【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の終わりに♪畑の四季

クリスマスイブの夜♪

  今年も残すところ、あと二日となりました。
  このブログを初めて1年と9ヶ月を超え、いつも見て下さるみなさんのおかげで
  沢山の元気を頂き、おかげさまで私達は心温まる一年を過ごす事が出来ました。
                                                     トマオ
  クリスマスイブです♪
  この日は、友人や妹たちからの思いがけないプレゼントを囲んでの夕食でした(^^)
                                                     トマコ


おご馳走♪

  マメコちゃんお手製のタタキやサラダに、プレゼントのケーキ。
  イブは二人で質素な晩餐の予定でしたが、思いがけない豪華な食事でした(^^)
                                                     トマオ


私は簡単に♪

  私は、頂いたニョッキでトマトソース♪
  今年もまだ採れてるピーマンのパスタやカキフライを 用意して(^^)
                                                     トマコ


デザ~トもいっぱい♪

  乾杯のワインやビールもデザ~トもいっぱい♪
  妹たちからのプレゼントや、友人手作りの美味しい焼き菓子などなど・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「今年も一年あっという間だったけど、嬉しい事がいっぱいだったな」
  トマコ  「温かいみんなのおかげよね♪」

  そして、一枚のクリスマスカードが届きました。
  遠い地で、いつも私達のブログを見てくれている友人からです。
  心温まる事がいっぱいのクリスマスイブでした(^^)
                                                     トマオ


クリスマスの夜♪

  クリスマスの夜には、イブと同じご馳走で二人で乾杯です(^^)
  このブログを通して、遠くの家族や友人たちにも畑の様子や野菜のこと・地元のこと・・・
  色々なことを伝えることが出来、ブログを通して知り合えたみなさんからの
  温かい励ましのコメント、いつも温かく見守って下さったり応援して下さる方々・・・
  この一年間も、感謝の気持ちでいっぱいです。
  そんな事を二人で話しながら、クリスマスの夜は過ぎ・・・
                                               トマオトマコ


一枚のカードの様に・・・

  一枚のクリスマスカードや手作りの焼き菓子・・・
  心を込めて選んでくれたプレゼントが私達の心を温かくしてくれた様に
  このブログで、みんなの心が温かくなってくれるような・・・
  そんな記事を来年も書けたらいいなぁと思います。
  
  今年一年で畑で出会った可愛い小鳥たちや、初めて見た野菜の花たち・・・
  私達が畑で感じた季節の中の、思い出の写真を集めてみました。
  お時間の許す方は、ごゆっくりご覧いただけたらと思います。
  今年も一年 どうもありがとうございました!
  みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね(^o^)
                                               トマオトマコ


    


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/29 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
街も我が家もクリスマス♪

リボン

リボン

  Merry Xmas
                                                 BGM きよしこの夜
  みなさん♪ ステキなクリスマスイブを迎えていらっしゃいますか?
  全ての方に 穏かなクリスマスを迎えられる日が訪れますように! 
  そう祈っています。 
                                            

小倉城もクリスマス!?

  小倉のイルミネーションを観に行ってきました(^^)
  先日 トマコが一人で見た小倉城と市庁舎です。
  ツリーの向こうにボンヤリと浮かび上がり、幻想的な雰囲気です。
                                                     トマオ


5階から見る紫川

  トマオ  「おーい。 紫川のイルミネーションが見えるぞ~」
  トマコ  「橋のイルミネーションの中を通りたい♪」

    

リバーウォークの光の中へ♪

  リバーウォークの外には、キレイな光のアーチが続いています♪
  トマオは寒い寒いと震えています~
                                                     トマコ
  トマコ  「歩いてたらぬくもってくるって!」
  トマオ  「う~・・・ぬくもらない~(×_×;)」



サンタの家?

  トマオ  「サンタさんの家か? 1+2はサンタ~(^O^) 」
  トマコ  「まったくおもしろくない。」
  トマオ  「それはソ~リ~ ハハハ・・・寒いな(><”)」



紫川の光のトンネル♪

  紫川の上は光のトンネルです。
  我が家は静かですが、街はクリスマスムードでいっぱいです。
                                                     トマオ


光のトンネルの向こうは?

  光のトンネルは二つ続きます♪
  満点の星のようで、とってもキレイ!(^^)! 橋を渡ると、向こうはデパートです。
                                                     トマコ
  トマオ  「腹減ったなぁ~ 何か食べて帰るだろう? 何食べる?」
  トマコ  「せっかくクリスマス気分だもんね~♪」



井筒屋のイルミネーション♪

  トマコ  「ここが井筒屋のイルミネーションよ♪」
  トマオ  「ほぉ~・・・。 ここで終わりか? 温まるものを食べに行こうぜ~」
  トマコ  「もうちょっと観てから!」

  デパートの周りは沢山の人たちでいっぱいでした♪
  みんなも、この後はディナーに行くのかなぁ?
  ・・・ん? 温まるもの? 
                                                     トマコ


ゴボ天うどん~

  寒い夜は、ゴボ天うどんに限ります。 ガハハ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「結局うどんになった。」
  トマオ  「どこもいっぱいなんだから 仕方ないだろう(^Q^)」

  

おでんも♪

  クリスマスディナーなので、豪華におでんも食べました(^Q^)
                                                     トマオ
  トマオ  「あ~あったまった。」
  トマコ  「温かいものが食べられるって幸せよね♪」

  

から揚げも♪

  トマオ  「うどん屋でから揚げか?」
  トマコ  「クリスマスはチキン♪ 食べていいよ。」
  トマオ  「クリスマスイブはどうする?」
  トマコ  「うちでゆっくり乾杯がいいね♪」



キャベツ畑のクリスマス♪

  温かい我が家に帰ってきました♪
  今年のキャベツ畑は、友人手作りのリースや飾りで賑やかです!(^^)!
                                                     トマコ
  我が家のリビングは、心のこもったプレゼントで温かです。
  イブに乾杯するワインも、ちゃんと飾ってあります。
  やっぱり クリスマスは、我が家で乾杯が一番だ~(^O^)
                                                     トマオ


Merry Xmas


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
紅葉も終わって♪小倉城へ

小倉城へ♪

  久しぶりに小倉の街を散策した私は、常盤橋から戻って
  今度は北九州市庁舎・小倉城・リバーウォークの方へと歩いてみました♪
                                                     トマコ
  左側に少し見えるのが小倉城で、その横には、劇場や映画館・放送局なども
  入った大きな複合商業施設があり、そこがリバーウォーク北九州です。
  この辺りはクリスマスイルミネーションで夜も綺麗なところです。
                                                     トマオ


中津口門の大石

  紫川を渡って、左手に小倉城があり、そのすぐ右横は八坂神社の中津口門 です。
  鳥居のすぐ手前にある大きな二つの石のお話しが書いてありました。
                                                     トマコ

  細川忠興が1602年に小倉城を築く時に大きな石を運ばせたそうですが
  ある場所で石が動かなくなり、細川忠興は頭を手打ちにしたそうです。
  その話しを聞いた 小笠原四代藩主忠総は 
  「石を二つに切って運べば命まで失わずに済んだ。石の大きさは勝負に関係ない。」
  と、言われたそうです。




小倉城

  小倉城は1602年から約7年かけて築城され、1837年に火災で焼けてしまい
  2年後に再築されましたが天守閣は再築されなかったそうです。
  その後1866年には、自ら火を放って敗退したそうで、1959年に市民の熱望によって
  天守閣が再築されたものです。城の石垣は切石を使わない野面積となっています。




城内へ♪

  トマオ  「で、小倉城へ一人で何しに行ったんだ?」
  トマコ  「紅葉がまだ残ってないかと思って 行ってみたけどね・・・」

  残念~(×_×;) やっぱりこないだの寒波で散ってしまったみたい~。
  それでも、ほんの少しだけ赤い葉っぱが見えます♪ 行ってみよう(^^)
                                                     トマコ


モミジの絨毯

  お城へと上がる道の途中は、カサカサになったカエデの絨毯です♪
  落ちてから、もう何日も経っている様です。 やっぱり寒波の時かなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「とうとう紅葉は観に行かなかったもんねぇ?」
  トマオ  「・・・・・・・・。」



残ってた♪

  もう少し登ってみると、まだ少しだけ残っていました!(^^)!
                                                     トマコ


カエデの紅葉♪

  曇り気味のお天気だったけど、少し日が射し始めてキレイです♪
  もう10日早く来るべきだったかな~・・・ でも、少しでも残ってて良かった(^^)
                                                     トマコ
  小倉城には銀杏の大木もあるそうですが、
  この日はもう完全に枯れ落ちていたそうです。
  紅葉が終わると、いよいよ今年も終わるんだなぁと実感してきます。
                                                     トマオ


不思議な光景

  小倉城からリバーウォークの方へと向かっています。
  お城と、近代的な建物が同じ場所にあるのが、私にはとても不思議で(^_^;)
  とても便利で賑やかになったのだけど、お殿様はビックリだろうな・・・
                                                     トマコ
  リバーウォークの方からお城を見るのは、とても良い雰囲気なのですが・・・
  お城側から巨大な建物を見ると、私も妙な違和感を覚えてしまいます。
  これも時代の流れなのでしょう。 賑やかになったのは良いことですし(^^)
                                                     トマオ


リバーウォークのクリスマス♪

  リバーウォークにやって来ました♪
  小倉城が、向こうに小さく見えます。
  静かで落ち着いた雰囲気の城内から、ここは別世界です(^^)
                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
切り株のサンタ♪噴水♪








  トマコ  「切り株のサンタが可愛かったよ。 大きなツリーもあったし夜はキレイよきっと!」
  トマオ  「う~・・・ん・・ 夜は寒いぞ(×_×;)」
  トマコ  「もういい。 トマオとは行かない!」
  トマオ  「また怒らせた・・・(^_^;)」



常盤橋のお饅頭♪

  さあ、常盤橋で買ってきたお饅頭を食べながら休憩です(^^)
  小倉城のお堀りとお城を眺めると、後ろの賑やかな世界がウソの様です♪
                                                     トマコ

  

当たり~♪

  ムム? 一つだけ栗が入ってます? やったぁ当たりだ!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「白象くん饅頭かぁ。 食べ過ぎるとハクゾウ・・・
        そんな事しか言えない・・・ワガシ馬鹿よね~ なんちゃって・・・(^_^;)」

  トマコは怒っていますが、お饅頭はちゃんとくれました(^^)
  中身がそれぞれ全部違っていて、粒アンにエンドウあんにクリームに・・・
  饅頭なのにカレーもありました(@_@) 皮はしっとりと、美味しいお饅頭でした。
                                                     トマオ


ハトが・・カラスを追っ払う








  トマコ  「ハトがねぇ! カラスを追っ払ってた(^▽^笑)」
  トマオ  「ハトもこんなにいると、カラスもたじたじだな・・・」

  ハトにパンをあげてるオバサンが居て、その周りはハトとカラスだらけ(@_@)
  カラスはパンくずを一つ取るのに必死で、ハトから逃げ回っていました♪
                                                     トマコ


大空にはトンビ♪

  いつの間にか晴れた空にはトンビが悠々と回っています♪



高い!

  休憩もしたし、さぁ買い物して帰ろう・・・
  上を見上げれば、高~い(@_@) 登ってみようかな・・・
                                                     トマコ


空中回廊!?

  リバーウォークの上部の階の一部は空中回廊の様になっていて
  天気がよければ開放されていて、小倉の街を一望することができます。
                                                     トマオ
  トマオ  「これはどっちの方向だ? 紫川や旦過の方だな。」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ 右側は市庁舎ね。」
  トマオ  「それくらいわかるワイ~!」



もうすぐクリスマス♪

  川のオブジェが流れ、そこにツリーがありました♪
  両側には市庁舎と小倉城・・・不思議な眺めです(^^)
  もうすぐクリスマス☆ 小倉の夜景はいつ観に行こうかな~♪
                                                     トマコ
  ・・・・・行ってみようか・・・(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/15 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
長崎街道起点の地♪川の中から!?

井筒屋の屋上♪

  北九州市小倉北区にある、デパートの屋上です♪
  その屋上にバラ園が出来たと聞いて、上がってみました・・・
  まだ苗の状態なので、咲いているのはチラホラと(^^)
  来年の春にはいっぱい咲いて、またその次の春にはもっともっと♪
  楽しみが出来ました!
                                                     トマコ


屋上のバラ♪

  井筒屋は、北九州市民にとっては古くから馴染みのデパートです。
  私も子供の頃にはよく来て、レストランで食べる食事が楽しみだったなぁ・・
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
水環境館川の中には・・








  井筒屋のすぐ目の前には、北九州市で一番大きな河川である紫川がゆったりと流れ・・・
  この建物の地下には、水環境館という、無料で楽しめる施設が入っています。
                                                     トマオ
  わかるかなぁ? 
  水環境館の中から、紫川の水の中を覗ける様になっています♪
                                                     トマコ


向こう岸が♪水面も♪








  水環境館に入ってみました♪
  姪っ子のマメヨが小さい頃は、ここが大好きで時々来ていました(^^)
  運が良ければ、スズキや黒鯛や、色んな魚が見られます。
                                                     トマコ
  トマオ  「向こう岸も見えて不思議だな。」
  トマコ  「水面が見えると、ちょっとコワい感じもするよ(^^ゞ」



絶滅危惧種や・・出土品を展示








  水中展望の他にも、紫川に住む生き物や、絶滅危惧種なども水族館の様に展示。
  北九州市から出土された物等なども、無料で見学することができます。
  夏はクーラーが効いて涼しく、冬はもちろん暖かくて、
  楽しく学びながら休憩できます。
                                                     トマオ


常盤橋へ

  紫川沿いを少し歩くと、常盤橋・・というなんだか古めかしい橋があります。
  平成7年に完成した橋だけど、ここはとても歴史深いところだそうです。
  へへへ♪ 北九州市で生まれ育ちながら、よく知らなかったんです(^^ゞ
                                                     トマコ
  

長崎街道起点の地

  小倉北区は小笠原藩の城下町ですが、常盤橋は長崎街道の起点なのです。
  長崎県長崎市から、ここ 小倉北区室町にある常盤橋までが長崎街道です。
  長崎・佐賀・福岡の3県にまたがるこの道は、シュガーロードとも呼ばれており
  オランダなどから輸入した砂糖を、本州へ運搬するルートとしても使われたため
  長崎街道周辺には、佐賀の小城(羊羹で有名) や、福岡の飯塚(ひよこ等) 
  といった、有名なお菓子が数多くうまれています。
                                                     トマオ


季節はずれの?

  常盤橋の横から紫川の河川敷に降りてみました♪
  こんなに寒いのにヒマワリ? この日は暖かく、気持ち良い散歩になりました♪
                                                     トマコ


象が渡った橋

  トマコ  「昔、この橋をオスの子象が渡ったんだって!」
  トマオ  「昔って いつ?」
  トマコ  「1729年3月。 8代将軍徳川吉宗公の頃だって(^O^)」
  トマオ  「だじゃれんぼう将軍も真っ青の 暴れん坊将軍様か(^_^;)」


起点のパネル

  橋の手前にある、このパネルの位置が、長崎街道の起点だそうです。
  時の将軍 徳川吉宗の命により、ベトナムのホーチミンから長崎港へ送られた子象は
  江戸城の吉宗公の所まで陸路を徒歩で行き、宿場宿場をたどりながら
  小倉城下に到着し、当時の小倉藩主の小笠原忠基公もご覧になったそうです。
                                                     トマオ


お饅頭屋さん

  トマコ  「白い象だったんだって。」
  トマオ  「なんでそんな事わかるんだ?」
  トマコ  「このお店のお饅頭が、白象くんまんじゅう♪ 美味しいよ~」

  長崎街道の起点には、最近出来たおまんじゅう屋さんがあります。
  ここのお饅頭が美味しくて、それが目当てで来たというわけでした(^Q^)
                                                     トマコ


長崎へ・・・

  長崎の方向です♪ ここは室町という地名なのです。
  室町界隈には昔ながらの商店や、美味しい食べ物屋さんも多くあります。
                                                     トマコ


常盤橋の方向

  常盤橋の方向です。 その向こうは小倉の街や子象が向かった下関の方向です。
  ここにそんな歴史があったとは、実は私も知りませんでした(^_^;)
  お饅頭を買いに行ったトマコが、お饅頭屋さんで聞いたりして、
  パンフレットを持ってきました。
                                                     トマオ


饅頭は?

  トマオ  「で、饅頭は買ったんだろう?」
  トマコ  「もちろんよ。小倉城を眺めながら食べたよ~(笑)」

  金曜日の昼下がりです♪ 用事で小倉の街に来た私は、
  久しぶりに小倉城周辺を散策したというわけでした(^^)
  続きはまた明日(笑) 
                                                     トマコ


金曜日の満月♪

  金曜日は満月でした。
  翌日の土曜日には、今年一番大きな満月が見られるそうで楽しみにしていましたが
  天候が悪く、残念なことに土曜日の月は見られませんでした。
  でも、前日の月もとても綺麗でした(^^) 
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/12/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
感動の椎茸♪キノコ栽培!?

これは何?

  畑の下段には、数年前に台風で折れた大木の枝があります。
  そこに、なにやらキノコの様なものが生えてきています。 これはなんだ?
                                                     トマオ


きくらげか?

  以前、畑の下段の暗がりで、トマ婆とキクラゲを採ったことがあります♪
                                                     トマコ
  トマコ  「これもキクラゲかも?」
  トマオ  「気持ち悪いから見るだけにしとこうな。」



サルノコシカケ?

  そしてこれは、先日から気になるサルノコシカケらしきキノコです。
  キノコには全く知識が無いので、わからないものは採りません。
  それに、実を言うと私はキノコがあまり好きではないのです(^_^;)
  特に生椎茸は苦手で、焼き椎茸・椎茸ステーキ・鍋の椎茸ゾゾゾゾゾ~・・
                                                     トマオ


宝珠山の椎茸栽培セット♪

  畑のよくわからないキノコも見るのは面白いけど 、美味しいキノコが食べたい!
  トマオの椎茸嫌い克服も兼ねて、なんだか面白そうな栽培セットを購入しました♪
  いつも私達のブログにお越し下さるmameさんの、宝珠山のキノコです!(^^)!
                                                     トマコ
  宝珠山の東峰村は、同じ福岡県内です。
  静かな山間のとても環境の良い所で、
  mameさんはそこでキノコの栽培に携わっておられます。
  mameさんのブログには、安全で美味しいキノコを生産したいという思いや
  キノコや植物に対する深い愛情がいっぱい感じられます!
  そんなmameさんの所のキノコなら間違いないと、トマコが注文しました。
  私もトマコの言う通りだと思います。が、椎茸は苦手なんだよな・・・
                                                     トマオ


スゴイ!

  トマコ  「大きい~(^O^) それに、もう小さい椎茸が付いてるよ!」
  トマオ  「なんか面白そうだな! トマ婆がやってたのと雰囲気が違うなぁ・・・」

  以前トマ婆も椎茸栽培セットを他で購入して作っていたことがありまして
  その倍の大きさありそうです。 それに、最初は何も付いて無かったような・・・
  宝珠山のは、椎茸が出ているのが確認出来てから送って下さるそうです(^^)
                                                     トマオ


小さい椎茸

  直径2cmほどの可愛い椎茸です♪
  これが2~3日で大きくなるそうなんです! たったの2~3日で??
  それに、収穫が終わったら水に浸けるとまた収穫できて、2~3回は楽しめて
  上手くいけば来年の春にもまた収穫出来るかもしれないんだそうです~(^^)
  育てる環境や腕次第だそうだけど、それもこの栽培の魅力の一つだナ♪
  よぉぉし! 何度も収穫して椎茸三昧楽しもうっと!(^^)!
                                                     トマコ


準備完了♪

  やり方は簡単です。水をかけて湿らせたら、大きめのビニールで覆うだけ。
  それを、直射日光が当たらない、涼しい場所に置いておくだけです。
  やってみると、本当に簡単すぎてビックリだ(@_@)
                                                     トマオ
  

階段に置いた♪

  やってみたのは私です♪ 私が椎茸栽培係りで~す(^O^)/
  我が家の場合は、昼間でも薄暗い階段に置くことにしました♪
  さぁ、どれほど大きくなるのか、いくつ収穫出来るのか、そしてお味は??
  楽しみ楽しみ~♪
                                                     トマコ


二日後・・・

  そして2日後・・・
  トマコ  「ちょっと~来て見てよ~~ぉ!」
  トマオ  「は? まだ2日目だろう? スゲエ・・・ 普通の椎茸サイズじゃないか・・・」

  ビックリしました。 もう食べられそうなサイズになっています。
  それに丸々としていて、いつもの椎茸とは見た目から違います。
                                                     トマオ


焼いてみる♪

  大きいのを一つだけ採って、焼き椎茸にしてみました♪
  傘の部分を下にして、弱火でじっくり火を通していくと、ジュワワ~ンと汁が出てきた!(^^)!
  なんだか良い香りがしています。 美味しい椎茸は軸も美味しいと聞きます!
  なんと言っても採り立ての椎茸なんて初めてです~♪ ワクワク~♪
                                                     トマコ
  採ったその場で焼く椎茸かぁ・・・ 妙な気分になってきました。
  美味しそうに見えてきたのです(×_×;)
  菌床に付いている時から、これなら食べてみてもいいかな? 
  と思い始めてしまいました(^_^;)
                                                     トマオ


2個ある?

  いつの間にか、トマオがもう一つ採ってきてた(@_@)
  2個の椎茸が焼きあがりました~♪ 柑橘を添えて・・・お味見です!
                                                     トマコ
  トマオ  「食ってみていいか? ・・・美味い・・・美味いぞ!」
  トマコ  「はい? 美味い? これ、椎茸よ(@_@)」

  いや~・・ビックリしました。
  私はmameさんの回し者でもなんでもありませんが、美味しいのです。
  正直、椎茸が美味いなんて生まれて初めて思いました(@_@)
  これは、日ごろ食べている椎茸とは別物です!
  宝珠山のキノコは素晴らしい(^O^)/
                                                     トマオ


軸がまた美味しい~♪

  トマコ  「軸の裂けかたがいいね~♪ うわっ・・めっちゃめちゃ美味しい(@_@)」
  トマオ  「そうだろう? これは椎茸じゃないぞ(笑)」

  この椎茸には感動しました! 肉厚でジューシーで、臭みが全くありません。
  キノコは身体に良いと言われてるけど椎茸もだそうです!
  こんな美味しい椎茸を毎日食べられるなんて贅沢すぎて感動します。スゴイ!
  あまりに美味しい感動とともに、トマオの椎茸克服は、あっけなく・・・
  まさか、たった一個の焼きしいたけでとは・・・
                                                     トマコ 
  去年から、みなさんのおかげでキュウリやゴーヤを好きになってきましたが
  今年の〆は椎茸とは思いもよりませんでした(^_^;)
  mameさん! 同じ福岡県内に宝珠山という産地がある事を誇りに思いますよ~
  これからも頑張ってくださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/10 06:15】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
| ホーム | 次ページ
