【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コウサイタイの花♪夏野菜は・・・

コウサイタイの花♪

  寒いけど、よく晴れて暖かい光にあふれた畑です♪
  コウサイタイの花が咲いていました。
                                                     トマコ


いいい

  アブラナ科なので、黄色い菜の花かな? と予想していました。
  当たりだ~(^^) ですが、白菜やキャベツの菜の花よりも濃い感じがします。
                                                     トマオ


この時期に菜の花♪

  春に咲くんだろうと思ってたけど、こんな真冬に咲くなんて(^^)
  野菜の花が少ない冬の畑が、少し明るくなりました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「花が咲いてからが食べ頃と言ってたよなぁ?」
  トマコ  「うん・・・でもね・・・(×_×;)」



葉っぱが穴ぼこに・・・

  ついこないだまでは 虫食いも少なくキレイだったのに・・・
  いつの間にやら穴ぼこだらけで、レースも間近か?
  ナニモノの仕業だ~(><”)
                                                     トマオ


ヨトウだぁ(><”)

  トマオ  「ヨトウじゃないか! 捕ったか? まさかなぁ(×_×;)」
  トマコ  「まさか捕るわけないじゃん(^^ゞ 絶対いっぱいいるね!」
  トマオ  「やっぱりな! これじゃ食べ頃の意味がなくなるぞ~」 

  最悪でも、お花が楽しめればいいや♪
  虫を振り落としながら収穫して、ヌカを撒いてみようと思います(^^)
                                                     トマコ


大根間引き終了♪

  大根の3番手の初芝居の間引きも、これで一応終わりだそうです。
  真っ直ぐに伸びたものが多くて、これから大きくなってくれるのが楽しみです(^^)
                                                     トマオ


唐辛子♪

  フルーツトマトの横で、ひっそりと頑張る唐辛子です♪
  もう花は見当たらないけど、まだ青い実を付けて、真っ赤に熟れた実もあります。
                                                     トマコ
  今年の唐辛子はフルーツトマトに押されて、イマイチの出来でしたが
  自家製唐辛子は十分に収穫出来ました。
  綺麗な実は収穫していますが、畑で枯れた実は特製ストチューに使います。
                                                     トマオ


フルーツトマトの花♪

  トマオ  「まだ咲いてたのか・・・。 でも弱ってきたなぁ~」
  トマコ  「また月曜日は雪って言ってるね。」



頑張れ♪

  何度かの寒波に耐えてくれたフルーツトマトです。
  今度の寒波に耐えてくれれば、年越しトマトの期待も高まるんだがなぁ(^^)
  トマトにトマドう トマオです!?
                                                     トマオ


収穫♪

  まだ真っ赤じゃないけど、寒くなる前に収穫です♪
  万願寺唐辛子も、細々ながらも数本収穫(^^)
                                                     トマコ


ピーマンも♪

  収穫の間隔がとても長くなっていますが、ピーマンもまだあります。
  しかし、もう花は咲いてはおらず、小さな実は大きくならずに枯れてきました。
                                                     トマオ


弱ってる

  ピーマンは去年は年を越して収穫しましたが、今年は無理かなぁ・・・
  今年は寒波の訪れが早く、もう随分と弱ってきています。
                                                     トマオ


これで最後か!?

  小さすぎる実だけ残して、殆どを収穫してしまいました♪
                                                     トマコ
  ピーマンも、こんなに収穫するのは今季最後になりそうです。
  形が悪いものや小さいものが殆どですが、大事に頂きます(^^)
                                                     トマオ


収穫♪

  カブはお正月に間に合う大きさのものが揃ってきました♪
  春菊もいっぱいだ~フフフ・・・ 水菜もまだまだです(^^)
                                                     トマコ
  春菊は、春菊飯とトロロか天ぷらなら食べますが、
  鍋の春菊はキライだ~(×_×;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
ミノムシ♪ある日の収穫etc

ミノムシ♪

    ある晴れた日の午後です♪
    柿木近くの雑木の枝に、ミノムシがぶら下がっていました。
    子供の頃はよく見たけど、最近ミノムシを見る事が少なくなった気がします。
                                                     トマコ
    ミノムシはミノガという蛾の幼虫で、
    このミノの中で冬を越し、オスは春に成虫となり メスは蛾にならないままミノの中で
    一生を過ごすのだそうです。九州に近いほど数が減っているそうで、
    外来種の寄生が原因といわれているそうです。
    このミノムシは無事に冬を越せるのだろうか?
                                                     トマオ


カブ♪

  寒波は去ったけど、不安定な天気が続いています。
  よく晴れた日の午後、収穫にやってきました♪
  カブは一度間引いたきりで、ピンポン玉ほどになって込み合ってきました。
                                                     トマコ


コカブ♪

  トマオ  「まだかなり小さいなぁ。 お正月までに大きくなるか?」
  トマコ  「さ~あ?? 小さいのも美味しいよ♪」

  お正月に食べる、カブの酢漬けが日本酒とよく合って好きなのです。
  あとひと月あるので、もう少しは大きくなってくれるでしょう(^^)
                                                     トマオ


コウサイタイはボウボウだ~

  この秋、初めて蒔いたコウサイタイがボウボウになっています。
  どんな野菜なのかもよく知らないまま、なんとなく蒔きました(笑)
  一体なんなんだ?
                                                     トマオ
  売ってるのも見た事無いから、どう育てば収穫時期なのかもチンプンカンプン♪
  水菜や小松菜みたいに、適当に採ればいいのかな?
                                                     トマコ


とりあえず収穫♪

  コウサイタイはアブラナ科の中国野菜で、意外にもチンゲン菜よりも早く
  中国野菜として日本で初めて栽培された野菜なのだそうです。
  ビタミンA、B、鉄が多く含まれ、栄養価も高く、12月から春にかけて収穫し
  茎が美味しいとされていますが、花も食べられるそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「茎が赤いのは、ナスの黒と同じ成分なんだって。 なんだった?」
  トマオ  「そんなの覚えてるわけないだろう~」
  トマコ  「アントシアニンよ♪ 身体に良いんだ~(^^)」

  炒めたり、おひたしで食べてみたけど、クセもなく美味しかったです♪
  植えなかったチンゲン菜や小松菜の代わりにバッチリでした!(^^)!
                                                     トマコ


水菜と春菊♪

  水菜と・・・ウエエ・・春菊もいっぱいだぁ~(×_×;)
                                                     トマオ
  トマオ  「春菊・・こんなにいっぱい採ったのか? うちで食べるのか?」
  トマコ  「フッフ・・大丈夫♪大丈夫♪」



ピーマンも♪

  トマオ  「ピーマンもいっぱいあったんだな(@_@)」
  トマコ  「うん・・でも生長が著しく落ちてきたカモ・・・」

  ピーマンには年越しして もらうつもりですが、危なくなってきたかなぁ?
                                                     トマオ


根深ネギ苗

  トマコ  「根深ネギの苗は全部採れって言うから採ったよ。」
  トマオ  「あ・・・もう採らなくてもいいんだった。 他の場所を空けたんだった・・・」
  トマコ  「うっそぉぉ~ そんなら残しておけば良かったぁ・・もったいないじゃん~(><”)」

  へへへ(^^ゞ 何かを植える予定のつもりが、ちょっとした勘違いでした。
  まぁ、一箇所空くと心にも余裕が出来るというものです。
  なんでも植えられるし、草をためて土作りも出来るし・・・って事で許してくれぇ~
                                                     トマオ 


お手伝い!?

  マメコちゃんが来てくれたのか~
  それで春菊もあんなにいっぱい採ってたんだな(^^)
                                                     トマオ


大根いる♪

  マメコ  「おばあちゃんちと、Sのと・・・この大根は私のね! ガブッ(^O^)」
  トマコ  「ネギをキレイにするの手伝ってね~♪」

  いっぱい収穫すると、整理して持って帰るのが一仕事なんだけど
  マメコが手伝ってくれて(?)助かりました(笑)
                                                     トマコ


穏やかな昼下がり♪

  穏やかな昼下がりでした♪
  向こうの山でも紅葉が始まっています。
  またお天気は崩れ気味だけど、そろそろ畑仕事も落ち着いてきました。
                                                     トマコ
  この週末は、天気が良ければ豆類の支柱の準備や草刈りなど
  手入れや整備が主な作業になりそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
畑のバラ♪最後のさつま芋収穫etc

上段の藪のバラ♪

  畑の上段の、ツルウメモドキや臭木や笹が茂る藪には 名前を知らないバラが
  絡んでいます♪ 春にはいっぱい咲くけど秋はポツポツ・・・
  色んな雑木の隙間から、ちょこちょこと顔を覗かせています(^^)
                                                     トマコ


上~~の方にも♪

  鳥たちからのプレゼントを思われるバラですが、強い生命力に驚きます。
  この花は、笹等が茂った一番上に ひょっこりと咲いていました(@_@)
                                                     トマオ


大根第一弾

  大根の第1弾の耐病総太りは 早蒔きしたためほぼ全滅。
  少しは発芽した上から聖護院大根を蒔きました。
  この伸びたのは耐病総太りだな。
  おでんサイズにはまだまだですが、大根おろしなら もうイケるぞ~(^^)
                                                     トマオ


聖護院?

  これは聖護院大根?
  伸びてないのは、どっちがどっちかよくわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ


葉っぱがおかしいゾ!

  トマオ  「葉っぱがしおれてるのが1本あるだろう?」
  トマコ  「抜いてみたよ。 やっぱりヘンよね(×_×;)」



中がクサってる

  葉の根元に穴が空き、中を見ると腐っています。
  時々、この様な空洞になったり中が腐る大根が出来ます。
  たいていは1~2本だけで、他の大根はなんともなく原因がわかりません(×_×;)
                                                     トマオ


大根の初収穫♪

  何はともあれ、大根の初収穫です♪
  カブのサイズの聖護院大根は、間違って採ってしまいました~(^^ゞ
  まだ小さいけど、柔らかくて美味しそうです!
                                                     トマコ


最後のさつま芋

  上段のバラの根元には、さつま芋がひと畝残っていました。
  今年一番最初に植えたさつま芋が、一番最後になってしまいました(^_^;)
  この場所は子蔓を採るために早めに植えて、マルチングもせずに植えっぱなしでした。
  さつま芋は遅く掘るとあまり良くないと聞きます。 どうかな?
                                                     トマオ
  さつま芋はあまり期待できないけど、蔓も今年最後なので全部採ります♪
  トマオと競争です(笑)
                                                     トマコ
  トマオ  「オレは 丁寧に採るから競争なんてしないの!」
  トマコ  「遅い言い訳だ~(^Q^)」



さつま芋♪

  さつま芋が思ったよりも出来ていました(@_@)
  しかし、やっぱり掘るのが少し遅かったかな~・・・
  割れてしまったものがいくつかありました。
  切れているのは掘る時に傷つけてしまったものです(×_×;)
  これで、さつま芋の収穫も終了です。
                                                     トマオ


芋蔓とトウガ♪

  芋蔓勝負には負けてやりました(^O^)
  トマコが得意そうにイバッていますが、それでいいんです。 ハッハッハ~
  トウガも一つ採り、これはホンの8キロしかありませんでした(笑)
                                                     トマオ


下段にはバラの実がいっぱい♪

  畑の下段にも、上段と似た様なつるバラがあります♪
  オレンジ色の実がいっぱいだけど、花は殆ど咲いていません。
                                                     トマコ


あった♪

  トマオ  「あったぞ。 蕾があるぞ~」
  トマコ  「エラく下の方に咲いてるね(@_@)」

  上段のバラは上に上にと伸びていますが、下段のバラは下に伸びて下を向いています。
  なんて事もないのですが、何故上に伸びないのか不思議な気がしました(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
アオジ♪トホホなつくね芋とソラマメ

だだだ

     トマコ  「おばあちゃんの柿! あと二つあった(^O^)」
     トマオ  「おお? 高いなぁ~ 全部で3個生ってたのか(^^)」

     20年ぶりと言われる11月の寒波が去って、
     少し暖かい日が戻って晴れた連休の畑です。
     強風で柿の葉は殆どが落ちてしまい、祖母の口からプィって吐き出した種から
     芽吹いた柿の木に 今まで見えなかった柿の実が二つ見えました。
                                                     トマオ


柿の落ち葉

     小屋の前には柿の落ち葉がいっぱいです♪
     この柿木の落ち葉は赤くてキレイで、時々拾って持って帰ってたけど・・・
     今年はこれで最後みたいです。 もう秋は終わったんだナ。
                                                     トマコ


アオジ♪

  小屋の裏から、チッ・・チッ・・と聞き覚えのある声がします♪
  アオジが遊んでいました(^^) 女の子かな? あまり警戒心も無いし・・
  まだ子供?
                                                     トマコ
  柿の木の向こう側からはメジロの声や、シジュウカラも遊んでいます。
  これから春にかけては畑では色々な野鳥に出会えます。
                                                     トマオ


フルーツトマトの花♪

  トマオ  「フルーツトマトが大丈夫みたいだったぞ~」
  トマコ  「ええ? あんなに寒かったのに? 花もまだ咲いてる・・・」



鈴なりの実♪

  もうさすがにダメになるかと思っていたフルーツトマトですが
  なんとか持ちこたえてくれた様です。 まだ青い実もいっぱい付いています。
  これが赤く熟れるかどうかはわかりませんが、とりあえずは嬉しいなぁ(^^)
                                                     トマオ


サラダソラマメの発芽

  この秋初めて植えた、サラダソラマメが発芽し始めました。
                                                     トマオ


自家製種のグリーンピースも♪

  自家製種のグリーンピースも無事に発芽です。
  グリーンピースは毎年、収穫が終わったあとの初夏に発芽しては消えますが
  乾燥した豆を取っておいて蒔いたのは今年が初めてです。
  そのまま小屋に置いていた種なので心配でしたが、良かった良かった(^^)
                                                     トマオ


トホホなソラマメ

  しかし・・・自家製種のソラマメは、なんと・・・
  殆どが腐ってしまっていました~(><”) なんでだろ?
  去年は冷蔵庫に保存していたのを蒔いて、無事に育って収穫まで出来たのですが
  今年は小屋に放ったらかしてたのがいけなかったかな~ 悔鹿~
  種を買って蒔きなおしです。 時期もギリギリだぁ~
                                                     トマオ
  トマオ  「・・・クッソ~ まさか殆ど腐るとは思わなかったな。」
  トマコ  「あっ! 庭で育ててる予備はどうするつもり?」
  トマオ  「・・・少し場所を余らせてるから、そこに植える。」

  庭で育てた予備の苗は、こうして無事に畑に植えられる事になりました。
  芽出たしメデタシ~!??
                                                     トマコ


トホホがもう一つ・・・

      トホホな予感を漂わせているつくね芋も、トホホついでに掘ることに・・・
      茂るはずの葉が殆ど茂らず、日当たりの悪さと勝手に出たシソに負けた様です。
      とは言っても、ホンの少しだけ・・少しでも食べられればと期待したいなぁ。
                                                     トマオ


トホホのホ~

  トマオ  「やっぱりな~(><”) 全然ダメだ。」
  トマコ  「これはジャガイモの小芋ですか?」

  あまりに小さすぎて(^▽^笑)
                                                     トマコ
  4本全てこの調子でございました。トホホホ・・・・
  採っても仕方ないので、種芋になってくれる期待を込めて、また埋めました。
  来年は、もっと場所を選んでちゃんと植えるぞ~ サビ鹿~
                                                     トマオ  


土曜日の夕暮れ♪

  久しぶりに晴れて暖かかった土曜日の夕暮れです。
  一日中畑にいたんだなぁ・・と思うこの時間に、穏やかな夕暮れは和みます。
                                                     トマオ


もうすぐ夕闇が♪

  トマオ  「そろそろ帰るか~?」
  トマコ  「コーヒー飲んでからにしようか♪」

  もうすぐそこに夕闇が迫っているけど・・・
  帰りにゆっくりと飲むコーヒーが、週末の私の楽しみです(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/26 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
ツルウメモドキ♪玉葱植え付け・砂糖エンドウetc

ツルウメモドキ♪

  ツルウメモドキの赤い実が目立ち始めました♪
  去年は畑の入り口付近でしか見かけなかったのに、ちょっと奥にも発見(^^)
                                                     トマコ


こっちにもあった♪

  トマコ  「あ~っ!!」
  トマオ  「な・・・なんだぁ? ビックリさせるな~」
  トマコ  「そっちにも見つけた! 絶対切らないでよ。」

  畑の上段の藪にはよく小鳥が潜んでいます。
  この赤い実があったからかな? また気をつける場所が増えました(^_^;)
                                                     トマオ


シジュウカラ♪

  トマオ  「いつも巣には居ない小鳥はな~んだ?」
  トマコ  「それよりも玉ネギ植えないと。」

  ・・・無視されました。 連休は二日間の好天で、畑作業がはかどりました。
                                                     トマオ


赤花鈴成砂糖

  スゴイ名前のエンドウ豆の種を頂きました! 赤花鈴成砂糖 です(^O^)
  早速連休に蒔きました。 赤い花のエンドウも砂糖と付くエンドウも初めてです。
                                                     トマオ
  トマコ  「砂糖エンドウって静岡の特産なんだって! 知らなかったね(@_@)」
  トマオ  「それでとーさんとなおさんが植えられてたのか・・・」
  トマコ  「それに、鞘ごと食べられるんだってよ! グリーンピースと違うんだ(@_@)」
 
  勝手にグリーンピースみたいに豆だけを食べるのかと思ってました~(^^ゞ
  鞘ごと茹でて炒めたり、生でも食べられるくらい甘くて美味しいそうです!
  それに、福岡では見た事もありませんでした。
  これはますます楽しみになってきました♪ どうも有難うございます(^O^)/
                                                     トマコ


スナップエンドウが♪

  エンドウと言えば、スナップエンドウは秋採りと春採りの二種を植えました。
  秋採りは虫に喰われて2株しか残らず、これは春採りのハズのスナップエンドウです。

                                                     トマオ


やっぱり花が咲いた

  自宅の庭に植えたものにも花が咲いて驚きましたが
  やはり畑のにも花が咲き、もう実になっているのもありました(@_@)
  一体どういうことなんだろう? 種屋さんが種を入れ間違えたんだろうか??
  不思議で仕方ありませんが、もうスナップエンドウが採れ始めました。
                                                     トマオ


クルクル♪

  蔓を伸ばす野菜には、目があるのかと思うことがあります♪
  スナップエンドウの蔓も、両手を伸ばして(?)しっかりとネットに巻きついています(^^)

                                                     トマコ


スナップエンドウ収穫♪

  秋採りも春採りもゴッチャで、スナップエンドウの収穫です。
  いくら考えても不思議だぁ~・・・
                                                     トマオ


玉ねぎ苗

  土曜日には、玉ねぎの植え付けも終わりました。
  先日は早生を200本植えましたが、今回は晩生を490本と赤玉ねぎを60本です。
  合計で何本だっけ? 750本だ~(^O^)
  玉ねぎはみんなが喜んでくれますし、うちでも沢山使います。
  いくつあっても困らないので、場所があるだけ植えています。
                                                     トマオ


畑の中段右側♪

  畑の中段の右側です。
  手前の右から、大根第3弾で蒔いた初芝居。そろそろ間引く頃です。
  順にキャベツ・早生玉葱と赤玉葱・白菜。 少し見えるのは、まだ頑張るピーマンです。
  向こう側は右からカブ・春菊と水菜・コウサイタイです。
                                                     トマオ


畑の下段♪

  畑の下段です♪
  一番右の手前には、オクラがそびえています(^^) 種が採れるといいけど。
  人参・ほうれん草はまだまだ小さく、エンドレス(?) 九条ネギはそこそこに♪
  下段には晩生玉葱も植え終わり、高菜は全部根付いて育っています。
  下の方にはアンデスレッドとインカのめざめ。 自家製種のゴボウもあります。
  ニンニクはそろそろ草取りしないといけなかった(^^ゞ
                                                     トマコ
  玉葱の植え付けが終わり、ホッとしました(^^)
  ジャガイモの葉が枯れて収穫まで終われば、今年の主な作業は終わります。
  あっという間にもうすぐ11月も終わります。早いなぁ・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/25 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
| ホーム | 次ページ
