【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白いゴーヤとキュウリの第2弾♪トマオくん効果!?

牡丹臭木の蕾♪

  畑の周りの牡丹臭木に、蕾が沢山付いています。
  お花が咲いて、ブルーの綺麗な実になるのが楽しみです(^^)
                                                     トマコ
  畑の周囲のみならず、実が落ちるとあちこちから芽を出します。
  葉っぱが臭いので臭木だそうですが、そこまで臭くはないのになぁ・・・
                                                     トマオ


キュウリの第2弾♪

  さて、キュウリの連続収穫を目指して植えた、第2弾が伸びております。
                                                     トマオ
  第1弾は カラスやナニモノかに喰われた上に、雨続きで悲惨なことに・・・
  それでも大きくなりすぎキュウリが、つい最近まで出来ていました♪
  上手く、引継ぎとなるか!?
                                                     トマコ


脇き芽かき♪

  去年の第2弾は マルチングの下にキセル貝が大発生してトホホでした。
  今年はマルチ無しで、脇き芽もかいて 地面に付かない様に育てます。
                                                     トマオ


1本仕立てだ~

  根元から伸びる脇き芽を切り取ります。
                                                     トマオ


蔓を結んで・・・

  そして、蔓が上に伸びるように、しっかり結んでいきます。
  この作業を、第2弾キュウリが50cm位の頃に済ませておりました。
                                                     トマオ


伸びたぞ~

  そして、現在の第2弾の姿です! 上に向かってグングン伸びました~(^^)
                                                     トマオ
  遅かった梅雨明けの後も、雨の日が多かった事もキュウリにはラッキーでした♪
  うどんこ病にもかからず、生き生きと伸びてくれました(^^)v
                                                     トマコ


雌花♪

  雌花もいっぱい咲いています♪ フフフ・・・今回は良さそうな感じ~
                                                     トマコ


キュウリがあった♪

  トマコ  「ある! いっぱいあるよ!(^^)!」
  トマオ  「よっしゃ~ ナニモノにも喰われてなさそうだな。」

  先週半ばに、トマコが小さいキュウリを何本か確認していたのですが
  その後また雨が降り、一気に育ったようです。
  これで、連続収穫成功だ~い(^^)
                                                     トマオ


第1弾はボロボロ・・・

  第1弾キュウリです。 ボロボロなのにデカキュウリが付いている~
  ナニモノかに食べられたまま、雨で巨大化しています(*_*)
  ギリギリまでよく頑張ってくれました♪
                                                     トマコ


吊りカラス

  暑い暑い畑に・・・
  うわぁ! ニセモノとは言えイヤな感じだ~~~(→.←)
                                                     トマコ


トマオくん

  トマコ    「トマオくんが座ってる(@_@)」
  トマオくん 「立ちっぱなしは疲れるのだ!」
  トマコ    「あの~・・・ 私たちが居ない間、ナニモノか来ましたか?」
  トマオくん 「みんな逃げて行きおったわ! ワッハッハ」

  トマオくんには、時々場所を移動して頂きます。
  目立つ場所に座って頂くだけで、私たちですら 威圧感を感じます。
  暑くても、雨が降っても負けないトマオくん。 頼もしいなぁ~
  トマオくん効果はスゴイぞ~(^Q^)
                                                     トマオ


スイカが無事

  散々食い荒らされたスイカも、小さいのがいくつか確認できました。
  これから育つのかはわかりませんが、とりあえず無事です!
                                                     トマオ


白いゴーヤだ♪

  トマコ  「白ゴーヤが今度のは白い~~~っ(^Q^)」
  トマオ  「ほぉぉ~ 最初のは、やっぱり交配したのかなぁ・・・」

  ゴーヤは滅多なことでは被害にはあいませんが、それでも盗られた事があります。
  初挑戦の大事な白ゴーヤも、無事に育っております。
                                                     トマオ


無事収穫♪

  フルーツトマトは雨で傷んでいますが、喰われたものはゼロでした。
  キュウリもクネクネですが、最初の収穫でこれだけあります!
  カラスにもナニモノにも採られなかった収穫は久しぶりだ~ バンザ~イ!!
                                                     トマオ
  雨でよく伸びたツルムラサキを採ってみました♪
  モロヘイヤも、少しだけど収穫できています。
                                                     トマコ


ヒヨは居る♪

  トマコ  「あのポサポサ頭はヒヨだ~!」
  トマオ  「カラスは来ないのに ヒヨは来たのか(*_*)」

  冬から春にかけては、葉物野菜の最大の敵はヒヨ鳥です。
  トマオくんに頑張って頂くつもりなのですが・・・
  まぁ、今のところはカラスだけでも良しとするか(^_^;)
                                                     トマオ


大空に白い鳥♪

  暑い暑い畑の大空を、白い大きな鳥が飛んでいました♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/11 06:38】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
水菜の蕾♪ムラサキハナナ?etc

水菜の花芽♪

  水菜に菜の花の蕾が出来ています♪ この春の、野菜の菜の花2号になります。
  水菜はあまり食べられなかったけど、これから菜の花が楽しませてくれそうです。
                                                     トマコ


大根の第3弾

    大根の第3弾の初芝居が急に大きく育ってきました。
    聖護院大根と耐病総太りはトウ立ちしてしまいましたが、初芝居は今が食べ頃です。
    この大根は、トウ立ちが遅いと種苗店で聞いて、去年から植えていますが
    本当にトウ立ちが遅く、うちでは春大根の代わりとなってくれています。
                                                     トマオ


デッカイ・・・

  トマコ  「この大根は大きくなりそうよ~」
  トマオ  「他と同じ様に、追肥も何もしてないよなぁ? なんでだろう?」



どうだ~(^Q^)

     種蒔の前に堆肥とヌカを混ぜただけで、あとは何もしておらず
     聖護院や耐病総太りと土の条件はあまり変わらないと思うのですが・・・
     品種の違いかなぁ? ようやく大根らしい大根が採れました(^Q^)
                                                     トマオ


何の畑?

  トマオ  「はいはい。 質問だろう? ナズナにオオイヌノフグリに・・・」
  トマコ  「何も聞いてないよ♪ 春菊畑を撮っただけ~(^Q^)」

  春菊も寒い間は生長が止まって、そのままにしていました(^^ゞ
  ありゃりゃ~ いつの間にかステキな(?)野草畑に・・・
  この中から春菊を探して収穫してみようと思います♪
                                                     トマコ


あったあった♪

  おお~♪ あったあった(^^)
  新芽が出て、また食べられそうに伸びています。
  春菊も、もうすぐ花芽が付くので、その前に少しでも食べておこうと思います。
                                                     トマコ
  私は春菊はあまり好きではないので、もう花が咲いてもいいのですが・・・(^_^;)
  採れると強制的に食べさせられます。
                                                     トマオ


ちょこっとだけ♪

  ちょこっとだけど、おでんに入れようっと♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ、何か妙だと思わない?」
  トマオ  「は~・・・ なんだ? 春菊にしか見えないけどなぁ。」



大葉と中葉だ!

  トマオ  「本当だ(@_@) 大葉を植えたのに中葉もあるぞ!」
  トマコ  「ね? これも交配種だったんだろうね~」

  農家の方から、春菊はどんな品種でも自家採取して栽培出来ると聞いた事がありました。
  その意味が少しわかってきた様な気がします。
  F1種で先祖返りしても、どっちにしても春菊が出来るって意味だったのかな?
                                                     トマオ    
  どちらも採れて一石二鳥の種だった!?
  品種を確認して買った新しい種なのに、不思議な気もするけど(^^ゞ
  以前は黄色い花一色しか咲かなかった春菊の花の色が、この数年増えています。
  白と混じったり、濃い黄色や薄い黄色が混じったり・・・
  今年は何種類の色の花が咲くのか、とても楽しみです♪
                                                     トマコ 


収穫♪

  キャベツとレタスを収穫です♪
  キャベツはまた ヒヨに少し食べられていました(^^ゞ
                                                     トマコ


白菜

  白菜も残すところあと数個です。
  他の方のところでは、白菜はもう花が咲いているようですが、うちはまだです。
  暖かいから先にトウ立ちする というわけでもないのが面白いなぁ~
  ですが、そろそろ芯の部分が上がってきました。
                                                     トマオ


帰り道で♪

  帰り道の土手の上に、チラッと紫色の花が見えました♪
  菜の花の形? アレ?? もしかして・・・ 車を停めて降りてみました(^^)
                                                     トマコ


小さいけど・・・

  私の肩の高さほどある土手なので、上っては見られません。
  他の色々な草に混じっていて小さいけど、やっぱり花の形は菜の花?
                                                     トマコ


ムラサキハナナ?

  トマコ  「tea☆timeさんに教えて頂いた、ムラサキハナナかなぁ?」
  トマオ  「似てるけど・・・花びらの形が違うんじゃないか?」

  菜の花といえば、黄色か大根の白い花と、ラディッシュのピンク色は見ましたが
  この様な紫色の菜の花は、これまで気づいたことはありませんでした。
                                                     トマオ


これも?

  手前の方に、小さな小さな花もあります♪
  同じ花? 大きさが違いすぎて、他の花の様にも見えます。
  ムラサキハナナだったら、一度植えるとコボレ種で増えるそうです。
  うちの畑の土手にも咲かないかな~(^^)
  
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/03/10 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
葛の花♪日曜日の収穫etc

高い所にツル性植物が♪

  小屋裏は雑木と野草が生い茂り、高い所までツル性植物が伸びています。
  紫色の花がいっぱい見えるが何だろう?
  日曜日の畑はカンカン照りで、土曜日の大雨がうその様な天気でした。
                                                     トマオ


紫色の花♪

  マメの花にも似た、紫色の様なピンク色の様な花です。
  葉っぱは丸っこくて、蔓は辺りの雑木に絡み付いて、一番上まで伸びています。

                                                     トマコ 
  トマコ  「わかった! 葛の花よ~これ!(^^)!」 
  トマオ  「葛と言うと? あの葛か?」
  トマコ  「あの葛って?」

  根っこから葛粉を採って、葛湯や葛饅頭や、葛根湯になる あの葛だそうです。
                                                     トマオ


秋の七草の一つ♪

  葛は秋の七草の一つです♪
  畑に葛があったとは、今まで気付きませんでした(^^ゞ
  嬉しい様な気はするんだけど、他の雑木や草をつたってドンドン伸びて、
  全ての上に覆いかぶさるほど強いのだそうです。 それはちょっと困るカモ・・・
                                                     トマコ


葛の下は・・・

  葛が絡んだ雑木やビワの木や雑草で
  小屋裏はまるでジャングルだぁ(×_×;) 夏はいつもこうなります・・トホホ・・・
                                                     トマオ


モロヘイヤ

  そのジャングルに囲まれた中にはモロヘイヤが・・・
  早くに花が咲いたり、虫食いにあいながらも、いつの間にか大きくなってる(@_@)

                                                     トマコ
  トマオ  「日当たりが悪いのも、出来が良くない原因だろうな。」
  トマコ  「少しは食べられそうよ♪ 採ってみようか(^^)」



耕す・・・

  土曜日・日曜日と、秋植え野菜の準備のために、耕し続けました。
  大雨の後だというのに、土は硬く固まりになり、崩すのに一苦労です。
  スコップで深く掘り返しては崩す・・を繰り返し、いくつかの畝の準備が出来ました(^^)
  こんなに身体を使っても、私の身体は決して引き締まってはおりません。
  体力はあると思うんだけどな・・・ お腹はメタボのままです。 残念・・・
                                                     トマオ


モロヘイヤとオクラ

  モロヘイヤは虫食いがヒドクて、キレイな葉だけを採っています。
  土曜日の雨で、オクラはいっぱい出来てました(^^) ネバネバコンビだ~♪
                                                     トマコ


キュウリはスゴイ・・

  キュウリがまたデッカクなっていました(笑)
  一番右に見えるのが、普通サイズのキュウリです。 雨が降ると一日でこうです。
  フルーツトマトは、私の中ではこの夏一番優秀なトマトです。
  甘くて美味しく、手入れもしないでこんなに長持ちするとは嬉しいです。
  来年は、ミニトマトはやめて・・・あ、アイコちゃんは植えるかもしれないな・・・
  フルーツトマトは多めに植えようと思います(^O^)
                                                     トマオ


ピーマン

  ピーマンは20本植えただけあって、数だけはスゴイです。
  しかし、今年のピーマンは不出来だなぁ・・(~_~;)
  小さいまま赤く熟れてしまうし、形は悪いし・・・なぜだろう? 夏の少雨も原因かなぁ?
  パプリカの黄色は、未だにまともに大きいのは収穫出来ていません。
  我が家で食べるのには問題ないのですが、もっと出来たらなぁ・・・
                                                     トマオ


もう日暮れだ・・・

  一日畑で過ごしても、時間が過ぎるのはあっという間です。
  日暮れが早くなり、薄暗くなってくると 慌てて帰る準備です。
  穏やかな夕暮れです。 明日も晴れるみたい♪
                                                     トマコ


月

  今日は半月かぁ・・ ついさっきまで、青空に白い月が見えてると思ってたのに。

                                                     トマオ


輝き始めてる♪

  荷物を持って車に戻る頃には、月は輝き始めていました♪

                                                     トマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/09/08 05:45】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
長ナスの花♪バッタたちetc

長ナスの花♪

  雨と涼しい日々が続いています。
  長ナスに花が咲き始めました。
  秋ナスの収穫を目指して7月の終わりに苗を植えています。
                                                     トマオ
  トマオ  「なんか花が汚れてるな・・・」
  トマコ  「草刈星人がドロをぶっ飛ばしたからね・・・」

  

長ナス順調

  今年の長ナスは今のところ順調です♪
  長ナスが採れたら、トマオに男の料理に挑戦してもらう予定です!(^^)!
                                                     トマコ
  は? あ・・いやいや やりますよ~(~_~;)
                                                     トマオ


ヤーコン

  そう言えば、ヤーコンを植えていました(笑)
  たったの3株ですが、いつの間にか1Mほどに育っています。
                                                     トマオ
  トマコ  「で、これ・・いつ頃収穫すればいいんだろうね?」
  トマオ  「さ~あ?? みなさんが収穫する頃でいいんじゃないのか?」



ヤーコンにバッタ♪

  バッタが増えてきました。 ヤーコンの中にもいます。
  バッタは野菜の葉を食べる害虫ですが、うちの畑では放任しています。
  足元からも野菜からも色んな種類のバッタが飛び跳ねて、対処するのはムリです(~_~;)
  見逃してやるから全部喰うなよ~
                                                     トマオ


赤シソにもバッタ♪

  勝手に生え放題の赤シソにもバッタ♪



違う種類のバッタ♪

  なんだか気持ち良さそうにまどろんでいます!?
  赤シソジュース用に採ろうかと思ったんだけどな~
                                                     トマコ


卵?

  トマコ  「これはバッタの卵?」
  トマオ  「さあ? バッタにしてはデカクないか?」

  たった一個の卵です。 何が生まれるのかなぁ?
  結局赤シソジュースよりもバッタと卵が優先されてしまいました(×_×;)
  赤シソはトマ爺が植えたものが コボレ種から発芽して色んな場所に生えています。
  今年も花が咲けば、またコボレ種から増えるでしょう。 それでいいや(^^)
                                                     トマオ  


バッタが捕まった!

  トマコ  「ちょっと来て! ハチみたいのが バッタを捕まえてる(×_×;)」
  トマオ  「ハチか? バッタにも天敵がいるんだな。」



バッタがさらわれた!

  カメラを向けると、ハチ(?)は バッタをかかえてさつま芋の葉に(@_@)
  そのままバッタをさらって 飛んで行ってしまいました。
  なんだかありゃりゃ・・な出来事でした。
                                                     トマオ


庭にはバッタ除け

  我が家の玄関先を占領しているのは、
  バッタ除けに厳重にネットをかけた白菜とキャベツのポットです。
                                                     トマコ

  畑のシソは許しましたが、白菜とキャベツをバッタにやるわけにはいきません。
  小さな芽のうちから食べられてしまうので、種蒔と同時にネットをかけています。
                                                     トマオ


芽が出揃った♪

  トマコ  「キレイに出揃ったね♪ ガムテープは何?」
  トマオ  「早生と晩生の見分けのためのしるしだ(^O^)」
  トマコ  「どうやって見分けるのかわからないんだけど??」
  トマオ  「オレがちゃ~んとわかってるからいい。」

  なんだかよくわからないけど、私は動かさない様にすればいいんだそうです。
  大丈夫なんかなぁ? イマイチ・・ピンと来ない・・・(^^♪
                                                     トマコ


こっちは白菜

  こっちは白菜の芽です。 だいたい3粒ずつ蒔いて殆どが発芽しています。
  定植が遅れない様に、本葉が出てきたら追肥して苗を大きくします。
  白菜の定植はお彼岸頃の予定です。 それまでに大きくなれよ~(^^)
                                                     トマオ


こっちはキャベツ

  キャベツも芽が出揃いました♪
  これは今年中に収穫出来る様に 早めに種蒔しました。
  少し遅らせて第2弾を蒔き、それは春に出来る様に・・と、上手くいくかな?
  今年はキャベツの再生にも挑戦したい~(^O^)/
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/30 07:20】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
菊芋の花芽♪ゴボウの種採りetc

菊芋の花芽♪

  伸び伸びと、スクスクと育っている菊芋に 花芽を発見♪
  花がキレイで食べて美味しく、身体にも良いという菊芋・・・
  秋に咲くという花がとても楽しみです。
                                                      トマコ


伸びすぎか?

  しか~し・・・伸び伸びと3m以上に育ちまして
  大雨のたびに倒れてしまい、こんな事になっています(~_~;)
  大丈夫かな? 丈夫な植物だと聞いていますので、きっと大丈夫でしょう!
                                                     トマオ


ゴボウの花ガラ

  2年目に咲いた短型ゴボウの花が完全に枯れています。
  これは種が採れるんじゃないか? ゴボウは種採りしても育つと聞いています。
  2年も待ったゴボウの花の種です。 採ってみよう!
                                                     トマオ


種があるある♪

  トマオ  「イガイガする・・ヒッツキボウみたいだな」
  トマコ  「一つの花からいっぱい種が採れるね♪」



ひっついた♪

  トマコ  「ぉおお~ 命中(^▽^笑)」
  トマオ  「はぁ? 投げるな! 取ってくれ~首がイガイガする~(><”)」

  ちょっと遊んでみたら、後の洗濯で、結局自分がタイヘンでした(×_×;)
                                                     トマコ


ゴボウの種

  この秋に蒔く分には有り余るほどの種が採れました。
  短型ゴボウの種蒔は、畝の整備が出来次第の予定です。
  自家採取したゴボウの種を蒔くのは初めてで、この冬の収穫が今から楽しみです。

                                                     トマオ


2個目のトウガ♪

  私が楽しみにしている巨大なトウガ♪ やっと2個目を発見(^^)
  産毛がいっぱいのチッコイ赤ちゃんが手摺りにぶら下がっていました♪
                                                     トマコ


大きくなってる!

  二日後にはこんなに大きくなり、ムフフ♪ これは期待出来そう?
                                                     トマコ
  トマコは相当喜んでいたのですが、日曜日にはなんと!
                                                     トマオ


消えた(×_×;)

  トマオ  「おいおい・・・無いぞ(~_~;)」
  トマコ  「は? 何が?? え?ぇええ? トウガが無いじゃん(@_@) なんでなんで?」

  根元からぷっつりと・・・突然トウガが消えてしまいました!
  犯人はダレだ~っっっ! 出て来~いっ(><”)
                                                     トマコ
  あちゃちゃ~ (~_~;) 他の野菜が無くなっても殆ど怒らないのに・・・
  しかし残骸も無いのが不思議です。 どこに持ってたんだろう? 
  ナニモノだ??
                                                     トマオ


花火が見えた♪

  ところで、夏休みも残り僅かとなってきましたが
  帰省中の甥っ子のマメオと、夜釣りに行ってきました。
  遠くで花火が上っています。 北九州市には近場で釣りを楽しめる海岸が多くあり
  夏はスズキ、冬から春にはメバル釣りなどが気軽に楽しめます。
                                                     トマオ


釣れるかな~

  マメオはルアー釣り専門です。
  私はエサ釣りですが、この日はマメオに道具一式を借りてルアーでスズキ釣りに挑戦だ!
  マメオが小さい頃は、サビキでアジ子釣りなどを楽しんでいましたが
  大きくなると一丁前だなぁ・・頼もしくなったが、オジチャンは負けんぞ!
                                                     トマオ


30cmのセイゴ

  トマコ  「おお~ スゴイじゃん! マメオが釣ったんだ♪ で、オジチャンは?」
  マメオ  「アハハハ・・・」
  トマコ  「坊主だったんだ(^▽^笑)」

  ムカ・・ムカ・・ムカ~ッ(><”) おい!マメオ~ 冬休みはメバルで勝負だぁ・・

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/27 06:08】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
| ホーム | 次ページ
