直売所・洞海湾のカモメ♪蕎麦

雪の皿倉山♪

  年末からずっと、北九州市でも寒い日が続いております。
  市内の色々な場所から見える皿倉山の頂上は、ずっと白い状態です。
  皿倉山が白いと、雪が降る寒さなんだと感じます。
                                                     トマオ


キャベツ畑♪

  休日の半日です♪ ドライブがてら買い物に出かけました。
  キャベツ畑いっぱいのキャベツが美味しそう!
                                                     トマコ
  うちのキャベツはあと一歩のところまで巻いてきましたが、寒くてどうかなぁ~
  食べられるまでは、もう少し日にちがかかりそうです。
                                                     トマオ


りっぱなキャベツ!

  トマオ  「さすがりっぱなキャベツだな。 うちのと同じ品種か?」
  トマコ  「うちのは中早生だったけど、これは硬いキャベツだから違うよ。」

  ガハハ・・・実はキャベツはキャベツとしかわかりません(^_^;)
  白菜は白菜! カブはカブだ~ 大根なら丸いと聖護院だと思いますが。
                                                     トマオ


安すぎる~(+_+)

  通りすがった直売所です。 キャベツが安い!安すぎます(@_@)
  あんなに沢山一生懸命作って、収穫も大変だろうと思いますが・・・
  買う方は嬉しいですが、もう少しくらい高くても良かろうに・・・と心配になります。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
青パパイヤ♪あまおう♪








  わ~! 市内で青パパイヤは初めて見ました♪
  鹿児島産だそうで、料理方法もちゃんと書いてありました(^^)
  あまおうは、福岡産の有名なイチゴだけど・・・大きすぎるし我が家には高い~
  小さなイチゴが欲しいのにな。
                                                     トマコ


晩白柚サガマンダリン♪








  トマオ  「晩・・・晩・・・はく?」
  トマコ  「ばんぺいゆ。」
  トマオ  「お~そうだ。 デッカイな(@_@)」

  晩白柚と書いてばんぺいゆ。 小さいスイカほどの大きさです!
  熊本県の名産の大きなミカンで、ザボンの一種だそうです。
  一つ千円もしますが、1ヶ月ほど芳香剤として部屋に飾っておけるそうですよ。
                                                     トマオ
  サガマンダリン? 高級ミカンみたいです~♪
  箱入りだけしか売ってなくて、贈答用みたいでした。どれも見るだけです^m^
                                                     トマコ


うちのウリだ~!?ツクネ芋♪








  トマオ  「どっからどう見ても、うちのオリジナルウリと同じだ(@_@)」
  トマコ  「ワヒャヒャヒャ(^Q^) 80円だって! うちのも置いてくれないかねぇ~(笑)」

  しまった~ 生産者の方をお聞きして、何から生まれたのか聞きたかったなぁ~
  急いでいたので、その時は思いつきませんでした。
  ツクネ芋はウフフフ・・・うちのチビツクネと、あまり変わらないぞ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオは畑と同じ野菜を見つけると、必ず大きさを競って一人で喜びます^m^
                                                     トマコ


向こうは若松区♪

  さて、マメコちゃんに美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いて
  やってきたのは戸畑区です。 若戸大橋の向こうは若松区です。
  洞海湾を見るのが好きなんですよね~ 
  港が点在していて、独特の風情を感じます。
                                                     トマオ


おっぱいバレーロケ地♪

  マメコ  「ここ、おっぱいバレーに出た海岸食堂よ!」
  トマコ  「へぇぇ~ 知らんかった~ そうなんだ(@_@)」

  北九州市では映画のロケの誘致が盛んで、
  洞海湾界隈も、何気なく色々な映画に出ています。
  この食堂は今でも営業しているそうですが、この日は休みの様でした。
                                                     トマオ


戸畑駅裏側♪

  そして、マメコのおススメのお蕎麦屋さんは、戸畑駅のすぐ裏側です♪
                                                     トマコ
  戸畑駅の表側には、大きな商業施設もありますが、裏側は静かな通りで
  私が子供の頃から、あまり変わっていない気がします。
                                                     トマオ


武蔵♪

  ここです。 武蔵蕎麦は春日にもお店があるそうですよ。
  ところで私はうどん派でして、実は蕎麦屋に来る事は滅多にありません。
  マメコちゃん・マメヨと一緒なので、たまにはいいかと付いてきました(^^)
                                                     トマオ


鴨南蛮♪

  マメヨは鴨南蛮です♪ 美味しそう~
  トマオはいつか、10割そばを食べてボソボソしたそうで、それ以来嫌いだそうです。
  私はうどんも好きだけど、お蕎麦も好きなので久しぶりで嬉しい(^^)
                                                     トマコ


黄色い柚子胡椒♪

  マメコ  「ここの柚子胡椒、黄色で美味しかったよ。」  
  トマコ  「青が普通で赤も最近買うけど、黄色は初めて見たよ。」

  柚子胡椒には、赤・青・黄色と信号機の様に三色ある様ですな(^^)
  黄色の柚子胡椒は、熟れた柚子を使ってあるのかなぁ?
  柚子の風味がいっぱいで、もちろん辛くて美味かったです。
                                                     トマオ


カツ丼セット♪

  マメコはカツ丼と温かいお蕎麦のセット♪
  こんなに食べられるの?って思ったら、カツ丼は半分トマオに来ました^m^
                                                     トマコ
  私もちゃんと頼みましたが、カツ丼も美味かったですよ(^^)
                                                     トマオ


天ぷら蕎麦~♪

  私は、迷いに迷って天ぷら蕎麦です~♪
  マメコおススメのも食べたかったけど、それはトマオに頼んでもらって味見しようっと^m^
  生ワサビも付いてる~! 初めてです! 嬉しすぎる~♪
                                                     トマコ


ざる蕎麦と♪

  お蕎麦はお店内で手打ちされたもので、ツルツルっとして美味しいです。
  私が嫌いだった、ボソボソ感は全くありません・・・アレレ美味いかも(^_^;)
                                                     トマオ


生ワサビ~♪

  生ワサビだ~♪ 結構すりおろすのが難しいです。
  ショウガよりも力がいるみたい・・・ 香りが良いです!
  そしてお味は、思ったほどツンと来なくて、全部使っても足りないくらいでした(^^)
  なんだか贅沢で、バチが当たりそう~
                                                     トマコ
  トマオ  「そんなに好きなら、また来てもいいな。」
  トマコ  「え? 蕎麦屋さんにまた来てもいいって事?」


武蔵そば♪

  トマコも美味しいと喜んでいましたが、私が頼んだこの武蔵そば。
  これがまた、めちゃめちゃ美味かったんです(^^)
  トロミのあるアンがかかっていて、厚揚げがドカンと乗っています。
  こんな蕎麦は初めて見ました。この店のおススメだそうですよ。
                                                     トマオ


中に柚子胡椒♪

  なんと、厚揚げの中に黄色い柚子胡椒がたっぷり入っています!
  この辛みが、ほんのり甘口のトロミがついた出汁と絡んで・・・美味いんです。
  蕎麦も美味しくて、また食べたいと思う美味しさでしたよ(^^)
                                                     トマオ


猫ちゃん♪

  レジでは可愛い猫ちゃんが眠っていました♪
  トマオがお蕎麦屋さんに来たのは、多分10年以上ぶりです。
  うどんもいいけど、今年はたまにはお蕎麦も食べられそうです(^^)v
                                                     トマコ


船にカモメ♪

  帰り道で、また洞海湾沿いを少し歩いてみました。
  カモメが休んでいます。 寒いですが、のどかな夕暮です。
                                                     トマオ


洞海湾のカモメたち♪

  トマコ  「遠くにもいっぱい浮いてるね♪」
  トマオ  「ニャァ~と鳴くよなぁ?」
  トマコ  「それはウミネコ。」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト



【2010/01/14 06:39】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<梅の蕾と藪椿とキツツキ♪ハンペン | ホーム | こんなんでイ~ンカ?夏野菜の終わり♪>>
コメント
オイドンも鳴きます~ 寒いニャ~
ニャンコはやっぱり寒いと丸くなります~

そうそう、直売所安いのはいいですけど、ちょっと心配になりますよね~ 一生懸命作ってこの値段か~と・・・
もちろん買うときは嬉しいですが・・・

ありゃ晩白柚やられた~ オイドンも後日のネタに確保していたのに~
一個千円ですか~ ネットだと一個三千円ってのありました~
やっぱ直売所がいいですよね~
いや、もちろん購入はしていませんが・・・

蕎麦のお店は我が家では入らないですよ~
うどんもあるお店がいいけど・・・
おやっ!この武蔵蕎麦ってのは見たことないような・・・珍しいですね~ あんかけ蕎麦ですか~
それに厚揚げの中に柚コショウ、オイドンも今はおでんにも何にでも柚コショウ入れていますよ~

武蔵ってのは春日市にもあるんですね~ 一応チェックしておこうっと・・・



【2010/01/14 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
寒いですねえ。
来週は暖かくなるらしいですが・・・
最近、朝のお散歩は私の担当なので、寒がりの私には応えます。
皿倉山も寒そうです。市内のいろんなところから見えるってなんかいいですね。ちょうど鹿児島の桜島みたい。

最近どこのスーパーに行っても、野菜やきのこ類がとても高くて・・・
直売所はいくらかましですが、それにしてもこれは安い!
私も直売所の野菜は自分が作っているのとすぐに見栄えをくらべてしまいます。
そんなに変わらないじゃないのって喜んだりあまりに違っていて落ち込んだり。
自家製は値段で比べられるものではないんですが、苦心してやっとできたものがシーズンになるとひと山100円で大量に売られていたりすると、やっぱりがっくりしてしまいます(笑)

このお蕎麦屋さん、春日にあるって、春日市のことですか?
もしそうなら、多分、何度か行ったことがあります。私もこのあんかけを食べました。
店舗のデザインも似ているような・・・。おいしかったです。
遠くへ出かけたときによく高速代の節約で下の道を通るんですが、確かそういう時に立ち寄ったと思います。うちは、くまが平日が休みなので、高速代1000円の恩恵にはあずかれません。政権変わってタダになるって期待してたんですが、今の状況では2000円も危なそうなのでがっかりです。

ところで、昨日近くのJAの店に行ったら、もうズッキーニの種が売られていたので、ちょっと気が早いですが、忘れないようにと、買ってきました。今年は少し早めに蒔こうと思っているんですが・・・。
ところが、種の袋の説明書きを読んでいたら矛盾に気づきました。タネまきは、トンネルで2月末からになっています。でもその下に発芽適温は23度から32度くらいになっているのに、生育適温は、15度から22度くらいのところに表示されているんです。
ということは、普通に育てる場合、夏にタネを蒔いて秋に育てるってことではないかと思ったんですが・・・
4、5月ごろは15度から22度くらいの気温かなとも思いますが、梅雨にはいると収穫量が落ちるので、そのためにはかなり早く蒔かなければいけませんが、温室もないので、どうしたものかと・・・やっぱりズッキーニは難しいですね。
ま、寒くて部屋でちじこまっていてまだロクに庭にも出ない私なんですけど(笑)

カレンダーは、印刷段階で、発色その他に問題があることがわかり、表紙を作り直すことになりました。遅れついで、もうやけくそです(笑)
バッチリなのをお届けしますので(多分)、気長にお待ちくださいね~
【2010/01/14 09:25】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさんの「イチゴ 高い~」にどれどれってクリックしてみたら… これはさすがに買えないですよね これの半額でも悩んでしまうのに…それだけ美味しいのかもしれないけどビンボーな我が家には手が出ませんわ(^^ゞ

それと「トマオは畑と同じ野菜を見つけると、必ず大きさを競って一人で喜びます」の気持ち… ウンウンと思わずうなづいてしまいました よくわかりますもん 私も「く~~私のよりか大きい…(-_-;) なのにこの値段…だったら私のはいくらなの・・・」ってブチブチ言いながらみてますもん (^^ゞ

わぁ~本物のわさびを使われたんですか いいな~以前伊豆に行った時わさび田にも行きましたが結構高かったんですよね(すんません 主婦なのですぐ値段に走ってしまいます (^^ゞ) 私なら持って帰るかも …
【2010/01/14 10:06】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/14 11:14】 | #[ 編集] | page top↑
お蕎麦、おいしそうですね~! 私もお蕎麦は大好きです!
ちょうど私も山芋とめかぶなどを入れて、数日前に蕎麦を食べた所です。
まだ蕎麦もあるし、山芋もあるし、何度食べても飽きません。(笑)
天ぷらは久しく食べていなくて、特にそそられる~!
武蔵そばという、厚揚げの中に黄色い柚子胡椒がはいっているものは初めてです。
厚揚げも美味しそうだし、柚子胡椒も好きだから、美味しくない訳がありませんね。(笑)

そちらは雪が降っていると聞きましたが・・・・・。
こういう時は温かい物を食べるに限りますね。\(^o^)/
【2010/01/14 16:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
美味しそうなキャベツですね~
沖縄のキャベツは 一足先に収穫されていましたよ~
沖縄産の春キャベツです^^
キャベツや白菜とひとくちに言っても
いろいろあるんですね。 全く分かりませんが・・・

本当に安い。
私も安くて買いましたが、それでも¥150しましたよ。
農家の苦労を考えると、安くて大丈夫なのかな~
って 思ってしまいますね。
本当だ~~ いちごはちょっとお高めですね^^;
あはは かぼちゃそっくりですね。
っつうか、同じじゃないですか?(笑)沖縄の種・・・^^
お蕎麦が美味しそうです~
へ~ 柚胡椒・緑色しか見たことないです。
味にも違いがありますか?

そうそう~~
生わさび、私も去年初めて経験しましたけど、
すり方が下手くそで、ぜんぜんツンと来ないんですよ。
縁を描くように素早く擦るとのことでしたよ。
上手な人が擦ると あのツンと来る辛さが強く感じました^^
トマオさんのお蕎麦 美味しそう~
寒い時はあんかけ蕎麦なんて イイですね。


【2010/01/14 16:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/14 16:03】 | #[ 編集] | page top↑
きゃ~ きゃ~べつが安すぎ・・・
白ばらも道の駅に行った時に思います
畑でわざわざ作らなくっても買った方が簡単なんて~
でもやっぱり自分で(クッ ナスオが作ってるんだけど) 作った方が美味しいし大事に食べますぅ

●●●●バレーは見てないけど海鮮食堂にも行ったことないけど 時代を感じる食堂ですねっ
海鮮丼とか食べれるんですかねっ
海鮮丼は大好きです・・・聞いてないって~クッ

武蔵そばが美味しそうですぅ
とろとりのおつゆと厚揚げの中に柚胡椒
又食べて見たいものが増えました~
アツアツのお蕎麦・・・ふ~ふ~しながら食べたいな~♪
ちなみにふ~ふ~は自分でします(笑)
【2010/01/14 16:31】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
お野菜の値段。。。本当に私もいつも思います
デパートの美人野菜はそれなりですが
ときおり、八百屋さんでみかける激安野菜。。
どう見積もっても、農家さんに払う値段が
見えないでしょう?
たくさん作るって、そういう事なんでしょうかね。。。
??です!

あんかけ?蕎麦?柚子胡椒あげ?
新しい!!食べてみたいですね!
あんと柚子胡椒の絶妙さ。。。想像中!。。。
こゆそうだけど、すっきり?

楽しいですね!
売ってる野菜達も、
トマコさんのところにあった、あいつも!!
時々当たり前の形だけど、なぜこの形になったの?
って思うと、楽しいんです!

寒いですね! お身体気をつけてくださいね!

【2010/01/14 16:43】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

直売所のキャベツが安い^^
そして苺がとっても高いです~。
晩白柚にサガマンダリン、ミカンは色々な種類がありますね♪

お蕎麦とカツ丼が美味しそう♪♪♪
カツ丼凄く好きなんです^^今度食べようかな~♪
柚子胡椒って三色あるんですね。
本物のワサビをすって食べるお蕎麦、いいですね♪

武蔵そばの厚揚げの中にも柚子胡椒が^^
これは食べてみたいなぁ~♪
アンが見てるだけでも美味しそうです。
レジの猫ちゃん^^可愛いですね~♪
招き猫ならぬ眠り猫ですね(笑)
翼を広げたカモメさんが気持ち良さそうです^^
【2010/01/14 16:55】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/14 16:57】 | #[ 編集] | page top↑
初春
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
【2010/01/14 17:11】 URL | さくらんぼ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日も寒い一日でしたね。
私も今日キャベツを買いましたが、まあまあの大きさのが80円でした。
安いのはありがたいけど、農家の方には申し訳ないようですね。
佐賀マンダリンは、高級なみかんなんですね。
関係ないんですが、愛媛県のサッカーチームは、
「愛媛 マンダリンパイレーツ」って言うんですよ。
(特にファンではありませんが  ^^;)
晩白柚は、高知の文旦(ぶんたん)に似た感じですね。
上品な感じで美味しいですよね。
私もどちらかと言うと、うどん派なんですが
このお蕎麦は食べてみたいです~
どれもこれもとっても美味しそうですね。
生わさびのついた天ぷらそば、ほんとに美味しそう~
生のわさびは数回しか食べた記憶がありませんが
チューブのとは、全く別物だった覚えがあります。
武蔵そばは見たことがない感じで、味わってみたいですね。
我が家の近くの海辺でも、カモメがたくさん飛んでいますよ。 ^^
【2010/01/14 18:25】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
産直
お野菜に詳しいお二人ならでは、の産直お買い物ですね!
私も今日、1つ80円のキャベツを買って。。。こんなに安くしてもらって
いいのかしら?と思いながら、帰って来ました。

おそば屋さん、とっても美味しそうです~(^^)
厚揚げも、そして、厚揚げの横には、トマオさん大好き、と伺った
いなり寿司も並んでいますね!どれも美味しそうで・・・
また行けそうで、いいですね。寒い時は、温かいものがホントに嬉しいですものね。
楽しい記事とお写真、見せて戴いてありがとうございますm(__)m アリガトォ
【2010/01/14 18:56】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
こんばんは、楽しい1日でしたね。
お蕎麦に見入ってしまいました。
うちもお蕎麦、大好き。
いつもは、てんぷらと盛りソバのセットが多いかな?
でもこの武蔵そば、ク~、食べてみたい!!

お蕎麦にもいろいろあるんですね。
こういう食べたことがないものって、
絶対食べてみたくなるんですよね。
いいな・・・。      キーマ
【2010/01/14 20:55】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
寒いですね~~
そちらは雪が積もってますか~~?
こちらはどうしてか雪がまだ降ってません。
でも風がビュービュー吹いて冷たいです。
お出かけされたのですね~~
でも必ずですね(^_-)-☆
キャベツがこんなに安いがっかりしますよね。
もう少し高くてもいいですよね~~
あまおうはいい値段こちらでもこれぐらいです。
拡大してみました~~
私もついつい比べてしまいます。
ほとんど買いませんけれど・・・

あーお蕎麦屋さんトマコさん良かったですね
おうどんもいいですが蕎麦を食べたい時もありますものね~~
柚子胡椒はそちらのほうではよくつかわれるのですね。
雑誌で見かけましたが大分の柚子胡椒が美味しいと出ていました。
いろんな色があるのですね~~
生わさびって贅沢ですがいい香りがして美味しいでしょうね。
【2010/01/14 20:57】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん たくさんのこと楽しませていただいています~ (*^ー^)ノ
寒い寒いって縮こまっていた気持ちも楽しくほどけていきます

直売所では珍しいものがたくさんで、さすが地元さんですね
ばんぺいゆ、サガマンダリン~♪
ばんぺいゆさんはきっと誘惑に負けています! (*'-'*)”
そうですね、トマコさんのとそっくりウリさんですね^^

お蕎麦屋さんもすごくいい雰囲気です~
不思議ですね、おうどん屋さんは女性的でおそば屋さんは野武士的な店構えさんが多いようにおもいます
こちらさんでもそう思いました^^
そしてとっても丁寧なお膳ですね~~
生山葵もですか~? ニコッ
そうなんですね、生山葵はきつい辛さがないですね~♥♡
私もおろした生山葵は一品のお料理のように感じたりします
黄色い、そして赤い柚子こしょう、みんな初めてさんでした♪

楽しいドライブ、ご一緒させていただいてありがとうごさいます
いつもその時々のお写真を見せて頂いて
お時間もたくさんにして頂いて
ほんとうに感謝です *^-^*
【2010/01/14 22:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
お蕎麦おいしそー♪
TVでもお野菜の激安売りが目につきますが、
栽培の苦労が少し分かるので、
ちも突っ込みたくなるときがありますねw
こちらの産直でも、そのカボチャたまーに見かけますw
でも出所はいつも不明…
どこかにきっとルーツがあるのでしょうが、畑にも不思議がいっぱいで面白いですね(*´∀`*)
【2010/01/15 00:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

本当に寒いですニャ~♪
私もコタツに入って一日丸くなっていたいです・・・
でもコタツ出してない。 自分が出さないって言ったから仕方ないニャ~e-465

直売所は安いから売れるんでしょうけど、違う目でも見て欲しいって思います。
新鮮なんだから、せめてもう少し高くても買って欲しい~!
って、自分は作ってるからなかなか買わないけど
直売所に行ったら、作ってない野菜は必ず買ってます(^^)v

晩白柚の記事も? 最近よくブッキングしますね^m^
うちのはほんのちょこっとなんで、ワル猫さんの記事を楽しみにしています♪
3千円?? たっか~~~い! そんな高級フルーツだったんですねe-451
千円でも我が家には高級だと思ったのに、ビックリ~

おでんに柚子胡椒・・・うう~食べたいです♪
そろそろ大根も、おでんサイズがチラホラと(^^)
武蔵そばは、春日市の春日公園の近くにあるそうです。
うさぎさんも行かれて、武蔵そばを召し上がって美味しかったそうですよ。
ワル猫さんも、お蕎麦のイメージが変わるかもネギ~
鴨南蛮も美味しいそうです。
【2010/01/15 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

寒いですね~(+_+) 私はそう寒がりでは無いのに、かなり寒いです。
朝は一番寒いのに、お散歩ご苦労様です~♪
皿倉山は、市内のかなりの場所から見えるんです。
門司区からはあまり見えないかな・・・
桜島もそうなんですね。

え~ 最近野菜が高いなんて、全く知りませんでした~
殆ど買わないおかげもあるけど、こっちはそんなに高いのかなぁ・・・
そうそう、自家製野菜は旬の真っ只中に収穫出来るから、一番安いときなんですよね(^^ゞ
旬のものが一番良いってことなんだけど、なんだかガッカリしますよね(笑)

うさぎさんも、武蔵そばを召し上がったことがあるんですねv-221
まず間違いなく、そのお店だろうと思います。
生ワサビと手打ち蕎麦も美味しかったけど、これは珍しいですよね。
次回はこれを全部一人で食べるって決めています^m^
高速料金は、ETCを付けてたら平日でも3割くらい安いみたいです。
うちは付けたので、金曜日とかに時々利用しています。
週末は混むし、トマオが嫌がるから・・・何にもならないですよね~
でも今から付けても、またどう変わるかわからないし・・・
ETCの機械も、一体どうしてくれるんだろうって、色々疑問がいっぱいですe-442

そうそう! ズッキーニ、全く同じ疑問を持ったので 去年夏に蒔いたんです。
そしたら予想よりも早く寒くなったのと、雨も続いたせいもあったのか
一つも収穫できないままで枯れてしまいました!
数年前は、普通に春に苗を植えても、困るほど収穫出来たこともあったのに~
なんか気候が変なのか、ズッキーニは幻の野菜になっています(^^)
今年も懲りずに植えそうな気がするけど、上手くいくかなぁ・・・弱気です(笑)
こんなに寒いと、身体がこわばって辛いですよね。
うさぎさんは、まだ完全復活じゃないんだし、ムリされませんように♪

カレンダー、表紙まであるなんてすごい!
もったいなくて、絶対に飾らないで保存すると思うので、いつでも良いんです(^^)
気にかけてくださって 本当に有難うございます♪

【2010/01/15 01:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

このイチゴは福岡県のブランドで、九州を代表する高級イチゴなんですよ~
価格に見合う美味しさなんですが、私達も自分で買って食べることはないかな(^^)

売られている野菜を見て、一喜一憂するのも楽しいものですよね。
価格を見てガッカリすることもありますが、高い時はムフフです。
mimiさんもなんですね~

生ワサビをトマコがすりおろしていましたが、
香りがプーンと漂ってきて美味しそうでしたよ~
ワサビを作っている畑の事を、わさび田って言うんですね。
私はこのお店に来てソバ嫌いだったのが、もうワスレ田~です(笑)
【2010/01/15 01:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

私はソバはあんまり好きではなくてウドン派だったのですが、
このお店に来てソバの美味しさに開眼したかも~
ツルツルっとして美味しかったですよ(^^)

武蔵そばは、蕎麦マニアの方には本来の味が楽しめなくて
イマイチな食べ方かもしれませんが、美味しいものは美味しいです。
柚子胡椒入りの厚揚げも最高でしたよ~

あんりさんは、ヌルヌル派ですか(笑)
山芋とめかぶを蕎麦に入れるとかなりのもんでしょう!?
私もトロロ系のヌルヌルは大好きですよ~

雪は今日も降ってましたが、積雪はしませんでした。
ふふふ 今日の夕飯は鍋でしたよ~
【2010/01/15 01:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄産のキャベツもあるんですねe-451
なんか意外でビックリ~ 暖かい地方では出来にくい野菜のイメージだけど
冬には沖縄の気温だと、そういえば育ちやすそう!
キャベツも白菜も、早生や晩生や色とか色々ありますよ。
もちろん、どれも似てて見分けもすごく難しいけど(^^ゞ

150円でも安いですよね~!
あんまり安いと、農家の方がお気の毒になってしまいます。
イチゴは春になったら安いんだけど、まだまだそうでもないんですよ。
品種によっては、そろそろ398も出回ってるけど・・・(^^)
ねぇ! カボチャ、全く同じだと思うんです(笑)
親はきっと、沖縄冬瓜だと思うんだけどな~
柚子胡椒の黄色は、柚子の香りが一番豊かカモ♪

生ワサビって、するのが難しいね~
思ったよりも硬くて、上手く擂れないっていうか、時間かかったよ(^^ゞ
上手な人に擂ってもらって食べてみたい~♪
トマオが食べたお蕎麦は、蕎麦通の方には蕎麦の味がしないって不評らしいけど
深く考えずに食べると、ホントに美味しいよ(^^)v
【2010/01/15 01:29】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

今期はキャベツが豊作なんでしょうかね!?
あまり安いのも生産者さんの事を思うと考えさせられます。
生産調整で処分されるよりも売れた方がいいのですが・・・

自家製キャベツは別格でしょう。
美味しいのはもちろんですが、なによりも安心して食べれますからね(^^)

●●●●バレーって、隠すところが可愛いなぁ(笑)
私達も●●●●バレーはまだ見てないんですが、
この海岸食堂のひなびたレトロな感じがいいですね。
海鮮丼がお好きなんだ! ではおかわりして2回戦どうでしょう(・・?

武蔵そばは、看板メニューで美味しいですよ~
これは癖になる味で、揚豆腐と中の柚子胡椒がたまりません。
うふふ そう言わずに夫婦でふうふうしながら食べて下さいね。
【2010/01/15 01:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
野菜のお値段って不思議なことがありますね~
デパートだと、どうしてこんなに高いの?って思うほどのがあったり
直売所だと、ここまで安いなんて気の毒だって思ったり・・・
消費者の意識も、もう少し変わってくれたらなぁって・・・
農家ではないけど、そんな事も思ったりします(^^)

あんかけの上に、柚子胡椒入り厚揚げと、大根おろしたっぷりですv-221
私は味見しただけだけど、そう濃くもなくて美味しかったです~♪
お出汁はとてもマネ出来ないけど、厚揚げに無理やり柚子胡椒は入れられるカモ!?
おでんとかでも美味しそうですよね(^^)v

そうなんです~♪ なんでこうなったの?
ってのが出来ると、とっても楽しいんです^m^
同じように出来たのが、ちゃんと売られていてビックリでした(笑)
そういえば、カボチャとは書いてなかったんですよ!
聞いてみたかったです。

ありがとうございます♪
tatsumyさんも、ご自愛くださいね。
【2010/01/15 01:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
キャベツはやっぱり安いですよね。
イチゴはcaramelさんから見ても高いですか?
こちらは産地なので、他の地域よりは安いのかと思ったけど・・・
やっぱりあまおうが高いんですね(^^ゞ
ミカンは種類がどんどん増えてる気がしますね♪

え~~caramelさんもカツ丼がお好きなんですねv-218
実は私も大好きなんだけど、控えてるだけなんです^m^
好きだからそれしか頼まなくなるので、あえて注文しないけど
たまに食べたくなって、とんかつの残りで作ってこっそり食べます♪
本物のワサビって、やっぱり香りが違いますね。
美味しかったです(^^)

厚揚げの中の柚子胡椒にはビックリでした!
でも、甘みのあるあんと合って、とっても美味しかったです♪
猫ちゃん可愛くて、写真撮ってもいいですかって聞いたら
笑って、どうぞっておっしゃってくださいました(^^)
洞海湾にはカモメが多くて、見てると気持ち良いです♪
【2010/01/15 01:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さくらんぼさんへ

参考にさせていただきます。
【2010/01/15 01:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今日も寒かったですね~ 明日は気温が上がるそうですね♪
キャベツって時々、ビックリするくらい安いときがありますね。
ホントに申し訳ない気持になりますよね(^^ゞ
サガマンダリンは、ひと箱で3千円以上したと思います。
え~~~♪ 愛媛にもマンダリンがあるんですか(^^)
サッカーチームは北九州市にもあって、最近J2入りしたんだけど
テレビであまり見ないと、よくわからないですね^m^

高知の文旦は、聞いたことだけあります。
晩白柚と似てるんですね。 ザボン漬けみたいにもなるのかな?
やっぱり同じような南国のイメージがしますね♪

tea☆timeさんは四国なので、うどんはお好きだろうなぁって思いますv-218
九州もかなりのうどん好きで、最近聞いたんですけど 特に福岡県はうどん好きで
転勤族の方々も、うどん屋さんがどこでも美味しいっておっしゃるそうです♪
でもお蕎麦屋さんも結構多くて、美味しいといわれるお店も多いんですよ。
トマオが食べるなら、今年はお蕎麦屋さんにも行けそう^m^
ワサビは市販のチューブのものとは、全然違うんですね!
辛さはそうなかったけど、風味が美味しかったです。
tea☆timeさんのところも、海が近いんですね~♪
カモメって、なんだかホッとしますよね(^^)

【2010/01/15 01:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

1つ80円のキャベツでも生産者さんにとって利益が出ていれば
問題ないと思いますが、半年かけて野菜を作って出荷してみたら
赤字になったというのではあまりにも可哀そうですよね。
豊作であれば1つが80円でもたくさん売れれば良いのでしょうが・・・

あっ! 私がいなり寿司が好きな事をよく覚えていただいてましたね~
嬉しいなぁ(^^)
このいなりは揚げを裏返していて 見た目も楽しませてくれました。
もちろん 味のほうも最高でしたよ~

蕎麦よりも絶対うどん派の私でしたが、
このお蕎麦屋さんには、また行きたいと思いました。
私の中で大革命が起きたようです(笑)

アリガトォって、こちらこそです。
zionさんの貴重な時間を私達のブログに割いて頂いて感謝です。
いつもありがとうございます。
【2010/01/15 01:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

ナンさんもキーマさんも蕎麦がお好きなんですね。
武蔵そばは 春日店があるようですので、お近くに行かれた際は寄られてみては(^^)
私が食べた武蔵そばが お勧めですよ~
トロミのあるアンがかかった蕎麦に、柚子胡椒入りの厚揚げは最高です。
蕎麦のことはよく分かりませんが、
このお店のメニューにある蕎麦は全部制覇してみたいと思いましたよ(笑)
【2010/01/15 01:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
この冬は、ホントに寒い日が多いですね。
明日から気温が上がるそうで、少し動きやすくなると良いですね~
我が家の周辺は、うっすら白くなった程度でしたよ。
市内でもちょっと離れた場所は、かなり降ったみたいなのに残念(^^ゞ
no-rikonさんのところも、あまり降らなかったんですね~

キャベツのお値段には、ホントにお気の毒になりますね。
もう少し高くても、みんな買うと思うんだけど・・・
あまおうは、そちらでも同じくらいのお値段なんですかe-451
こっちは産地なのに~ 買うまいっと^m^
畑に野菜がいっぱいあるので、野菜を買うことは少ないですよね。
私も時期はずれの野菜を買うことは、殆どないです(^^)

ありがとうございます~♪
トマオはこう見えて?結構頑固なところがあって譲らないんです(笑)
他にも美味しいお蕎麦屋さんを聞いているので、今年は行けそうかも(^^)v
柚子胡椒は、たしか大分が本場だったと思いますよe-319
北部九州の直売所では、どこでも大抵売っているけど
大分で買ってきたので、とっても美味しいことがありました!
スーパーで普通に売ってる有名メーカーのは、買ったことがないです。
生ワサビは想像よりも優しい香りで、とっても美味しかったです(^^)
【2010/01/15 01:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~♪ 楽しんでくださって嬉しいです(^^)
寒いけど、美味しい映像で温まってくださいね♪

ここの直売所は、地元だけでなく九州の物も置いていました。
晩白柚もサガマンダリンも、お高いので買ってないけど^m^
見るだけでも楽しかったです。
晩白柚はネットだと3千円もするってワル猫さんにお聞きしたので
それを知ってたら、買いたくなったかも(^Q^)
ウリは、多分親は冬瓜だろうと思うんだけど、聞かなかったのが残念です。

お蕎麦屋さん♪ 本当ですね!
蕎麦打ちというと、とても男性的で何か日本的な男子の心意気を感じる気がするんだけど
そういう事なのかなぁって、れぃんさんに伺って そう思いました。
生ワサビは、売ってるのは見るけど 高いので買った事ないんです^m^
お料理屋さんで出して頂くと、遠慮なく食べられて良いですね~v-221
おろし方がヘタだったので、辛さはあまり感じなかったけど
風味だけはいっぱい感じられて、とっても美味しかったです(^^)v
柚子胡椒は、最近は全国的にも使われているんですね。
きっとそのうち、赤も黄色も出回りそうな予感がします♪
こちらでは、もうスーパーでも見かけましたよ(^^)

そんなに喜んでくださって、記事にして良かった~って思います♪
いつも、温かいコメントを、本当にありがとうございます。
【2010/01/15 01:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

お蕎麦、美味しかったです(^^)v
最近、なんでも安くて当たり前になってきているけど
食べるものは特に、あまりに安くなりすぎると良くない気がします。
農家の方も、こんなに安いと気力もなくなってしまいそう・・・

やっぱりこのカボチャもどき(?)冬瓜が親なのかもしれませんね(笑)
実はこれも、カボチャとは書いてなかった気がするんです。
色々想像するのも楽しいですよねv-221
【2010/01/15 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
> 「ここ、伏字バレーに出た海岸食堂よ!」
映画の題名が「伏字バレー」?
えと、、伏字その2映画?(伏字にせずに送信したら弾かれました)
ちょっと混乱中母兵衛です(ぎゃはははは)。ものすごい映画を想像してしまい、見たくてたまりません(ブッ)。
ほんとうにキャベツが安いですね。驚き。
【2010/01/15 06:56】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
おはようございます。
お恥ずかしいことに、訂正を一つ・・・ ^^;
夕べ、寝る前にニュースを見てがっくり。
愛媛のサッカーチームは、「愛媛 FC」
   (FCが何の略かもわかりませんが)
マンダリンパイレーツは、野球チームの名前でした。
どちらもさほど興味がないので
いいかげんに覚えていました。
大変失礼しました。 ^^;
【2010/01/15 09:46】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
「●●バレー」みた観た!(^0^)
 (↑スパムと判定されるので伏字です)
レトロな感じがそのまんまですぅ~ 実在したんですねぇ!!
ミーハーなのでこういうところに行くのは大好きです。

晩白柚?サガマンダリン?なんだか高級な直売所ですね(@-@)
小さなイチゴをお探しとは…うふふ♪ 
自作と比べているくせにトマオさんって色々複雑なんですね~(^皿^)けけけ。

雪の積もった山にブルブル~ v-12
トマト家のあたりはサラッと? ワル猫さんのところはすごかったですね…
少しくらいなら積もってくれてもいいんだけど(^^;)

うひひ(^Q^) 私はどっちも好き~♪
生ワサビとは贅沢な~!!
辛いなかにもほのかな甘味があって最高ですよねー v-9
トマオさんの食べておられた厚揚げ?の隠された柚子胡椒が素敵です(^-^)
これ、別に一品と出してもオーケーですやん♪
とろとろのあんがかかっていて心底温まりそうですね~
【2010/01/15 14:15】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/15 17:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/15 17:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/15 20:07】 | #[ 編集] | page top↑
あれ????

昨日コメントしたのにない????

ワサビつき食べた~~~~い!!!
【2010/01/15 22:06】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/15 22:33】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
特売所のキャベツのお値段にはビックリ~。
それにお隣にいる大根さんたちの新鮮なお顔も
羨ましいです。
こちらは、今時期オレンジやグレープフルーツは
フロリダからくるのですが、寒波が襲ったので、
値上がり間違いなしです。

おそば私も大好きです。時々こちらでもお昼に
一人ランチの時に食べたりしています。
本格的なおそばやさんに行くと生わさびが付いてくるから
嬉しいですよね~。
厚揚げの中に黄色い柚子胡椒が入っているんですね~。
味と香りを想像して楽しませて頂きました。美味しかった! 笑)

ねこちゃん、カモメさんも、和みますね~^^
【2010/01/15 22:43】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
やった~♪ おでかけ編だぁ~!!
れんげも、うどん屋さんばっかりだよぉぉぉ。
トマオさんの武蔵そば、そのアンの艶やかなことっ!
おまけに、厚揚げの中に柚子胡椒~~~♪
もうだめ、我慢できないいいいいい!!!(笑)
【2010/01/15 23:41】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

伏字にしないと弾かれるんですね(@_@) 禁句だったんだe-264
ウフフフ・・・ 母兵衛さんの想像を想像してます(笑)
デカい方がやっぱり有利なんでしょうかね~^m^
ところがこの映画、なんとまっとうな青春ドラマだそうなんですよ!
私は観てないけど、高校生と女の先生が主役だったと思います。
綾瀬はるかさんが先生役で主演だから、清純派の映画なんですよ~
ビックリでしょう(^Q^)
【2010/01/15 23:56】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ウプププ・・・^m^
わざわざご訂正をありがとうございます♪
大丈夫です。 私も覚えられないと思います~v-221
地元北九州市のチームも覚えてないくらいですから(^^)v
愛媛には野球チームもあるんですね!
北九州市には、あるのかどうかも知りません(笑)
私が愛媛のスポーツチームを知っていたら、かなりの通でビックリですよね。
いつか強くなってテレビで観たら、思い出すかもしれませんね(^^)
【2010/01/15 23:57】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

さすがgerogeroさんだ~(^^)♪
スパムと判定されるタイトルなのに、青春ものですよね~
私は観てないんだけど。
北九州市では、よく知らない内に撮影があってるんですよ。
いつか畑の下の方でも、消防車がいっぱい出て大混雑してて
サスペンス劇場の撮影だったらしいです^m^
そのうち、私たちも出してくれないかな~♪

ここの直売所は、果物は青森産のリンゴだって売ってましたよ。
ウププ・・・イチゴは作ってないから、大きさは気にならないのかも~v-8
いえ、一応植えてはいるんだけど、どうなったんだろう・・・

北九州市内でも、ほんのちょっと山手や内陸はかなりだったみたいです。
我が家は思い切り沿岸部なんで、滅多に積もらないんですよー残念(^^ゞ
ワル猫さんの所くらい積もると楽しいのにな~♪
って、通勤通学の方は大変ですよね。

生ワサビって美味しいですね~!
売ってるのは高いから買った事なかったけど、このセットで1300円・・・
安くないですか? 後で考えたら生ワサビだけでも何百円もするのに。
そうそう! トマオの食べた厚揚げ、これだけでも良いですよねv-221
どうやって中に柚子胡椒を入れるか・・・ほじる?
おでんとかでも美味しそうですよねぇ♪
【2010/01/15 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あれ~ それはどうも申し訳ないです。
時々、みなさんからもコメント消失のご報告があってますが、
何が原因なのかよく分からなくて・・・
どうもすいません。

うふふ 生ワサビは最高ですよ~
【2010/01/15 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
キャベツがあまりに安すぎて、心配になってしまいました(^^)
大根も、かなりお安かったと思います。
フロリダ産のオレンジって、こちらでも見た事あるかも!
先日の寒波で、農作物も被害を受けたでしょうね(+_+)

え~~~♪ ケベックでもお蕎麦が食べられるんですね♪
なんだか嬉しくなってしまいますv-221
これまで行ったお蕎麦屋さんでは、生わさびが出て来たことがなくて
ここのお店で初めて自分で擂って食べたんです。
美味しいですね~ また食べたいです♪
柚子胡椒入りの厚揚げのお味は、きっと想像通りだと思います!
堪能してくださって嬉しいで~す!(^^)!
洞海湾にはカモメが多くて、見てると和みます♪
【2010/01/16 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

うどんが最高と思ってっましたが、蕎麦もなかなか蕎晴らしいですよ。
武蔵そばを食べて一発で蕎麦ファンになっちゃいました。
この美味しさは食べないと分かんないだろうなぁ。
れんげさん、福岡に蕎麦を食べにおいで(^^)
【2010/01/16 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
これからおそばを茹でて、一人ランチにします^^
【2010/01/16 03:21】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
おソバのランチ、ご一緒させて頂きたかったです~(^^)
私は一人カツ丼だったので、合わせておソバセットでv-221
どこでもドアがあったら、時差関係無しで押しかけるのにな~(笑)
【2010/01/16 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/850-a28467b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |