【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドイツの白アスパラ料理♪珍しい食材色々

ドイツ産白アスパラとソーセージ♪

  ドイツと言えば・・ビールとソーセージ?
  もちろんそれも有名ですが、この白アスパラは、特別な食材なのだそうです。
                                                     トマオ
  M子ちゃんに教わった通りに、根元ほど厚く皮を剥いて、
  バター・砂糖・塩少々とお湯で煮て 軽く温めたオランデーズソースを、
  熱々の白アスパラにかけて食べる♪
                                                     トマコ

  トマオ  「でっかいアスパラだな(@_@) ・・美味い甘い! なんだこれは? スゴイぞ!
        ドイツのソーセージも初めてだよな? 本場の味かぁ(^^)」
  トマコ  「・・甘い! こんなアスパラ初めて♪ 
        ソースはマヨネーズに少しバターが入った感じ? これは美味しいわ!
        このソースもすごく美味しい(@_@)」



紅あずまのデザート♪

  この日はデザートまで出てきました。
  誕生日でも記念日でもありませんが、エラクおご馳走です(@_@)
                                                     トマオ

  佐賀のサツマイモを ひたひたの水と少しのハチミツで柔らかく煮て、よく冷やしたら
  自家製スィートスプリングジャムを ブランデーとソースにしてかけて・・・♪
                                                     トマコ
  トマオ  「このサツマイモはなんだ? めちゃめちゃ甘いぞ!」
  トマコ  「ジャムの甘みが ブランデーで抑えてあるから合うね。 美味しい~♪」



パッションフルーツ♪

  ぉおこれは! 人生2度目のパッションフルーツです(^O^)
  こくのあるメインと、優しい味のデザートの後に、甘酸っぱく爽やかなパッション!
  今夜は、バチが当たりそうなお御馳走でした!
                                                     トマオ

  パッションフルーツは、このままでももちろん美味しいけど、ヨーグルトにもグー♪
  トマオは この中に焼酎を入れて飲んでました(^_^)
  パッションフルーツの味は、あえて言えば物凄く美味しいミカン??
  でもこの味は、やっぱりパッションフルーツでないと味わえません。 美味しい~♪

                                                     トマコ


ホットサンドとお豆のスープ♪

  ある日の夕飯です。 久しぶりのホットサンドです。
  中身はゴーヤとタケノコだ~(@_@)
                                                     トマオ

  それに、gerogeroさんに教わった、ブロッコリーの生ハム巻き♪ これはイケます!
  我が家のブロッコリーは 花が咲きかけです(笑)
  それと、珍しい 生の白いんげん豆とグリーンピースなど野菜のスープ♪
                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ゴーヤとツナタケノコの煮物と生ハム









  ホットサンドの中身は、一つはゴーヤ・玉ネギ・ツナのマヨネーズ和えとチーズ♪
  もう一つは、タケノコの煮物の残り・生ハムとチーズです。
                                                     トマコ
  ホットサンドだと、ゴーヤサラダも美味しく食べられました。
  タケノコの煮物が意外にも生ハムと合って、これも美味しかったです。
                                                     トマオ


白インゲン豆と野菜のコンソメスープ

  珍しい、生の白いんげん豆と、グリーンピース
  玉ネギ・ジャガイモのシンシアと ソーセージのコンソメスープです♪
  初めての生の白いんげん豆は、ほっくほくで甘くて、感激の味でした(^^)
                                                     トマコ


コールラビの和風ポトフとサラダ

  そしてまたまた面白い食材をゲット(^^) コールラビです。
  見た目は後で♪ コールラビ・シンシア・グリーンピースとチビ玉ネギとベーコンを
  コンソメスープでことこと煮て、お醤油少しで味を整えて、和風ポトフ風。
  それにコールラビ入りのサラダには、佐賀で見つけたプッチーナを♪
                                                     トマコ
  トマオ  「コールラビはスープはホクホクだが 生だとシャキシャキしてるな。
        プッチーナ・・うっ・・しょっぱいぞ~(~_~;)」
  トマコ  「ほんのり塩味って書いてあったし テレビでも言ってたけど?
        ・・・・ウワッッハッハ(^▽^笑) しょっぱいね!」



生鮭のグリルとインカのめざめ♪

  生鮭をフライパンで焼いて、M子ちゃんに頂いたドイツのソースをかけて
  オーブントースターで焼くだけだけど、これは美味しい! 自分では作れない味カモ!

                                                     トマコ
  付け合せは 今年初のインカのめざめです。
  のせてあるのは チャイブバターだそうです。美味しい・・けど甘みに欠けたか~
  インカのめざめは、冷蔵貯蔵すると 甘さがおどろくほど増すそうです。
  次に掘ったら 冷蔵庫でしばらく寝かせてみるか~
                                                     トマオ


プッチーナ

  今回の料理に登場した、佐賀の 昭和の学校で見つけたプッチーナです。
  少し肉厚な葉には、なにかプチプチしたものが・・・味は本当に塩味でした(^▽^笑)

                                                     トマオ


白インゲン豆

  初めての生の白いんげん豆です。
  中身は ほんのりピンク色や、薄い紫色や白など色々・・・
  見た目にも楽しめて、味はホクホクと甘くて、とても美味しいお豆さんでした(^^)

                                                     トマコ


コールラビ

  コールラビとはドイツ語で、コールはキャベツ・ラビはカブだそうです。
  キャベツの仲間だそうで、紫色のも中身は白ですが、ウィーンの紫と呼ばれるそうです。
  味は、ホクホクした大根の様で、煮くずれし難く 煮物にもいいとトマコが言ってます。

                                                     トマオ


白アスパラ・パッションフルーツなどなど

  ドイツの白アスパラは、普通のアスパラの2倍の太さがありそうでした。
  ドイツではシュパーゲルと言って、4月の中旬から6月24日まで出回る
  貴重な春の味覚なのだそうです。 本当に甘くて美味しかったです!
  オランデーズソースは お鍋で温めるだけでした♪ 
  鮭のソースも 牛乳と混ぜてかけて焼くだけで、お店の味が出来ました!(^^)!
                                                     トマコ

  パッションフルーツの食べごろは、つるつるした皮がシワシワになった頃だそうです。
  常温でシワシワになるのを待って、冷蔵庫で冷やして食べるのが最高(^O^)/
  珍しくて美味しい食材ばかりで、とても美味しく楽しい毎日でした。 大満足!
                                                     トマオ


            蛍火の   誘うまゝに   歩みけり

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/27 06:25】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
初野菜の味♪鯖の糠みそ炊きetc

ある日の夕飯♪

  ちょっと珍しいお野菜が 手に入りました♪
  初めての食材は、ワクワクします(^^) カラシ菜とランチョンミート の塩コショウ炒め。
  お豆腐には 生のカラシ菜を刻んで、早生玉ネギと松の実ものせて ドレッシングで。
  珍しいのが島ラッキョウ♪ カレー粉とスパイスで炒めてみました。
  ゴーヤはお豆腐と合びき肉で、油ミソで炒めて♪
  それにセロリと早生玉ネギ・イカの酢の物です。
                                                     トマコ  

  カラシ菜は 殆ど食べた事が無かったのですが、クセもなく 少しピリッとしますが
  生でも炒め物でも 美味しく頂けました。 植えてみようかなぁ(^^)
  驚いたのが島ラッキョウ! ラッキョウ炒め~? とビビリましたが めっちゃ美味しい!
  食べるとラッキョウとは思えない、歯ざわりを楽しむ野菜といった感じです。
  パリパリポリポリ・・ これはビールのつまみにはもってこいです!
                                                     トマオ


ある日の夕飯2

  今度はカラシ菜をゆでて、採れたての破竹もゆでて、
  糸こんにゃくと豚肉で 炒め煮にしてみました。 これも美味しい(^^)
  破竹の穂先の部分は、唐辛子を効かせたキンピラ風に♪
                                                     トマコ  


ジャガイモのチーズ焼き♪

  フランス生まれのシンシアというジャガイモです。
  ゆでて、バターとお醤油少しで炒めて、生ハム・チーズ・グリーンピースをのせて
  オーブントースターで焼きました♪
                                                     トマコ
  うちのジャガイモは まだ土の中なので、久しぶりのジャガイモです(^^)
  ジャガイモの味は、とても美味しいのですが、特徴は・・う~ん・・・
  とにかく美味しいジャガイモ料理でした。 生ハムがポイントかな?
                                                     トマオ


モズクスープと酢の物♪

  生モズクをさっと湯通しして、出汁とコボレ種のシソと
  残り僅かな自家製紫錦梅を入れて、梅モズクスープに♪
  早生玉ネギとイカの酢の物にもシソ♪ これからシソが いっぱい食べられるかナ(^^)

                                                     トマコ


珍し野菜♪

  友人たちから頂いたり、直売店で見つけた野菜たちです♪
  カラシ菜・島ラッキョウ・ゴーヤとジャガイモのシンシア。
  カラシ菜がこんなに使いやすくて美味しいとは 嬉しい出会いでした(^^)

                                                     トマコ


ブロッコリー焼きそば

  珍しくて美味しい野菜を 堪能する一方で、ブロッコリーもまだあります(笑)
  豚肉と、タケノコの煮物の残り・唐辛子・ブロッコリーを平麺の中華麺で
  オイスターソース焼きそばに♪ 味付けはオイスターソースだけです。
                                                     トマコ
  

ブロッコリースパゲティ

  ニンニク・豚肉・唐辛子とフキ・タケノコを バターとお醤油で炒めて
  ゆでたブロッコリーとスナップエンドウとパスタを加えたら、麺つゆ少々・・♪
                                                     トマコ
  これは野菜の歯ごたえが 良くて美味しい一品でした。
  タケノコもブロッコリーも、まだまだある様です(^▽^笑)
                                                     トマオ  


瓦そばとデザート♪

  日曜日の夕飯は、妹のマメコに瓦そばとタケノコの煮物を ご馳走に♪
  瓦そばも 以前にもご紹介した、山口県の川棚温泉の名物です。
  ホンモノは、熱々の瓦に茶そばや具が乗っています。
  日曜日は頂き物の手作りデザートもいっぱいで、楽しく美味しい夕飯でした!(^^)!

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
魚町銀天街旦過市場








  私達の地元 北九州市の小倉北区には、意外な日本初のものがあります。
  魚町銀店街のアーケード。 雨の日でも 快適に買い物が出来る様にと考えられたそうです。
  今では 全国どこの商店街でも見られるのではないかと思いますが
  ここが発祥の地なんだそうです。
  その目の前が、北九州市の台所と呼ばれる旦過市場です。
  入り口にある、スーパー丸和は、日本初のスーパーマーケットであり
  スーパーマーケットとして 初の24時間営業を始めたところでもあります。
                                                     トマオ


旦過市場内散策♪








  旦過市場の中では、御存知 合馬のタケノコや、新鮮な野菜や魚介類・・
  それにクジラのお店もあります。 
  ブランド牛の小倉牛や明太子はもちろん 京野菜もあったり、天ぷら屋さんや
  お惣菜屋さんやキムチ・ウナギ屋さんなどなどが色々♪
                                                     トマコ
  トマオ  「そういえば 市場の前に屋台も出るよなぁ?」
  トマコ  「少ないけどね♪ ラーメンやおでんと、なぜかオハギがあるのが特徴(^^)」


糠炊きのお店鯖と鯵の糠炊き








  以前もご紹介しましたが、鯖や鯵を 糠みそと砂糖や醤油等で炊く糠炊きは
  北九州市の郷土料理です。 
  とても美味しいのに、全国的には あまり知られてない様です!?
  地元では スーパーなどにもありますが、旦過市場でお気に入りの味を 選ぶのが一番(^^)
  その場で 真空パック詰めにもしてくれます。
  ピリッと唐辛子が効いてツマミにも良し、ご飯もすすむ、私達の大好きな味です。

                                                     トマオ


真空パックにして頂きました♪

  私達の地元には、他にも美味しい野菜や お菓子も沢山あります。
  地元の好きな場所や 美味しいものも、折にふれてご紹介できたらと思います(^^)

                                                     トマオ

           五月雨の   打ち据え難き   煙かな

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/19 06:30】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
筍寿司♪ブロッコリーグラタンetc

筍寿司色々♪

  タケノコと山椒・油揚げの お寿司色々です♪
  握り寿司には 薄味で煮たタケノコと山椒の葉を。 高菜漬け巻き。 お稲荷。
  稲荷の油揚げで巻いた お寿司には、ワサビを 少々ぬっています。
  それに、スパムのピカタ風とスナップ。 冷奴にアオサをのせて。 ワカメのお吸い物と・・

                                                     トマコ
  お寿司は どれもとても美味しく、特にワサビのが 美味かったなぁ・・・
  つまみには スパムとスナップと冷奴が最高!
                                                     トマオ  


筍の土佐煮とセロリの佃煮

  トマコ  「ちょっと! セロリの佃煮 全然 食べてないんじゃない?」 
  トマオ  「ちょっとは食べた。 筍の煮物は 美味いぞ。」

  セロリがいっぱいあったので、葉っぱごと 牛肉と一緒に佃煮風にしました♪
  トマオは ちょっとしか食べないので、お弁当にも しょっちゅう入れてあげてます(^▽^笑)

                                                     トマコ


間引き人参のかき揚げetc

  このかき揚げは、私も大好物です。 人参の間引き菜が サクサクして美味い!
  ソバも一緒に 大根おろしとめんつゆで 頂きますが、つい 食べ過ぎてしまいます。

                                                     トマオ
  早生玉ネギと、掘り頃を越したゴボウの 細い部分もかき揚げに♪
  玉ネギが甘くて、ゴボウも 柔らかくて美味しい!
  花咲きかけのブロッコリーは、この日は おひたしで頂きました(^^)
                                                     トマコ


筍と芹の混ぜご飯

  セリが どうしても食べたくて、畑のは まだホンモノと判明しないし、買ってきました♪
  筍とセリと油揚げを煮て、混ぜご飯に。 セリの香りを 覚えておかないと!
  このセリは 地元で自生していたものの様でした、根っこがあれば 植えてたのにな~

                                                     トマコ


大根とゴボウと牛スジの煮物♪

  葉を取って 残している大根ですが、皮の付近は 少しスが入ってきたものの
  まだ煮物にしても 柔らかくて 美味しく食べられました。
  ゴボウは 大きくなりすぎて、スジが入って 食べられない部分もありましたが
  根元に近い部分は 充分柔らかかったです。
  この時期に 大根の煮物が食べられるとは 思わなかったなぁ(^^)
                                                     トマオ


レタスのレンジ蒸し♪

  復活レタスのレンジ蒸しです♪
  冬に白菜で よく作るんだけど、レタス丸ごと1個分で 作ってみました。
  洗って ちぎったレタスとベーコンを 順にどんどん入れて、蓋をして チンするだけ♪
  ポン酢を かけていただきます。
                                                     トマコ

  これは レタスがいくらでも食べられます。 またレタスが いっぱい作りたくなるなぁ。

                                                     トマオ


ブロッコリグラタンetc

  花咲きかけのブロッコリーと 復活レタスがまだあります♪
  この日は 美味しいフランスパンを買い、頂いた美味しいスープ缶もある!
  今日こそ ブロッコリーグラタンだ~(^^) 
  gerogeroさん のブロッコリーグラタンを ヒントに頂きました♪
  ブロッコリーもチビ玉ネギもチンして、スープ缶と牛乳を 混ぜて かけて
  チーズをのせて焼いてみたけど?
                                                     トマコ
  ぉお! これならブロッコリーが いっぱい食べられます!
  小さすぎる早生玉ネギも、ソースとよく合って 甘くて美味いなぁ・・
                                                     トマオ


レタス炒めとスープ♪

  レタス丸ごと料理の第2弾は、ぴよぴよさん に教わった
  スパムとレタス炒め♪ タケノコとスナップも入れたけど、塩胡椒 ちょこっとだけでグー♪
  スープ缶の半分は、チキンスープで薄めて、残り野菜色々スープに(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ん? スナップの飾り方は どっかで見たぞ・・ 思い出した!
        manaさん の 真似したな~(^▽^笑)」
  トマコ  「ヘッヘ♪ わかった? 可愛いよね。 スープもレタスも美味しいし。」


嬉しい色々♪

  GW中だった この日、珍しくトマオと買い物に出かけて 買ったパンとおやつ♪
  スープ缶は 頂きもので、これで 美味しいグラタンと スープの2品が出来ました(^^)

                                                     トマコ
 

ブロッコリーが主役の八宝菜(^▽^笑)

  ブロッコリーは、まだまだありました♪
  ブロッコリーが 主役の八宝菜もgerogeroさん から 教えて頂きました~(^^)
                                                     トマコ 
  みなさんのおかげで、色んな大量野菜を 美味しく頂いております。
  トマコともども、感謝しております。 どうもありがとうございます(^_^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ところでブロッコリー まだ畑にもあったよなぁ?」
  トマコ  「うん。 冷蔵庫にもまだあるよ(^▽^笑)」



           春の宵   いつしか波も   まどろみつ

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/12 06:30】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
タケノコ料理は続く♪初エンドウetc

沖縄ソバセット!?

  今季最後の 筍採りに行った日の夕飯です♪
  むしょうに 食べたかった沖縄ソバと、ワル猫さんに 教わったタケノコの炒め煮・
  タケノコとフキとヒジキの炊き込みご飯などです(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「オ~♪ 早速かぁ・・。 このタケノコは・・? 食感がいつもと違うな。
        沖縄ソバは 独特な麺とスープだけど あっさりしてコクがあって美味い。」
  トマコ  「トマオが タケノコ一時間炒めるって言ってたよねぇ? ねぇねぇ?」


ワル猫さんのタケノコ料理を再現♪

  エヘヘ(^^ゞ 私が 炒める約束だったのですが・・・
  ちょっとパソコンを いじっている間に、トマコが待ちきれずに 炒めてました。
  食感が、干し筍を 上手に戻した様な感じと申しましょうか?
  上手く表現出来ませんが、独特な味わいで いつもと違った美味しさです!
  これは焼酎が すすみました。
                                                     トマオ
  炒めるのにちょっと(?) 根気がいりました~(^▽^笑)
  一口食べてビックリ! 懐かしい祖母の 筍料理の味だったのです♪
  オバアチャン・・ 筍を長~く炒めてたのかなぁ? 嬉しい味との再会でした。
  ワル猫さん どうも有難うございました。 次回は トマオに 長~く炒めてもらいます!!

                                                     トマコ


ぴよぴよさんの、玉たま煮献立♪

  ある日の夕飯です♪ 早生玉ネギの 若い玉ネギと葉で作る
  ぴよぴよさんに 教わった玉たま煮♪ サバの糠炊き(買った)などなどです。

  トマオ  「玉たま煮? 玉ネギと玉子の事だな(^^) 半熟玉子がミソだな これは。」
  トマコ  「今度は ぴよぴよさんのに 近いと思うんだけどな~(^^)
        これ、このままご飯にかけたいね! 美味しい♪」



玉ネギサラダ

  早生玉ネギスライス・ヒジキ・スナップエンドウのサラダと・・・



タケノコの梅味炒め♪

  友人の コナママに教わった炒め物は、豚肉とタケノコを炒めて
  梅肉と出汁少々で味付け。 シソを散らして 出来上がり♪
                                                     トマコ
  これもさっぱりして とても美味しかったです。
  みなさんのおかげで、我が家の食卓は 賑やかで美味しい料理が いっぱいです!

                                                     トマオ


トマオの料理

  そして、GW最終日は 私の料理で 美味しくしめくくる事と なりました(^O^)
  私の野菜作りと 料理のお師匠様である、 よねまささんに 教わったサヤ料理です。
  あいにく絹サヤは 作っていませんが、スナップエンドウで代用します。
                                                     トマオ
  トマオ  「お~い! これからどうすればいい?」
  トマコ  「材料は揃えたから 今回は自力で全部やって!」
  トマオ  「豆のスジって どうやって取るんだ? 味噌汁も 覚えてないぞ~
        スナップは 150gとあるが 量ったか? 8g多いから 1本減らすぞ。
        お、 バッチリだ! スジを採ったら 豆が折れるけどいいのか?」
  トマコ  「好きな様に していいよ~」
  トマオ  「ムカっ・・ 味噌汁にエノキとは 書いてないのに ・・ブツブツ・・」



下準備完了!?

  トマオ  「ベーコンは 2CMとあったけど 長すぎたか? 味噌汁の味噌は・・ と
        公式は・・ 出汁に0.075をかけるから・・・ 30 ?  炒めるのは スピード勝負だな!」
  トマコ  「スナップは 絹さやよりも大きいから 下ゆでした方がいいよ~」
  トマオ  「はぁ? そんなのわかるか! お湯で何分 ゆでればいいんだ?」
  トマコ  「15位 ゆっくり数えればいいと思うよ~」



炒めすぎか?

  トマコは 時々覗きに来ては ニヤニヤするだけです(`´)
  合っているのかいないのか? あちゃ~ 炒めたら焦げたか? 作り直したいなぁ・・
  
  トマオ  「胡椒が 振っても出ないぞ!」
  トマコ  「振るんじゃなくて 回すの!」

  よし! 出来たぞ~ 味見だ。 ん? 美味い! これメチャメチャ 美味いぞ(^O^)
  あとは 味噌汁に溶き卵を? 珍しい作り方だなぁ・・。 よっしゃ! 出来たぞ~!

                                                     トマオ


出来上がり♪

  トマオ  「ではいただこうかな。 おっ! 豆ご飯じゃないか~(^^)」
  トマコ  「お味噌汁のスナップも 切らなかったね(笑) でも 返って美味しいかも!
        炒め物は・・ うわっ・・ ホントに美味しい(@_@) お味噌汁のとき卵も
        よくちゃんとできたね~! これもスッゴく美味しいよ!」
  トマオ  「あったりまえだ! お師匠様が 優れてるからな(^^)」

  フキのシンプルサラダと、タケノコの豚肉巻きは manaさんに 教わりました♪
  ゆがいたフキに ドレッシングをかけるだけ! このシンプルさが新鮮です!
  トマオが 時々こうやって 作ってくれたらな~♪
  よねまささんのおかげで、少しずつだけど、トマオが 料理にめざめてくれてるカモ!?

                                                     トマコ


グリーンピースが採り頃に♪

  グリーンピースのサヤに シワが入り、白っぽくなっています。
  これは もう採ってもいいんじゃないかな?
                                                     トマオ


グリーンピースの初収獲♪

  と、いうわけで グリーンピースの初収獲でした。
  今年初の豆ご飯は、採りたての豆が柔らかく、とても美味しかったです。
                                                     トマオ


大根を干す

  葉を切って 畝に残した大根ですが、少しずつ採っては トマコが干しています。
                                                     トマオ
  細く切るのは 面倒なので、拍子切りにして 干します(^^)
  乾くと ち~いさくなるし、戻して使うと 好みの歯ごたえになる予定です♪
                                                     トマコ


適当に干す!

  トマオ  「色んな切り方だなぁ・・。 そのまんまのもあるぞ(@_@)」
  トマコ  「拍子切りも 面倒になったら、適当に 切ってるから(^▽^笑)
        そのまま放ってても タクアンみたいになって、中身がちょっと生で 美味しいし♪」

  去年、外に置いたままの大根が 干からびて、食べてみたら 美味しかったので
  何本かは そのまま放って・・ いえ干しています(^^♪
                                                     トマコ


タケノコも保存中

  左のタケノコは、最初に掘ってきたもので、約3週間たっています。
  ほぼ毎日 水を換えて 冷蔵庫で保存すると、2ヶ月は 美味しく食べられます♪
  フキは、皮を剥いてゆでて すぐに水にさらして、これも水を換えて 冷蔵庫へ。
  フキは 1週間ほどで 使ってしまいます。
  我が家の冷蔵庫は パンパンです。 タケノコ料理は まだまだ続きます!?
                                                     トマコ


トマ爺日記


  トマ爺の日記
  
    画像をクリック後
    拡大して 御覧下さい








 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/07 06:40】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
ネギ飯アレンジ♪九州の味etc

レタスのスープあんかけ♪

  復活レタスのおかげで、これまでにない レタス丸ごと料理が出来ます♪
  ささっと炒めたレタス1個半位と スナップ・キノコを鶏がらスープと 塩で軽く煮て
  片栗粉でトロミをつけて 出来上がり(^^)
  タケノコの煮物・ブリの焼き物・メカブと葉玉ネギのお味噌汁・・・それと♪
                                                     トマコ  

  こんなにレタスがあるのは 初めての事で、嬉しい様な もったいない様な・・・
  ずっと畑に植わっていてくれれば ボチボチ食べられるのですが(~_~;)
  この料理は あっさりしていて、二人であっという間に 食べてしまいました。
                                                     トマオ


manaさんに教わった♪

  トマオ  「これはなんだ? つまみに最高だなぁ(^^)」
  トマコ  「manaさんに 教わった♪ これは定番になるね(^^)」

  厚揚げの上に、海苔の佃煮と カラシマヨネーズ??
  我が家にとっては 今までに無い味♪ これは簡単で美味しいです!
                                                     トマコ


またまた沖縄チャンポンと、サニーレタスサラダ♪

  ちょっと前に食べた、これもmanaさんに教わった 沖縄のチャンポンです♪
  野菜炒めの卵とじを ご飯にのせる・・ という感じなんだけど、美味しい!!
  今回は、ちゃ~んとスパムを 使ってやってみました(^^)
  スパムの塩気が 合うんだ~♪ ささっと出来るし、定番になりました~
  それと、アオサとワカメとエノキのスープ♪
                                                     トマコ  

  ワル猫さんが、サニーレタスを刻んで、クバラのうまたれで 召し上がってました。
  キャベツのうまたれなら定番ですが、トマコが別のを見つけてきました(^▽^笑)
  もやしのうまたれです! だからモヤシも 入っています。
  こりゃホントに サニーレタスがいくらでも食べられます。
                                                     トマオ 

  トマオ  「キャベツのうまたれよりも 味が濃いな。 でも美味いぞ!」
  トマコ  「他にもホウレン草の うまたれもあったよ~♪」


トルコライス♪

  トマオ  「おおおっ! 大好物ばっかりじゃないか~(^O^) 大人の お子様ランチみたいだ。」
  トマコ  「長崎の有名な トルコライス♪ 妙なネーミングよねぇ?」

  長崎県では、ワンプレートにご飯・メイン・サラダ・スパゲティなどなどを 盛り合わせて
  トルコライスと呼ぶそうです。いわれは よくわからないけど、
  トルコの国とは 全く関係ないそうです(^O^)
  こちらでも 専門のお店も出て来て、オムライスにハヤシソースにハンバーグだったり
  色んなアレンジがある様で、ボリュームたっぷり(@_@)
                                                     トマコ


ブロッコリーのスープ♪

  本当は、あっさりしたスープにしようと 思ってたのに
  チビブロッコリーが 一日で黄色くなっていて、急遽 スープにしてしまいました♪
  玉ネギ・ジャガイモ・セロリも 入れたけど、トマオは 気付きませんでした!(^^)!
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
花を咲かせたいブロッコリー冷凍する









  開花が間近な チビブロッコリーは、冷蔵庫内でも一日で こんな風になります。
  あまりに大量で 一度には食べきれないので、トマコが スープにして冷凍しました。
  セロリ? 全く気付かなかったなぁ・・(~_~;)
                                                     トマオ


日曜日の夕食♪

  GWに入り、土日と 畑三昧でしたが、日曜日の夕飯は 豪華でした(^^)
  トマコの友人に ゴーヤや安納芋等を頂いて、久しぶりの ゴーヤチャンもあります。
  ゴーヤの植付は、 終りましたが、もう食べられるとは ラッキーでした。
                                                     トマオ

  いつもブログで見せて頂く みなさんのお料理が 美味しそうで(^^♪
  我が家の定番や レパートリーが 増えています。
  ネギ飯は、gerogeroさんの油揚げパリパリと、manaさんの 海苔の佃煮バージョンを頂いて
  スパムと、もう一つには 鹿児島の黒豚味噌を混ぜて、おにぎりに♪
  九条ネギは まだ無いので、葉玉ネギで代用です。 九条ネギには 負けるけどグー♪

                                                     トマコ


タケノコと鮭の味噌田楽♪

  タケノコと鮭には、柚子味噌と油味噌をぬって焼きました♪
                                                     トマコ
  油味噌は 沖縄の名産だそうですが、初めて食べました。
  柚子味噌も どちらも美味しくて、今夜は焼酎が 特別美味かったなぁ・・
                                                     トマオ


安納芋のポテセロサラダ・チビゴボウとセロリの葉の天婦羅

  安納芋の 鮮やかな黄色に ビックリ!甘くて すごく美味しいです。
  manaさんが、セロリ嫌いのトマオのために 教えてくれた ポテセロサラダ
  ジャガイモではなく さつま芋で、レタス入りで カラシ抜きで 作ってみたけど?
                                                     トマコ

  トマオ  「これならセロリは 全く気にならない。 芋も すごく美味いな!。
        間引きゴボウの天婦羅は 塩でだな? この葉っぱなんだ? 美味いぞ」
  トマコ  「ウッヒッヒ♪ セロリの葉っぱ(^▽^笑) これもmanaさんの アイデアよ。」
  トマオ  「セロリの葉っぱの 天婦羅~~~? マジで 美味いぞ(@_@)
        フカヒレスープは 頂き物か? これも めちゃくちゃ美味い!」


サニーレタスサラダ・春菊の花♪

  今夜の サニーレタスサラダには、フライドオニオンを のせました♪
  パリパリと香ばしい オニオンの食感と合って、これも美味しい♪
  今日 引き上げた春菊の花が、優しいスミレ色の麻布に 映えてキレイでした(^^)

                                                     トマコ


楽しい食材色々♪

  友人達に頂いたり、気になって買ってみた 楽しい食材色々です♪
  眺めて 色々想像するだけでも 楽しくなってきます。
                                                     トマコ
  ぉおっ・・ クバラの モヤシのうまたれもあるな・・ イッヒッヒ(^▽^笑)
  これは 博多のメーカーの商品で、九州以外では 手に入りにくいんだそうです。

                                                     トマオ
  トマオ  「なんだか モヤシのタレを 自慢しちゃったなぁ(^O^)」
  トマコ  「フッフッフ♪ でも、みなさんには 感謝してるよね!」


安納芋

  頂いた、鹿児島産のさつま芋で 安納芋です。
  切り口から白い汁がにじみ出ています。 これが甘みと関係あるのかなぁ?
  とにかく 甘くて美味しくて 驚きのさつま芋でした。
  これは作るのが 簡単ではなく、収穫量も 少ないそうです。
  でも作ってみたいなぁ・・。
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                           <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/28 06:45】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
| ホーム | 次ページ
