【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギづくし♪畑から食卓へ

根深ネギ♪

  トマコ  「たった1本 はみ出たのまで囲ってる(×_×;)」
  トマオ  「全部しないと気が済まん。」

  根深ネギは土寄せの土が足りず、囲って育てています(^^)
  しかし 植する場所も足りずに放置していた苗がありまして、それを料理します。
  言い間違いました。 料理するのはトマコです。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
雑草の中のネギ♪抜いた草は畝へ♪








  根深ネギは種から初挑戦中でして、余った苗は春からそのままにしていました。
  するといつの間にか 九条ネギ風に育っておりました(^_^;)
                                                     トマオ
  草が生え放題の中から、ネギと草を分けていきます♪
  虫食いだらけのネギや、抜いた草は そのまま畝に置いて畑の肥やしに。
  マメに草取りをしないので、収穫と草取りはだいたいセットです(^^ゞ
                                                     トマコ


より分けたネギっキレイにして♪








  キレイなのを選んで収穫したネギを
  虫食いや枯れた葉を除いてさらにキレイに♪
                                                     トマコ
  余った苗は 間引きもせずに放置していたのが幸いして(?)
  小・中・中太と各サイズが、用途に応じて 使えそうな良い感じに揃っております(笑)
  根元に近い部分は 雑草のおかげで白くなったのかなぁ?
                                                     トマオ


よ~~~く洗う。

  ここが肝心な作業です♪
  うちで採れた野菜は、どこに虫が隠れているやら??
  流しで水を出しながら、よ~く洗って虫がいないか確認します(^^ゞ
                                                     トマコ
  一匹でも虫が浮くと、私の出番・・・ さっと駆けつけて、捕まえて外に出します。
                                                     トマオ


ネギたっぷり肉うどん♪

  収穫した日は処理に時間がかかり、さっと出来るうどんに♪
  売ってるひと束くらいの量の中ネギが一人分の、贅沢ネギうどん~牛肉入りです。
  ネギは牛肉と一緒にすきやき風に煮ています。 甘くて美味しい!
  おいなりは、hanaさんのところで見て 突然食べたくなったのでした(^^)
                                                     トマコ
  うどんと言えば、いなり寿司。 私のとても好きな組み合わせです。
  hanaさんのおかげで、いなり寿司を作ってもらえました(^^)
                                                     トマオ


ネギたっぷりチャーハン♪

  ネギたっぷりチャーハンには 細めのネギを使って♪
  ニンニク・ネギ・牛肉入りで、塩コショウとお醤油味のチャーハンです。
  出来上がったら韓国海苔をいっぱい混ぜて、さらにネギと韓国海苔をトッピング。
  もずくスープにもネギがたっぷりです(^^)
                                                     トマコ
  週末の夕飯は畑仕事の後なので、
  塩気があってボリュームのあるものが美味いです。
  これは韓国海苔とニンニクの味もポイントかな?
                                                     トマオ


味噌ピー焼きおにぎり♪

  ある日の〆のご飯です♪
  hanaさんに教わった味噌ピーは我が家の定番になっています(^^)
  ネギ飯おにぎりに、味噌ピーを出汁でゆるめてネギをいっぱい混ぜてのせて
  さらにチーズをのせて、オーブントースターで焼きおにぎりに。
                                                     トマコ
  ウ~~~美味い!! 美味いです。
  さりげなく盛り付けられた フルーツトマトとスナップエンドウも自慢しています(^^)
                                                     トマオ


ネギ入り味噌マヨ♪ネギとエノキのポン酢和え








  チクワとズッちゃんに、味噌・マヨ・ネギいっぱいを混ぜてのせて
  オーブントースターで焼きます。
  それと、茹でたネギとエノキをポン酢と柑橘を絞って頂きます♪
  大根が採れ始めたので、大根おろしもありま~す(^^)
                                                     トマコ
  ここからは、ある日のネギづくしのツマミです。
                                                     トマオ


豚バラ巻き♪揚げだし豆腐♪








  ネギの白い部分とエノキを豚バラ肉で巻いて、酒蒸ししてから塩コショウで焼いて
  山椒の粉を振って♪ 揚げだし豆腐には白い部分のネギとナスも揚げて♪
                                                     トマコ
  ネギばかりですが、どれもこれもツマミには最高です。
  トマコはおかずにして、ご飯をバクバク食べていましたが・・・
                                                     トマオ


牛肉巻き♪ネギとナスのサラダ♪








  牛肉で巻いたネギは甘辛く煮て♪
  焼きネギとナスには ゴマだれと一味をかけたサラダ風に♪ 以上です!
                                                     トマコ
  トマオ  「ネギで腹いっぱいになったぞ。 よく飯まで食えるなぁ(@_@)」
  トマコ  「人を大食漢みたいに~~~ 焼酎でお腹いっぱいになってるんじゃん!」



ネギづくしの夕飯♪

  定番のおかずが殆どでしたが、これだけ揃うとネギコースみたいでした。
  もう少ししたら、囲って育てているネギも掘ってみようと思います。
  さてさて・・・白い部分はどれほどになっているかなぁ~楽しみだなぁ(^^)
                                                     トマオ 
  トマオ  「さすがにネギのデザートは出なかったな。」 
  トマコ  「アイスにかけてみようか? トマオのだけ(^Q^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/28 06:20】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
ニンニク保存♪少し前の夕飯etc

ある日の夕飯♪

  残り少なくなった夏野菜ですが、今年はナスもよく食べました。
  これはもうかなり前の夕飯です。 なぜなら頂いた白ネギと枝豆があるぞ~(^^)
  白ネギの自家製はもう少し先かなぁ~
                                                     トマオ  
  トロトロ茄子には カリカリ豚肉と白ネギも添えて、麺つゆと柑橘で♪
  ゴーヤもよく食べました。 この日はサラダだったんだ!
  まだ、小さなゴーヤが冷蔵庫に大事に入っています(^^)
                                                     トマコ


オクラのカレー炒め♪

  オクラも最盛期には沢山ありましたので よく食べました。
  サラダや酢の物が多かったですが、カレー粉炒めも美味かったなぁ~
  オクラは収穫が終わり、冷蔵庫に少し残るだけとなりました。
                                                     トマオ


万願寺唐辛子

  秋になって勢いが出た万願寺唐辛子は、まだ少しは残っています。
  天ぷらが美味しかったですが、大量だと煮物になって出てきました。
  これが当たったら辛いのなんの(×_×;) ヒーヒーです。
                                                     トマオ


最近の夕飯♪

  トマオ  「これも10日は前の夕飯だな。 まだ覚えてるぞ~」
  トマコ  「好きな天ぷらだったから?」

  芋づるがあるぞ! そう言えばさつま芋はあとひと畝残したままでした!
  この週末には採ってしまわないと・・・ 寒かったので大丈夫かなぁ。
                                                     トマオ
  

天ぷら

  オクラには豚肉を巻いて♪ 米ナスにはシソとチーズを挟んで♪
  自家製こんにゃくも揚げて、紫芋はこの日が初のお味見でした(^^)
  もう、シソも無くなってサビシイ~
                                                     トマコ 
  こんにゃくの天ぷらが美味かったです。
  米ナスは美味かったですが、大きすぎました。
                                                     トマオ


秋の煮物♪

  煮物が秋らしくなってきたなぁ。 里芋は石川早生です。
  柔らかくて美味いです。 栗の煮物も美味いです。 トウガは普通に美味い。
                                                     トマオ
  里芋は、土付きのまま新聞紙に包んで保存しています。
  栗は皮を剥いて冷凍中。 トウガはもちろんまだ畑にも残しています(^^)
  煮物はまだまだ楽しめそう!
                                                     トマコ


少し前の夕飯♪

  これは最近食べた記憶があります。
  柿と トウガのサラダが美味かったです。 トウガの歯ごたえと柿の甘さが絶妙です。
  生で食べるのは、大根よりもトウガの方が好きだなぁ。
                                                     トマオ
  高菜の間引き菜の煮びたし・ピーマンの炒め物・トウガと豚肉の煮物
  里芋は、マルコさん風に水菜と油揚げで煮てみました♪
  この組み合わせは優しいお味でハマりそうです!(^^)!
                                                     トマコ


ニンニクに芽が出た

  ところで、初夏に収穫したニンニクは冷蔵庫に保存していましたが
  いつの間にか芽も根も伸びて いました。 どうするんだ?
                                                     トマオ
  ニンニクは生を使うのが一番好きなので、ギリギリまで使います♪
  芽も根も切って、また冷蔵庫に保存するけど、半分は他の保存にしま~す。
                                                     トマコ


ニンニクも干す♪

  と、言うわけで、干し隊活動リポートpart2はニンニクです♪
  薄くスライスして干します。 それだけです(^^)
                                                     トマコ


ドライガーリック♪

  ぉお~♪よく乾いて、キレイなドライガーリックになりました(^^)
                                                     トマコ
  ニンニクを沢山使ったので、家の中がニンニク臭いです(^_^;)
                                                     トマオ


ニンニクの保存♪

  ドライニンニクは乾燥剤と共にビンで保存♪
  生は他に、醤油浸けとオリーブオイル浸けです。
  オリーブオイルには、自家製唐辛子とローズマリーも入れて、パスタなどに使います。

                                                     トマコ
  ニンニクは今年も沢山植えています。
  あまり場所も取らず、植えっぱなしで育ってくれる、有難い野菜です(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/22 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
冬瓜と宇宙芋で料理♪冬瓜カレーetc

6キロの冬瓜

  今年初めて植えたトウガがゴロゴロあります。
  これはホンの6キロの小物です(笑) 親玉はまだ玄関に転がっています。
  皮が結構硬いので、半分に切るのは私の係りです。
  ここから先はトマコに料理してもらいましょう(^^)
                                                     トマオ
  トウガを我が家で食べるのは、これで2個目です♪
  大根のようなカブのような味わいで、煮るとトロ~リと柔らか(^^)
  生でも美味しく頂けます。 ちょっと大きいのだけがたまにキズだけど・・・。
                                                     トマコ


巨大ムカゴだ~

  小石原の道の駅で見つけた巨大ムカゴです。
  比べるために、普通のムカゴを置いてみました。 デカイ(@_@)
  このムカゴは宇宙芋と呼ばれているムカゴの様です。
  山芋があっさりしている様な味です。
                                                     トマオ


トウガのカレー♪

  manaさんも作っておられたシブイ(沖縄での冬瓜の呼び方)のカレーです♪
  豚肉のカレーにシブイをたっぷり。 
  mameさんがおっしゃってた様に、器もシブイで(^O^)/
                                                     トマコ
  トマオ  「全く違和感なく美味いな!
        でも器はブログしてないと使わないだろう(^O^)」
  トマコ  「ワハハ♪ そうカモね。でも楽しいね!」



付け合せ♪

  付け合せには、頂き物の美味しいラッキョウ漬け。
  フルーツトマトのマリネは、お料理上手な友人のマネ♪
  サラダは、トウガとツナのサラダで~す。
                                                     トマコ
  このラッキョウが、カリカリして美味いんです。
  フルーツトマトのサラダは良く似た味に出来ています。
  トマトが甘い~美味い~ トウガは生でも全く違和感なく美味しく、
  歯ごたえはありますが、クセはありません。
                                                     トマオ


トウガカレーの夕飯♪

  トマオ  「ブログやって、みんなのおかげで食事が楽しいな。」
  トマコ  「元々トウガも、ブログしてなかったら植えてないよね(笑)」

  去年トウガでお困りだった方や、シブイを美味しく召し上がる方のおかげです(笑)
  我が家ではトウガは今のところは困らず美味しく頂いておりますよ~
                                                     トマオ

  

けんちんじゅる♪

  トウガ・宇宙芋・里芋・水菜・エノキ・お豆腐でけんちんじゅる♪
  けんちん汁は、我が家ではごま油でお豆腐や根菜類を炒めてからだし汁で煮ます。

                                                     トマコ
  けんちん汁は定番で、肉類は入らず、豆腐が必ず入っています。
  トウガは大根みたいで、宇宙芋はあっさりした芋だな。
                                                     トマオ


宇宙芋のバター焼き♪

  宇宙芋をバター焼きにしてみました♪ オクラも一緒(^^)
                                                     トマコ  
  宇宙芋は見た目は黄色くてインパクトありますが、味はあっさりです。
  やっぱり山芋というよりはムカゴに近い味なのかなぁ?
                                                     トマオ


トウガのあんかけ♪

  トウガのあんかけは、薄味で煮たトウガに片栗粉をまぶして フライパンでカリっと焼きます。 
  それに豚ひき肉と銀杏のあんをかけてワサビを添えて♪
  盛り付ける時に片栗粉の衣がハゲた~(×_×;)
  でも、カリッ♪トロッと美味しい~
                                                     トマコ

  これはトマコがよく大根で作る定番ですが、トウガの方が柔らかくてトロトロです。
  大根とはまた違った、トウガの美味しさがよくわかって美味いです。
                                                     トマオ


トウガの酢の物♪

  トマオ  「大根の酢の物か?」
  トマコ  「大根はまだ無いじゃん。 トウガよ。 トウガ♪」 



トウガのグラタン♪

  トウガのあんかけ様に煮たトウガをグラタンに♪
  玉ねぎ・ベーコンを炒めたものと、茹でたインゲンを盛って
  ホワイトソースとチーズをかけて焼きます。
                                                     トマコ
  全く普通に美味しいグラタンでした。 トウガが柔らかくてトロトロだ~
                                                     トマオ


トウガと宇宙芋の夕飯♪

  トマオ  「今日は田舎料理だな。」
  トマコ  「え? なんで?」
  トマオ  「味噌汁と酢の物が出たらそんな感じがする。」
  トマコ  「だから・・・お味噌汁じゃなくて、けんちんじゅるだって(×_×;)」
  
  けんちん汁と言おうと思ったら、口が勝手に味噌汁と言っていました(^_^;)
                                                     トマオ


何してるんだ?

  トマオ  「・・・? 何を作ってる?」
  トマコ  「・・・ヒミツ。」

  トウガの皮を剥いて、さいころ状に切って、重さの半分の砂糖をまぶして置きます。

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
水気が出たら中火にかけて煮る♪








  砂糖をまぶして、しばらくすると水気が出てきます。
  それを中火にかけて煮ながらアクをすくいます♪
                                                     トマコ
  トマオ  「トウガだよなぁ? 何だ? まさか・・・」
  トマコ  「フッフ♪ 保存出来るデザートよ。 デザ~ト♪」



レモンや・・パインも入れて・・・








  アクをとったら、レモン(国産無農薬♪)の皮のすりおろしとレモン汁。
  それに、パインも切って加えて煮詰めていきます♪
                                                     トマコ


トウガジャム~♪

  そうです♪ トウガでジャムを作ってみました(^^)
  以前、友人にトウガの甘いあんの入ったお菓子を頂いて美味しかったんです!
  パインは、トウガとパインが合うと聞いたことがあり、入れてみました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「不思議なジャムだな。 どれどれ? 
        ん? 美味い(@_@) パインが美味いぞ!」
  トマコ  「これ、リンゴでも美味しいだろうね。また作ろう!」

  トウガだと聞かなければ、何のジャムなのかわからないと思います。
  ヨーグルトに入れたり、パンにつけていますが美味いです。ビックリだ~
                                                     トマオ


トウガのロールケーキ♪

  パイン入りのトウガジャムが入ったロールケーキです♪
                                                     トマコ
  これは美味いです。 生クリームとトウガのジャムが合います!
  まさかトウガでデザートを食べるとは思ってもみませんでした(@_@)
                                                     トマオ


贈り物にもピッタリ!?

  キレイに包んで、贈り物にもピッタリ!? ビックリするかな~(笑)
                                                     トマコ
  これで、トウガまるごと一つ使い切りだそうです。
  しかし、トウガはまだあります。 ちなみに今夜はトウガの煮物でした(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/17 05:50】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
色々干してみ隊♪甘柿・ピーマン・ゴーヤetc

甘柿を干す♪

  先日、mameさん隊長の、干し隊に入隊しました(笑)
  野菜や果物を、何でも色々干してみる楽しさを味わってみたいと思います♪
  まずは、mameさんが干しておられた甘柿の薄切りを干してみます!
  作り方は簡単♪ 甘柿を薄く切って並べて干すだけです。
                                                     トマコ  
  干すのは渋柿が一般的ですが、甘柿も普通に干しても美味しいそうです。
  もちろん甘柿を干すのは初めてです。 これは美味しそうな予感だなぁ(^^)
                                                     トマオ


芋づると大根葉♪

  さつま芋の蔓と、間引いた大根葉も干します♪
  大根葉は干したことあるけど、さつま芋の蔓は初めて!
  さつま芋の蔓は 皮付きのままだとスジの味になる予感がするので皮を剥きました。
  大根葉は洗ってさっと茹でてから刻んでいます。
                                                     トマコ
  トマオ  「芋蔓? こんな細いのを干すのか? 食べられるのか?」
  トマコ  「食べてみないとわからないね~。 トマオが先にね♪」



ゴーヤも♪

  ゴーヤは以前に市販の乾燥品を食べた事があります。
  だからきっと大丈夫(^^) 切って、生のまま干します。
                                                     トマコ


ピーマンとナスも♪

  ピーマンとナスもいってみよ~う♪
  いっぱいあるピーマンが、干して美味しければ しめたものです。
  ナスは 米ナスの使いかけが少しあったので(^^ゞ
  どっちも生のまま切っただけです。
                                                     トマコ
  私は トマコの一存で、味見し隊に入隊させられました(^_^;)
                                                     トマオ


ピーマン・ナス・柿

  う~ん・・・残念! 最後までお日様の元で乾かしたかったけど
  翌日の午後から降りそうな天気に。 カビてしまうのを避けるために
  まだ乾いていない、ピーマン・ナス・柿は100℃のオーブンで乾燥させます。
                                                     トマコ
  同じことを、ついこないだやっていました。
  ドライトマトだ! あれは本当に美味しかったですが・・・
                                                     トマオ


ゴーヤ・大根葉・芋蔓

  ゴーヤと大根葉と芋蔓は、一日半で自然に乾燥した様です。
  カラッカラになって、干草のニオイがします。 私は牛じゃないぞ~
                                                     トマオ


ピーマンとナスも出来上がり♪

  トマオ  「出来たのか? ん? 椎茸も干してたか?」
  トマコ  「ウプ・・ ナスよ~ナス! 干し椎茸に見えるね(^^ゞ」

  ピーマンもナスもカラカラになり、見た目はあんまり美味しくなさそう・・・
  色んな野菜を干して、野菜不足の時にお味噌汁に出来たらな~♪
  と、思って干してみたんだけど、後で味見し隊の隊長に味見して頂きます。
                                                     トマコ
  あんまり楽しみではない様な・・・
                                                     トマオ


甘柿の干し柿

  トマコ  「味見し隊の隊長! 出番よ♪ これは柿だから大丈夫。」
  トマオ  「・・・パリッとして、噛みごたえがあるな。 甘くて美味いぞ!」

  mameさんのおっしゃるとおり、これは美味しいです。
  このまま食べても十分美味しいです。 我が家も増産決定だ~(^O^)
                                                     トマオ
  ちょっと難を言えば、うちの柿が小さすぎて切りにくかったです(^^ゞ
  大きな柿だと、もっと綺麗に出来ただろうな~ 
  これは、お料理やお菓子作りに活躍してくれそう!
                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  これは、干す前に生で頂いた間引き菜と芋蔓の夕飯です♪
  大根とカブの間引き菜を茹でて刻んで水気を切ったら、ゴマ油と味醂とお醤油で炒めて
  ご飯に混ぜておにぎりに♪ チリメンやゴマや鰹節があれば混ぜます。
  芋蔓は豚肉で巻いて、甘辛い味付けで煮ました(^^)
                                                     トマコ
  間引き菜のおにぎりは定番ですが、小さい間引き菜だと柔らかくて美味しいです。
  間引き菜を食べると、野菜を作ってて良かったなぁと思います(^^)
                                                     トマオ


芋蔓炒めと間引き菜炒め♪

  チビ大根とチビカブは、茹でたのをバター・塩胡椒・お醤油で炒めました。
  少し歯ざわりが残るくらいが美味しいです。 一味でピリピリ♪
  芋蔓は、豚肉と一緒にサラダ油と塩胡椒・お醤油で炒めて山椒の粉を振って。
  これも、おつまみにもご飯のおともにも美味しいです。
  後はカブ菜のお漬物と、芋蔓の佃煮とオクラの酢の物と具沢山お味噌汁♪
                                                     トマコ


大根葉・ピーマン・芋蔓とゴーヤを戻す

  大根葉・ピーマン・芋蔓・ゴーヤをぬるま湯で戻しました。
  今回は味見が目的なので、すぐに頂いてみます(^^)
  ゴーヤは芋蔓と混じってしまいました~
                                                     トマコ
  元の様にはならないもんだな。
  でも、思ったよりはマシな気がしてきました。
                                                     トマオ


お味噌汁♪

  作ってみたかったお味噌汁です♪
  乾燥したナス・ピーマン・芋蔓を洗っただけで、普通にお味噌汁にしました。
  味見し隊のトマオに乾燥・・・じゃない、感想を聞いてみましょう♪
                                                     トマコ
  普通に美味しいです。 私は生の方が好きですが、違和感無く食べられます。
  芋蔓が少し硬いかな~ ナスは食感も椎茸っぽいです。
  ピーマンは豆の鞘みたいだ!
                                                     トマオ


干し野菜と生野菜の夕飯♪

  大根葉は、生のと変わらないくらい美味しいです♪
  ピーマン・芋蔓・ゴーヤは、濃い目の味付けで炒めてみました。
  干物ばっかりも・・・と、生野菜もたっぷりの夕飯です(^^)
                                                     トマコ
  炒め物にしても、普通に美味しいです。 でも乾物っぽい味です(^^)
  芋蔓の歯ごたえがあり、ゴーヤの苦味も残っています。
  思ったよりは相当普通に出来てビックリでしたが、
  生野菜のサラダは美味いなぁ(笑)
                                                     トマオ
  トマオ  「野菜が出来すぎたら作ってもいいなぁ」
  トマコ  「次は何を干してみようかな♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/11 06:42】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
ドライトマトで♪スターフルーツetc

フルーツトマトを干す♪

  今年の夏、うさぎさんに教わったドライトマト♪
  夏にははあまり採れなかったフルーツトマトが、秋になって沢山採れました!
  そのフルーツトマトを ドライトマトにするのにハマっています。
  フルーツトマトを切って並べて干して・・・
                                                     トマコ


オーブンへ♪

  一日のお日様ではあまり乾かず・・・レンジにかける方法もあるそうだけど
  オーブンで、100℃で焼いて乾燥させます。
  お天気が二日続く時に収穫出来ればいいんだけど、タイミングが難しい・・。
                                                     トマコ
  しばらくすると、部屋中に良い香りが漂ってきます
  トマトの濃い香りです。 フワ~ァ・・・この香りこの香り(^O^) 
                                                     トマオ


セミドライトマト♪

  30分も焼くと、こんな感じ♪ 
  セミドライといったところだけど、すぐに食べるからOK~!(^^)!
  すっごく良い香りです! 生のトマトではこんな香りはしません。 濃厚だ~♪
                                                     トマコ
  そのまま食べても美味い。 とっても濃い味のトマトになっています。
  つい、何個も食べてしまい怒られました(×_×;)
                                                     トマオ


パスタで♪

  ズッちゃんとナス とベーコンとニンニクのパスタにのせて♪
                                                     トマコ
  トマオ  「トマトがある無しじゃ違うな! 味のポイントになってるな。」
  トマコ  「ドライトマトがあるだけで、イタリア~ンな感じよね(^O^)」



ズッちゃんピザ♪

  これは私がリクエストしました。
  夏にワル猫さんに教えて頂いたズッちゃんピザです!
  ズッキーニがあるならこのメニューは外せないでしょう。
  ドライトマトを乗せたらワンランクアップのズッちゃんピザだ~(^^)
                                                     トマオ
  今回のズッちゃんピザには、冷凍保存していたナスのミートソースを♪
  やっぱり美味しいです~(^O^) この秋採れた、2本目のズッちゃんです。
  あと1~2本出来るかどうか・・・頑張れズッちゃん!
                                                     トマコ


トーストにも♪

  オリーブオイルとニンニクを塗って、ドライトマトをのせてトーストに♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ピザは作らなかったのか? 美味いのに・・」
  トマコ  「時間無かったからパンも買ってきました♪」

  薄いピザでも美味しいですが、トーストもとても美味しいです。
  朝も食べたいですが、ニンニクがつけてあるのでダメだな・・・
                                                     トマオ


スープ♪

  スープにも入れようと思ったけど無くなりました(^^ゞ
  二人でフルーツトマト20個以上を食べてしまいました~
  ジャガイモ・人参・玉ねぎのコンソメスープには、頂き物のバジルペーストを♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これはなんだ? バジルかぁ・・ バジルが美味いな。」
  トマコ  「最近不思議なこと言うね。 バジルとか嫌いだったのに(@_@)」

  今年キュウリを克服してから、なぜか好き嫌いが殆ど無くなりました(^_^;)
  これまで食わず嫌いというか、先入観があったのかなぁ? 
  何年か前までは野菜料理が嫌いだったのが、自分でも不思議です。
                                                     トマオ


イタリアンな夕飯♪

  イタリア料理の店には行った事ないですが
  そんな気分を味わえます。 ドライトマトの香りと濃厚な味にはハマっています。
  来年は絶対に、もっとフルーツトマトを植えるぞ~(^O^)
                                                     トマオ  
  写真を見ると、量が多そうに見えるけど、そうでもないですヨ(^^ゞ
  この後には頂き物のデザートが続きます♪
                                                     トマコ


スターフルーツだ♪

  スターフルーツです!もちろん初めて見ました。
  切った形が☆みたいだから、スターフルーツと言うのだそうです。
  薄い皮が簡単に剥けて、梨の様なビワの様な不思議な味わいです(@_@)
                                                     トマオ
  私は、ミカンにも似てると思ったんだけど・・・。やっぱり違うか(^^ゞ
  形は可愛くて、香りがとっても良いです! 
  見てるだけで楽しいフルーツでした♪
                                                     トマコ


京都嵐山のケーキ♪

  京都の嵐山に本店があるというロールケーキも頂きました♪
                                                     トマコ 
  トマオ  「東京駅 塩キャラメルロールと書いてあるぞ。」
  トマコ  「東京で買ってきてくれたけど、本店は京都だってこと!」 
  トマオ  「あ~・・そうか。 塩キャラメルとはなんだ?」



スポンジが塩味♪

  面白い味です。 スポンジが塩味だ~(@_@)
  クリームの中に、カリカリしたカラメルが入っていて、それが美味いです。
  デザートまで充実した夕飯は滅多にありません。 おご馳走様でした(^O^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/06 06:08】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
| ホーム | 次ページ
