【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
沖縄の野菜を料理♪田芋・ヘチマ・パパイヤetc

沖縄の野菜たち♪

  どっさりと♪ 珍しい野菜が揃いました(^^)
  沖縄旅行へ行った友人からのお土産です! 嬉しい~どうもありがとう~!(^^)!
  一番左の大きいのが 赤ウリ(モーウィ)  巨大ピーマンみたいなのがパパイヤ。
  パパイヤと言うとフルーツを思い浮かべるけど、これは未熟なもので、
  野菜の様に食べるのだそうです。 上の3本はヘチマ(ナーベーラー)です。
  そして一番右のは田芋(ターンム)というのだそうです。
                                                     トマコ
  トマコは最近沖縄の料理に興味津々です。
  沖縄の料理と言えばmanaさん(^^) manaさんのブログで色々教わっております。
  おかげで我が家でも 沖縄の料理を身近に感じる様になりました。
                                                     トマオ


タ~ンム

  ターンムは沖縄ではお祝い事などに欠かせない、貴重なお芋なのだそうです。
  見た目は里芋によく似ていて、色が少し紫っぽい? ほんのりと香りがします♪
  お料理の仕方は、当然manaさんのブログで教えて頂きました(^^) 
  バッチリ♪
                                                     トマコ 
  どんな香りかというと・・・なんと言ってよいかわかりません(~_~;)
  良い香りであることだけは間違いありません。 香りのする里芋だ!
                                                     トマオ


ターンムの唐揚げ♪

  ターンムを唐揚げにして、本来は砂糖醤油に絡めるそうだけど
  お芋の味を味わってみたかったので、お塩を振って頂いてみました。
                                                     トマコ

  トマオ  「里芋の味だ。 でもホックリしてるな・・・赤目大吉に近いかなぁ?」
  トマコ  「ホックホク♪ ホント・・赤目大吉の食感に似てるね! 美味しいね(@_@)」



パパイヤを切ると・・・

  トマコ  「ちょっと来て見て! パパイヤの種ってお米みたい(@_@)」
  トマオ  「ん? デッカイ種じゃないのか。 知らなかったな(^^)」



パパイヤシリシリー♪

  パパイヤなら、当然manaさんのシリシリーでしょう(^O^)
  シリシリーとは沖縄の言葉で 千切りみたいな感じだったと思います♪
  一度食べてみたかったんです(^^) 
  豚のひき肉と一緒に塩胡椒とかつお出汁の素で炒めます。
                                                     トマコ

  トマオ  「これは独特な風味と味だな! 食感はジャガイモの生の様な・・・」
  トマコ  「ジャガイモを千切りにしてさっとゆでたのの、もっとコリコリっとした感じ!」
  トマオ  「それが近いかな? これ、食べつけるとクセになりそうな味だな。」
  トマコ  「こんな味だったんだ~♪ 果物とは全然違う感じ(^^)」



モーウィ

  赤ウリは、キュウリの様な味と香りなのだそうです。
  クンクン♪ キュウリのニオイ~ でも、もっと強い香りです。
  見た目は瓜だ・・ でも味はデカキュウリの味(^^) フルーティーなキュウリ??
                                                     トマコ
  これだけ珍しい野菜が揃うことは初めてで、あれこれ嗅いだり食べてみたりと
  楽しく味見をさせて頂きました(^^)
                                                     トマオ


モーウィのお漬物♪

  赤ウリは、麺つゆと酢と唐辛子に漬けて見ました♪
  実はこの日は マメコ一家も一緒に沖縄の野菜たちを堪能しました。
                                                    トマコ

  トマコ  「みんな! いい? ヘチマは鍋洗いが語源で、ナーベーラー。
        よく聞いてないと、後でテストするよ~」
  みんな  「は~い♪ ヘチマ美味しいよ! お漬物も里芋も相当美味しい!」
  トマオ  「食べるばかりでダレも聞いてないぞ(^▽^笑)」



沖縄野菜の料理♪

  ナーベーラーはお豆腐と麻婆風に♪
  モーウィは、薄切りにして豚シャブサラダにも入れてみました。
  それに先日買ったトウガも豚肉と一緒に味噌煮にして、沖縄バンザイの料理です(^O^)/
  トウガは沖縄ではシブイと言うそうです。 みんな・・覚えたかな?
                                                     トマコ
  ダレも覚えてないだろう~(^O^)/
  ヘチマはナーベーラー♪ トウガはシブイ♪
                                                     トマオ


タケノコ♪

  ところで、我が家の冷蔵庫には、まだタケノコがあります。
  春に掘ったものをゆでて水に漬けて冷蔵庫に保存。 
  2日に一度は水を換えています。 もう少しはもちそうです。
  今年も長持ちだぁ(@_@)
                                                     トマオ


春巻きの具♪

  このタケノコと、干し椎茸・春雨・玉ネギ・豚肉で春巻きの具に♪
  タケノコ入りの春巻きは、姪っ子のマメヨの大好物でリクエストです(^^)
                                                     トマコ


春巻き~♪

  トマコ   「春巻き揚がったよ~♪ うわっ・・もう無くなってるのがある(@_@)」
  みんな   「ヘチマの麻婆美味しいよ! 冬瓜も美味しいね~」
  トマコ   「ヘチマは沖縄では何と言うでしょうか?」
  マメパパ 「鍋つかみ(^O^)」

 

楽しい夕食でした♪

  こうして、殆どのお料理は6人で完食してしまいました(^O^)/
  みんな、沖縄の料理と言えばゴーヤチャンプルーとソーキソバしか浮かばなかったのに
  この日を境に沖縄の野菜の味も、しっかり覚えてくれたみたいです♪
  名前は何回言っても覚えてないみたいだけど(×_×;)
                                                     トマコ
  私は覚えてますよ~ ヘチマはナーベーラー。 トウガはシブイ。 
  スゴイぞ~
                                                     トマオ


沖縄ソバと田芋の田楽♪

  すっかり沖縄気分の翌日は、沖縄ソバでした(^^)
  この日のはちょっと違います。 辛い肉味噌が乗っていて美味い!
  たまには違う味もいいなぁ~ そして驚いたのが田芋の田楽でした。
  もっちりとして風味があって、あきらかに里芋とは違います。
  これはなかなか食べられない味でしょう。 美味かったです!
                                                     トマオ


冷たい沖縄ソバ♪

  タ~ンムの田楽には柚子味噌を少しのせてみました。
  タ~ンムの美味しさは、から揚げよりもこっちの方がもっとわかる(@_@)美味しいです!
  そして私の沖縄ソバは、出汁も冷たくして氷も入れて、ヒンヤリそばに♪
  なかなかオツな美味しさでした(^^)
  今回のお料理の作り方や沖縄での呼び方などは、殆どmanaさんのブログで教わりました♪
  manaさんいつもどうもありがとう! そして、お土産を頂いた友人にも感謝感謝です!(^^)!

                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/28 06:26】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
手作りきな粉♪うどんふし~?

自家製トマトソースでパスタ♪

  私の好きなスパゲティは、ミートソースとトマトソースです。
  おお! 今夜は自家製トマトソースとナスのスパゲティだ(^O^)
  麺がちょっと平たくて、コシがあります。 普通の麺と違うぞ・・・
  しかしソースがよく絡まって、普通のスパゲティとは
  ちょっと違う食感と美味しさです。
                                                     トマオ
  平たいパスタと言えば、フエットチーネを思いだすけど、
  これはそうではありません♪
  なんと、日本で出来たパスタなのです~(^O^)/
                                                     トマコ 


五島パスタと、チーズソース♪

  実は、珍しい物を頂きました♪
  五島パスタ? 五島と言えば長崎県だけど・・・うどんふし?聞いた事無いナ。
  パスタorうどんorうどんふし? そして、サラダ・グラタン・お味噌汁~??
  とても面白そうだけど、まずはパスタと思ってやってみました(^^)
  それともう一つは、バターと牛乳で作るチーズソースです♪
  これも美味しそうで、何を作ろうかと思ってたとこでした! よし♪ 
                                                     トマコ
  うどんふし という意味は何だろう? 調べてみました(^^)
  「うどんを干す際に棒に吊るしてある部分で、”和風パスタ”とも言われている」
  という事は、うどんであり、しかもパスタなわけだ! なるほど~
                                                     トマオ


チーズソースで♪

  チーズソースは牛乳とバターと袋の中の粉を温めて完成♪
  ゆでたうどんふしと、最後の1個の佐賀のさつま芋を蒸して、色々ピーマンとオクラ
  その上にトロ~リとチーズソースをかけてグラタンです。
  ぉお~! これは私の大好きな味です♪ 濃厚なソースとうどんふしがピッタリ~
  さつま芋の甘さとソースの相性もバッチリ。 ピーマン・オクラもオシャレな味になった・・
  うどんふしって、こうして食べるとうどんじゃありません!
  これはパスタだ~(@_@)
                                                     トマコ
  う~ん・・美味いです。 レストランの味ってこんなんかな?
  これがうどんと言われたらビックリするなぁ・・・
                                                     トマオ


黒豆を炒る

  ある晩 突然トマコが何かを作り始めました。
  たま~にですが、思いつくと突然料理を始める事があります。 なんだ? 
                                                     トマオ
  トマコ  「きな粉ってたしか大豆を炒ってすったものだった!」
  トマオ  「で? 黒豆がどうしたんだ?」
  トマコ  「黒豆も大豆じゃん♪ 黒豆きな粉って身体に良いんだから~」
 
  フライパンに洗った黒豆を入れて、弱火にかけて炒ってみます♪
  ホ~♪ 香ばしい香りがしてきて、皮がはじけてきました(^^) 
  こんな感じかナ?
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
まずはフードプロセッサーで








  で、どうやって粉にするかナ? まずはフードプロセッサーにかけてみました。
  ありゃ~ やっぱりダメだ・・。 これ以上は細かくなりません~残念!
                                                     トマコ


乳鉢コーヒーミルだ!








  トマコ  「これですってよ!」
  トマオ  「はい? オレか?・・・おいおい。 
        これ相当キツイぞ~手が痛くなってきた(><”)」

  乳鉢では時間がかかりそうです。 ミルサーがあればな・・・
  あ~っ そうだ! コーヒーミルで挽いたらどうだろう!(^^)!
                                                     トマコ


スゴイ!出来た~っ♪意








  トマコ  「見て見て! スゴイよ~ あっと言う間(^O^)/」
  トマオ  「早く思いついてくれよな(~_~;)」

  ほんのちょっとキメは荒いけど、ここから乳鉢でちょっとすってみると・・・
  ホオオ~(@_@) 香り高い、出来たての黒豆きな粉の完成です!
  これにキビ砂糖を混ぜて・・・と♪
                                                     トマコ


うどんふしのきな粉まぶし♪

  そして、ゆでたうどんふしに出来たての黒豆きな粉をまぶして♪
  うどんふしのデザートが出来ました~(^O^)/
                                                     トマコ
  トマオ  「きな粉になってる(@_@) うどんふしは薄いダンゴみたいだ・・・」
  トマコ  「大分のやせ馬を思い出してね♪」

  思いがけない和風のデザートです。 
  こうして食べると、うどんふしはうどんじゃありません。
  パスタでもなく、りっぱなデザートになっていました。
                                                     トマオ


ひき肉と玉ネギに小麦粉牛乳を入れて








  今夜はコロッケを作っています。 トマコのオハコのクリームコロッケです。
  私は普通のコロッケが好きですが、このクリームコロッケは美味しいです。
                                                     トマオ
  友人に習った、油を使わない ひき肉入りホワイトソースを作ります。 
  合びき肉と玉ネギを炒めて・・
  ひき肉から油が出るのでサラダ油もバターも使いません。
  炒めたら、薄力粉を3分の2カップほど入れて、またよ~く炒めます。
  そこへ牛乳を1Lと顆粒コンソメ入れて、かき混ぜながら煮つめます。
                                                     トマコ


トロ~リ♪ジャガイモを。








  フライパンの底が見え初めて、ドロリとしてきたら、塩胡椒で味を整えて・・・
  蒸したアンデスレッドをいっぱい入れて、よく混ぜたらコロッケのタネの出来あがり~♪

                                                     トマコ


トマトソースで♪

  自家製トマトソースに、揚げたてコロッケと野菜を盛り合わせて♪
  ゴーヤ・玉ネギの麺つゆ和えと、トウガとオクラのお味噌汁の夕飯でした(^^)
                                                     トマコ
  熱々のクリームコロッケにトマトソースを絡めながら頂きました。
  美味いです。 ゴーヤを残すとウルサイので、さっさと先に食べてしまいました。
  あ~今夜も満足満足~の夕飯でした(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/24 06:12】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
緑・黒・洋梨トマトの三種盛り♪梅干しetc

三種のトマト盛り合わせ♪

  ジャジャ~ン♪ この夏初めて植えた、変わりトマト3種です。
  世界一大きいトマトは しょっぱなにくじけてしまい残念でしたが、残る3種のトマト
  左からブラックトマト・グリーントマト・洋梨型トマトのラ・フランスは収穫にこぎつけました。
  あきらめかけたグリーントマトも揃い、ようやくの食べ比べです(^^)
                                                     トマオ
  皮を剥いて盛り合わせて、
  塩胡椒とオリーブオイルを少しかけたサラダです♪
                                                     トマコ  

  トマオ  「最初はラ・フランスが甘くて美味いと思ったがな~ グリーン美味いぞ!」
  トマコ  「うん! めっちゃみずみずしいね(@_@) 酸味もあるのに甘い~
        ブラックトマトはトマトの味が一番濃い感じ? それぞれ個性がある(@_@)」



グリーントマト

  そしてグリーントマトのスゴイ所がもう一つ。
  なんと、皮が桃の様にツルッと手で剥けました(@_@) 湯剥きも火あぶりも無しです。
  皮は黄色い感じだし、中身は本当にグリーンの不思議なトマト・・・
  でも、これはこの夏の思いがけない大収穫でした!(^^)!
                                                     トマコ
  難を言えば、ひと株からまともなのはたったの3個しか採れず・・・
  少ない(><”) 来年は2株は植えるぞ~
                                                     トマオ


この日の夕飯♪

  そうそう♪ 我が家の庭の南高梅が梅干しになりました(^^)
  その梅と、友人手作りの美味しい油ミソのおにぎり♪ 色がキレイな緑色の素麺 には
  キュウリ・シソ・片栗粉をまぶしたゆで豚と梅肉に麺つゆをはって・・・
                                                     トマコ
  ポテトサラダはインカのめざめだ~(^O^)/ 甘くて美味いです。
  おにぎりがまた美味くて、素麺は梅の味でさっぱり。 夏らしい夕飯でした。
                                                     トマオ  


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
梅酢があがり赤シソも入れて








  梅雨の間に漬けた梅は、無事に梅酢が上りました♪
  それに畑で生え放題の赤シソを全面に並べて、お皿で軽く重石をして・・・
  晴れ間が続く土用頃を待ちます。
                                                     トマコ


庭に干して・・出かける時はリビングで♪








  キレイなピンク色に染まった梅を、家に居る時間は庭のテーブルに・・・
  出かける時にはリビングの窓際に干して・・・
  ほどよい柔らかさに出来上がり~(^O^)/
                                                     トマコ


冷蔵庫に♪

  今年の梅干しは、今までで一番の出来の様です。
  冷蔵庫に大事に保存して、私の弁当や料理に大活躍しています。
                                                     トマオ


さつま芋を頂いた♪

  うちのさつま芋ではありません(^^)
  畑のさつま芋は早くても9月の中旬以降に掘れるかどうか・・・
  さつま芋が待ち長い我が家に、嬉しい頂き物のさつま芋です。 紅あずまに似てるか?
  切り口から出る白い汁は、ヤラピンというでんぷんで、
  このヤラピンと繊維質に便秘改善の効果があるのだそうです。
  美味そうだ!天ぷらにしてくれ~
                                                     トマオ


天ぷらと冷たい麺で♪

  と、いうわけで・・・
  さつま芋・オクラ・ゴーヤ・カボチャと活きイカの天ぷらには、お塩でも麺つゆでも♪
  冷たい麺に、シソ・キュウリ・ミニトマト・オクラ・錦糸卵・ゆで豚・ワサビと梅
  好きな具をトッピングしながら頂きま~す。
                                                     トマコ


私は♪

  私はまずは♪ ピンク色の麺に野菜とゆで豚と梅で頂き~
                                                     トマコ


私は

  私は最初は、天ぷらとシソ です。 ゴーヤは天ぷらだと殆ど苦味を感じず、美味いです。
  この日も夏らしい夕飯でした。 
  美味しいさつま芋と、自家製野菜の天ぷらは最高!
                                                     トマオ


川棚饅頭

  川棚饅頭をお土産に頂きました。
  山口県にある川棚は、温泉と瓦そばが有名ですが、この川棚饅頭も有名です。
  柔らかくて上品な甘さの皮に、これまた上品な甘みの白餡がたっぷり。
  いくつでも食べられそうな大きさで、私は一口で食べてしまいます。
                                                     トマオ


お茶にしよう♪

  他にも、美味しいスイートポテトに水羊羹♪
  お煎餅もあるし(^^) 美味しいものがいっぱいあると幸せな気分です♪
  頂いた皆様には感謝です。 トマオ~ お茶にしようよ!
                                                     トマコ
  トマオ  「美味そうなのが揃ったな(^^) あれ? オレの熱いお茶は?」
  トマコ  「は?・・・・・忘れた(^^♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/19 06:14】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
ソーメンカボチャ見っけ♪夏野菜カレーetc

海の見える直売所♪

  先日の友人とのランチの後、海の側の直売所に寄りました♪
  もう夕方なのに、海はまだ真昼の様に輝いていました(^^)
                                                     トマコ
  連日、福岡でも暑い日が続いています。
  月曜日は37,3℃まで上ったそうです。 海に飛び込みたいぞ~
                                                     トマオ


これが大玉スイカだ!

  大玉スイカです。 直径が30cm以上ありそうです。 デッカイ(@_@)
                                                     トマコ
  トマオ  「たしかうちにも植えてあるよな? 大玉だったハズだよなぁ?」
  トマコ  「たぶん・・・。 気が変わって中小玉になったのカモ!??」



冬瓜=トウガ=シブイ

  トマコ  「冬瓜の事を佐賀では何と言う?」
  トマオ  「トウガだ! 覚えとるわ!!」
  トマコ  「フン・・じゃぁ沖縄ではなんと言うでしょう?」
  トマオ  「・・・・忘れた(×_×;)」
  トマコ  「シ~~ブ~~イ~~!シブイよ。 覚えた?」

  うちのトウガは未だに受粉したのが見当たらず・・・買おうっと♪
                                                     トマコ
  ウッソだろ~ わざわざ買ったのか? 
  150円? そりゃ安いな(×_×;)
                                                     トマオ


見つけた!!

  あ~っ♪ 懐かしいソーメンカボチャを見つけました(^^) 120円!
  何年も前にトマ爺婆と植えて、面白い見た目と食感でした。
  以前manaさんも料理されてて、見つけたら買おうと思ってたとこでした~♪
                                                     トマコ


水槽にサメが・・

  トマコ  「ねぇねぇ! サメよねぇ? なんで生簀にいたんだろう・・」
  トマオ  「知らないが、食べるためじゃないのか? 売ってるんだろう?」
  トマコ  「普通には売ってないし、食べた事ないよ・・ビックリ(×_×;)」



赤ナス

  赤ナスは、スーパー等では殆ど見かけません。
  もう夕方だったので、殆ど売り切れでした。 これはパス♪
                                                     トマコ


サザエも残ってた・・

  この直売所は、朝早くに来れば新鮮な魚貝でいっぱいです。
  この日はサザエだけが残ってました。 6個入りで500円。 
  8個は・・忘れた(^^♪
                                                     トマコ
  トゲトゲのサザエが6個で500円は安いな(@_@)
  以前は近所の海岸にも サザエがいっぱいいたんだけどなぁ・・・
                                                     トマオ


卵

  ほ~う。 味宝卵がこんな所で売ってたのかぁ。
  鞍手郡の有名なこだわり卵で、割ると黄身がとても黄色い美味しい卵です。
  遠くからもわざわざ買いに行くと聞いた事があります。
  で、トマコは買ってないのか・・・残念(~_~;)
                                                     トマオ
  だって卵はいっぱい冷蔵庫にあったんだから(^^)
                                                     トマコ


大きさ比べ♪

  ここのトウガは 食べるにはちょうど良い大きさ? 
  ソーメンカボチャはだいたいこれ位の大きさで普通かナ♪
                                                     トマコ


切ってみた♪

  ソーメンカボチャは、糸瓜とか糸カボチャとも言うそうで
  切った感じは瓜みたい?? 香りはそんなにしないかな・・
                                                     トマコ


ゆでると・・

  種を取ってゆでると・・・カボチャの香りがプ~ン♪ やっぱりカボチャだ!
  そして繊維がほどけて、糸の様なソーメンの様な感じになってきました(^^)
                                                     トマコ
  以前何度か食べた事あるハズなのですが、私は殆ど覚えてませんでした(~_~;)
  どんな味だったっけかな?
                                                     トマオ


ソーメンカボチャのサラダ♪

  茹で上がったソーメンカボチャを氷水にとって冷やして
  水気を絞って、トマトとのサラダです。 キャベツのうまたれをかけて♪
  それと、トウガとナスと豚肉の煮物。 カレーうどんの献立です。
  カレーうどんは、冷凍カレーを鰹だしでゆるめて片栗粉でトロミをつけて・・・
  ピーマン・玉ネギ・ナスと豚肉を炒めたものをさっと煮ました。 満足!
                                                     トマコ
  食べたら思い出しました。 
  ソーメンカボチャの食感は、刺身のツマの大根に似てシャキシャキですが、
  大根よりも歯切れが良いといいますか・・・
  甘みもあって、うまたれとも良く合って、とても美味しかったです。
                                                     トマオ


沖縄ソバとゴーヤ&麩チャンプルー

  最近の時間が無かった時の一品集(?)
  時々むしょうに食べたくなる沖縄ソバと、ゴーヤと麩でチャンプルー♪
                                                     トマコ
  沖縄ソバは、我が家で定番化しています(^^) 美味いです!
  ゴーヤにもだんだん慣れてきました。 うちのゴーヤはあまり苦くないのかな?
                                                     トマオ


ナスとソーメン

  前日の残りのナスと万願寺の煮物を冷蔵庫から出して、
  冷たいままソーメンにのせて、シソとワサビと麺つゆと、ゴマもたっぷり♪
                                                     トマコ

  これは週末に畑から帰って、お腹が減ってたまらない時にさっと作ってくれました。
  畑で蒸し焼きになりそうだった身体に、とても優しい美味しい一品でした。
                                                     トマオ


ゴーヤチャーハン

  ゴーヤ・玉ネギ・豚肉と卵のチャーハンには
  かつおぶしをいっぱいかけていただきます。美味しい~っ(^^)
                                                     トマコ
  これは畑に行く前に食べて行ったんだったかな?
  ゴーヤの炒飯など以前は恐ろしくて食べられませんでしたが、
  美味かったです。
                                                     トマオ


夏野菜のカレー♪

  玉ネギ・ニンニク・トマト・人参がいっぱい溶け込んだカレーに
  夏野菜の素揚げと温泉玉子をのせて♪ ジャガイモの素揚げをトッピング。
  ゴーヤは丸く切ってから種を取りましたよ~(^^)v
                                                     トマコ
  私は見た目よりも味重視派なので(?)、全部混ぜて食べました(笑)
  混ぜた方が美味い!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/12 06:15】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
桃のババロア♪焼野菜(焼肉・焼き鳥)

桃♪

  桃はトマコの大好物です。 うちの畑では桃は出来ません。
  しかし、この夏は桃を沢山頂きました(^O^) 私も桃は大好物です。
  バンザ~イ バンザ~イ バンザ~イ
                                                     トマオ
  桃を丸かじりするのが、子供の頃の夢でした(^O^)/
  皮を剥いてそのまま食べる♪ なんて贅沢なんでしょう~ 甘くて美味しい桃でした。
  丸かじりしてもまだ こんなに桃がありました。
                                                     トマコ


ババロア

  そこで、トマオの大好きなババロアを作る事に♪
  赤ワインゼリーに包まれた桃の下には、ヨーグルト風味のババロアに包まれた桃♪
  この容器が優れもので、上下に蓋が付いてて 開けると・・・
                                                     トマコ


プルンプルン♪

  おお~ 大成功の様です(^O^)/
  プルンプルンのババロアの登場だ~
                                                     トマオ
  

桃入りだぁ(^O^)/

  中にも桃が入っています。 赤ワインゼリーとヨーグルトの2重の美味しさの中に
  フレッシュな桃がたっぷり入っています。 これは美味い~
  ミカンは缶詰で、彩りに入れたそうですが、ちょっと酸味があってこれも美味いです。
  夏にぴったりの美味しいデザートでした(^O^)
                                                     トマオ


焼肉だ~(^O^)/

  ところで 日曜日に我が家の庭で、畑から直送の野菜で焼き野菜をしました(笑)
  すみません。 どう見てもお肉がメインの焼肉と焼鳥です(~_~;)
  トマコの妹もマメコちゃん一家と一緒の 楽しい焼肉パーティーです。
  いつも野菜はふんだんに食べていますが、こんなに大量の肉は滅多に出てきません。
  たまにはいっぱい肉を食うぞ~
                                                     トマオ  


ファイヤー!

  トマオ  「まずは 豚肉から焼けば網に油が付くだろう!」
  トマコ  「最初に豚肉はダメだって~ ほら~もう(×_×;)」
  トマオ  「ファイヤ~ッ(@_@) ありゃりゃ・・あちっ!」



牛肉だ~♪

  やっぱり牛肉が先だな。 おっと~手羽先が写ってました(笑)
  牛肉は焼肉のタレで。 手羽先は塩胡椒でこんがりと焼きます。
  ウッホ~ ビールが美味いです!
                                                     トマオ


米ナスも♪

  小さいけれど、なんとかキレイな米ナスがありました♪
  これにはトマオが四国で買ってきたお味噌をつけて 頂きま~す(^^)
  やっぱり採れたての野菜は美味しいです。
  ピーマンもコーンもいっぱい焼いて、野菜も食べないとダメよ~
  あ、もちろんキャベツとうまたれもあったけど、
  自家製野菜じゃないので写ってません(^^ゞ
                                                     トマコ


焼き鳥も♪

  我が家では庭で炭焼きをする時には必ず焼き鳥もします。
  豚バラ肉と鶏肉を串にさして、白ネギ? 無念じゃ~ 白ネギはまだありません。
  これは欠かせないので買ってきたものでした(~_~;)
                                                     トマオ
  焼き鳥は 塩胡椒と焼き鳥のタレの二つの味にします。
  ほどよく落ち着いた炭火で焼く焼き鳥は、お店で食べるのと変わらない美味しさです♪

                                                     トマコ


オクラの豚肉巻き~

  今回大好評だったのが コレです!
  丸ごとオクラに豚肉をくるくると巻いて、塩胡椒して焼きます。
  美味い! 美味すぎてビールがすすむなぁ(^O^)/
                                                     トマオ
  ちなみに、トマオは最初に豚肉を乗せただけで、後は飲み放題食べ放題です。
  炭の用意と後片付けがトマオの係り♪
                                                     トマコ


豚バラ肉のタレ焼きだ~

  ところで、福岡県では焼き鳥と言えば、鶏肉はもちろんですが
  豚バラ肉もメジャーで、塩胡椒とタレの2種類が、たいていのお店にあります。
  関東方面では豚バラ肉を焼き鳥とは言わないと聞いたのですが・・・??
  地方によって、いろんな焼き鳥があるんだろうな~(^^)
                                                     トマオ


シメは焼きおにぎりで♪

  そして、シメは焼おにぎりです。
  時間をかけて、じっくりゆっくりとカリカリに焼いたおにぎりに
  醤油と味醂を混ぜたタレをぬりながら焼きます。 プ~ンと良い香りが(^^)
                                                     トマコ
  これも炭焼きの楽しみの一つです。
  みんなで食べるのは楽しくて美味いなぁ~ 最高の夜でした! 大満足~
                                                     トマオ


さらに、デザート!?

  部屋に戻ってゆっくりとお茶です♪
  もうお腹いっぱい~と言いながらも、四国のタルト・黒棒やポン菓子を(^O^)
  夏休みの楽しいひとときでした。
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/06 06:27】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(1) | コメント(31) | page top↑
| ホーム | 次ページ
