【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋冬野菜 作付け図♪スイカに砂糖
2008 秋作付図 

 秋の植付の準備の1つでもある
 秋用作付図を作りました。
 毎度の事ながら、ない頭をフルに
 使って夏野菜の収穫終了時期や
 春植付野菜の植付時期、連作障
 害などを考慮して考えました。
 今年は、どう考えても白菜や
 キャベツが連作になってしまい
 病気が心配ですが、連作障害の
 防止にEM菌等を使ってみようと
 思っています。

                   トマオ


  *画像をクリックすると拡大されます


  トマコ  「ピーマンは今年いっぱい採る予定なのに 玉ねぎになってるじゃん!」
  トマオ  「途中で抜かないと 植える所が無いだろう~~~」
  トマコ  「秋ナスのところが ワケギになってる(×_×;)」
  トマオ  「・・・・あ~・・しまった(><”)」

  この調子で揉めながら、まだ残る夏野菜との兼ね合いや、場所の変更をしながら
  なんとかかんとか植えられればと思っていますが・・・トホホ
                                                     トマオ


小さいスイカが熟れてる!

  ところで、我が畑のスイカは大玉にも関わらず小さいです。
  これは2番目に大きいもので、ご覧の通り 直径がリンゴの2倍ほどです(~_~;)
  しかし、真っ赤に熟れていました! バンザ~イ!
                                                     トマオ

  先日の記事で、スイカに砂糖をかけて食べる・・というお話しをさせて頂きましたが
  ダ~レもお砂糖をかけて召し上がった方は無く、サビシイ思いをしておりました(^Q^)
  ところが、あの後すぐに挑戦して下さった方がおられました~(^O^)/
                                                     トマコ

  トマコ  「ちょっと!とーさんさんが挑戦してくれたのに、
        トマオが食べた事ないなんてオカシイと思うよ(`´)」
  トマオ  「・・・うぅ そりゃそうだけどな。 今日はちょっとお腹が痛いみたいな・・・」



お砂糖をかけて♪

  トマコ  「早く!」
  トマオ  「・・・ん? 甘い。 アレ? 美味いぞ・・・アレレ? 美味いじゃないか(^O^)」
  トマコ  「ホ~~~ラね♪」

  一口食べて、砂糖とスイカのシャリっとした食感が。 
  次に、砂糖とスイカの甘さがミックスされて、優しい甘さのデザートみたいです!
  スプーンで砂糖を少しずつ混ぜながら、これはイケルぞ~
  スイカだけを食べてみると、ちょっと物足りない感じまでしてきました。
  とーさんさんのおっしゃる通りだぁ・・ いや~参ったな(^^ゞ
  これは、甘さの足りないスイカには特にもってこいの食べ方です。
  次に勇気のある方は、まだスイカがあるうちにお試しを(^^)
                                                     トマオ

  とーさんさん♪ どうも有難うございました!(^^)!
  そして、余談ですが・・・ トマ婆に半分持って行っての出来事です。
                                                     トマコ

  トマコ  「小さいし 甘さが足りないカモ(^^ゞ」
  トマ婆  「いいよいいよ。 このまま砂糖かけて食べるから。」
  トマコ  「はい? 今、砂糖をかけるとおっしゃいました??」
  トマ婆  「そうよ。 昔っからそうやってたよ。」
  トマコ  「トマオさんのお話しと違う~」
  トマオ  「・・・・・オレは覚えが無い・・・」

  
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/23 06:14】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
2008春・夏 作付図
2008春・夏 作付図


  今年の春・夏野菜の作付けを
  考えてみました。
  過去の植付記録を見て、
  連作を出来るだけ避けて、
  前作・後作の相性を考えて
  作りましたが、
  どうしても連作になる野菜が・・
  畝を深く耕しておけば、
  まぁ、どうにかなるでしょう(~_~;)
 
                 トマオ


   (画像をクリックした後で拡大して見て下さい)


  トマオ  「何か忘れてるのもありそうだな(^^ゞ」
  トマコ  「甘長は万願寺に変更カモ?
        それに根深ネギの苗は秋しか入らないんだって!」
  トマオ  「まぁ、おいおい考えながらノンビリいこう!」
  トマコ  「菊芋もどこかの隅っこに植えようね♪」
  トマオ  「さぁ、今年の春・夏はどんな野菜が育つか楽しみだな(^^)」



※ 昨日の事ですが、私達が登録した覚えの無い、アクセスを増やす様なサイトに、
  いつの間にか登録されていました。 ダレかのイタズラとしか思えませんが
  不審なコメント等が入り、大変困惑しました。 自分達では手の打ちようが無く
  防ぎようもわかりませんが、現在は通常に戻っている様です。
  こんな事が無い様にと願うしかありませんが、みなさんもお気をつけ下さいね。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/18 13:03】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
