スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蛍♪カナシイ野イチゴ・セリ?

キンシバイ咲く川のほとり

  梅雨が近くなってきました。 そろそろ蛍が出ている頃です。
  私達の住む北九州市には 各地に蛍が生息する川があり、名所が何箇所にもあります。
  国道沿いから少し入った住宅街や、少し山手の方など場所は色々ありますが
  自宅から近い住宅街の 川のほとりへと行ってみました。
                                                     トマオ
  毎年、必ず一度は ホタルを見に行きます♪
  暗くなった8時頃から9時頃・・ホタルが 一番多く光ると言われる時間です。
  キンシバイの花が咲く川のほとりにやってきました。
                                                     トマコ


川の下流にホタルがいっぱい♪

  下流で、すぐ近くには国道が通っているとは思えないほど
  ここは別世界の様でした。 残念ながら写真には写りませんが
  数えきれないほどのホタルが ユラユラと飛んでいました(^^)
                                                     トマオ


葉っぱに止まった♪

  トマコ  「ほらほら♪ そこの葉っぱに止まったよ!」
  トマオ  「源氏蛍だよな? 蛍は本当に甘い水が好きなんだそうだな。」
  トマコ  「歌のとおりに? 本当??」
  トマオ  「市の蛍のホームページに載ってたぞ!」
  トマコ  「じゃあ、こっちの水は甘いぞ♪ ってホントの事だったんだ(@_@)」



光って、ユラユラと飛んでいった♪

  葉っぱの上で、しばらくじっと光っていました♪
  そのうちユラユラと舞い上がって、他の沢山の蛍の中へと紛れて・・・。
  1年に1度の、ほんの少しの時期だけの楽しみです。 今年も蛍に会えました(^^)

                                                     トマコ 


野イチゴだ!

  週末の事です 。トマコが、気味悪い市道に野イチゴが沢山あると・・・。
                                                     トマオ
  トマコ  「ね! ここからもいっぱい見えるよ♪」
  トマオ  「じゃあ 野イチゴ探検隊の出発するか~」
  トマコ  「探検隊? 隊って二人以上の事を言うんじゃない? ねぇ?」



探検家だ!?

  トマオ  「・・・単独で探検なら探検家か?」
  トマコ  「道を通らなくても、脚立で降りた方が危なくないんじゃない?」
  トマオ  「あ~あ~ズルイなぁ。 自分は来ないくせに・・・(`´)」
  トマコ  「ちゃんとここで見てるから♪」



一人で藪へ・・

  トマコ  「ちょっと! そんな深い所まで行かなくていいから~(×_×;)」
  トマオ  「すぐそこに見える。 採ってくる。 うえ~っ・・気持ちわりぃ(><”)」
  トマコ  「だから行かなくていいってば~」
  トマオ  「採ったぞ~♪ もうこれくらいでいいだろう(^^)」



せっかくの野イチゴは・・

  私が気味悪い市道で、一人で採ってきた野イチゴです。
  味見は1個だけ。 残りはトマコがジャムにすると張り切っていたのですが
  おっちょこちょいの本領発揮! 貴重な野イチゴは炭になってしまいました。
  あれから1週間過ぎましたが、まだ家の中が焦げ臭いです(~_~;)
                                                     トマオ
  トマコ  「レンジのタイマーが壊れてて・・(^^ゞ」
  トマオ  「まだ玄関まで臭うぞ!」



セリ??

  春先に、先の気味悪い市道にセリによく似た草がいっぱいありました。
  あの時の草はどうも、「毒セリ」の様で、ホンモノのセリではなさそうでした。
  もうホンモノのセリの時期も過ぎた頃ではと思うんだけど
  畑の下段の隅っこに、今度こそはホンモノ?と思われるセリが生えてきています。

                                                     トマコ


多分ホンモノ?

  マルコさんlが、御自分で育てておられる ホンモノのセリの写真を見せて下さいました。

                                                     トマコ
  トマコ  「マルコさんが 見せて下さった写真のと同じよねぇ?」
  トマオ  「本当だ。 これは今度こそ 間違いないんじゃないか?」
  トマコ  「あの時の、多分毒セリもあれば、もっとはっきりわかるんだけどね~
        探したけど、草がすごすぎてわからなかった~」
  トマオ  「におってみたか? セリのにおいはしたか?」
  トマコ  「産毛もないよね?」



空洞も無く、香りがする♪

  毒セリの特徴だという、茎の空洞もありません♪
  切り口からは、プ~ンとセリの香り。 これは本当にホンモノのセリ??
                                                     トマコ


葉っぱのアップ♪

  4月に見た、あの毒セリ(?)の写真と比べてみると
  葉の生え方や形が微妙に違っています。 やはりあれは毒セリだったのか?
  食べなくて良かったなぁ(~_~;) わからないものは食べなくて大正解だったカモ!
  これはホンモノのセリなのでしょうか? まず間違いないとは思うのですが。
  マルコさん ぴよぴよさん。 いかがでしょうか?
                                                トマオトマコ

            明滅の   蛍飛び交う   宴かな

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/31 07:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
セロリの花♪畑のラブストーリー!?

セロリの花♪

  私の苦手なセロリが花盛りの様です(^^)
  今年の春は、たった3株の苗から大量のセロリが採れましたが
  これでもう来年の春先まで 大量セロリの料理は無いでしょう(^O^)
                                                     トマオ


派手なカメムシがぁ~

  トマオ  「なんだ~ このド派手なカメムシは!!
        三位一体の術で爆発的に増える気かぁ?」
  トマコ  「オシャレなカメムシよね~。 三角関係??」

  見た目通りに、アカスジカメムシという名前でした。
  この時期、色んな野菜や草花に 虫のカップルを発見します(^▽^笑)
  このカメムシは セリ科の花穂や種子の汁を吸うのだそうです。 
  セロリだし、好きなだけ~
                                                     トマオ


スイカの雄花♪

  トマオ  「これは大玉スイカの雄花じゃないか? よ~し♪ 今年はイケるか~?」
  トマコ  「う~ん・・・この雄花はいつまで咲いてるんだろうね? 独身のままカモ(^^♪」

 

雌花は咲いてないっ!

  トマオ  「あちゃちゃ~ カボチャの長女は雄花にフラレて
        スイカの長男は 雌花にフラレてしまうのか~(><”)」
  トマコ  「虫のカップルも植物のカップルも、なかなか上手くいかないもんなんだ(^^)」



子蔓も伸びてます♪

  スイカの畝には ジャガイモの葉やタケノコの皮を敷いていましたが
  どれもあっという間に枯れてなくなり、今はエンドウのツルを敷いています。
  とりあえず 雑草はあまり生えて来ず、スイカは子蔓を伸ばしながら すくすくと生長中です。
  あとは雄花と雌花が 揃って仲良くなるのを待つばかり!?
                                                     トマオ


カボチャの次女は?

  トマオ  「これはカボチャの次女か? で、嫁には行けそうか?」
  トマコ  「うう~ん・・・(~_~;) またフラレてしまったみたいよ。」



また独身のままだ~(~_~;)

  カボチャの次女の近くには、雄花の蕾がよりどりみどり。
  こんなに雄花が スタンバっているのに咲かないとは!
  さては 美人が咲くのを待っているんだな(^^) カボチャもやるな~
                                                     トマオ


カボチャの三女♪

  カボチャの三女を見つけました♪
  今のところ、特に美人かどうかはわからないけど、そろそろ雄花も咲くのかなぁ?
  雨だったし、仲人の虫たちがいっぱい飛んでる時に 揃って咲いて欲しいナ~♪
                                                     トマコ

  トマオ  「いや。 こんなにフラレては虫には任せられないぞ! 人工授粉だ。 早朝だ!」
  トマコ  「私は自然に任せる♪ トマオはカップリングに行けば?」
  トマオ  「早起きしたくないだけだろう~ カボチャは欲しいくせに(ー_ー)」



ズッキーニまでも・・

  雄花も雌花も揃って咲いて、期待されたズッキーニでしたが・・・
  何日たっても大きさは変わらず。 ズッキーニもフラレてしまいました(><”)
                                                     トマオ


ウリハムシのカップル♪

  トマオ  「ウリハムシじゃないか~! なんでこいつらは上手くいくんだ(×_×;)」
  トマコ  「ブッハッハ~(^O^) 最初に見つけたカップルだし、祝福するべき?」
  トマオ  「こんなカップル祝福できるハズがないだろう! 放ってたのか?」
  トマコ  「どうせ他にもいっぱいいたし・・飛ぶんだから仕方ないよ(~_~;)」



米ナスのナニ?

  トマオ  「これは一体なんだ? 米ナスの何なんだ?」
  トマコ  「一見ナスの蕾に見えるんだけど、妙よねぇ?」



花か葉か?

  「親の意見となすびの花は、千にひとつの無駄もない」
  とはよく聞きますが、このナスビの花?葉?は何になりたいのでしょうか?
  先人の教え通りなら、花である以上、実になるのだとは思いますが・・・
                                                     トマオ


花と葉のカップルだぁ(@_@)

  トマコ  「このナスの花と葉は、離れられないカップルなんだ(^O^)」
  トマオ  「今のところ、まともなカップルは全く居ないな(><”)」



ナスにもカメムシが(><”)

  トマコ  「このカップルも上手くいってるみたいね(^^♪」
  トマオ  「こいつはタチの悪いカメムシじゃないか(><”)
        なんで害虫ばかりが上手くいくんだ? 勘弁してくれ~~~」
  トマコ  「大丈夫!! 次のカップルはスゴイよ~!(^^)!」



最強のカップル・・なのか??

  トマコ  「ねっ! 益虫同士のカップル発見! どんな子供が生まれるんだろう?」
  トマオ  「ぅお~! 新種のテントウムシが生まれるか? 最強の益虫となるかもな(^O^)」

  ナナホシテントウは、アブラムシを食べる益虫ですが、ホシが二つのナミテントウも
  「うまく定着してくれれば農薬の変わりになる益虫。」 なのだそうです。
  しかし、違う2種類のテントウムシのカップルがいるとは・・・。
  なおさんのブログで、ナミテントウをふ化させていて、ビックリ感激しました。
  卵か幼虫を見つければ連れて帰ってみたいのですが、どこで産むのだろう?(^▽^笑)

                                                     トマオ

            草摘むや   鳥声あげ   睨み合い

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/30 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
ホオジロ♪インゲンの花etc

ホオジロ♪


   畑に行く途中の道で、ホオジロに出会いました♪
   車を停めて、しばらく見ていたけど、逃げる様子もありません(^^)
                                                     トマコ


こっちを向いて♪

    トマコ    「コッチヲムイテ~♪」
   ホオジロ  「ナアニ?」

   とは言ってないと思いますが、なかなか愛想が良さそうだなぁ(^^)
                                                     トマオ


女の子?

   ホオジロ  「チッ♪ チッ♪」
   トマコ    「いつか、畑で難しい事言ってたのは友達?」

   そんな事答えるハズもないと思いますが、このホオジロは、おとなしかった様です。(^^)

                                                     トマオ


しばらく見ていた♪

   いつかのジョウビタキの女の子を思い出しました♪
   このホオジロも、きっと女の子だろうな!(^^)!
                                                     トマコ


インゲンの花♪

   つる無しスジ無しインゲンの花が 咲き始めた様です。
   私はこの白い小さな花が大好きで、この花を見ると 白無垢の花嫁さんを思い出します。
   ダレかさんも、こんなに可愛いままだったら 良かったのですが・・・(^▽^笑)
   いえ、今でも一度も角は見た事がありません!!
                                                     トマオ
   トマコ   「なに? 文句でもある??(`´)」
   トマオ   「だから 無いって言ってるだろう~(^^ゞ」


黄色と白♪

   トマコ  「これはサヤインゲンだけど、こないだ頂いた白インゲンもインゲンよねぇ?」
   トマオ  「どっちも名前は隠元だけどな。黄色い花も可愛いなぁ~」

   調べてみましたら、若いサヤを食べるサヤインゲンと、成熟した種子を食べる種実用種と
   どちらも隠元豆なのですが、種類が違うのだそうです。
   ちなみに、隠元豆の名前の由来は、1673年に中国から長崎県の興福寺に招かれて
   来日したとされる隠元禅師が、禅の普茶料理の材料として普及させた事から
   隠元豆と呼ばれる様になったのだそうです。
                                                     トマオ


小さなインゲンが♪

   もう、小さな小さな豆に 姿を変えているものもありました♪
   爪楊枝の半分位の大きさです。 
   毎年サヤインゲンの採り頃と梅雨が重なります。 今年も梅雨が近そうです。
                                                     トマコ


赤ピーマン

   トマオ  「赤ピーマン、もう大きくなってるじゃないか? 赤くなるまで待ち長いぞ~」
   トマコ  「うん。 だから待たないで採ったよ(^▽^笑)」
   トマオ  「もうか! まぁそうだな。 最初の1個は採った方が良いらしいしな。」


キュウリのアブラムシは?

   トマコ  「見て。 アルミホイルの周りのアブラムシが消えた♪」
   トマオ  「キュウリの茎にも巻いたんだ。 効果あったのかもな。
         このキュウリはえらく曲がってるな~。 下の方に出来たからかな?」

   いっぱい付いていた葉の裏などには、アブラムシは残っていたそうですが
   少ししかいなかった部分には、殆どいなくなっていたそうです。
   キラキラ光る物を嫌うという噂(?)は本当だったのかな?
                                                     トマオ


トマトのアブラムシも?

   トマコ  「トマトのアブラムシもいなくなってたよ。」
   トマオ  「ほう。 ムム? これはわき芽じゃないか~(×_×;)」
   トマコ  「わき芽にウルサイな~。 ちゃんと取ったってば!」


根深ネギ

   3月8日に種蒔に初挑戦した 根深ネギが順調な様です。
   りっぱな小ネギほどの大きさに生長してきました。 そろそろ定植しても良さそうかな?

                                                     トマオ 
   全部は定植する場所が無いので、小ネギ代わりに使う事にしました♪
   一応根元から切ってみて、再生して使えるのかも実験中(^^)
                                                     トマコ


中生玉ネギ

   畑下段の中生玉ネギの葉が、倒れてきました。 まだ本収獲の大きさには
   育っていないので、長期保存するためにはもう少し先の収獲です。
   玉ネギの収獲も、毎年雨の間を狙っての収獲となり、
   収獲してから上手く乾かせるかが 保存のポイントとなります。
                                                     トマオ


火曜日の収獲♪

   水曜日から雨になると聞いたので、ソラマメをいっぱい採りました。
   キュウリも、お化けキュウリになる前に、小さいのも収獲♪
   どこにでも生えてきて、採り放題になってきた青シソと、トウ立ちしかけのサニーレタス♪
   まだあったチビブロッコリー。小ネギ代わりの根深ネギの苗。
   それに、まだ青いカラーピーマン1個は初収獲です(^^)
                                                     トマコ

   今年はソラマメの出来がイマイチです。 雨で傷む前に、かなり収獲した様ですが
   味に問題は無いのですが、サヤにブツブツがあったり、見栄えが悪い物が多いです。
   残りはどれくらいあるのかな? そろそろソラマメも終わりそう。
                                                     トマオ

   トマ爺の日記

トマ爺の日記
                                     画像をクリックすると拡大されます


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/29 06:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
唐辛子の花♪イチジクと初キュウリetc

唐辛子の花♪

  唐辛子の花が一つ開いていました♪
  ピーマンの花とよく似ていて、ピーマンよりも少し繊細な感じがします。
  夏野菜の花の中では、特に好きな花の一つです(^^)
                                                     トマコ  
  唐辛子の花は可愛いですが、赤くて辛い唐辛子は我が家の必需品です。
  毎年、赤く熟れた実を干して、一年中自家製唐辛子を使っています(^^)
                                                     トマオ  


万願寺唐辛子の花♪

  トマオ  「これは もう一つの辛くない唐辛子の花かな?」
  トマコ  「万願寺唐辛子。 普通の唐辛子の花よりも 花びらが多いね♪」

  万願寺唐辛子は、煮ても揚げても焼いても 美味しいそうです。
  これは初の挑戦で、実が生るのがとても楽しみです!
                                                     トマオ


ビニール袋堆肥

  去年の12月中旬に、落ち葉とヌカと水を黒ビニール袋に入れて
  時々ほぐしながら置いていた、堆肥になっているハズの中身です。
  うちの畑で唯一、このひと袋の堆肥(?)を 今日は使います!
  土曜日の雨で湿っていますが、かなりカサが減って 堆肥っぽくなりました。
                                                     トマオ 
  落ち葉しか入れてないのに、草や赤シソが出てきてる(@_@)
  でも、ビニール袋堆肥は、それなりに成功している様です♪
                                                     トマコ


堆肥とヌカと菌体を入れて・・

  とっておきの堆肥とヌカと、安全のために(?) BM菌体も入れてと・・
  これをよくかき混ぜて、根に直接肥料が当たらない様に、少し埋め戻してと・・
  これで準備はバッチリだ~(^O^) で、ここに何を植えるのかと言いますと



イチジクだ~(^O^)/

  じゃ~ん(^^) 長年うちの畑ではイチジクが育たず・・
  いつもテッポウムシにやられて枯れてきました。 しか~し! 
  今回のイチジクはそうはさせません 。 
  友人から、美味しいイチジクの苗木を頂いたのです!
  まだ細い苗なので、石灰を塗るのは早いと思い、念のためにアルミホイルで保護もしました。
  もしも、ヤツがきた時は、gerogeroさんのテッポーダンをお見舞いしてやる~ヘッヘ(^▽^笑)

                                                     トマオ


周りにはセージを♪

  たっぷりの水をあげて、イチジクくんの植え付けは完了♪
  その周りには、佐賀で買ってきたセージを植えました。
  セージの香りは、虫が嫌うらしい・・♪ 少しは効果があるといいナ~(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「根付いてくれたら、様子を見て石灰を塗ろう! 美味しいイチジクが楽しみだな」
  トマコ  「様子を見ながら挿し木もしようね♪ 友人には感謝感謝(^O^)」



冬瓜も植えた♪

  もう一つ、トマコが佐賀で買ったものが・・・
  ワル猫さんが、去年あれほど困っておられたトウガです(×_×;)
  これは下段の土手に植えました。 雑草まみれの中で、いくつの大きな実が生るのか?
  ここなら、好きに伸びてくれていいぞ~ ヘタしたら草刈機で刈るカモ??
  ウソです。 トマコがコワイので、刈らない様に気をつけます。
                                                     トマオ
  トマコ  「沖縄冬瓜って 相当大きくなるらしいね♪ 楽しみ~(^O^)/」
  トマオ  「みんな・・採れたら引取ってくれるかなぁ・・・(ー_ー)」



ソラマメドロ?

  あっ・・ダレかがソラマメを採っています!
  ソラマメドロ? 「これ、ビールのつまみに美味しいよね~♪ いいねぇいいねぇ\(^o^)/」

  

今日のアマガエルくん♪

  ソラマメドロ? 「カエル~カエル~カエル~!!! ほらほらほらっ(@_@)」
  トマコ      「おっ・・今日は衣装が違うじゃん♪ アマガエルよ。」
  ソラマメドロ? 「ほ~ら♪ いい写真が撮れたんじゃない(^▽^笑)」



初キュウリ♪

  金曜日には10cmほどだったキュウリが、大きくなっていました♪
                                                     トマコ
  キュウリドロ? 「おっ♪ キュウリいいね~いいね~\(^o^)/」
  トマコ       「ちょっと~! これ初キュウリなんだから~」



2本とも盗って逃げた~!?

  キュウリドロ? 「ホッホ~\(^o^)/」
  トマコ       「キュウリ盗って逃げた~」
  トマオ       「キュウリは嫌いだ~! 
             マメコちゃん ぜ~んぶ持って帰っていいよ~(^▽^笑)」
  マメコ       「じゃぁあね~♪ トマオおじちゃんサ~ンキュ~(*^。^*)バイバ~イ」



マメコの置き土産♪

  トマコの妹のマメコちゃんからの差し入れです。
  ちょうどお腹も減っていて、おやつの時間だ休憩だ~(^^)
                                                     トマオ  
  トマオ  「おっ、塩たこ焼きじゃないか~ラッキー♪ パンも美味そうだな。」
  トマコ  「唐揚げ2個に、1個だけ無い博多美人(^▽^笑)」 



今日の収獲♪

  トマオ  「ムム・・なんでキュウリがあるんだ?」
  トマコ  「ヘッヘッヘ♪ マメコが帰った後で、また見つけた(^▽^笑)」

  メィクイーンとインカのめざめも、また少し掘ってみました。 やはりちょっと早いか?
  インカのめざめは、掘り立てではなく、冷蔵で何ヶ月か保存すると甘みが増すそうです。
  産地では 1年も冷蔵保存して、シワだらけの芋を出荷するところもあるとか・・・
  そんなに待てないので、味見はしてみようと思います(^O^)
                                                     トマオ


紫陽花の蕾

  紫陽花の蕾が膨らみ始めています。
  日曜日は蒸し暑く、もう梅雨も近いと感じる天気でした。
                                                     トマオ


           紫陽花の   小さきまゝに   雨を待つ

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/26 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
ズッキーニの花♪油虫・ウリハムシ

ズッキーニの花♪

  ズッキーニの花も開き始めた様です。
  以前 上手く出来た時の感じでは、花がどんどん咲いては 自然に結実し
  多すぎる程のズッキーニが 収獲出来ました(^^)
  ダメだった時は、花数も少なく、あまり大きくもならず、あっという間に終ってしまいました。
  今年は 1年ぶりの挑戦です。
                                                     トマオ


受粉はしたのか?

  トマオ  「おっ・・これは受粉してるんじゃないか?」
  トマコ  「そんな雰囲気あるよね~♪ 次に行った時に 大きくなってたら大丈夫。」



続々と花が♪

  ぉお~ 続々と花が咲いている様です(^O^)
  これは今年はイケルかも! 受粉していたら、あっという間に大きくなるので
  雨でも降って、採りに行けなかったら、巨大ズッキーニに出会う事になります。

                                                     トマオ
  ちなみに、金曜日土曜日と雨の予報になっていました(^^ゞ
  日曜日までの3日の間に、どの位大きくなるのか楽しみです♪
                                                     トマコ


ウリハムシだ~(><”)

  トマオ  「うわわ・・こいつはウリハムシじゃないか~! 取ってないよなぁ?」
  トマコ  「私が虫退治なんて するわけないじゃん(~_~;)」
  トマオ  「葉っぱをボロボロにされるぞ~ 無事に済めばいいけどなぁ・・」



モロヘイヤ

  モロヘイヤは、去年初めて植えて、種取にも挑戦したのですが
  ばら蒔いた種から発芽が見つからず、苗があるうちにと2株だけ買って植えました。
  ひと株でかなり大きくなるので 、とりあえず 2株あればなんとかなるかナ。
                                                     トマオ


どっちつかずの大きさのキュウリ

  キュウリが10cm程に生長していました♪
  キュウリも、雨が降ったら急に大きくなってしまいます。
  明日から雨だし、日曜日には大きくなりすぎてるかなぁ? 採るには小さいし・・・
  迷ったけど、採らずにおいておくことに(^^ゞ 
                                                     トマコ
  トマオ  「どっちつかずの大きさだな。 アブラムシは付いてないか?」
  トマコ  「さすがトマオさん♪ あちこち葉の裏とか実にも付いてたよ(×_×;)」



アブラムシじゃないよ(^^)

  トマオ  「ウゲゲゲ(×_×;) こんなにアブラムシが付いてるのか~」
  トマコ  「は? ウップ(^▽^笑) これはキュウリの赤ちゃんのイボイボ!」



キラキラ作戦♪

  キュウリに付いたアブラムシに、ストチューをしたかったんだけど
  あいにく水を持っていって無く・・キラキラを嫌うというアブラムシを追い払う作戦に♪
  ネットや支柱やキュウリの枝にも、アルミホイルを巻いたり這ったりしてみました。

                                                     トマコ
  トマオ  「先に付いているアブラムシに 有効なのかなぁ?」
  トマコ  「そんなの やってみないとわからないじゃん。」
  トマオ  「そんなにイバル割には いい加減な感じがするんだがなぁ・・
        いやいや、充分だ(^^ゞ」


ピーマンにマリーゴールド♪

  トマオ  「あれ? この花は大根の予定地に植えるんじゃ無かったのか?」
  トマコ  「yuさんがピーマンのそばに植えて、虫が付かなかったって♪」

  マリーゴールドは4株しか買っていないので、カラーピーマンの周辺に植えました♪
  香りがプンプンして、虫が嫌がりそうな感じ!(^^)!
                                                     トマコ  


トマトとピーマンにも適当に♪

  トマオ  「なんだ? トマトもピーマンも全部したわけじゃないのか?」
  トマコ  「キュウリに近い所だけで、今日はおしまい! だんだん面倒になって(^▽^笑)」

  今年はアブラムシが多い様な気がします。
  植物性の油1対水50に石鹸数滴を入れて混ぜたものが、アブラムシ退治に効くそうです。
  まだ試した事は無いのですが、簡単そうなので用意してみようと思います。
                                                     トマオ  


今日の収獲♪

  早生玉ネギは、これで収獲終了♪ 次は中生玉ネギを待ちます。
  ソラマメが採り頃になり始めました。 エンドレス九条ネギとチャイブを少しだけ。
  間引きもれてたゴボウを抜いて、気付けばもう帰る時間です。
  畑での時間は 3時間が1時間に感じる位、あっという間です。
                                                     トマコ


トマ爺の絵葉書

                                 <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/23 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。