【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
頑張るナス♪etc

ナスの花

  私達の畑では、例年ナスは梅雨明けには虫食いで全滅していました。
  今年は初めて夏に苗を植えましたが、まだ花を咲かせてくれています。
  ブログを初めてからみなさんに教わる事が多く、おかげで新しい発見が出来ました(^^)

                                                      トマオ


もう終わりかな?

  こんな時期にナスがあるなんてオドロキです(^^)
  寒くなってきて 今、ついている実はさすがにもう大きくはならないかナ?と思うけど。
  今日で最後の収獲になるのかなぁ・・
                                                      トマコ
  来年は、春と夏の両方に苗を植えてみようかなぁ。
  せっかく今 咲いてるのに可哀想だから、来年は保温も考えてみようかな・・。
  今年は試しに少しだけ土手に植えたので、後は自然に任せる事にしよう。
                                                      トマオ


まだ虫がいる(><”)

  うわぁ・・(~_~;) まだ毛虫がいた!
  ナスの葉っぱが穴ボコなのは、この毛虫が食べてたのかナ?
                                                      トマコ


アララ 犯人は毛虫かぁ(`´)

  アララ・・しっかり実も食べているんだな。
  まぁいいや、もう最後だろうし。 しっかり食べて大きくなれよ(~_~;)
                                                      トマオ


ホウレン草 育つ\(^o^)/

  ホウレンソウの第1弾を間引くのが遅くなってしまいました~(^^♪
  ありゃ~・・大きくなりすぎて間引きにくいナ。
                                                      トマコ
  ホウレン草は大好物です(^^)
  間引き菜をお味噌汁に入れるのが美味しいんだよな~
                                                      トマオ


今日の収獲 1

  10月までは何日かおきに収獲出来ていたピーマンも、
  一週間に一度のペースになっています。 それでもまだ採れるだけ驚きです。
  これまでピーマンは、台風で9月には全滅していました。
  こんなに長く収獲出来ているのは初めてです。
                                                      トマオ
  ナスは、ちっちゃいのを残して全部採ったよ。
  あと、スナックエンドウも採りました(^^)
                                                      トマコ


今日の収獲 2

  ホウレン草は半分間引いて時間切れでした(^^ゞ
  日暮れがどんどん早くなっていきます。
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
山茶花&一本でも人参♪

庭の山茶花 赤

  会社の行きがけにふと庭先に目を向けると、山茶花が咲いていました。
  畑ばかりが先になって庭は置き去りになっていますが、
  私が好きで植えた山茶花は、今年も初冬の庭先を明るく彩ってくれそうです。
  蕾の写真を見ると、バラみたいだな(^^)
                                                      トマオ


庭の山茶花 白

  白の山茶花は花の数が少ないのですが、いつの間にか一つ開ききっていました。
  トマコは白を楽しみにしているのですが、蕾も少しはあるようだな(^^)
                                                      トマオ
  向こうにちらっと見えるのはツワブキ?
  特に植えては無かったんだけど、お隣の藪からお引越ししてきてくれたみたい!(^^)!
                                                      トマコ


9月に種蒔したスナックエンドウ

  今日も暖かい畑です♪
  9月に種蒔して2ヶ月で採れると聞いて飛びついたスナックエンドウです。
  ムリかと思ってたけど、40cm程に伸びて花も咲き、実も膨らんでいます(@_@)
  もう採ってもいいよねぇ?
                                                      トマコ
  ハハハ(^^) 2・3個しか出来ないかと思っていたのに、そこそこ出来てるな。
  スナックエンドウは初めて植えたので、どれほど伸びるのかわかりません。
  そろそろ採ってみてもいいんじゃないか?
                                                      トマオ


まだ花が咲いてる(^^)

  まだ花もどんどん咲いています♪
  エンドウって言う名前だけあって、花もグリーンピースそっくり(^^)
  まるで春の畑にいるみたい。
                                                      トマコ


シジミ蝶?も元気

  蝶々は寒くなって見なくなったと思っていたら、
  しじみ蝶(?)がヒラヒラと飛んできて、目の前にとまりました。
                                                      トマコ


10月末に種蒔したスナックエンドウ

  こちらは10月末に種蒔した、春採りのスナックエンドウです。
  こっちはホンキのスナックエンドウ!?
  さて、秋採りよりも伸びて、沢山収獲出来るのでしょうか?
  春が楽しみです。
                                                      トマオ


第一弾で1本だけ発芽したニンジン

  発芽に大苦戦した人参。 4回種蒔して、1回目にはたった1本しか発芽しませんでした(^^♪
  その1本がこれ! 大根・里芋・白菜もあるし・・けんちん汁を作りたいなぁ。
  人参が欲しいなぁ~
                                                      トマコ
  ムリに採らなくても足りない物は買えばいいだろう?
                                                      トマオ


あぁ~ 折れた(><”)

  全部うちの畑の野菜で作りたい~♪ え~い抜いちゃおう。
  あ~っ・・(><”) 大事な1本が折れた
                                                      トマコ
  ほらみろ。 土が固いから雨降り後に採れば良かったんだよ。
                                                      トマオ


1本でも人参♪

  ほら。 ちゃんと掘って採ったから大丈夫。 やった~人参初収獲!(^^)!
                                                      トマコ
  で、スナックエンドウは採ったのか?
                                                      トマオ
  あ・・忘れてた(^^♪
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/27 09:31】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
小鳥日和♪枠作り。

鳥の群れ

  ポカポカ陽気が戻ってきました♪
  よく晴れた青空には、鳥たちの群れがいくつも飛んでいきます。
  この群れは何だろう? よ~く見ると、羽の先がホンの少し白いみたい・・。
  渡り鳥かなぁ? どこへ行くんだろう?
                                                      トマコ


グリーンピース 枠作成中

  昨日からグリーンピースの枠を作成中です。
  芽が出揃ったので、新芽をヒヨに狙われない様に網も張りました。
  中にはトマ爺がやっていた様に笹を立てています。 今日は筋交を入れて補強だ!
  今年の春は強風で倒れてしまい、
  収獲が大変だったとトマコにブーブー言われました(><”)
                                                      トマオ


一番上から見た畑

  一番上の道路から畑を見下ろしています。 グリーンピースの枠も完成だぁ(^^)
  下段のオクラは撤収しようかと思いましたが、抜くに忍びなくて、
  残した実が枯れて種が採れるまで待つ事にします。
  大根の2番手も順調に育ち、ピーマンもまだ実を付けています。
                                                      トマオ
  左奥の木々の中から、今日は沢山の鳥たちの声が聴こえてきます♪
  ところでトマオ、枠がスゴすぎない? ジャングルジムじゃないんだから(×_×;)
  どこから収獲するんだろう?
                                                      トマコ
  網の隙間から鞘が出てくるだろう(^^)
                                                      トマオ


シジュウカラ

  トマオはまだ何やら竹を持って行ったり来たり・・。 鳥たちの声の方へ行ってみると、
  ッピーッピー♪ いつも来てくれるシジュウカラ(^^) ホンの2m程先の枝にいました。
  他にはダレがいるのかナ?
  ピーピー♪ ジッ・・ジッ・・♪ コンコン・・コンコン♪
  色んな声や、小さな姿が飛び回っているのが見えるんだけど、
  なかなかひと所に止まってはくれません(~_~;)
                                                      トマコ


メジロ

  やった~!(^^)! いつもいっぱいで来てくれるメジロだけど、
  すばしっこくてなかなか撮れません。
  もっとちゃ~んと出て来てくれれば可愛く撮れたんだけどナ(^^♪
                                                      トマコ


中生白菜が大きい

  中生白菜の芯が固く巻いてきた物があったので、試しに採ってみました。
  大きいぞ~! 下の2つは早生ですが、中生の方が遅く植えたのに、
  早生の2倍以上だ(^O^) さて中身はどうだろう?
                                                      トマオ


まあまあの出来だ

  やはり外葉にはヨトウムシが付いていましたが、まぁまぁの出来じゃないかナ?
  両側が早生です。 やっぱり中生は大きいです(^^)
  今年の白菜はなんとかできたな。
                                                      トマオ


レタス温室用骨組み作成

  トマコが鳥と遊んでいる間に、レタスの温室用の骨組みを作成しました。
  あとはいつでもビニールをかけるだけです。 これで雪が降っても安心だな。
                                                      トマオ
  私はちゃ~んと雑草を抜いて回ってました。 プンプン(`´)
                                                      トマコ


ホウレン草温室用骨組み作成

  ホウレン草の2番手にも、いつでもビニールをかけられる様に枠を作って、
  この連休の予定は無事に終了! 疲れたぞ~。 今夜は鍋がいいな。
                                                      トマオ
  畑はちっちゃな建築現場みたいでした。
  日曜大工の趣味もプラモデルも趣味も無かったのにナ(^O^)/
  せっかく作ったんだから、雪には降ってもらわないとね!?♪♪♪
                                                      トマコ


何の羽?

  あれ? 羽の先が白い。 あの朝見た鳥の群れの落し物かな(^_^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/26 06:23】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ビワの花・玉葱植え付け完了♪

ビワの花

  ビワの蕾がポツポツと開いてきました♪
  いつも気付けば実を付けてくれているビワの木です。
  離れて見ると、花だか蕾だかよくわからないけど、
  こんなに可愛い花が沢山咲いてたんだ!(^^)!
                                                      トマコ
  昨日は玉ネギの晩生を500本植えましたが、
  今日は残りの予定地に植えてしまいます。 あと何本植えられるかナ?
                                                      トマオ


根付いた早生玉ネギ(^^)

  2週間前に200本植えた早生は、殆どが根付いた様です。
  消えてるのも何本かあるから、それと合わせて早生の場所にはあと20本だな。
                                                      トマオ
  今年の春はcocoさんに葉玉ネギが美味しいと教わって、
  甘くて柔らかくてホントに美味しくて足りなかったんで、早生を100本増やしたんです(^^)
  家族や友人にも大好評でした♪
                                                      トマコ


晩生玉ネギ 晩生玉ネギ 








晩生玉ネギ 赤玉ネギ








  思いがけなく長く収獲出来たオクラやピーマンがまだ植わっているため場所を変更したので
  晩生と赤は6箇所に分けて植える事になってしまいました(^^ゞ
  場所を考えるのにひと苦労でした。 晩生の予定地にあと90本でいっぱいだ!
                                                      トマオ
  早生が220本・赤は70本・晩生は全部で590本。 合計880本?スゴい~(@_@)
  来年はみんないっぱい食べられるかナ?
                                                      トマコ


保存小屋の玉ネギ


  今年の春に出来た玉ネギです。保存小屋に吊るしていますが・・
  あれ? 赤は芽が出てるぞ~(@_@;)
                                                      トマオ
  そうだった。 しまったぁ・・赤は長持ちしないんだった~(><”)
                                                      トマコ
  いくつか腐って落ちた物もありましたが、全体的には保存状態は良好な様です。
  今年中はもつかナ(^^)
                                                      トマオ


キョキョキョキョと鳴く鳥

  キョキョキョキョ・・♪ この鳴声はホトトギス? 夏の鳥じゃなかったっけ?
  逆光でよく見えません。 ホトトギスじゃないのかな~。
                                                       トマコ


今日の夕日

  お~い♪ 夕日がスゴいぞ(^O^)/
                                                      トマオ
  うわ~!(^^)! ホントだ!
                                                      トマコ


今日の夕日

  あと10分で日が落ちるな・・。 今日の夕日も特別綺麗だ!
                                                      トマオ


今日の月

  東の空のお月様は、まんまるになっていました♪
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/25 07:41】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
赤い実・バラ・ムカゴetc

赤い実?

  また赤い実を発見です♪ これはすぐに調べがつきました(^O^)/
  ツルウメモドキという つる性の落葉樹で、花材やリースの材料にされる・・とあるけれど。
  まだまだ小さい木です。 いつかクリスマスリースが出来るかナ♪
                                                      トマコ
  この時期 畑の隅々には、なにやら赤い実がちょこちょこと目につきます。
  鳥がどこからか運んできて、芽吹いて育っているのだろうか?
                                                      トマオ


バラ

  春から何度も花を咲かせてくれるこのバラも、ここ数年で目だって大きくなってきた様です。
  誰も植えた覚えは無いようですし、これも鳥たちからのプレゼントかナ?
                                                      トマオ
  自然に竹垣に絡んで咲いてくれるこのバラが、
  いつか竹垣いっぱいに花を咲かせてくれるといいなぁ♪
                                                      トマコ


サラダ野菜

  ちっちゃなサラダガーデン2号地の、チシャ・サンチュ・ラディッシュ・パセリです♪
  サラダ野菜はいっぱい色んな種類があると楽しい!
  もっと色々植えてみたかったんだけど、苗も種も場所も見つけられませんでした(^^♪

                                                      トマコ


パセリの根元にムカゴ

  あれ? パセリの根元にムカゴが落ちてるぞ!
  よく見ると、チシャやサンチュの回りにもコロコロと落ちています。
                                                      トマオ
  へ~(^^) って事はこのままにしといたら、ここに自然薯の芽が出るんじゃない?
                                                      トマコ


ムカゴ

  ここじゃ後々困るだろう! 拾って土手に転がしておこう。
  何年か先が楽しみだ(^^)
                                                      トマオ
  全部でこれだけじゃ、ご飯と炊くにも足りないね。 やっぱり土手?
  でもどこから落ちてきたんだろう?
                                                      トマコ


ムカゴ

  上の方を見ると、ビワの木や何かの木に自然薯の黄色い葉が絡んで、
  ムカゴが付いていました。 この時期になると、畑のあちこちで楽しい発見があり、
  つい畑仕事が遅れがちになってしまいます。 早く玉ネギ植えないと!
                                                      トマオ
  私は収獲が終ってから手伝うね♪
                                                      トマコ


カマキリ

  水菜を採っていると・・・  「オ・オチル・・タスケテ・・」


カマキリ

  カマキリのお母さんがシリモチをついていました。 もう落ちてるから大丈夫(×_×;)
  ちょっとオシリを上げてあげたら、水菜の上にヨッコラショ・・と上っていきました。
  ガン張れ~
                                                      トマコ


今日の収獲

  玉ネギを500本植え終わりましたが、あと100本程度は植えられそうです。
  明日で玉ネギの植え付けは終わりそうだな(^O^)/  腰が痛い~
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/24 07:35】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム | 次ページ
