【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白菜キムチ・イカキムチ・白菜漬け♪

水が上がった白菜

  白菜が出来ると作る、恒例のキムチ作りです♪
  塩と重石をして一晩置いて、水が上がった白菜です。 まずは塩加減を味見して・・
  塩が効き過ぎていれば水にさらすけど、甘くてちょうど良い感じ!?
  テキトーだけど、まぁいいや♪ これをよ~く絞って水気を切るのですが、
  根元がどうしても絞りきれません(^^ゞ
                                                      トマコ
  やった! キムチだ~。 絞ってやろうか?
                                                      トマオ
  お気持ちだけサンキュー♪ 良い方法があるから大丈夫!?
                                                      トマコ

絞って、さらに水気を絞る
 出来るだけ絞った白菜を
 食べるキムチのサイズに切ります。
 これは我流の作り方です(^O^)
 それを漬物容器に入れ押さえます。
 水分が出たら逆さにして水を出し、
 全部の白菜の水を切りながら、
 その間にヤンニョム作りです♪

                   トマコ


ヤンニョム作りよく混ぜて








  煮干とアミの塩辛・昆布や顆粒ダシで濃いめに出汁をとって、
  餅粉でトロミをつけて冷ましたものに、リンゴ・ニンニク・ショウガのすりおろし。
  韓国唐辛子の粉と粗引き。
  キムチ屋さんに勧められて買ったニンニク唐辛子・コチジャン・ハチミツ・昆布茶を
  適当に入れて、よく混ぜます。  ハイ♪ トマオ! 味見してみて!
                                                      トマコ

  トマオ  「出来た? なんだまだか~味見?・・全然辛くないしコクが無いな。」
  トマコ  「そぉ? じゃあもっと韓国唐辛子と昆布茶と、
        そうそうよねまささんにお聞きしたアレも入れてみようか♪ コチジャンももっと?」
  トマオ  「ん~・・まだ辛くていいぞ。」
  トマコ  「もっと唐辛子? ハチミツと昆布茶も足すよ♪」
  トマオ  「ヒャ~(@_@) 辛いっ! もう唐辛子はいいぞ!」
  トマコ  「心配しなくても全部入れた(^O^)/」


野菜も混ぜてヤンニョムの出来上がり








  スライサーで千切りにした人参と大根は、塩を振ってしんなりしたら洗って絞っておきます。
  それにニラ(これは欠かせないので買ってきた♪)ワケギ・水菜・出汁をとった昆布も
  千切りにして、どっさりとヤンニョムに入れてよく混ぜます。
  馴染んできたところでもう一回味見♪

  トマオ  「・・辛い~。 まだコクとナニかが足りない気がするなぁ」
  トマコ  「じゃぁ昆布茶もっとと、ハチミツとナンプラーも入れて、
        ケチャップももっと入れてみよう!」
  トマオ  「うん。 美味しいぞ。美味しくなってきた!」
  トマコ  「ちょっとリンゴとニンニクが足りない気がする。 もう一回味見してみて」
  トマオ  「もうだんだんわからなくなってきた(~_~;)」

  白菜を入れると味が薄くなるので、濃い味にしました。 とりあえず美味しいと決定!?
  ヤンニョムの完成です♪
                                                      トマコ


白菜にぬって

  以前はちゃんとこうやって、
  6つ位に割って漬けた白菜の一枚一枚にヤンニョムをぬっていました♪
  今回は少しだけこうやって作って、
  ビニールに入れてガラスのボウルに並べて発酵を待ちます。
                                                      トマコ


切った白菜を混ぜて

  そして我流のキムチです♪
  切って水気を絞った白菜を、ヤンニョムに入れて混ぜてしまいます~(^^)
  これで、切らなくても食べられるし浅漬けが好きな私は、すぐに食べられます♪
  ヤンニョムの量も適当に作ったので、白菜の量は加減しながら入れて、
  こんなモンで味はどう?
                                                      トマコ
  うん。 美味しい様な気がする! 多分美味しいな。
                                                      トマオ


イカをヤンニョムと混ぜて

  新鮮なスルメイカを見つけたので、今回はイカキムチも作りました♪
  ヤンニョムを取っておいて、切ったイカと混ぜるだけ!(^^)!
                                                      トマコ


イカキムチ

  トマコ  「ゴマもたっぷり入れて、出来上がり~♪食べてみる?」
  トマオ  「まだ浅いけど多分美味いぞ! もう今夜から焼酎のツマミだな(^^)」

  キムチを作って5日目になりますが、だんだん味が馴染んで美味しくなっています。
  もう少し発酵して酸っぱくなったのが私は好きです。 楽しみだなぁ(^^)
                                                      トマオ


キムチの材料

  今回ヤンニョム作りに使った材料です。 ケチャップはお土産に頂いた物をあり難く♪
  アミ塩辛の横にあるのが、キムチ屋さんで勧められたニンニク唐辛子です。
  韓国唐辛子もキムチ屋さんにありました(^^)
                                                      トマコ


残った白菜で

  今回は白菜が大きかったので、塩漬けした白菜を少し取って白菜漬けにする事に♪
  トマ婆は漬物樽で10個位一度に漬けるのですが、
  少しなので漬物容器で漬けてみました。
  白菜にはまた塩を振って、昆布と唐辛子をのせて、
  また白菜・塩・昆布・唐辛子・・と重ねて重しをかけておきます。
                                                      トマコ


白菜漬け

  キムチ作りで余った、一口サイズの白菜も一緒に漬けてしまいました(^^)
                                                      トマコ
  今日で5日目かぁ・・
  そろそろ食べてみないか? 味はどうだろう?
                                                      トマオ


             立ち話  いつまで続く  息白し

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/28 06:15】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
楽しいクリスマス♪

リボン

リボン

  Merry Xmas

   みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
   おかげさまで私達は、元気にクリスマスを迎えています 
                                                トマオ & トマコ


クリスマスイブの収獲

  トマオ~♪ 畑に行くなら今夜の料理の材料を採ってきてくれる?
  え~っと・・赤ピーマンと普通のピーマン、ブロッコリーは小さくても良いから
  1個だけいい? あ、あとニンジンを1本! ニンジン忘れないでね!
                                                      トマコ
  はいはい。 ちゃんと採ってきたぞ。
  ブロッコリーが結構りっぱに出来てたぞ~(^^)
                                                      トマオ


クリスマス会の始まり始まり\(^o^)/

  今夜はクリスマスイブ♪ マメコんちで、ささやかなクリスマス会の始まり始まり~!(^^)!
  Merry Xmas!

  マメパパ         「ボジョレーヌーボーで乾杯しましょう!」
  トマオ・マメコ       「わ~い♪ 美味しいよ! これ。」
  トマコ・マメオ・マメヨ  「お茶でカンパ~イ♪」


マメコの盛り合わせ

  トマコ  「うわ~♪ 何々?」
  マメコ  「トマト畑のアンデスレッドのポテサラと、カキフライと唐揚げ」

  カキフライが大好きなマメヨは大喜びです(^^)


マメコのギョウザの皮ピザ

  マメコ  「これは最近教えて貰った餃子の皮ピザよ。
        餃子の皮を並べて、マヨネーズをぬってネギいっぱいと鰹節とチーズ」
  トマコ  「へぇ~面白いね。・・うん。 相当美味しいじゃん(@_@)」
  トマオ  「うんうん。 これは美味いよ。 ビールにも焼酎にも合う。」


ネギ焼き

  マメコ  「トマト畑のネギよ」
  トマオ  「味噌で? 焼いたネギも美味いなぁ」


マメコの洋ナシの生ハム巻き

  マメコの十八番の、洋ナシの生ハム巻き♪
  食べたり飲んだりする事が大好きな私達にとって、
  クリスマスは重大イベントの一つです!(^^)!
  マメオとマメヨはもうサンタさんがダレだか知ってるので、
  クリスマスの朝の楽しみは無いけれど、
  本当のサンタさんからのプレゼントは、いっぱいの愛情だったと気付いてるよね?
                                                      トマコ


ミートローフのツリー

  ツリー型に焼いたミートローフには、赤・黄・青のピーマンを飾って、
  土にみたてたのはインカのマメジャガとアンデスのマメジャガの素揚げです♪
  あれ? ニンジンを☆型にして飾ろうと思ってたのに忘れた(~_~;)
                                                      トマコ
  あんなに人参人参と言ったくせによ~(@_@)
                                                      トマオ
  マメパパ  「インカのめざめ? 小さいけど相当美味しい!」
  マメコ    「黄色いね~! 栗みたい♪」
  トマオ    「春にはちゃ~んと出来る予定です(^^ゞ」


いただいてます

  マメオ  「お寿司ちょうだ~い」

  デコレーション型の押し寿司は、まん中にはマヨと海苔と鳥そぼろ。
  上にもマヨをぬって、鳥そぼろと薄焼き卵とインゲンでツリーの絵を描きました(^^)
  さぁ、ピザも焼こうか!
                                                      トマコ


レタスと生ハムのピザ

  ピザ生地にマヨをぬって、粗引き黒胡椒をいっぱい振ってチーズをのせて焼きます。
  焼きたての熱々に、レタス類と生ハムをのっけてどうぞ!
                                                      トマコ
  マメヨ             「美味し~いっ! 熱々に生をのせるってアリだね(^^)」
  マメパパ・マメコ・トマオ  「ホントに美味しいよ。 ビックリ~♪ こりゃ美味いぞ~」


今日の収獲した野菜ピザ

  本日収獲したての野菜のピザでございま~す♪
                                                      トマコ
  マメオ  「美味しそう~! けどもうお腹いっぱい~(×_×;)」
  マメコ  「まだケーキも買ってるよ」


ケーキ

  マメコ            「ほらほら♪ どれにする?」
  マメパパ・トマオ     「もうムリ。」
  マメコ・マメヨ・トマコ  「じゃぁ、イチゴのとチョコとモンブランを3人で味見しながら
                 食べようか!(^^)! 美味し~い♪ もう一つの生チョコのも食べる?」

  食いしん坊な私達の食べすぎのクリスマスは。楽しく過ぎていきました♪
  みなさんも楽しいクリスマスを迎えられています様に!(^^)!
                                                トマオ & トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/25 06:40】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ねぎたこ焼きのイブイブ♪

ねぎタコ焼き

  今夜はクリスマスイブイブです!? マメコ一家とたこ焼きパーティーの始まりです♪

                                                      トマコ
  ワル猫さんのブログで美味しそうなたこ焼きを見て、私が作ったたこ焼きです!
  ウソです(~_~;)  みんなに手伝ってもらって、ねぎタコ焼きが出来上がりました。
                                                      トマオ


生地

  すいとん粉(小麦粉にデンプンが加えてあって、モチモチに仕上がります♪)と、
  卵とキャベツと天かすも混ぜるのが我が家流です(^^)
                                                      トマコ


電気たこ焼き器で

  マメコんちからいつの間にか引越してきた電気たこ焼き器で、
  みんなに作ってもらっています♪
                                                      トマコ

  トマオ・マメオ・マメヨ  「おじちゃんが焼いてやる。」「僕も焼く~」「私もしたいよ!」
  マメコ    「あ~! もう貸して貸して。 お母さんがするから。」
  マメパパ  「・・・。」


出来上がり\(^o^)/

  みんな 「出来たよ~♪」
  トマコ  「は~い♪??2個無いじゃん。ダレが食べた?」
  みんな  「・・・・・。」

  何度も出来たよ~♪ と呼ばれたけど、
  全部揃ったたこ焼きを見る事はありませんでした(~o~)
                                                      トマコ
  みんなで力を合わせて作ったたこ焼きに、ソースとマヨネーズとワケギを
  たっぷり乗せて、ねぎタコ焼きにしましたが、とても美味しかったです。
                                                      トマオ


南部鉄のたこ焼き器で

  私は台所のコンロで、南部鉄器のたこ焼き器で焼いています♪
  電気のよりも大きな穴なので、ふっくらカリッと焼き上がります(^^)
                                                      トマコ


塩をつけて

  塩をつけて頂くと、あっさりとして美味しいです♪
                                                      トマコ
  みんな  「美味しいね~! ねぎのが美味しい!」 「塩も美味しいよ~」
         「明日はイブだけど何作る?」 「明日がクリスマス会? また太るぞ~」


出汁で

  普通のたこ焼きだけど、明石焼き風に出汁でも頂きます♪
  一味をちょっと振ってね。
                                                      トマコ
  今日のたこ焼きは、いつものより美味しかったぞ! 出汁のもフワフワして
  明石焼きみたいだった(@_@)
                                                      トマオ


生地の材料

  へへへ♪
  実は今日は初めて、カリッとたこ焼き名人っていうのを見つけて使ってみました(^^)
  これがミソだったのカモ♪ ソースも、友人に頂いたヘルメスのソース♪
  テレビの番組でも紹介された事があるソースだそうです。
  だから特に美味しかったのかナ?
                                                      トマコ


キャベツ畑のクリスマス

  みんなが帰って静かになった我が家の夜が更けて、
  気付くとクリスマスイブです☆
                                                      トマコ
  キャベツ畑のクリスマスだぁ~(^^)
  いつの間に中に入ってきたんだ??
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/24 04:46】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
おでんを締めくくる鍋♪etc

スィートスプリング 

  スィートスプリングの味見です♪ 私は、酸っぱいミカンが苦手(~_~;) 
  熟れたら絶対に甘くて美味しいスィートスプリングだけど、まだどうなんだろう??
  ヒャ~(@_@)  トマオ! 食べてみて!!
                                                      トマコ
  な・なんだよ? まだダメか?・・・
  ムム? めちゃくちゃ甘いぞ! 美味しいじゃないか~(^O^)/
                                                      トマオ
  ね~♪ オレンジみたいな味になってる!
  だから早く採れってトマ爺が落としてたんじゃない?
                                                      トマコ
  そうだな(^^ゞ 次は本気で収獲しよう。
                                                      トマオ


おでん

  我が家のおでんは色んな具を足しながら、延々と1週間以上続きました♪
  牛スジはもう無いけど、カマボコ・チンゲン菜・それにミンチ天(^^)
  ミンチ天は、ワル猫さん にお聞きして入れてみました。 どう?
                                                      トマコ
  うん! 生でも美味しいけど、おでんに入れてもなかなかいけるな。
  ご馳走様です(^_^)
                                                      トマオ


ソバ

  おでんはツマミで、この日はソバでしめました。
  私は、どちらかと言えばうどん派ですが、おでんの後はソバも良いです。
                                                      トマオ

  牛肉と玉ネギと九条ネギを甘辛く煮て、肉ソバです。 一味をいっぱい振って頂きました。
  ソバに含まれるルチンがとても身体に良いと、毛糸のパンダさんも仰ってました。
                                                      トマコ


鍋

  おでんの出汁で野菜を煮ると美味しいので、いっそ野菜たっぷりのお鍋にしよう!と、
  最後は残ったスープを使って(出汁で薄めて薄口醤油等で味を整えて♪)
  白菜や根深ネギにアンデスレッド・春菊・大根。野菜たっぷりのお鍋にしました(^O^)
  野菜の甘みがすごく出て美味しい! 一味かユズ胡椒を入れると、さらに美味しい♪

                                                      トマコ
  うどんも美味しかったなぁ。
  これはとっても体が温まって、風邪のひきかけでも治ってしまいそうです。
                                                      トマオ
  これで 今年のおでんは終わり♪
                                                      トマコ


サツマイモごはん

  炊き込みご飯が食べたいな♪ サツマイモとベーコンを、コンソメスープで炊きました。
  ほんのり甘いお芋とベーコンの塩味がマッチ(^^)
  洋風とも和風ともつかない不思議な美味しさよねぇ?
                                                      トマコ
  そうだな~。 沢山はいらないけど、たまに少し食べたくなる味かな?
                                                      トマオ


牛スジと大根の味噌煮

  実は、おでんの材料の牛スジを少し取っておきました(^O^)
  大根・コンニャクもおでんの材料だった♪ ピリっと唐辛子を利かせて味噌煮です。
  私は、大好きなんだけど・・
                                                      トマコ
  最近大根の煮たのを好きになったから、まぁまぁかな?
  味噌煮があまり好きじゃないんだな~(~_~;)
                                                      トマオ
  美味しいのにっ(`´)
                                                      トマコ


大根の皮

  おでんで大根の皮を厚く剥いたので、2本分を放って・・いえ干しておきました(^^♪。
  そのまま広げて、お天気の良い日は外に。 雨の日は中に。
  ちょこっとになりました~♪
                                                      トマコ
  あんなにいっぱいあった様に見えたけどな。 カラカラだ~(@_@)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/21 06:07】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
里芋団子の揚げだしetc

里芋だんごの揚げだし

  今日は私が料理の説明をします。 里芋の中にひき肉や人参・・キノコも入ってます。
  上にのっているのは白ネギで、美味しいんだなぁ これが(^^)
                                                      トマオ
  キノコは、しめじです♪
  赤目大吉の親芋を蒸して潰して、炒めた具を混ぜて、片栗粉をまぶして揚げました。
  根深ネギの青い部分は、小麦粉をまぶして揚げました(^^)
                                                      トマコ


半端野菜のサラダ

  野菜が色々入って ピリッとした味のサラダで、よく食べさせられます。
                                                      トマオ
  ピーマン・赤玉ねぎ・大根の皮・白菜の芯に、甘酢・サラダオイル・ユズ胡椒で
  ドレッシングを作って合えました。 野菜の名前全然言ってないよ~
                                                      トマコ


ナスとピーマンの炒め物

  味は美味しいけどナスが硬かった料理です。
                                                      トマオ
  硬そうなナスだったんで、よく炒めたんだけどな~(^^ゞ
  マーボナス&ピーマンです。 一応♪
                                                      トマコ


揚げナスのサラダ

  このナスは柔らかく、普通に美味しいサラダでした。
                                                      トマオ

  特に硬そうなナスは揚げて、ニンニクも揚げて、カリカリベーコンと白ネギをトッピング♪
  麺つゆをかけて出来上がり。添えてあるのはワサビ菜です。
                                                      トマコ


ヤーコンのサラダ

  何か知りませんが、シャリシャリしたマヨネーズ味のサラダです。
  美味しかったです。
                                                      トマオ
  ヤーコンと玉ネギとハムとサンチュです。
  トマオは美味しいって言ってたけど覚えてないんだ(×_×;)
                                                      トマコ
  ヤーコン♪ ヤーコン。 それだ!
  お腹にも良いらしいな。 来年は作るぞ~
                                                      トマオ


つくね芋の鉄板焼

  これは、私の大好物なので説明はバッチリです。 山芋鉄板です。
  居酒屋の定番も我が家で食べられるなんて幸せだなぁ(^O^)/
                                                      トマオ
  最後のつくね芋をすって、卵と出汁と醤油少々を混ぜて弱火で焼きました。
  かつおぶしと海苔とワケギものせて、熱々をどうぞ♪
  トマオは名前しか言ってないよ。 鉄板じゃないし(^^♪
                                                      トマコ
  つくね芋も来年は作るぞ~
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/16 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ
