)」
  トマオ  「さっきもデッカイの買ったのに・・・また買うのか?」
  トマコ  「うちの近所だったら、こんな綺麗な椎茸、3倍以上のお値段よ!」


ウリ?キジ飯~








  トマオ  「おおお? どっかのナニモノかに似たのがあるなぁ~(笑)」
  トマコ  「カボチャに見えるけど、ウリなのかも~(笑)
        わっ! キジ飯の素だって・・・ホントにキジ肉が入ってるんだって(@_@)」
  
  以前は直売所も道の駅にも、殆ど興味も無く 車で待っているだけでしたが
  畑を始めてから、色々な野菜や特産品を見るのが楽しいんですよね(^^)
  地域によって、野菜が出来る時期や品種も違いますし、参考にもなります。
                                                     トマオ


晴れてきた♪

  トマコ  「青空が見えてきたよ!」
  トマオ  「やっぱり天気予報が当たったな。 来て良かったなぁ。」

  さて次は、目的地のその1と2に向かいます。
  一日で、全部見て周れるのかなぁ~ 地図には印がいくつも付けてあります。
  予定もトマコのルールだ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/01 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
| ホーム | 次ページ
