【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の夏の野菜の花たち♪

アンデスレッドの花

  昨夜からよく降っています。 野菜にとっては恵みの雨でしょう。
  今年の初夏からの畑を賑わせてくれた 野菜の花を想いだしてみました。
                                                      トマオ
  トマオ  「これはジャガイモの花だけど・・なんだっけ?」
  トマコ  「多分だけど、アンデスレッドじゃない? 色が濃かった覚えがあるよ♪」


メイクィーンかキタアカリ?の花

  トマコ  「こっちは色が薄いから、メイクィーンかキタアカリ?」
  トマオ  「ジャガイモは初夏と初冬の2回収獲するから、
        今もアンデスレッド収獲中なんだよな。
        そして来年早々にはもう植え付けだ。 1年が早く感じるなぁ」


インゲンの花

  トマオ  「6月1日のつる無しインゲンかぁ。
        梅雨時期の収獲になるので、随分ダメになったのもあったな」
  トマコ  「2袋蒔いたから、それでもいっぱい収獲出来て
        まだ冷凍庫に少し取ってるよ(^^)」


セロリの花

  トマコ  「あ~っ・・これは春に苗を植えて、あっと言う間にトウ立ちしたセロリだ!
        全然収獲出来なかったんだ~(^^♪」
  トマオ  「セロリは9月に苗を植えたのは、もうそろそろ食べられそうだろう?
        今度から秋植えだな(^^)」


トマトの花

  トマオ  「おう! これは大好きなトマトじゃないか~(^O^)
        今年の夏もよく生ってくれました。」
  トマコ  「梅雨に雨が続いて、ボロトマトばっかりになったから、
        いっぱいトマトソースにして、まだ残してるよ~♪」
  トマオ  「ミートソースにしてくれ~(^O^)/」


キュウリの花

  トマオ  「おっと~(^_^メ) これは嫌いだけど、作るのが楽しくて植えたキュウリの花だ。」
  トマコ  「みなさんに色いろな工夫を教えて頂いたり、励まされたりして、
        少しは食べられる様になったじゃん♪」
  トマオ  「あり難いと思ってます。 でもまだあまり好きじゃないけど。」


ハバネロの花

  トマコ  「さてここから3つの花はよく似ていますが、一体なんの花でしょうか?」
  トマオ  「出たな~問題魔め(~_~;) こんなの簡単だ! ハバネロ。」


ピーマンの花

  トマオ  「これはピーマン。」


唐辛子の花

  トマオ  「って事は、残ったのは唐辛子だ~(^O^)/」
  トマコ  「スゴイ♪ 全部正解!」
  トマオ  「正解しても嬉しくないのはなんでだ~??」

  この唐辛子3兄弟は、どれも初夏から実を付け始めて、
  12月も終わりというのにまだ収獲が続いています。 こんな事は初めてで驚いています。

                                                      トマオ


ニンジンの蕾

  初めて見たニンジンの蕾(?)です。
  いつも全部収獲してしまうので、花を見る事はありませんでした。
                                                      トマコ
  トマオ  「こぼした種から畝の外に発芽したんだったな。
        こんな大きな花だとは思わなかったなぁ」
  トマコ  「この時が6月9日で・・」


ニンジンの花 満開

  トマコ  「咲いたのは6月21日頃。
        1本のニンジンからこんなにいっぱいの花が咲くなんて、ビックリしたね~(@_@)」
  トマオ  「花はこのまま枯れたのに、コボレ種から発芽した人参は
        全く見つかってないよな。 さすが発芽率の悪い人参だ!?」


ゴーヤの花 ♂

  トマコ  「ゴーヤの花が咲いたのは、6月も終わりが近かったよね?」
  トマオ  「雄花ばっかり沢山咲いて、雌花がなかなか咲かなかったよな~」


ゴーヤの花 ♀

  トマコ  「一番最初に咲いた雌花だ(^^) 見つけた時は嬉しかったよ~♪」
  トマオ  「結局最後まで、あまり雌花はつかなかったな。
        来年は品種を変えてみようかなぁ」

  1年を通してみると、初夏から夏にかけてが、私達の畑では野菜の花の種類が多く、
  次々と咲く野菜の花に、実りを期待したり和ませてもらいました。
  この後暑い暑い夏が始まったんだったなぁ・・。
                                                      トマオ


       厚 着 し て    齢 重 ね る    冬 来 た り

                                        <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/23 08:42】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
今年の春の野菜の花たち♪

白菜

  私達がこのブログを始めた時、ちょうど白菜の花盛りでした。
  確かこの白菜から始まったんだったよな~。
  去年 定植が遅れた分が、ちゃんと巻かずにトウ立ちしたんだったな(~_~;)
                                                      トマオ
  そうそう♪ 10月の終わり頃に苗を頂いてしまって、植えてみたけど・・
  こうなっちゃった(^^ゞ でも可愛かったよ♪
                                                      トマコ


白菜の菜の花

  トマコ  「ところでトマオ♪ これは何の菜の花でしょっ?」
  トマオ  「こんなのわかるかぁ~」
  トマコ  「ぇえ~? 今見たばっかりよ! 葉っぱをよ~く見て。」
  トマオ  「ん?白菜だ(@_@)」


水菜の菜の花

  トマコ  「じゃあこれは?」
  トマオ  「水菜じゃないか!」


小松菜の菜の花

  トマオ  「小松菜だ」
  トマコ  「ヒョ~♪ よくわかったね~(^^)」
  トマオ  「オイオイ? 何でそんなにイバッてるんだ?」


ブロッコリーの菜の花

  トマコ  「これはわかるかな~??」
  トマオ  「・・・なんだよ? 早く言えよな。」
  トマコ  「ブロッコリーでした(^O^)/」

  黄色い菜の花はどれもよく似ていて、写真じゃよくわかりません(^^ゞ
  こうして思い出してみると、春は温かい黄色の花畑だったんだな。
                                                      トマオ


大根の菜の花

  菜の花は黄色が殆どの様だけど、
  今年の私達の畑で唯一 白い菜の花を咲かせてくれたのは大根です♪
  野菜の花たちは、どれも清楚で可愛らしいけど、大根の白い花は大好きな花です♪

                                                      トマコ


キャベツ

  トマオ  「キャベツは防鳥ネットだけで虫食いも無く綺麗に出来てたよなぁ」
  トマコ  「今年の春キャベツは柔らかくて美味しかったよね♪」

  今、私達の畑で収獲が始まったキャベツも、実は春に出来ると思っていました。
  去年の秋よりも20日ほど早い定植で、もう収獲を迎えるとは・・。
  予想外に早い収獲で、春キャベツは無しになりそうです(^O^)
                                                      トマオ


ソラマメ

  花が咲き始めた頃のソラ豆です。 もうロープからはみ出てるだろう?
  この後もっと伸びて、下からはみ出たのが倒れてしまったから、
  今度はもっときちんとロープを巻いたんだよ。

                                                      トマオ


春菊の花

  春菊の花は、同じ種から2つの色の花が咲きました♪
                                                      トマコ
  これは よく家にも持って帰ってたよなぁ。 春菊のニオイがする花だった(~o~)
                                                      トマオ


チシャの花

  チシャ(サニーレタス)の花は、今年初めて咲かせてみました。
  コボレ種から増えると聞いて期待してたのですが、まだ出てきません(~_~;)
                                                      トマオ
  この頃はもう初夏だったかなぁ? また春にはいっぱい花を見たいね♪
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/12/20 06:01】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
ニラの種&かくれんぼ?

ニラの花

  毎年土手にひっそりと咲く、大好きなニラの花が、まだキレイに咲いてくれています♪
  ここはちょっと日陰になる場所・・・



ニラの花が実になり・・・

  もう少し日当たりの良い土手のニラの花は、そろそろ実に変わり始めています(^^)



ニラの実が種になった (^^)

  そして、一番お日さまの当たる場所では、もう種に変わっていました!(^^)!
  そうだ♪ この種を少し貰って、ちゃんと畑に蒔いてみようかナ~
                                                      トマコ
  それもいいな(^^) もちろん収獲して食べるためにね。
                                                      トマオ


ヨシズを外せないニンジンヨシズを捲ると (@_@;)








  3回蒔いて、10本しか発芽しない人参(@_@;)
  4回目の種蒔をしたから、もうかれこれひと月あまりもヨシズを外せないでいます。
  カラカラ天気だから、外すとあっという間に乾燥です。
  ちょっと捲ってみると! ありゃま~キノコが隠れてた(@_@)
                                                      トマコ
  頼むから料理しないでくれよ~!
  ところで向こうに見える白菜だけど、ネットがめくれてないか?
                                                      トマオ


防虫ネットの中にモンシロ蝶がぁ~ (><”)

  はい♪ その通り! 良い所に気が付きましたねぇ トマオさん(^^)
  多分あそこから蝶々が入ってたから、ネットを上げて出てもらおうと思ったのに、
  どっかに隠れて消えちゃいました♪
                                                      トマコ

  あちゃ~(><”) 近々アオムシの大群が生まれるのは間違いないぞ~ショック!

                                                      トマオ


頭隠して尻隠さず・・・

  今日の畑は、大きなハゼの木の近くから、色んな鳥達の声がします♪
  どこどこ? じ~っと見ていると葉っぱが動く場所が!
  いた~(^^) でも、どうしてもこっちを向いてくれず・・・。
  葉っぱの奥に隠れてしまいました。
                                                      トマコ


コゲラが ♪

  あちこちで 「コンコン♪コンコンコン♪」 この音はキツツキ? どこに隠れてるんだろ??
  見つけた~っ! コゲラに間違いありません♪
  でも、やっぱり顔を見せてはくれず、大きな枝の影に隠れて消えてしまいました・・・
                                                      トマコ


カマキリが落ち葉色に!!

  カマオ  「ホラホラ~俺様もうまいこと隠れてるんだぞ~」
  落ち葉色のカマキリが足元に(@_@) 
  色は良い感じだけど、危ないからホントに隠れた方がいいよ!
                                                      トマコ
  カマオ? トマオと似てるなぁ・・。 トマコに踏まれないで良かったな(^^)
                                                      トマオ


大きな蟻の穴

  アリンコたちもかくれんぼ♪ 出たり入ったり忙しそうです(^_^)
                                                      トマコ

  蟻たちは、冬支度に一生懸命なようです。 時々、蒔いたばかりの種も運んでいきます。
  10月なのに、まだまだ暑いですが、もうすぐに寒くなる事を、虫達は知っているのだろうな。

                                                      トマオ


             暮れ行くも  秋の日色を  鳥瓜

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/10/06 01:31】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
大事なトマトが開花♪

20070426123245.jpg

     おっ!!トマトの花が咲いたんだ(^^)
     アッ!!わき芽も伸びてる。今週末には、芽カキしなければ・・・
     トマコにわき芽を取らせると、間違えて主枝まで切ってしまうので、私がやらないと。
     大好物のトマト、大事に育てるから病気にならないでくれぇぇぇ m(__)m
                                                    トマオ
20070426123259.jpg

ハイハイ♪わかりました(^^)
わき芽も主枝も、アブラムシも取りませんよ~だ!!

きたあかりの花が咲いていました。
メイクィーンの花と、殆ど変わらないけど、少し色が薄いみたい。



20070426123310.jpg


こないだ植えたばかりのチャイブに、沢山の花芽が付いてました。
もう可愛い花が・・・。
今季は収穫はあまり出来ないかな?
種が散らばってくれたらいいな~。




20070426194416.jpg

今日は朝からよく晴れていました。ウグイスの声を聴きながら、空を眺めてしばらくボ~~っとしてました(^^)  左に見える枯れ木は、畑の最下段のすぐ横なのですが、
あの木の上からカラスやヒヨが、よく見ています。
豆類の種蒔をしている時に、あそこにカラスが居たら・・・要注意です(~_~;)

20070426123321.jpg20070426123336.jpg









庭のクリスマスローズがまだこんなに咲いています。白い方は、少し緑色に変わってますが、
長い間我が家の狭いお庭を彩ってくれました♪
右側の芽は、日々草です。2年程前にプランターに植えていた物が、枯れたと思っていたら、
全然違う場所で沢山の芽を出しました。 早く植え替えてあげなければ(^^♪
                                                      トマコ

【2007/04/26 20:20】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
畑は花盛り♪

20070416205656.jpg

ブロッコリーの花の蜜を、ハチ(アブ?)が夢中で飲んでいました。このブロッコリーは
去年植えた物で、この後にはゴーヤの植付がもうすぐなんだけど・・・
こんなに喜んでもらっては、抜くのをためらってしまいます(~o~)

20070416205715.jpg 20070416205725.jpg









この二つは、どちらも春菊です。しかも、同じ袋の種を蒔いたのに、違う花が咲きました。全部黄色い方が少ないけど、葉っぱも少し形が違うんです(~_~;)違う種が混じってたのかなぁ??
春菊の種は、自分で採ってもまた良い春菊が出来る。と、農家の方に聞いた事がありますが、
いつも次の植付準備のために、種が出来る前に抜いてしまいます。
今回は採ってみたいな~・・・。

毎年、春菊が満開になる頃に、グリーンピースが熟れてきます。
もう少ししたら、豆ご飯が食べられるかも・・・
倒れたまんまなので、ヒヨにみつからなければ(^^♪


20070416205754.jpg20070416205824.jpg










チシャの花と、ホウレン草の花です♪
チシャは、こぼれ種でどんどん増えると聞きますが、
うちの畑の場合は抜いた後に30センチ位天地返しをするので、畝の中に芽が出てくれた事は ありません。通路は、いつも歩き回って硬いし、
多分出てきても知らず知らずに踏んでるのかも・・・(@_@;)
                                                    トマコ

20070416205810.jpg


メイクィーンの花が盛りです。
冬が終わるとともに、気温が上がり野菜が成長してますが、雑草もすごい勢いで育っています。
この時期は、夏野菜の植付で草刈まで手が回りませんが、ゴールデンウィークにでも草刈しようと思っています。
刈払い機を使ってもまる二日はかかるんですよ~(>_<)        
                           トマオ


20070416205851.jpg

土手に咲いてる雑草の花が可愛いので、トマオが刈払い機でブンブン刈ってしまう前に撮ってきました(^^)
トマオときたら、水仙でもヨモギでも、なんでもブンブン刈ってしまいます(~_~;)私の好きな花を刈るな~っ!・・と言ったら、じゃあヘビが出てもいいのか?とやり返されてしまいます。あ~あ(-_-;)
                             トマコ
20070416205905.jpg

家庭菜園をするようになってから、季節を身近に感じるようになりました。季節毎の野菜の種蒔・植付・手入れ・収穫・片付け等など・・・
その合間に咲く花たちは心を和ませてくれます。

                            トマオ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/20 23:25】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
