【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の夏から秋・冬へと・・♪

沖縄

  今年の夏に、私が一日だけ見てきた沖縄の空と海です。
  この日突然、トマ爺は静かに旅立って逝きました。
                                                      トマオ

  トマオさんは沖縄からトンボ帰りしたんですよ!って言ったら、
  きっとトマ爺は 「そうね? 沖縄やったんね。知らんかった。 フッフッフ・・♪」
  って笑うと思うよ(^^)
                                                      トマコ
  ちゃんと言って出たんだけどな~(`´)
  とても悲しい寂しい出来事でしたが、トマ爺が大切にしていた畑のおかげで、
  このブログを通してみなさんに励まされ、勇気付けられ、知恵を頂き、
  今年も明るく過ごす事が出来ました(^_^)
                                                      トマオ


オクラの花

  オクラの花が始めて咲いたのは7月の始め頃だったかなぁ?
  この丸オクラには随分おどろかされたなぁ!
  3Mを超えて、11月まで収獲したよな。
                                                      トマオ
  オクラにも、いっぱいの元気を貰ったね~(^^)
                                                      トマコ


バジルの花

  トマコ  「トマオ! このバジルがどうなったか覚えてる?」
  トマオ  「は? 好きじゃないけどちゃんと食べたぞ!」
  トマコ  「そうじゃなくて、トマオが雑草と間違えて抜いてしまったんじゃん~(><”)」


キツツキ

  このキツツキの写真はよく撮ってきたなぁ(@_@)
  コゲラはしょっちゅういますが、こんな大きいのは私はまだ一度も見た事がありません。

                                                      トマオ
  9月のはじめ頃だったけど、それ以来私も全然見ないよ。
                                                      トマコ


モズ

  秋にはキーキー鳴いてたモズも、最近は全く見なくなったね。
                                                      トマコ
  私達の畑には、四季折々に色んな野鳥が遊びに来て楽しませてくれます。
  カラスは来なくていいけどな(^^)
                                                      トマオ


土手の花

  トマオ  「ムムム・・嫌な予感(~_~;)」

  秋になるといつも土手に咲いてくれる花です♪
  トマオがブンブン草刈りして無くなっても、また伸びてくれています。
                                                      トマコ
  トマオ  「やっぱりな! すみませんでした。 来年は気をつけますよ~」
  トマコ  「(`´)ホンキで言ってる~??」


秋月・黒門の紅葉

  秋の収獲や植え付けが終って落ち着いたのが11月の終わりでした。
  紅葉を観に、秋月や朝倉へ行ってから、もう年末が来たんだなぁ。
                                                      トマオ
  楽しいドライブだったね♪
  私達の畑では今、冬野菜の収獲がまっさかりです。
  大根・白菜・キャベツ・カブ・春菊・ジャガイモ・ネギ・ホウレン草等など・・
  それにトマ爺のスィートスプリングもね(^^)
                                                      トマコ
  それから、ビックリ野菜もあります
                                                      トマオ


ナスの花

  12月11日のナスの花です。
  ナスは梅雨明けと共に枯れるのが恒例だった私達の畑で、
  今年は初めて梅雨が明けた夏の盛りに植え付けました。
  今はもう花はありませんが、まだ小さな実をつけてくれています。
                                                      トマオ


ピーマン

  12月25日のピーマンです。 もう花は殆ど無いけど、まだ収獲が続いています(@_@)
  でも30日には雪が降るそうなので、もうムリかなぁ?
                                                      トマコ


オクラ

  そして、今年一番のビックリ野菜のオクラです。
  もう葉も枯れ落ちてしまいましたが、未だに蕾を付けています。
  さすがにもう咲いたりはしませんが・・。
                                                      トマオ
  残した実が枯れて、種が採れるまで置いておくつもりですが、
  まさか今も畑に立っているなんて思ってもみませんでした(@_@)
                                                      トマコ


オクラ

  12月25日のオクラの蕾です。
  この夏から今まで半年もの間、私達に楽しみや元気をくれました。
  でも何よりも、私達が3月にブログを始めてから今まで、温かいコメントを下さった方々・・
  ランキングの応援クリックを下さった方々・・野菜を喜んでくれた家族や友人たち・・。
  それから、私達の拙いブログを見て下さった全ての皆様に、沢山の元気を頂きました!
  心から感謝の気持ちでいっぱいです! 本当に、どうも有難うございました!(^^)!
  また来年も元気いっぱいで過ごしたいと思います。
  皆様が良いお年を迎えられる事を、心からお祈りしています!!
                                                 トマオ&トマコ


トマ爺

                                               <トマ爺 今年の春>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/30 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
今年 最後の収獲!?

スィートスプリング 早く採らないと!!

  今年も残り少なくなり、トマ爺のスィートスプリングを早く収獲したいのですが・・・
                                                      トマオ

  木曜日のこと・・

  マメコ  「もしもし~♪ 今日私休みでさぁ、いつも貰ってばかりだしぃ。
        たまには畑を手伝ってもいいかナ~とは思ったけど どうしよっかナ~」
  トマコ  「あら~♪ それは助かるぅ! ミカン採ってもらいたいんだけど!」


マメコがお手伝い 大丈夫かな?

  というわけで、マメコの初畑仕事です♪
                                                      トマコ
  ウワ~(@_@) ビックリしたぞ! マメコちゃんが畑を手伝ってくれたのか?
  大丈夫だった?
                                                      トマオ

  トマコ  「私は他の野菜を採るから、あんたはミカンを採っててくれる?」
  マメコ  「OK~♪ ハサミで切るんだ! わかった~♪」


こんな所に カマキリの卵

  マメコ  「ワ~~~ッ!! なになにこれ~!!」
  トマコ  「へぇ~! こんな所にカマキリのタマゴがあるんだ~!(^^)!
        これは大事なんだからそっとしといてよ♪」
  マメコ  「なんでなんで~? へ~ぇ。 ムシを食べてくれるんだ!
        野菜はムシだらけだもんね~ぇ(^O^)/」


脚立に乗っても大丈夫♪

  マメコ  「うひゃ~! 枝を持ってミカンを切ったら、枝がビヨンと飛んで、
        一緒に蜘蛛まで吹っ飛んだ! 枝も折れたぁ(×_×;)」
  トマコ  「それより、いつの間に脚立見つけて乗った? 大丈夫~(゚ο゚)」
  マメコ  「上の方のが採りたかったから~♪ 大丈夫大丈夫♪」


  脚立はちゃんとロックして使ったのか?
  「1mで一命」とも言われ 油断すると危ないんだぞ(@_@)
                                                      トマオ
  無事に帰ったからロックしてたんじゃない? どうなんだろー(~_~;)
                                                      トマコ


水菜は・・・大丈夫じゃない(><”)

  トマコ  「水菜が、大丈夫じゃないじゃん~(~_~;)」
  マメコ  「ありゃりゃ~・・失礼! で、もう3袋とカゴが一ついっぱいになったよ!(^^)!
        まだ採った方がいい?」
  トマコ  「そうだ! 年末に寒波が来るらしいから、
        残りの時間はピーマンを採れるだけ採ってくれる?」


ピーマンも採ってネ!!

  マメコ  「ホイホイ♪ これもハサミでね~♪。
        ちっちゃいのも採る? お~!! 大きいのがあったぁ(^O^)/」
  トマコ  「もう薄暗くなってきたよ。 そろそろ荷物を持って上がらないと暗くなるよ~」


  ピーマンも採ってくれたのかぁ(^^) 助かったなぁ。
  ところで、何時までやってたんだ?
                                                      トマオ


右はジャム用

  マメコ  「ちゃんと、黒っぽくなったのはカゴに入れたよ」
  トマコ  「サンキュ~♪ それはジャムにするから。重たいから、
        一袋とカゴは小屋に置いて帰ろう。」
  マメコ  「あっ! お茶が入った袋はアタシが貰って帰っていい?」


今日の収獲 1

  トマコ  「お茶? あ~あれ? いいよ。 もう暗くなりそうよ~早く帰ろう!」
  マメコ  「じゃぁドンドン運ぶよ~(^O^)/」


今日の収獲 2

  マメコのおかげで、年末の野菜の調達が間に合いました!(^^)!
  これで今年の野菜の収獲は、とりあえず終了かナ?
                                                      トマコ
  あ~助かった!
  年末の休みの一日は、スィートスプリングを採りに行こうと思っていたのですが、
  これで大掃除に専念出来そうです(^^)
                                                      トマオ


            雪かむる  山は暮れゆき  樹は眠る

                                <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/29 04:12】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
思わぬキタアカリ♪etc

畑上段から中段を見下ろす

  畑の上段から中段の一部を眺めた映像です。
  日当たりの良い場所で、玉ネギも根付き、グリーンピースもすくすく育っています。
  大根の第2弾はまだ直径3センチ程度。
  もう随分弱ったピーマンが、未だに実を大きくしようと頑張っています。
                                                      トマオ
  手前のヨシズをかけているモノは牛糞堆肥です。
  カラスにつつかれない様に、トマオが被せています。
  この横には、取りこぼしたジャガイモが出て来てます(^O^)/
                                                      トマコ


グリーンピース

  トマコ  「オトウサン、グリーンピースがどうかしましたか?」
  トマ爺  「これ、蔓をこうやって持ってじ~っと一時間ほど待ったら、網に絡んでいくんよ。
        面白いんよ。 あんたも持ってみとってごらん」
  トマコ  「ぇぇえ~(@_@) 一時間もですかぁ? イヤ~ハッハッハ(^O^)」

  トマ爺がずっと持ってくれてたのかナ?
  私は一度もそのお手伝いをした事はありませんでした(^^♪
  これからもトマ爺にお任せしようっと!?
                                                      トマコ


チンゲン菜 無惨(><”)

  なんだこれは? チンゲン菜だぁ(×_×;) こんなにひどかったっけ?
                                                      トマオ
  ウヒャヒャ♪ だから最近収獲してないよ。
                                                      トマコ
  最初は綺麗に出来ていたのですが、もう殆どこの状態の様です(~_~;)
                                                      トマオ


休憩中 空を見上げる

  今日は久しぶりに、青空がいっぱいに広がっています♪
  休憩する物置小屋の前には、柿の木とウメの木があって、
  どちらかはトマオのおばあちゃんがここで食べた種を 「プッ」 と吐き、
  その種から育った木なのだそうです(^^)
                                                      トマコ
  なんでだろう? この柿の木、花は咲くのに実は全くつかないんだよな~
                                                      トマオ


こぼれ種からのキタアカリ

  ほらほらこれ♪ ここ、春にキタアカリを収獲した所よ!
                                                      トマコ
  ちょっと期待出来そうな雰囲気だな(^^)
                                                      トマオ


入ってる\(^o^)/

  ぉお! 結構大きいじゃん。
  取りこぼしたキタアカリから、思わぬプレゼントだな(^^)
                                                      トマオ
  キタアカリも美味しいんだけどね~。
  私達の畑で出来るジャガイモの人気では、メイクィーン・インカのめざめ・
  アンデスレッドの3種には及ばず、4番手となってしまい、
  今度の植え付けは見送る事になってしまいました"^_^"
                                                      トマコ


大きい!!

  大きいな! でも、ジャガイモにこの白い点々が出たら、
  もう採り時期を越してるってトマ婆が言ってたなぁ。
                                                      トマオ


今日の夕日

  辺りの空気が急にシーンとして、オレンジ色だった畑が電気を一つ落とした様・・。
  時計を見ると5時を回っていました。 やっぱり少し日が長くなってる♪
  しまった~早く帰らなきゃ(^^ゞ
                                                      トマコ


今日の収獲

  葉っぱ野菜には、ムシが付いている事が多いので、外で洗って持って入ります。
  大根等の土も落として・・。
  水菜はしばらく水に浸けておくと、い~ぱいのムシが沈んでいます(><”)
  可哀想だけどゴメンナサイ。
                                                      トマコ
  ムシが苦手なトマコがこうして外で洗っても、
  我が家の玄関や台所には、ナゼだかムシが這ってる事がしょちゅうです(~_~;)
                                                      トマオ


ラベンダー

  あれ?
  これはコナママに貰ったコスモスの鉢。
  いつの間にかレースラベンダーに変わってる!?
                                                      トマコ
  トマコはラベンダーが好きで庭に植えていますが、あちこちで増えています(^^)
                                                      トマオ



            米撒けば  群れ来る雀  寒の内

                                    <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/27 06:32】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
意外なスナップエンドウ

ツルウメモドキ

  あ~これだ! するめ・・?? え~っとするめ・・? なんだったっけ?
                                                      トマオ
  連休中は雨とクリスマスイブで、私は久しぶりの畑です♪
  クリスマスの今日、入り口付近のツルウメモドキが赤い実をいくつも開いて
  待っていてくれました!(^^)!
                                                      トマコ
  ツルウメモドキだった(~_~;)
                                                      トマオ


真弓とツルウメモドキ

  これは真弓ちゃんだったな(^^) よしよし。
                                                      トマオ

  ツルウメモドキと真弓は絡まっていて、どちらからも赤い実がのぞくととても可愛いです♪
  もっともっと大きくなって増えたら、いつかクリスマスリースを作ってみたいなぁ(^^)
                                                      トマコ


スナップエンドウの花

  2ヶ月で収獲出来ると聞いて9月に蒔いたスナップエンドウです。
  最初はどうなることかと思っていましたが・・
                                                      トマオ


スナップエンドウ

  なんと12月に入ってから、どんどん実を付け始めました(@_@)
                                                      トマオ
  最初に収獲したスナップエンドウは、
  持って帰った翌日から鞘の中でハモグリバエがどんどんふ化した様で、
  幼虫の足跡だらけになってしまい、気持ち悪くて食べられませんでした(×_×;)
                                                      トマコ


春を待つスナップエンドウ

  春に収獲予定のスナップエンドウも、
  先に蒔いたスナップエンドウに追いつかんとばかりに伸びています。
  さすがに花は全く付いていないので、これは本当に春に咲くんだろうな(^^)
                                                      トマオ


セロリ

  雨がいっぱい降ったからかなぁ? セロリが大きくなってたよ!(^^)!
                                                      トマコ
  やっぱりセロリは、秋植えだと大丈夫なのかなぁ?
  でも・・実はこれ嫌いなんです(~_~;)
                                                      トマオ


今日の収獲

  雨が降って、キャベツも急に大きくなっていました♪
                                                      トマコ
  白菜やキャベツがこんなにあると大荷物だろう?
                                                      トマオ


トマコサンタ?

  スィートスプリングも、白菜と一緒にあげようと思って少し採ったよ♪
  こうやって見るとサンタの袋みたいに見えない?
                                                      トマコ
  大荷物をかつぐトマコは、サンタに見えるカモな!?(^O^)
                                                      トマオ


スナップエンドウとセロリ

  今日のスナップエンドウは、多分大丈夫そうです♪
  一応明日もよく見てから食べてみようね(^^♪ セロリもちゃんと食べてね。
                                                      トマコ
  丸かじりは絶対ダメだぞ。
  サラダで、他の野菜をいっぱい入れて判らなくしてくれ~"^_^"
                                                      トマオ


今日の夕日

  冬至を過ぎて、今から少しずつ日が長くなっていくのかなぁ?
  心なしか明るく感じた今日の夕暮れでした(~_~)
                                                      トマコ


             いささかな  値いに惑う  年の暮れ

                                  <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/26 02:03】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ごぼうの試し堀り♪
ヒーヨ ヒーヨ♪

  ヒーヨ♪ヒーヨ♪・・今にも降りだしそうなどんよりした空気の中で、
  ヒヨ鳥たちの甲高い声が響いています。
  いつも近くにいっぱい居るのに、すぐに他の木に移ってしまって撮れないんだけど、
  今日はしばらくカラスの木に居ます。
                                                      トマコ
  とうとう姿を見せたか~(^^) でも本当にヒヨか?
  いつかヒヨ鳥には、白菜とキャベツを、一夜にしてお皿にされてしまいました。
  それ以来ネットをかけているので被害はありません。
                                                      トマオ


ヒヨドリだ!!

  ヒーヨ♪ヒーヨ♪って自分で名乗ってるし(^^)
  それに髪の毛(?)はポサポサ♪ 間違いないと思うよ。
                                                      トマコ
  逆光だと、まるで影絵だな(^O^) カラスはうちの畑には全く来なくなったな。
                                                      トマオ


うちの畑には近づかないカラス

  ハバネロに懲りたのかうちの畑には近寄らないけど、
  お隣さんの木でくつろいでたよ!(^^)!
                                                      トマコ
  カラスは影絵の様でもすぐにわかるなぁ(^^)
                                                      トマオ


ゴホウの葉は まだ小さい?

  ゴボウがそろそろ収獲の頃なんだけど、
  いつもよりも葉っぱが伸びていないし小さい様な感じがします。
  まだなのかなぁ?
                                                      トマコ
  今回は品種を変えたから葉っぱは小さいのかも?
  今までのは40~50㎝には伸びてましたが、今度のは30センチあるかないかです。

                                                      トマオ


鬱そうとしたゴボウの葉の間から

  ちょっと掘ってみようかなぁ?
  あれ? 鬱そうとしたゴボウの葉っぱのカゲから、
  ナズナが一生懸命にカオを出していました(^^)
                                                      トマコ
  春になるとナズナだらけになってしまいますが、この時期から出て来るんだなぁ。
                                                      トマオ


ナズナが咲いてる(^^)

  ここはこのままにしとこう(^^♪
                                                      トマコ


ゴボウをチョット掘ってみよう

  折るなよ~(~_~;)
                                                      トマオ
  思ったより深かったよ。
                                                      トマコ


けっこう出来てる(^O^)/

  ほう。 もう食べられそうだな。 でも全部折れてるぞー(@_@)
                                                      トマオ
  へへへ♪ いいじゃん!
  1本から2本出来てるお得なゴボウもあったしね(~o~)
                                                      トマコ


今日の収獲

  雨が降ってきそうなので、大急ぎで収獲です。 キャベツの2個目が出来てたよ!(^^)!
  たこ焼き用に、ワケギもちゃんと採ったから頼むね♪
                                                      トマコ
  ん? たこ焼き食べたいとは言ったけど??
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/22 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ
