【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セロリの花♪セリ科の花etc

何の花?

  小さくて白い花が集まって・・可愛い花♪ 
  セロリの花は、長い間咲いていてくれました(^^)
                                                     トマコ
  咲いていてくれたと言うよりも、色んな虫が集まってるから抜くな・・と
  トマコが喜んでそのままにしていました。
  邪魔でしたが可愛い花だったんだ(~_~;)
                                                     トマオ


テントウムシ系?

  トマオ  「テントウムシ系の害虫か?」
  トマコ  「他の野菜では見た事ないよ。 セロリが好きなのカモ?」



デッカイありんこ

  トマオ  「このアリ でけえ(@_@)」
  トマコ  「デッカイと言っても 1cmも無かったと思うよ(^^)」

  

これもテントウムシ系?

  これはまたテントウムシ系の柄違いか?
                                                     トマオ


よくわからない虫・・

  知らない虫・・



ハデなカメムシ

  いつか いっぱいいたハデなカメムシ(^^)
                                                     トマコ
  このカメムシも、セロリ以外では見た事がありません。
                                                     トマオ


これも知らない虫

  セロリの花は虫たちに大モテだった様です。
  こんなに色々な虫がいたとは 気付かなかったなぁ・・
                                                     トマオ


アリンコがいっぱい

  最後の最後までいたのは、あのカメムシとアリンコでした♪
  今はもうセロリはありません。 カメムシはどこに消えたんだろ・・
                                                     トマコ


パセリの花

  セロリと同じセリ科のパセリの花です♪
  もっと開いて、花が咲くのを見たかったけど、いつの間にか枯れてました。
                                                     トマコ


じゃのめ蝶?

  パセリの周りにもシソが生え放題となり、今ではワサワサです。
  パセリの花も 開いたらセロリの花と似てたのかな・・
                                                     トマオ


この花は?

  トマコ  「唯一今咲いてるセリ科の花です♪ さて・・何の花でしょう?」
  トマオ  「セリ科セリ科・・・セリか? 面白くなかったな(~_~;)」



人参の花だ~

  あ~なんだ! 人参の花でした。 クッソ~思い出せなかった!
  真ん中がヘンだな・・何かいるのかな?
                                                     トマオ


コガネムシ?

  人参の花の真ん中で、コガネムシがじ~っとしています。
  隠れてるつもり?
                                                     トマコ


蜂?アブ?

  人参の花にも、よく色んな虫が集まってきています。
  野菜作りを初めてから、野菜の花をよく見る様になりました。
  野菜には、人参や大根等の様に 花が咲けばトウ立ちとなり収穫が終わるものや、
  夏野菜はナスやピーマン等の様に花が実に変わり、その実を収穫するものが殆どです。
  人参はなぜか時期尚早に3本だけがトウ立ちしてしまいました。
  時々、自然のサイクルが ずれているのを感じる事があります。
                                                     トマオ


枯れてきた人参の花

  枯れてきた人参の花です。
  いつもは なかなかこの状態まで植えたままにはしておけないんだけど
  早くトウ立ちしたおかげで、種が出来るところまで見られるかナ(^^)
  花が咲いた3本以外の人参は、まだ掘っていないのもあり・・・
  普通は一斉にトウ立ちしてくるのに、とても不思議です。
                                                     トマコ


風車を観に行った

  まだまだ日が長いです。 風力発電の風車がゆっくりと回っています。
  エコが叫ばれるようになり、風車の需要が増えて、生産が間に合わないと聞きました。
  いつか、風車で街全体の電気を賄える様になる日が来るのでしょうか・・
  野菜作りを初めてから、季節や気温に敏感になりました。
  毎年夏は暑くなり、乾燥して雨が降らないようになってきたのを感じています。
                                                     トマオ  


夕日が海に・・・

  曇っていて、キレイな夕日は見られなかったけど
  海が夕日で光っていて とてもキレイな夕暮れでした♪
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/07/15 06:35】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
野菜の菜の花たち♪今年のアブラナ科の花

大根の花♪

  アブラナ科の野菜は、どの野菜にも 菜の花が咲きます。
  菜の花は 黄色が圧倒的に多いのですが、大根の花は 薄い紫がかった白。
  大根の白い花を 見るのが毎年の楽しみです(^^)
                                                     トマオ


白い菜の花♪

  白い菜の花は 咲くのは、私が 今まで見た限りでは 大根だけです♪
  初めて大根の花を 見た時には 感激! 野菜の花って 清楚で可愛い♪
  と思った 最初の花だった様な 気がします(^^)
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
花芽が伸びてきて何本もの菜の花が♪

 キャベツの菜の花が 咲く様子です。
  真ん中から小さな蕾が 出てきて、どんどん伸びていきます。
  花が咲いても、葉っぱで キャベツとわかりやすい菜の花です。
                                                     トマオ


キャベツの花♪

  他の菜の花は、固まって咲くんだけど、キャベツは パラパラと優しい花が一つずつ・・・
  黄色い菜の花の中では、私の好きな 菜の花です♪
  キャベツは 食べるのも 大大大好きだけど(^^)
                                                     トマコ


最初は1つ咲いて・・そのうちいっぱい♪








  白菜の菜の花も、キャベツの様に 最初は真ん中に 一つ出てきて
  周りからも 茎と蕾が伸びてきて、そのうち一つの白菜から 何本も伸びてきます
  かすかに下の葉に 白菜の葉とわかる大きな葉が 残っています。
                                                     トマオ


何の菜の花?

  トマコ  「何の菜の花でしょう?」
  トマオ  「同じ様な 黄色ばっかり、そんなのわかるか~(×_×;)」
  トマコ  「私だって 花だけ見てもわかるか~(^▽^笑) これは 白菜の花を
        上から見たところ。 自分で撮ったから覚えてるだけよ♪」



ブロッコリーの菜の花

  ブロッコリーは わかりやすいです!
  あの 食べるブロッコリーの 小さな一粒が全部蕾で、放っておくと花が 咲きます。
  花の咲き方は、キャベツに 似ているかなぁ?
                                                     トマオ


チンゲン菜の蕾花が開き始めて・・








  チンゲン菜の 菜の花は、今年初めて植えたので 初めて見ました。
  どの菜の 花の蕾も 食べられるのですが、チンゲン菜の蕾は 苦味が少なかったなぁ・・

                                                     トマオ


チンゲン菜の花

  菜の花の 周りには、いつも 蜂やアブがブンブン飛んでは 蜜を吸っています♪

                                                     トマコ 


小松菜の花にも♪

  小松菜の花は、蕾のうちに いっぱい菜の花料理にしました♪
  そう言えば、売ってる菜の花(菜花) って、何の 菜の花なんだろう?
                                                     トマコ

  葉っぱも蕾も 美味しく頂き、私の身長よりも 高く伸びた 小松菜とチンゲン菜の花は、
  春の畑を 明るく彩ってくれました(^^)
                                                     トマオ


高菜の花♪

  高菜の花は、他の アブラナ科に比べると、かなり遅れて 咲きました。

                                                     トマオ


ワサビ菜の花♪

  トマコ  「ワサビ菜の花は、ちょっと黄色が 濃い様な気がする・・・」
  トマオ  「これも デッカクなったなぁ。 オレよりも 背が高い菜の花が いっぱいだな」

  小松菜・チンゲン菜・水菜・ワサビ菜と、かくれんぼが 出来そうな高さと 量の花でした

                                                     トマオ


カブの花♪

  トマコ  「カブの花♪ このカブは柔らかくて 美味しかったよね」
  トマオ  「去年のカブが ひどかったからなぁ・・。 品種を確認しとこうな。」



ラディッシュの花♪

  今年 初めて見て、とても嬉しかった ラディッシュの花です♪
  二十日大根だから、白かなぁ? それともラディッシュみたいに 赤いのかなぁ?
  と、楽しみに待ってたら、こんな可愛い花が 咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


水菜の花♪

  水菜は 一株から沢山の花が咲き、畑の中段を長い事 彩ってくれました。
                                                     トマオ
  水菜の花が 小さいうちは、切花にすると とても可愛いです♪
                                                     トマコ


種になった菜の花♪

  今年 一番に花が咲いた 水菜は、もう殆どが 種に変わっています。
  菜の花の一つ一つが、豆のサヤの様な形 に変わり、その中には 小さな種が沢山です。
  うちでは 特に種採りはしませんが、コボレ種から 芽が出た事がありません。
  こんなに種が出来るのに、不思議です。
                                                     トマオ
  他の 菜の花たちも、だんだん種に姿を 変えていってます。
  次に植える 野菜のために、順々に片付けて、もうすぐ畑の菜の花の 季節も終わりです

                                                     トマコ

           白蓮の   花ばかりなる   青空を

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/10 07:00】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
| ホーム |
