【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙が咲いた♪カリフラワー♪♪

青空♪

  久しぶりの、澄み切った青空です♪
  畑の下段の大きな木は、数日のうちに葉を全部落としていました。
  明るい光が下段全体に当たって、動いていると暑いくらいです。
                                                     トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  トマコ  「この花な~んだ?」
  トマオ  「出たぞ~ 久しぶりの質問攻めか? こんな花知るかぁ(><”)」
  トマコ  「セイタカアワダチソウ。 土手に小さいのが咲いてたよ♪」

  金曜日は晴れ間こそ出ましたが、普通に仕事をしていた私はとても寒かったのですが
  畑では 暖かい光が冬を忘れさせてくれていた様です。
                                                     トマオ


何の蕾?

  トマコ  「では、これは何の蕾でしょう?」
  トマオ  「これはわかるぞ。 水仙だろう(^^) まだ咲いてないだろう? 遅いな・・・」



咲いていた♪

  トマコ  「小屋の後ろの土手にだけ咲いてたよ♪」
  トマオ  「あ~・・あそこかぁ・・・。 喜んでるだろうな。」

  小屋の後ろの土手は、思い出がある場所です♪
  他にも水仙はあるんだけど、そこに一番に咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


水仙の花♪

  毎年お正月には、トマ爺が水仙を取って持って帰っていました。
  お正月頃には水仙が沢山咲いていたという事ですが、今年は少し遅いかな?
  トマコから、私が草刈時に刈るから咲かないと言われそうです(^_^;)
                                                     トマオ 
  はい。 その通りです!
                                                     トマコ


白菜♪

  今日は、収穫だけしに来ました♪
  まずは白菜~ 虫食いのある外葉を取って、ホ~ラこんなにキレイ!(^^)!
                                                     トマコ
  フフフ・・・ 昨日も言いましたが、見た目に騙されてはいけません。
  中から、どんだけ虫が出てくるやらだ~(^Q^)
                                                     トマオ


カブ♪

  カブは相変わらず、日当たりの具合で生長に差はありますが
  どれも少しずつ大きくなってくれている様です。
  これで、お正月のカブの酢の物は間違いなく食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


ムカゴだ♪

  トマオ  「ムカゴか?」
  トマコ  「聖護院大根のところに、いくつか転がってたよ♪」

  畑の上段の藪にも自然薯がある様です。
  今年はとうとう、自然薯は掘らなかったなぁ・・・。
  頂きもののツクネ芋や山芋で、大満足して掘るのを忘れていました(^O^)
                                                     トマオ


大根♪

       聖護院大根は、どれほど大きくなるんだろう?
       売っているのはカボチャほどあるのもありますが、これはまだまだです。
       縦長いということは、もう少し大きくなるのかな?
       大根は2番手の耐病総太りです。 
       そこそこのサイズになってきた様です。
                                                     トマオ


え? カリフラワーが!

  収穫を終わって、急いで帰ろうとしてたら・・・
  まるでダレかから呼ばれた様な・・・♪ え? あの小さかったカリフラワー?? 
  待って待って~と言わんばかりにこっちを見ています!
                                                     トマコ


こっちを見てた!?

  ほぉぉぉ~(@_@) 4株植えたうちの一株だけだったそうです。
  トマコが中を開けて見たから急に大きくなったのかな?
  カリフラワーを植えたのは初めてで、こんなに綺麗だとは知りませんでした。
                                                     トマオ


初収穫♪

  トマコ  「友達がね! これ大好きって言ってたのを思い出してね♪」
  トマオ  「じゃあ、これはプレゼントだな(^^)」

  手のひらにスッポリ収まるほどのサイズだけど・・・
  青い空に白い雲みたいです!(^^)!
                                                     トマコ
  初めて作る野菜の初収穫は、とても感激します。
  食べるのももちろん楽しみですが、喜んでもらえるのはいっそう楽しみです(^^)
  今年も残り少なくなりました。畑に行くのも、あと1~2回になりそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/27 06:10】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
サネカズラの実♪白菜初収穫

サネカズラの実♪

  畑の周辺の藪には、さねかずらの実がいっぱいです♪
                                                     トマコ  
  トマオ  「見た目は美味しそうだなぁ。 食べられるのか?」
  トマコ  「美味しくないらしいよ(笑)」



美男蔓

  調べてみますと、さねかずらは関東以南の山野に生育し
  葉や木の粘液物を整髪用に使用したことから、美男蔓とも言われるそうです。
                                                     トマオ


白菜

  大きなヨトウムシはなかなか見つからない白菜です。
  穴が空いているからにはいるんだろうけどな~
  上から中心を押さえてみると、もうかなり硬くしまっています。 採ってみるか(^^)
                                                     トマオ


軟腐病?

  トマコ  「あ~っ(×_×;) また今年もあったよ。 臭い白菜・・・」
  トマオ  「あちゃちゃ~ 軟腐病だろうな。 抜かないとな!」

  ハクサイはくさい・・・白菜は臭い・・・なんてふざけてる場合ではありませんでした(^_^;)
  軟腐病は、放っておくと他の白菜にまで伝染してしまいます。
  この白菜と、周りの白菜も念のために抜いておきます。
                                                     トマオ


やっぱりそうだ

  抜いてみると、根元まで腐った様になって臭います。
  やっぱり軟腐病かな・・・ 毎年、1~2個の白菜がこうなってしまいます。
  この白菜は症状がひどいので、このまま離れた藪に処分します。
                                                     トマコ


両側もだ~(^_^;)

  両側と、すぐ向かいの白菜も採ってみると、軟腐病の様です。
  軟腐病は細菌が原因で、葉の傷口などから繁殖するそうです。
  冷蔵庫の中 で腐った様になって臭うのもそうです。
  早めに抜いて処分しますが、これくらいなら外葉を取れば大丈夫(^^)
                                                     トマオ


りっぱなのも♪

  トマコ  「キレイなのも一つだけ採っていい?」
  トマオ  「いいぞ~ そろそろ白菜も収穫時期だな(^^)」



根元を切って・・・

  まだ症状が軽い白菜の根元を切って、腐った外葉を落としてしまいます。
                                                     トマオ


中はキレイだ♪

  汚くなった外葉を落としてみると、中はキレイでした(^^)
  これなら十分食べられそうです♪
                                                     トマコ


フンだぁぁ

  トマコ  「うわっ・・・これはフンが付いてる(×_×;)」
  トマオ  「ってことはいるぞぉ~(^_^;)」



ヨトウムシだぁぁ・・

  トマコ  「やっぱりいたぁぁ~(×_×;)」
  トマオ  「大きいのは見つからないと思ったら、卵が孵ったか?」

  大きなヨトウムシは、あれほど探してもみつからなかったのですが・・・
  ヨトウガは夜間に葉の裏に卵を産みつけるそうです。
  卵じゃヌカは効かないよなぁ・・・
  来年はもっと強力なテを考えております。ムフフ・・・
                                                     トマオ


葉っぱは根元に♪

  軟腐病や虫付きの葉は離れた藪に処分するけど
  喰われただけの外葉は白菜の畝に戻します♪
  トマ爺婆の頃から、こうして草よけや、土に返しています。
                                                     トマコ


白菜の初収穫♪

  今年もようやく、白菜の初収穫です。 鍋解禁だ~(^O^)
  真ん中のは外葉を殆ど取らなくてもこんなに綺麗でした。
                                                     トマオ
  真ん中のはトマ婆に♪ 我が家は一番小さいのを♪
  他の三つは、マメコと、親戚と知り合いに進呈しました。
  我が家に持って帰った白菜は、中もとってもキレイで虫は一匹もいなかったけど(^^ゞ

                                                     トマコ
  マメコの談話♪
   「ちょっとぉぉ~ こないだの白菜すごかったよぉぉぉ(→.←) 
   虫だらけでマメヨもビックリよ~ 目がテンよ!
   一枚ずつはがして台所で洗って、台所が虫だらけになった!
   マメヨと、これが無農薬で身体に良い野菜なんだね・・・と大笑いよ(^Q^)」


  ガハハハ(^Q^) うちの白菜は見ためじゃ中身はわかりません。
  もらってくださった方はご用心くださいね(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/26 07:27】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
ヨトウムシとヌカ♪ヨトウを飼う!?

キャベツ♪

  以前にもお話ししましたが、今季のキャベツと白菜には ヨトウムシ対策として、
  ヨトウエキス入り特製ストチューにヌカ(ヨトウはヌカに弱いらしい)にハバネロ、
  地中からの侵入を防ぐために板を埋め込む(これは白菜のみ)等と、
  思いつく限りの事を試してみました。 どの効果があったのかは分りませんが、
  キャベツには 殆どヨトウムシの気配は無しです。
                                                     トマオ
  キャベツは毎年、この時期に作れば綺麗に出来ます♪
  アオムシはネットでほぼ防げたし(^^) 問題は、毎年ボロボロにされる白菜です。
                                                     トマコ


白菜

  白菜は、そろそろ中心部も硬くなり始めて収穫出来そうです。
  ご覧の通り、ヨトウムシかバッタか他の虫が喰った後はあるのですが
  例年、外葉はレース状態になってしまう事を考えると、上出来です。
  一体何が効いたのか? ヌカやエキスは本当に効くのか?
  調べてみることにしたのですが・・・(^_^;)
                                                     トマオ


カマキリも♪

  トマコ  「カマキリだって活躍してくれたよね。」
  トマオ  「つい先月まで頑張ってくれたよな~」

  これは先月に写した写真で、今はもうカマキリは見かけません。
                                                     トマオ


バッタ

  トマコ  「なんとバッタはまだいたよ(@_@)」
  トマオ  「この寒いのに(@_@) バッタの1匹くらい放っててもいいんだけどな・・・
        問題はヨトウムシなんだがなぁ~」



ヨトウのフンだ!

  トマコ  「フンがある! 絶対いるハズなんだけど・・・」
  トマオ  「居るのは間違いないのに見つからないんだよな~ どこだ?」
  
  ヨトウムシを見つけたら、ヌカとエキスをご馳走して
  どっちが効くか試したかったのですが・・
                                                     トマオ


掘ってみた

  トマコ  「土の中に潜ってるんじゃない? よく探してね♪」
  トマオ  「去年はこうして たくさん見つけたんだけどなぁ~」

  喰われた後はあるので、どこかにいるには違いないのに見つかりません。
  喰われ方が少ないので、ヨトウムシの数が今までよりも少ない事は確かなんですが。
  こんな時に限って、いないんだよなぁ~
                                                     トマオ


ゴーヤにいた!

  11月のある日のことでした。 ウワァァァ~・・・
  トマコの声が畑に響き渡り、腐りかけた小さなゴーヤにヨトウムシが(^▽^笑)
  ようやく見つけた1匹です! こいつにエキスをご馳走だぁ~
                                                     トマオ
  

そして玄関にも♪

  それから何日か後のある日のことでした。 ギャアア~・・・
  トマコの声が家中に響き渡り、今度は我が家の玄関に2匹目が(^▽^笑)
  こいつにはヌカをご馳走してやるか・・・
                                                     トマオ
  畑じゃなかなか見つからないのに、なんでうちの玄関に?
  いったい何に付いてやってきたのか、いまだにナゾのままです(×_×;)
                                                     トマコ


ヨトウエキス

  いくらヨトウムシとはいえ、あまり気はすすみませんが(^_^;) 今後のために実験です。 
  果たして ヨトウエキスには ヨトウを退治する効果があるのか?
                                                     トマオ
  このヨトウは、トマオの管理の下 連れて帰って様子を見守ることにしました。
  ところが、エキスを嫌がってか逃げ出すこと数回(^^ゞ
  だんだん可愛そうになってきて・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「もう逃がす?」
  トマオ  「逃がしたらまた喰われるだろう! せっかく見つけたのに(×_×;)」
  トマコ  「じゃぁ、生きてるんだからエサをあげてよ!」



ヌカもご馳走

  トホホ・・・エキスには即効性は無いのか薄めすぎたのか??
  嫌がるものの、お亡くなりになる事はなく、ピーマンや葉っぱを入れていました。
  その後、大切にしていた(?) そのヨトウは、1週間ほどでご臨終に・・・。
  寒さのせいか、エキスがじわじわ効いたのかは定かではありません。
                                                     トマオ
  玄関に転がっていたヨトウには、トマオが謝りながらヌカを入れていました。
  ところがビックリ! その二日後のことでした~(@_@)
                                                     トマコ
  トマオ  「おいおい! スゴイことになってるぞ! ヌカを喰った形跡もない~」
  トマコ  「食べてないの? ならもう逃がす?」



ありゃりゃ~さなぎだ(@_@)

  なんと、たった二日でさなぎに姿を変えていました(@_@)
  ありゃりゃ~・・・ たまたまさなぎになりたかった時だったのでしょうか?
  ヌカを食べることなく、紙コップの中にはさなぎがコロリ・・・
  これは、トマコに言われて入れ物を換えて綺麗にしてやったものです。
                                                     トマオ
  トマコ  「ヨトウ蛾ってどんなのか見た事ないし・・・ トマオが飼ってよ。」
  トマオ  「はぁぁ? 蛾になったらどうするんだ?」
  トマコ  「もう、うちで逃がすしかないじゃん~(×_×;)」

  我が家では、ヨトウのさなぎを飼っています。
  成り行きです~(→.←)
                                                     トマコ
  ヨトウムシにヌカかエキスが効いたことは間違いないと思うのですが・・・(^_^;)
  今回の実験では確証は得られず、来年に持ち越しとなってしまいました~
  無念!?
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/22 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
オクラが枯れた♪初カリフラワー

オクラの花がうなだれて・・・

  とうとう、オクラが枯れてしまいました♪
  上に上にと伸びてくれた蕾が、うなだれています・・・
                                                     トマコ


種を待つ

  今年もよく育ち、3m40cmほどまで 伸びてくれました。
  今年の夏も、オクラのおかげで楽しかったなぁ~
  このオクラの実が褐色になるまで待ち、種を採ってから片付けようと思います。
  来年も大きく育ってオクラ~(^O^)
                                                     トマオ


アンデスレッド

  畑の上段のアンデスレッドです。
  もうそろそろだろうと思いながら、しばらくこの状態のままの様です。
  掘ってみても良いと思うのですが、まだ葉も青いなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「新ジャガが食べたいんジャガな。」
  トマコ  「ぶ~~~ッ。 それ私が先に言いました(^Q^)」



何の葉っぱ?

  今年はブロッコリーの横に、多分カリフラワーも植えました。
  多分・・と言いますのは、初めて植えたので葉もどんなのかわかりませんし
  いまだに何もそれらしきモノが見えてこないので、
  間違えて買ったのカモ??と(^_^;)
                                                     トマオ


アレレ?

  トマコ  「それがね! これ見て・・何か入ってそうよねぇ?」
  トマオ  「ん? そんな感じもするな。 見て来たのか?」



ジャ~ン♪

  そ~っと、そ~っと葉っぱをめくってみると!
  あった~(^O^)/ これは間違いなくカリフラワーだ~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「中はツユに濡れててみずみずしかったよ!」
  トマオ  「ほぉ~・・・ これが仮花か・・・」
  トマコ  「は?」
  トマオ  「いや・・・なんでもありませ~ん(^_^;)」



ブロッコリーも♪

  そして、ようやくブロッコリーも 小さな花蕾が出来始めていました♪
                                                     トマコ


カブ♪

  トマオ  「カブは大きさがバラバラだなぁ~ 間引き方が偏ってたんじゃないか?」
  トマコ  「違います~! 小さいのは日陰だからよ。 スィートスプリングの陰。」

  エヘヘ・・そうでした(^_^;)
  日当たりの差で、同じ畝なのですが大きさにバラつきが出ています。
  まぁ、小さいのもそのうち大きくなると思いますが・・・
                                                     トマオ


水菜

  水菜は、あえてスィートスプリングの陰になる場所に植えて
  思惑通りに細めで柔らかい水菜が収穫できております(^^)
  これをサラダやシャブシャブで食べるのが美味いんだよな~
                                                     トマオ


大根は?

  トマコ  「大根は1番手2番手3番手 全部採ってみました♪ わかる?」
  トマオ  「そりゃ真ん中が1番手だろう!」
  トマコ  「ブッブー! 左から順番よ♪」

  なぜか、2番手の耐病総太りが、1番手を追い抜かして生長していました(@_@)
  1番手は早蒔きしたのに、一番生長が悪い感じがします。
  植えた場所に肥料が足りなかったせいもあるかなぁ?
  聖護院大根も同じ場所ですが、イマイチ大きくなりません。
                                                     トマオ 


ビワの花♪

  畑の上段には、ビワの木が何本かあって
  どれも笹藪に紛れて生えています。 いつも気がつくと花が・・・(^^)
                                                     トマコ
  何年も見ているはずなのに、
  ようやくビワの花は冬の花だと認識できてきました(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/18 07:20】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
コウサイタイの蕾♪ジャガイモを肥料に!?

コウサイタイの蕾

  春先に花が咲くと思っていた コウサイタイに蕾が付いています♪
  元々この野菜は 花も食べられるそうなので、これからが食べ頃?
                                                     トマコ
  アブラナ科の野菜は殆どが春に花が咲きますが、これは珍しいなぁ。
  初めて植えた野菜は、生長の仕方を見るのも楽しみの一つです。
                                                     トマオ


カマキリの卵

  白菜ネットの中で活躍してくれた カマキリを見かけなくなりました。
  卵も見ないから心配してたんだけど、ありました(^^) 
  畑の上段の、知らない木の中です。
  ここなら鳥にも見つかりにくそうです♪
                                                     トマコ


芽だらけのチビジャガ

  うわわ・・チビジャガが芽だらけになっています(×_×;)
  大きいのは芽を取りながら、まだ食べられる状態で保存できていますが
  これはピンポン玉サイズなので、もう食べるのはムリだな・・・もったいない・・・
                                                     トマオ
  最近見た雑誌に、ジャガイモと水をバケツに入れて発酵させて、
  肥料に使うとありました♪ このジャガイモならその実験にバッチリかも!?
  芽を取って、使ってみることにしました。
                                                     トマコ


EM発酵液になったのか?

  ところで、かなり前になるけど(^^ゞ 
  gerogeroさんに、ペットボトルで作る米のとぎ汁EM発酵液の作り方をお聞きしました。
  その作り方を参考にさせて頂いて、秘かに(?)挑戦していたんだけど・・・(笑)
  上手くいってるんだかダメなんだか判断がつかないまま、チマチマと続けています♪

  真ん中のがgerogeroさんに教わったとおりに仕込んだもの(ネーム入り♪)
  左のは、佐賀のお饅頭屋さんで頂いた本物の米のとぎ汁EM発酵液を薄めたもの。
  そして、全部をミックスして砂糖・塩・ヨーグルト・納豆パックを
  洗った水などを混ぜたもの。
                                                     トマコ


ブクブク・・・

  後から知ったんだけど、お茶のペットボトルの形も良くなかった様で(^^ゞ
  何週間かすると、こんな感じでブクブクッ・・・となっては静かになってしまいます。
  ニオイは少し甘い様な香ばしい様な感じで、決して臭くはありません。
  腐ってなければ効かないまでも悪いこともなかろう(^O^)/
  と、勝手に解釈して 薄めて撒いたり適当にしてきました。
                                                     トマコ


EM発酵液

  これは、先日の佐賀行きの時に、また頂いてきた本物のEM発酵液です。
  早めに使うべきだった様ですが、冷蔵庫に保存しておりました(^^)
                                                     トマオ


バケツにドボドボ・・・

  雑誌には、水とジャガイモを蓋付きのバケツに入れて
  1年で使える・・とありました。
                                                     トマオ
  トマコ  「1年は長いなぁ・・・。
        最初っからEM発酵液を入れたら早いんじゃない?」
  トマオ  「そんな事しても、出来る保障は無いぞ~」
  トマコ  「ダメ元よ♪ とりあえず今出来てるのと本物も全部入れてきたよ(笑)」

  お米のとぎ汁やヨーグルトや納豆などを持ってきて入れてたら、出来そうな気が♪
  よくわからないけど、ジャガイモはあるしで実験です(^^)
                                                     トマコ


蓋をして♪

  蓋をして、少し日が当たるところに置いて、準備完了~♪ こうしておいて、
  中身は少ないので 畑にくるたびに容器ごと揺らせばいいかな?
                                                     トマコ
  トマオ  「ヒリョウならいいけどヒロウがたまるだけだったりしてな~(笑)」
  トマコ  「ところでアンデスはまだよねぇ? 新ジャガが食べたいんジャガ。」



大根第3弾

  大根の3番手として植えた初芝居です。 ボウボウだぁ~
                                                     トマオ
  早く間引こうと思いながら、タイミングを逃して遅れてしまいました~(^^ゞ
  3番手は遅蒔きしたので虫食いも少なく、綺麗な葉っぱばかりです♪
                                                     トマコ


半分終了~♪

  半分だけ間引いて、本日は終わりです。
  理由その① 飽きた♪
  理由その② 腰が痛くなってきた♪
  理由その③ 一度に採ると、配って回る前にしなびるから♪
                                                     トマコ
  一番の理由は、本当は③番です(笑)
  大根葉がお好きな方は多いのですが、当日か翌日でないとしなびてしまいます。
  早めに間引かないと大根が太りませんが、タイミングもあるしなぁ(^_^;)
                                                     トマオ


ジョウビタキ♪

  少し日が落ちて、西日が射す木にジョウビタキがいます♪
  ヒッ♪ ヒッ♪ 澄んだ声が響いています。 いつも男の子だナ・・・
  毎年、男の子も女の子も一羽ずつ来てくれるんだけど、まだ女の子は見かけません(^^)

                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/17 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
| ホーム | 次ページ
