
よく雨が降りました。 野菜はうるおい、元気をとり戻しています。
フルーツトマトとゴーヤの花が 入り乱れ咲いています(~_~;)
ゴーヤは、東西南北を自由に行き交って、気に入った場所で育っている様です!?
トマオ
キレイな花の下はこんな感じ・・・(×_×;)
よぉ〜〜く探すと、色んな種類の野菜が見つかります。
遠慮を知らないゴーヤ マイペースを守るフルーツトマト 控えめすぎる万願寺
いつの間にか唐辛子♪ 意外にも一番おとなしいハバネロはどこ?
隠れてしまって、どこにいるのかいないのか??
トマコ もっと探せば勝手に生えたシソもあるでしょう。
さらには、私がコンパニオンプランツとして1本ずつ植えたネギも。
要するに、ここはもうゴチャゴチャです。 宝探しの様なモンです(~_~;)
トマオ
宝探し(?) で見つけた野菜たちです。
ネギもシソも見えたけど、もうこの次にしようっと!
トマコ トマオ 「今日はこれだけか? 唐辛子はもっと出来てるだろう!」
トマコ 「唐辛子は最後に採ったから・・・根気が切れた(^^♪」

調子の悪かったピーマンが、雨のおかげで一気に伸びました。
それは良いのですがご覧の通りのカラーピーマンだらけです。
小さい内に熟れてしまいました。 栄養価は高くなっているそうなので、まぁいいか(^^)
キュウリの第一弾は、これが最後の1本となりそうです。
良く頑張った!
トマオ パプリカは赤がボチボチ・・・ 黄色は相変わらずの不調です。
トマコ
この夏に採れた 自家採取種のインゲンが発芽しました。
自家採取も、夏に植えるのも初挑戦です。
上手く行けば春も自家採取種で行くぞ〜(^^)
トマオ 
トマオ 「春に買った種のも出たか(^^) 今の所は同じ様な感じだな」
トマコ 「うん。 でもどっちも根元から切れてるのがあったよ(×_×;)」
インゲンの発芽時に、いつもナニモノカが根元から切っている様です。
5粒蒔きして2〜3本しか残っていません。 犯人はダレなんだ?
ネットをかけていたので、鳥ではない事は確かです。 虫か・・・
トマオ
厳重にネットをかけている黒豆ですが、ヨトウムシの仕業か?
これはまだ良い方ですが、かなりの穴ボコになっています。
そろそろネットもやりかえないと、雨のおかげでかなり伸びました(^^)
トマオ 
アレ? これは黒豆の花芽?
ネットの留めが厳重すぎて、ネット越しにしか見てないけど(^^♪ やった〜♪
トマコ おおっ 少しは黒豆の枝豆を食べられるかもしれません! いいぞ〜(^^)
トマオ
帰り道で懐かしい花を見つけました♪
小学校の帰り道で、よく見つけては種を採って遊んだ おしろい花です。
トマコ 
おしろい花もスズメガが蜜を吸って受粉するのだそうです。
カラスウリのライバルだったのか?
この場所のすぐ近くもカラスウリだらけです。
トマオ 
トマコ 「この種を採って遊んでたんだ♪ 通学路には白い花もあったよ。」
トマオ 「なに・・・ 白? それが本当の、お〜しろい花だ(^▽^笑)」

今年も白菜(早生と中生) キャベツの種蒔をしました。
白菜やキャベツを蒔くと、秋が来るんだなぁ・・と感じます。
去年は虫の食害が最高に酷かったですが、今年はどうかなぁ(~_~;)
芽が出たらすぐにネットをかけてバッタ予防、特製ストチューでヨトウムシ予防です!
トマオ
畑に定植する日まで、我が家の玄関先で管理します。
これからしばらくの間は、狭い玄関先が 白菜・キャベツの苗で占領されます(^^♪
今日は急に涼しくなり、虫たちの声が響き渡り、爽やかな風が吹いていました。
トマコ 3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪



少しずつ受粉したトウガが増えてきております。
今から間に合うのかなぁ。
うふふ 楓山さんと競争ですか!?
受けてたちましょう(笑)トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫ジョーさんへ
冬瓜は、沖縄冬瓜でかなり大きくなるようです。
大きくしても食べれるのかなぁ!?
ナスは、よく被害をうけますよね。
テントウムシダマシの次は、コトマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫yuさんへ
ありがとうございます。
長ナスは、1番果でしたので早めに収穫しました。
柔らかくて美味しそうでしょ(^^)
地這いキュウリは.雄花ばかり咲いちゃって・トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫動物園さんへ
こんばんは♪
最近雨が続いたおかげかな(^^)
ナスが生き生きとしてくれて嬉しいです♪
キュウリの大きいのは、おっしゃる様におお味かもしれません(笑トマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫manaさんへ
たった二日で! ビックリでしょう〜
パワー野菜ですね。 シブイは・・・
で、30cmっていうのはこないだの日曜日の話しで〜す(笑)
ここだけの話(?)トマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫no-rikon さんへ
こんばんは♪
今年はこちらは秋を感じるのが早いです。
でも、今日はまた蒸しました(×_×;)
冬瓜はこちらでもあまり一般的ではないです。
スーパトマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫mameさんへ
冬瓜の器でスープですね!(^^)!
なんだか高級お料理店みたいですね〜
収穫できたら挑戦してみたいです♪
上手く器に出来るかナ・・・
へ〜 ナスって虫トマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫マルコさんへ
トウガは、日に日に大きくなってて 楽しみ〜
どこまで大きくなるのか、収穫せずに遊んでます(^^)
長ナス初収穫でした。少し小さいけど苗の負担も考えトマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫チャーミーさんへ
この天気は、木曜日の天気ですよ。
日中は日が照るとまだ暑いですが、朝晩はずい分涼しくなりました。
雨も適当に降ってるし、いい感じです。
チトマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫なおさんへ
なおさん お帰りなさ〜い。
留守にしていた間で雑草が伸びたんでしょうね。
とーさんさんに草刈してもらいましょう(笑)
夏野菜も終盤を向え秋・冬野菜トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫ワル猫さんへ
ワル猫さんのナスも食べられていますか。
トマコは、鈴虫カモと言っていますが これは、コオロギの仕業だと思います。
だって目に浮かぶんですもん。 トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫ぴよぴよさんへ
いよいよ土手冬瓜が活躍し始めました(^^)
どれほど大きくなるか知らないから、
納得して採ってみて、食べられたら食べてみます♪
種はその時に採ってトマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫生りましたね、冬瓜。うちも5つほど生っていますが、大きくなりました。どちらが大きくなるかなぁ?がんばります。楓山楽しいトウガ♪長ナス初収穫そちらの冬瓜は大玉ですね。
きっと食べ応えもありそうですね。
秋茄子おいしそう。
うちも実に傷などがありますが、きっとコオロギかもしれませんね(^−^)ジョーさん楽しいトウガ♪長ナス初収穫長ナス立派なのができていますね。
何かにかじられたのは残念ですね...
きゅうりは雨が降るとびっくりするくらい大きくなりますよね。今年は地這いキュウリを作らなかyu楽しいトウガ♪長ナス初収穫こんばんわ。
茄子がとっても美味しそう!
ツヤツヤしてますよね。
みずみずしい感じが写真から伝わってきます。
きゅうりが30cm超えるって凄いですね。
大味には動物園楽しいトウガ♪長ナス初収穫綺麗な青空!
2日後?@@ たった2日でこんなに成長するのですか〜?
シブイって すごいな〜。
それに それに、もう30cmのシブイが?? うひょう〜(~o~)
結構mana楽しいトウガ♪長ナス初収穫こんにちは〜〜
綺麗な青空・・・秋の空ですね〜〜
こちらではまだ見れません。
冬瓜と言うのですよね〜〜
スーパーに並んでいますが買って食べたことないですが、大no-rikon楽しいトウガ♪長ナス初収穫これだけ大きいと、冬瓜を器にしたスープが作れますね。ちょっと大変だけど。
虫に食われた茄子はその部分を守るために防御物質を生産し、美味しくなると言いますから、きmame楽しいトウガ♪長ナス初収穫トウガ、凄いことになってきましたねーーー
画像からもパワーを感じまーす!!
長なすの綺麗なこと!!
いろといい、カタチといい、光っているようで眩しくみえますョーーマルコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫この天気は昨日?今日?
こちらは今朝はしっかり雨〜〜〜><
そろそろ綺麗な青空を見たいです。
ナスの犯人、どっちかな〜〜〜。
うちでも最近コオロギをよく見るけチャーミー楽しいトウガ♪長ナス初収穫うわ〜収穫うらやましいなぁ。
わが家は ほとんど何も収穫できなくなりました(>_<)
草ボーボ−の荒れ放題!
きゅうりも昨日スーパーで買っちゃいました。
冬瓜なお楽しいトウガ♪長ナス初収穫うちのナスも食われているのあります・・・
地面に触れたりしたらそこの部分ガブリと・・・
虫なんですね・・・ま、そんな派手にはやられていないので寛容な心で見守っワル猫です楽しいトウガ♪長ナス初収穫わあ〜〜〜大きいとうがん、楽しみですね。
種を取るのですか?
いいな〜〜〜きゅうり。植え損ねたら、余計にうらやましいです。
たますだれ、トマコさんの畑にもあるのぴよぴよ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?my_utuwaさんへ
今回は、頂き物が中心となりましたが とても美味しかったですよ。
四角豆は、九州でも作られているようで その内見ることがあるのではないでしょうかトマオ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?マルコさんへ
しまった〜(^^ゞ
食べずに飾ってたら、夜中に馬車になってたカモですね〜(笑)
とっても甘くてホクホクのカボチャでした♪
ぇえ? プッチーナ・・・トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?yuさんへ
このカボチャは、切るときメチャクチャ硬かったけど
食べたときは柔らかくてホクホクで美味しかったなぁ(^^)
天ぷらがまた美味しくって最高でした。
買っトマオ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?果林さんへ
スライド 見られたんですね〜♪
思い出のカナダ(^^) また行けるといいですね。
ツルムラサキ・・やっぱり〜?
私も、みなさんに見せて頂くのは紫色なトマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?no-rikon さんへ
こんばんは♪
お野菜にはいろんな種類があるものですね〜
まだまだ知らない野菜がいっぱいありそうですね(^^)
私は煮たり揚げたりしただけです〜(^^トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?ワル猫さんへ
ウリズン・・・怪しい響きですよね。
さつま芋やカボチャにも、色んな品種があるものですね!
ええ? カボチャはあまりお好きじゃないんですか?
カトマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?manaさんへ
アヒャ〜(^^♪ manaさんからそんなに言って貰えて〜
私こそいつもいつもそう思って見てます!
勉強させて頂いてます!!
とうとう夏も終わりだけど、食トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?とーさんさんへ
わ〜い(^O^)/
金メダリストに褒めてもらった〜♪
フッフッフ・・・まだまだですよ〜とーさん・・・
我が家で美味しい物を食べるなら、夜でないと〜トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?なおさんへ
こんばんは〜♪
カボチャ! スッゴク美味しかったよ!(^^)!
天ぷらなんて、いくらでも食べられそうなくらい。
見た目も可愛いから、食べるのがもったいなトマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?mameさんへ
四角豆の栽培、面白そうですよね。
どんな花が咲くのかも興味ありますし、
作るのは簡単そうですのでうちも来年作ってみたいなぁ。
ふふふ 今の万願寺トマオ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?ぴよぴよさんへ
このカボチャは甘くてホクホクで、美味しかったですよ。
トマコが種を採っていますので、来年はゴロゴロと・・・いゃ〜 楽しみ 楽しみ(^^)
四角豆もトマオ