【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭に野菜がぁ♪不思議なキャベツetc

庭のクィーンエリザベス♪

  雨上がりのある日、庭に出てみました♪ クィーンエリザベスが咲いています!
                                                     トマコ
  バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた~♪ 
  サ~ビシかった~ボクの庭が明るくな~あ~った♪
                                                     トマオ


蕾も♪

  秋深くなってから咲き始めて、蕾もちょこちょこ付いています♪
  畑から移植して8年目だけど、トマオに強剪定されながらも
  毎年 春と秋に可愛いピンクの花を咲かせてくれています。
                                                     トマコ
  トマオ  「庭を見て回ったのか? 玄関前だけか?」
  トマコ  「は? なんで? 庭ならいつも見て回ってるけどぉ~」



鉢植えキャベツ!

  トマコ  「私が気づいてないと思ってた?」
  トマオ  「うわっ・・バレてたのか(×_×;)」

  私が、冬を明るく彩ろうと思ってた玄関前のプランターに、いつの間にか・・・
  キャベツの苗が植わっていました~っ(@_@)
                                                     トマコ


レタスも!

  トマコ  「キャベツもレタスも玄関前じゃん~(×_×;)」
  トマオ  「・・・いいじゃないか。♪寂しかった庭が明るくなった♪ だろう(~_~;)」

  キャベツやレタスの苗が余って、フト見ると空いたプランターがいくつもありまして(^_^;)
  怒られるかなぁと思い、こっそり植えていました。
                                                     トマオ
  このプランターには、ローズマリーを植えるつもりだったのに~・・・
                                                     トマコ


2年目のキャベツ

  表から少し回ったよう壁の上には、2年目になるキャベツがあります。
  これも去年こっそり植えていたのですが、面白いことに 春になってもトウ立ちもせず
  もちろん結球もしないままに2年目の秋を迎えています。
                                                     トマオ 


キャベツは多年草?

  トマコ  「キャベツって多年草? 一年草じゃないって事よねぇ?」
  トマオ  「畑のは 枯れたのに不思議だよなぁ・・・。 どうなるんだろう?」

  キャベツで調べても野菜としての歴史や使い方が主で、植物として詳しくはわかりません。
  畑では収穫してしまうので、これまで気にとめた事もありませんでしたが
  うちの庭では2年目を迎えています。 切って再生の実験といきたいところですが
  結球しなかった場所なので、上手くいかない気がします。
  とりあえずはこのまま様子を見守ろうと思います。
                                                     トマオ


なんだこりゃ~

  トマコ  「プランターはいいとして、これは何?」
  トマオ  「う・・・ダメか? もう植えてしまったしな~(^_^;)」

  うちの庭には3号砂を敷き詰めてあります。 ドロボウ除けと草除けなんだけど
  こんな所にスナップエンドウ植えてるなんて~(><”)
                                                     トマコ


つい植えた

  スナップエンドウも苗が余っていて、フト見るとフェンスがありました。
  このままフェンスにバラみたいに絡めば綺麗だぞ~!??
  上手くいけば収穫だって出来るし・・・な?
                                                     トマオ
  庭を畑にするつもりは全くないけど、
  植えてしまったものを抜くのは可愛そうです(><”)
  もう! 今年だけは我慢することにしました~トホホ・・・
                                                     トマコ


花が咲いてる♪

  トマオ  「見ろ! 花が咲いてるぞ! これ、春採りの種だったよなぁ?」
  トマコ  「トマオが間違って種を買ったんじゃないの? でも花が咲いたって事は・・・♪」

  ほらみろだ~ 収穫出来そうとなると、とたんに喜んでいます(^O^)
  この種は、間違いなく春採り用だったはずですが・・・
  畑にも同じものを植えていますが、どうも花が咲きそうです。
  種屋さんが間違ったのかなぁ? 不思議です。
                                                     トマオ


裏にもキャベツ

  トマコ  「こんな日当たりの悪い裏に植えてもダメよ! 移動してよ~」
  トマオ  「これは一人じゃムリだろう。 手伝ってくれ。 これも玄関か?」

  このキャベツも玄関前に移動することになりました(×_×;)
  このプランターには、日陰に強いハーブを植えようと思ってたのに~
                                                     トマコ


自家製ソラマメの種

  自家製ソラマメの種も余ったので、ポリポットに蒔きました。
  虫食いが多かったので、あまり発芽しないのではと思いますが、予備です。
                                                     トマオ


もうすぐ発芽♪

  トマオ  「もうすぐ発芽しそうなのもあるな(^^)」
  トマコ  「畑にもいっぱい蒔いたのに、余ったらどうするつもり?」
  トマオ  「・・・あまり発芽しないと思うぞ。」
  トマコ  「もう庭には植える場所は無いよ/_-)」

  しかし、畑のソラマメは思いがけないことになってしまいまして・・・
  それはまた今度お話ししたいと思います(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/24 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
今、畑に咲く野菜の花たち♪

ピーマン

  現在、私たちの畑には色んな野菜の花が咲いています。
  もうすぐ終わる夏野菜の花が殆どですが、全部集めてみました。
                                                     トマオ
  トマコ  「じゃあ、トマオが何の花か答えてね。」
  トマオ  「簡単だ! ピーマンだ。」

  ピーマンはナス科の一年草だそうです。
  次の花からは、何科かもトマオに答えてもらいま~す♪
                                                     トマコ


唐辛子

  トマオ  「唐辛子。 後ろに唐辛子が見えるじゃないか(^O^) ナス科だ!」
  トマコ  「唐辛子は熱帯では 多年草になるんだって!」



島唐辛子

  トマオ  「もういっちょの唐辛子だ。 なんだっけ?」
  トマコ  「島唐辛子! これは普通の唐辛子と品種が違うんだってよ。」

  島唐辛子はキダチトウガラシという品種なのだそうです。
  花は咲いていますが、気温が下がり 実になるか心配しています。
                                                     トマオ


フルーツトマト

  トマオ  「フルーツトマトに決まってるだろう! 他にトマトは無いし・・・」
  トマコ  「ちゃんと何科か言ってよね。 ナス科!」



冬瓜

  トマオ  「トウガか? そうだよなぁ? えっと~・・・」
  トマコ  「ウリ科のつる性一年草です。」

  トマコはずるいです。 覚書を見ながらイバッて言っています。
  トウガは冬瓜と言いますが、元々はトウガが本当の名前だったそうです。
  どうだ~(^O^)/ 私もちゃんと覚えていることだってあります。
                                                     トマオ


長ナス

  トマオ  「こっちが長ナスの花だ! わからないと思っただろう?」
  トマコ  「ナスはナス科に決まってるよね♪ じゃあ皮に含まれる、身体に良い成分は?」
  トマオ  「そんなの知るか~(×_×;)」
  トマオ  「アントシアニンよ♪ 皮も食べた方がいいって事。」



米ナス

  米ナスの花です。 トマコの覚え書きを見ると
  ナスは温帯では1年草ですが、熱帯では多年生植物なのだそうです。
  温かかったら何年かは枯れないんだ(@_@)
                                                     トマオ


インゲン

  トマオ  「ん? インゲンか? 黄色なんて咲いてたか?」
  トマコ  「いつも黄色と白の二色の花が咲くよ♪」



インゲン

  トマコ  「ね? こっちが白い花。で、何科?」
  トマオ  いちいち・・・/_-) マメ科だ~」



スナップエンドウ

  トマオ  「スナックエンドウ マメ科」
  トマコ  「ブッブー! スナップエンドウが正解なんだって♪クじゃなくてプ!」

  色々な呼び名で迷うことがありますが、スナックエンドウは商品名だそうです。
  これで今度こそ覚えました。 タブン・・・(^_^;)
  トマコだって間違ってたくせにな~
                                                     トマオ


アンデスレッド

  トマオ  「アンデスレッドだ。 ジャガイモもナス科なんだよな~」

  こうしてみると、夏野菜はナス科が多いです。連作障害が気になりますが
  こんなに多いと場所選びに対応しきれません。
  連作します。 連作バンザ~イ(笑)
                                                     トマオ


ゴーヤ

  トマオ  「ゴーヤということ以外は わからんぞ。」
  トマコ  「わからないのに イバッてる(^▽^笑)」

  ゴーヤはウリ科で、ツルレイシというのが正式な名前の様です。
  ニガウリとも言うそうだけど、この名前はよく聞きます♪
                                                     トマコ


ズッキーニ

  トマオ  「まだあるのか? えっと~・・・ズッキーニはカボチャだ(^O^)」
  トマコ  「ウリ科のカボチャ属なんだって。」



オクラ

  オクラです。 これは私たちの畑の夏からの主役でもあります(^^)
  こうしてまだ花を咲かせていますが、急に寒くなってきまして、そろそろかなぁ・・・
  この夏の野菜はオクラはもちろん、フルーツトマトにトウガと、楽しい物が多かったです。
  そろそろ夏野菜ともお別れの時期です。
                                                     トマオ
  オクラはアオイ科のトロロアオイ属だそうです。
  トマオは全部覚えたかな~(笑) 実は私も覚えられません(^^ゞ
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/13 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
夜に咲く花♪カラスウリは不思議

つる性の植物が・・・

  畑の出入り口付近に、いつも気になるつる性の植物があります。
  何が気になるって、蕾らしきものはあるのに、花を見た事が無いのです。
                                                     トマコ


蕾?

  トマコ  「ね? これ、絶対に蕾だと思うけど・・・」
  トマオ  「蕾だろう・・・ で、何がおかしい?」
  トマコ  「だから~・・ 花が咲いたの見た事ある?」



花? 花ガラ?

  トマオ  「これが花だったんじゃないか?」
  トマコ  「だ~か~ら! 花が咲いてるのは見た事ないよねっ(`^´)」

  トマコが何を言いたいのかよくわかりませんでした(~_~;)
  たまたま枯れてるだけなのかなぁ?
                                                     トマオ


ある日の日暮れ時

  8月の始めの、ある日の日暮れの事です。
  あの蕾が少し開いてる? これはもしかして・・やっぱり・・カラスウリの花?
  先日見た、キカラスウリの花は夕方の6時前には開きかけていたけれど
  カラスウリの花は夜にならないと咲かないのだそうです。
                                                     トマコ


開きかけてる?

  だんだんトマコの考えが読めてきました(・_・;)
  日も落ちた時間の畑のすぐ上の道でも、開きかけの蕾を見つけました。
  いったい何時になったら開くんだろう?
                                                     トマオ  


日暮れ前・・・

  トマコ  「帰らないつもり?」
  トマオ  「だって、花が咲くところが見たいんじゃないのか?」
  トマコ  「ウハハ(^^) そうだけど・・。 一度帰って出直せばいいじゃん♪」
  トマオ  「・・・早く言ってくれ(>_<)」



我が家からの夜景♪

  お腹も減っていましたし、汗をいっぱいかいて気持ち悪かったので
  一度帰ってほっとしました。 もう出掛けたくないなぁ・・
                                                     トマオ
  さて、日もとっぷりと暮れた10時過ぎです♪
  トマオは行きたくなさそうだけど、夏の夜だけのチャンス(^^) 行くよ~♪
                                                     トマコ


開きかけてる!

  畑のすぐ上の道に着いて、ヘッドライトを照らしてみると・・・
  おおっ! 何かいっぱい咲きかけてるぞ! これは面白い光景です。
                                                     トマオ


だんだんと・・・

  調べてみますと、カラスウリは雌雄異株で、媒介する虫がいないと実を結べないそうです。
  スズメガがカラスウリの仲人らしいのですが、蛾は見かけませんでした。
  ああそうだ! だからカラスウリの実はあまり見かけないんだ(^o^) 
  なかなか受粉できないって事だな!
                                                     トマオ


細い糸の様な・・・

  細い糸のようなものが、少しずつほぐれていっています♪
  どうしてこんな糸の様なものを広げているんだろう?
  夜にしか咲かないのも不思議だし、花の形もとても不思議です。
                                                     トマコ 


カラスウリの不思議

  カラスウリの不思議というページを見つけたのですが
  カラスウリは実だけでなく蔓の先が地面にもぐって芋を作り、そこからも増えるそうです。  
  さすがにそこまでは確認出来ませんが(~_~;)
                                                     トマオ


咲いてる♪

  咲いてるのもありました♪
  レースの様に開いてしまっても、直径は10cmも無さそうな小さな花です。
  夜にしか咲かないという、妖しげな不思議な花・・・
  本当に 夜遅くに咲いていました(^^)
                                                     トマコ
  この日から、畑のあちこちにカラスウリの蔓がある事に気付きました。
  しかし、オレンジ色の実は去年は一つだけしか見た記憶がありません。
  うちの畑にはスズメガが少ないのかなぁ? 
  今年の秋には、いくつのカラスウリの実が見つかるのか、楽しみになってきました。

                                                     トマオ


一夜限りの花♪

  トマオのおかげで、一夜限りしか咲かないカラスウリの花に出会えました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「・・・って事にしとこうね(^▽^笑)」
  トマオ  「一人じゃ来れないだろう! 帰ったらビール飲むぞ~ 休肝日返上だ(^^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/18 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
バラと芍薬♪&関門へ

ピエール・ドゥ・ロンサール

  今年の春も、我が家で唯一の名前のわかるバラが いっぱい咲きました。
  ピエール・ドゥ・ロンサールです。 トマコに習って書けますが、言えません(~_~;)
  毎年、リビングから見えるこのバラは、名前は覚えませんが楽しみです。
                                                     トマオ


蕾の頃♪

  今年は例年よりも少し遅れて、GWの頃に蕾が膨らみ始めました♪
  この頃が 一番ワクワクする時カモ(^^) 
                                                     トマコ


半分開いて♪

  このバラは、蕾の頃から開いてしまうまでに
  いく通りもの表情を 見せてくれるんだけど、少し開いたこの頃が 好きかナ♪
  春にしか咲かない 一季咲きのツルバラで、今は 満開を迎えています。
                                                     トマコ
 

畑にあったバラ♪

  これは、畑にトマ婆が植えていたバラで 庭に移植して6年になります。
  名前もわかりませんが、冬に短く切り詰めても、春には背丈を越えて伸び・・・
  春から秋まで、いくつもの可愛い花を咲かせてくれます。
                                                     トマオ 


蕾がいっぱい♪

  お天気の良い日の朝・・まだ硬い蕾だったけど・・



夜には少し膨らんだ♪

  夜には少し膨らんでいました(^^)
  これからしばらくの間、このピンクのバラが ポツポツと咲いてくれそうです♪
                                                     トマコ


芍薬

  そして今年の春、嬉しかったのがこの芍薬です。
  植えてから何年にもなるのですが、毎年蕾はいくつか付いても、開くのは1~2輪だけ・・
  それが今年は7つの蕾の全てが 開いてくれました(^O^)
  記事の最後に、バラと芍薬のミニアルバムを載せましたので、
  もしよければ ご覧になって下さいね。
                                                     トマオ

門司港駅

  突然ですが、私達の地元ご紹介の第2弾です(^^)  
  GWに、門司港付近へ散策に行きました。
  ここは門司港駅で、駅舎としては全国で唯一 国の重要文化財指定となっていて
  駅構内には、戦前から使用されている洗面所や手水鉢などの
  数多くの、歴史的資産が残されています。 始発と終着の駅でもあります。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
旧門司三井倶楽部アインシュタイン博士も宿泊された








  門司港駅周辺には、レトロ地区として数々の古い建物が残されていますが
  この、旧三井倶楽部は、1922年にアインシュタイン博士が 宿泊された事でも有名です。
  元々は 三井物産門司支店の迎賓館や社交場として利用されていたそうで
  建物内では今は、食事なども出来ますが、アインシュタインメモリアルルームや
  門司区出身の作家 林芙美子氏の資料室なども見る事が出来ます。
                                                     トマオ  


はね橋フリーフォールかぁ(×_×;)








  ちょうど、はね橋が上る時間でした♪ 向こうには関門橋が見えます。
                                                     トマコ 
  トマオ  「ぅお~(×_×;) ほら・・ほら・・あれみたいだ!!」
  トマコ  「フリーフォールの事?」
  トマオ  「そう! それだ。 こんな滑り台 絶対に滑りたくないぞ。」
  トマコ  「心配しなくても、滑らせてくれないと思うよ(^▽^笑)」


海王丸だ!帆を片付けてる(><”)








  偶然、商船学校の練習船 海王丸が帆を片付けるところに出会いました。
                                                     トマオ
  トマオ  「あ~・・さっきまで帆が張ってたんだろうな~ 惜しかった(~_~;)」
  トマコ  「ゥワワ(>_<) 一番上まで人が上ってる~ 」
  トマオ  「凄い訓練をしてるんだなぁ・・。 あと2日で出航だって。 来て良かったな」



めかり公園から・・

  関門海峡のすぐそばにある、めかり公園へと上ってみました。
  関門橋の右側は瀬戸内海へと続く海で、左側は響灘へと続く海です。
  関門橋を渡れば、そこはもう山口県の下関市です。
                                                     トマオ


巌流島壇ノ浦








  トマコ  「霞んでて、巌流島がよく見えないね。 残念~」
  トマオ  「右側の方は、平家が滅びた壇ノ浦か・・。 歴史深いところだな」

  宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦で有名な巌流島は 響灘へと続く海の方にあります。
  遊覧船に乗れば、すぐ近くから見られるし、上陸コースもあります。
  矢印の細長い島だけど、後ろの景色と区別がつきにくいかな~(×_×;)
                                                     トマコ


藤の花が咲いていた♪

  めかり公園の展望台には、藤の花が咲いていました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「あれから もう3週間も過ぎたのか~。早いな。」
  トマコ  「藤の花! 今写真見て思ったんだけど、ほら♪ ホントに豆の花だ(^^)」
  トマオ  「ぴよぴよさんから教わった? ホントだな。 
        藤は豆科のツル性の落葉大木だって。」
  トマコ  「藤の花なら何度も見たのに、今まで全然気付かなかったね(^^♪」


                           画像がでない時は、×をクリックして見て下さい↓



           河鹿鳴き   蛍飛び交う   温の宿の

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/25 06:25】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
月桂樹の花と蜘蛛の抜け殻♪etc

朝日に・・

  トマオ  「お~い! いつの間にか 月桂樹の花が 咲いてるぞ~」
  トマコ  「うわ~♪ 朝日が 当たってキレイね~! 後で 写真撮っとくね。」

  ある晴れた朝、仕事に出る時に フト見上げた月桂樹に花が 咲いていました。
  ちょっと前に、わからないながらも 剪定をしたばかりですが
  何も変わらず 玄関先で 私達の送り迎えをしてくれています(^^)
                                                     トマオ


月桂樹の花♪

  トマオ  「小さい花なのに よく見ると綺麗なんだなぁ~」
  トマコ  「白い花びらが 透けてる感じが なんとも良いね~」



蜘蛛の抜け殻?

  トマオ  「うわっ・・蜘蛛まで写したな!」
  トマコ  「あれ! 全然気付かなかった(@_@) 蜘蛛の抜け殻?
        まるで ガラス細工みたいでキレイよ!」
  トマオ  「気持ち悪いなぁ~ でもちょっと 綺麗かもな(~_~;)」



クリスマスローズ

  南高梅の根元の、植えっぱなしのクリスマスローズです♪

  トマオ  「この花は さすがに名前は覚えてるぞ! 覚えやすい名前だ(^^)」
  トマコ  「長い間 咲いてくれるしね~」



白い花がグリーンに♪

  白い花は 日にちがたつと、薄いグリーンにその色を変えて
  今は、まるで2色の別の花の様です(^^)
                                                     トマコ


この芽は?

  クリスマスローズの花の真下に、花桃の花びらが風で散って
  その中に何か芽が いっぱい出ています。
  ちょっと前から目について 気になっていましたが、クリスマスローズの芽かなぁ?
  植えてある所は 最初に土を作って入れてあるのですが
  種が落ちた場所は、御覧の通りの大粒の砂を 敷いています。
  これでは 育たないだろうなぁ・・。 よし、掘りあげて 植えかえてみるかな。
                                                     トマオ


ムスカリが咲いた♪

  ムスカリの花が 咲いてくれました♪
  6年前に、畑から持って帰ったバラの根元に 球根を植えて
  そのままずっと 毎年咲いてくれていたんだけど、今年は 葉が枯れた様に見えていました。

                                                     トマコ


薄いブルーのムスカリ♪

  トマコ  「この薄いブルーが 好きで植えたから、消えてたら ショックだったな~」
  トマオ  「なんていう花だったっけ?」
  トマコ  「はい? みんなの所でも 何回も見たじゃん~」



擁壁のラベンダー

  狭い庭の擁壁の上では、ラベンダーが咲き誇っています♪
  ここには 色んな宿根草を植えたんだけど、いつの間にか消えた花も色々・・・
  ラベンダーも 3種類植えたけど、残ったのは このフリンジドラベンダーだけ。
  でもこのラベンダーは、コボレ種で 色んな場所から伸びてくれています(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「ラベンダーは、ラベンダーじゃないのか?」
  トマコ  「大根にも 色々品種があるのと同じよ。 これは暑さに 強いんだって。」
  トマオ  「花もハーブも さっぱりわからないな(×_×;)」



四つ子?

  トマオ  「むむ? これは三つ子か?」
  トマコ  「よ~く見ると 四つ子??」
  トマオ  「そういや 五つ子チューリップも見たよなぁ(^^) 一つ足りないか~」
  トマコ  「ポム・ド・テールさんのね! あれは スゴいよね♪」



南高梅の実♪

  私が短く切りすぎて、今年は 実が付かないのでは?
  とトマコに怒られていた南高梅に 実が付いています。
                                                     トマオ
  トマオ  「ほらな! ちゃ~んと 実が付いたじゃないか(^O^)」
  トマコ  「まだまだよ。 梅干に出来るほどじゃないと!」



放りっぱなしのプランター

  トマオ  「ぉお? また今年も咲いたのか~。 パンジーだよな?」
  トマコ  「惜しかったね~残念でした(^O^)/」

  このプランターには 他の小花を植えてたんだけど、いつの間にか枯れて・・・
  なぜかその後に 毎年小さなビオラが咲くのです。
  今年は 2種類も咲いています(@_@)
                                                     トマコ


白いビオラ♪

  パンジーとビオラの違いは、花の直径の大きさなのだそうです。
  直径が3cm以上あるものを パンジーと呼ぶのだそうです。
                                                     トマオ

  トマオ  「これは小さいからビオラかぁ・・。 定規持ってれば わかるってわけだな?」
  トマコ  「うちでは、パンジーもビオラも 植えてないのに面白いよね♪」


キャベツ♪

  去年のクリスマスに 活躍してくれたキャベツ畑です。
  畑のキャベツは、みなトウ立ちしたり、収獲してしまいましたが
  この小さなキャべツは 我が家の庭の片隅で、ひっそりと小さいまま育っていました。
  そろそろ花芽が 出てくれるかなぁ?
  きっともうすぐ 黄色い菜の花が、私達を楽しませてくれることでしょう(^_^)
                                                     トマオ 

             蝶々の   たゆたう辺り  水光る

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/18 06:12】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
| ホーム | 次ページ
